みんなのQ&A

平均90切りに必要なスキルとは?

2018/7/3(火)20:58

こんばんわ。

今年の目標として年間平均スコアで89を立てました。1月からのラウンド数10にて平均93です。

85も出ることあるが、100打っちゃったりもするヘタクソゴルファーです。

ドライバーが苦手で、240yは飛ばせるのですが、チーピン頻発、それを嫌がってスイングしてプッシュなど、散らばってしまいます。

フェアウェイウッドもアイアンも、ドラと比べれば得意です。アプローチでもパットでも最近は致命的なミスは殆どしなくなりました。

ドライバーショットが安定してくれれば90切りはなんとかなる気がしているんですが、どうでしょうか?

マイキャディの諸先輩方のアドバイスを頂きたい次第です。

よろしくお願いします<(_

この質問に回答する

回答 16件

1〜16件/16件
  • 2018/7/12(木)20:37

    ドライバーでチーピン頻発のわりにアイアンがナイスショットが出るというのが理解できませんが、たぶんシャフトが寝てダウンスイングに入っているのでしょう。普通はアイアンもフェアウェイウッドもひどくなるのですが・・・。
    もしくはドライバーのみ重量が軽すぎるのか?
    重量のフローを見てみてはいかがでしょう。
    簡単に90切りたいのであればドライバー封印です。

  • 2018/7/5(木)21:05

    ティーショットのマネジメント強化
    14ホールドライバーではなくセカンドショットをよりベターな位置で打てるようなクラブ選びしてみてはいかがでしょうか?

  • 2018/7/5(木)15:09

    ドライバー以外はそこそこ安定しているようですので、確かにドライバーが安定すればコンスタントに80台で回れるはずです。

  • 2018/7/4(水)22:17

    まず、ドライバーを飛ばさないと決めて打つようにしてみてはどうですか?
    気張りすぎなんだと思います。

    確かにドライバーだけは性質が異なります。しかも一番飛ばすクラブなのでメンタルも大きいです。ただ、ドライバーが下手くてもショートゲームがある程度以上なら90は切れます。80切りならドライバーで曲げまくっては厳しいですね。

  • 2018/7/4(水)18:05

    パーオン率が30%程度、寄せワンが一度も決まらずパット数が36、それでもOBを打たなければ85です。

    あとシードを持っているプロでもパーオン率は65%程度ですから平均スコアが80後半とかなら40%もいかないです(大きな1グリーンのコースばかりでなければ)。

    実際パーオン率とパット数は1グリーンと2グリーンで大きく変わるはずです。
    1グリーンのスコアと2グリーンのスコアをそれぞれ比較して大きな差はありますか?

    パーオン率が上がるであろう1グリーンでのスコアが悪いのなら3パットが多いのでしょう。
    2グリーンでスコアが悪いのであれば小さなグリーンを捉えるだけのアイアンの精度がないこととアプローチにも不安があるとなります。

    もしあまり差がないというのならロングパット、アイアン、アプローチ全てにまだ技量が足りないとなるでしょう。

    ドラが絶好調かまずまずだと85が出るのでしょうが、それは逆に言えば全ホールティーグラウンドから220くらいの地点からスタートしても13オーバーしちゃうってことです。
    おそらくフロントやレギュラーからですよね?
    ミドルであれば短ければ80以下、長くても180くらいのセカンドからスタートしたとしたら、ということです。

    なぜそれでも13オーバーもしてしまうのか?
    OBを5発打ったって95で済むはずですから100叩いちゃうことも多いなら13オーバーはすでに実力とは言い難いです。

    まずはご自分の技量を客観視してみましょう。
    そこで初めて課題がわかることでしょう。

  • 2018/7/4(水)14:11

    書きついでですので、もう1つ書きます。

    私の周りの人間で同じような感じ(スコア的にも内容的にも)の人を見ていての感想・アドバイスです。

    とにかくティーショットはドライバーしか握らない。
    飛ばし命のように喜んで打つが、短くても狭くてもハザードがあってもドライバーしか握らない。

    何度も3Wで打てば?と言っても「3Wの方が上手く打てない」と言って聞かない。
    ドライバーで飛ばすのに快感があり、3Wのティーショット練習をしないので、いつまで経っても打てない。

    そして14回中数回はナイスショットだが、残りは曲げたり当たりが悪かったりOBだったりの繰り返し。

    セカンドショットも距離表示だけで判断し、ライや傾斜や風を考慮せず常にショートしている。

    100y以内が苦手ですくい打ちをしているので常にショートして乗らない。
    (自覚が無いので直りません。上手く打ってると勘違いしている)

    どこからでも直線的にピンを狙うので、良い時と悪い時がハッキリしているし悪い時の方が多い。

    アプローチは1つの打ち方しか出来ないので、絶対に寄らないケースがある。

    理想が高すぎて、ゴルフゲーム感覚で毎回72を目指すようなゴルフしかしない。
    マネジメントが全く出来ていないので自滅するゴルフです。

    このようなゴルフなので、スコアの波がハンパなく大きいです。
    見る人が見れば直ぐに分かりますが、100切り出来ない人が見るといつも80台で回ってるように見えます。
    (実際のアベレージは95程だと思います)

    と言うことで技術的な話は当然ありますが、それ以上にマネジメント力が足りなさ過ぎてスコアメイク出来ていない典型例と思っています。

    恐らくですが、三毛犬さんの技量なら考え方を少し変えるだけで「89」は達成すると思います。
    言い方変えると、「89」はその程度で叶うってことです。

    技量に見合ったマネジメントするだけの話です。
    上級者ほど(技量があっても)冷静なマネジメントしてると思います。

  • 2018/7/4(水)09:50

    すみません追記です。

    ちなみに先に書いたデータは、あくまでも年間平均スコア89の時の平均データです。

    つまり、平均スコア89をキープしようとすれば当然ですがそれよりも良いラウンドを半分、同じだけオーバーしたラウンドが半分でギリギリ89です。

    見ると分かると思うのですが、OBが平均2つあります。
    ダボが2〜3個とトリが1個。
    つまりOBのホールはダボとトリが出るとして、それ以外にダボは1個しか叩いていないってことです。(2つの時もあるでしょうが)

    と言うことは、俗に言う「素ダボ」が1ないし2個までに収める必要があるってことです。

    これは、3オン3パットもしくは、4オン2パットです。
    結局は3パットやチョロ・トップを無くすことなんだと思います。

    何度も書きますが、ドライバーが少々良くなってもスコア自体は大きく変わらないと思います。
    三毛犬さんの実態(素ダボの数やグリーン周り・グリーン上のスタッツなど)を今一度確認されてみてください。

    何か見えて来るかも知れません。

    ※本当なら一緒にラウンドすれば、すぐにどこでスコアを崩しているか、何が原因かなど分かると思うんですけどね。

  • 2018/7/4(水)09:29

    平均スコアと言うモノは、自分が思っている以上になかなか減るものじゃ無いのが現実です。
    たかが1打ですが、されど1打なんですよね。

    レベルによってスコアのバラツキが違いますが(上級者ほど少ない)、一般的に見ている限り平均スコアの上下10打は簡単に変動すると思います。
    つまり平均スコア89ならば、79〜99の範囲のスコアは出るってことです。
    逆の言い方すれば70台も出さないと80台にならないし、100を叩いても80台にならないってことです。
    これは1つの例であって必ずしもその通りではないですが、私の事例(10年以上データを採っているものを確認)で言いますと、
    平均スコアが90を切った頃のデータから、ベストは70台をマークしていて100オーバーはその当時から無くなっています。
    1ラウンドの内訳は、バーディーが2ラウンドで1個程度、パーが7個、ボギーが7個、ダボが2〜3個、トリが1個。OBが2つ。パット数が33〜34。
    そんな感じのラウンドをしていたようです。
    ハーフ30台も出るが、50台はほとんど無い。

    三毛犬さんの現状と比較してどうでしょうか?

    今振り返ってみますと、スイングはまだまだ全然出来て無かったと思います。
    やはりOBが出ること自体不安定で確立されていない。
    当然アイアンもそれなりでパーオン率が低い。恐らく30%無かったと思います。
    結局それでも80台は出るんです。
    3オン2パットで十分。

    SWのフルショット以内の距離(私の場合80y以内)がそこそこグリーンに乗せられる技術が出来てくると、90切りは簡単になってくるはずです。

    三毛犬さんはドライバーと言われてますが、実際はどのショットも不安定なはずです。
    一番長いクラブが一番難しいのは当たり前で、飛ぶから曲がる量も多いのでミスが目立つだけです。
    実は同じだけ他のクラブもミスってるはずです。
    アプローチは短い距離を打つのでミスが目立たないだけで、本当に上手く打てたらベタピンなんです。

    「89」で良いのなら、フルショットできない距離のミスを減らすことでしょうか。
    フルショットが一番楽で簡単なんです。
    腕を主体に使ってスイングしている人ほど、ハーフショットが難しいはずです。
    グリーン手前50yまで来ていて、ハーフトップやダフリを繰り返していると80台は難しいです。

    個人的にはスイングは50yのハーフショットなどで作り上げるものと思っていますので、それが出来ないとドライバーはいつまで経っても安定しないと思っています。
    ドライバーだけ治そうと思っても難しいと感じますね。(根本的に治さないと一過性で直ぐに悪くなるはずです)
    つまり小手先で治してもダメで体をしっかり使ったスイングが必要かと。
    そしてもう1つ、飛ばそうと思って打ってる間はミスが治らないと思います。

    私自身が経験してきたことなので、あえて厳しい現実をお伝えしました。
    是非、それに負けずに目標をクリアして下さいね。

  • 2018/7/4(水)09:14

    こんにちは。

    80台ということはボギー平均からいくつか引っ込めればいいということなので、あまり多くは望まず、

    ・1Wは飛距離はそこそこでいいのでOBはなるべく失くす
    ・セカンドはOB厳禁でまあまあグリーン周りまで
    ・寄せはザックリと往復ビンタは厳禁、ちゃんとミートして時々寄せ1
    ・パットはなるべく2パットで36パット切り

    ぐらいで十分だと思います。

  • 2018/7/4(水)08:59

    ドライバーとFW、アイアンが全部同じ球筋になるといいですよね。そうなるように調整(シャフト交換を含む)することはできると思います(飛距離は落ちますが)。

    根本的な原因がチーピンであればスペックを見直すべきでしょう(スライスするまでヘッドに鉛を貼ってみるとか)。逆にスライスを嫌がってチーピンになるようなら逆に振りやすいスペックにするのがいいです。

    あとドライバーだけ振りすぎてしまってミスが多いようでしたら、これも調整でいい方向に行くと思います。世の中のドライバーの多くは試打の時に飛距離が出るように、120%で振らないとうまくいかないようにセッティングされていますので、合わない人もいます。

    ここでも過去にありましたが、ドライバーに3W用シャフトを装着して短尺化して、鉛を貼って調整するという方法もあります。これで一旦うまくいくようにして、それと合わせて本来の調整をしてもいいでしょう。

  • 2018/7/4(水)08:32

    90切りに何が必要か?
    ドライバーの安定化?それ以外のショット?それともグリーン周りとパターのショートゲーム?いやいや全部?
    どれも正解なんです。つまり必要なことは個人スキルの中身によって変わります。
    質問者さんは自己分析でドライバーに課題があるとお考えのようで、間違いではないでしょう。
    ただし、ドライバーばかりに目を向ける必要はありません。フェアウェイウッドもアイアンも、ドラと比べれば得意とのことですが、この得意とするところを伸ばすのも有効です。さらにアプローチはどこからでも1パット圏内に寄せられるようになれば、ドライバーが少々乱れても80台は作れます。

    ドライバーだけ上手くなってもスコアアップは意外と難しいですよ。
    なぜならドライバーを長期間安定させるのは非常に困難であり、調子が悪ければ何ともならない日があり、上達した後でもそれは必ず訪れます。そんな時に他のショットやショートゲームで立て直せないと結局平均スコアは良くなりません。

    忘れてならないのは、ゴルフボールは曲がるもの、いつも狙ったところには行かない、グッドショットは簡単に打てず、とても確率の低いゲームであること。

  • 2018/7/4(水)07:06

    私は90切りはドライバーとセカンドで無理なクラブを使わないこと。80切りは
    アプローチとストレスのないパターと考えます。

    正直ドライバーの優しいのを使ってもハードなものもOBは出ます。ドライバーを200ヤード飛ばせば白ティーなら安定の80台。

    スィングはなかなか変えれないかもですがシャフトを短くしたり13度のドライバーを使ったりとにかく安定の1打目を目指してはどうでしょう。

  • 2018/7/4(水)07:05

    私は90切りはドライバーとセカンドで無理なクラブを使わないこと。80切りは
    アプローチとストレスのないパターと考えます。

    正直ドライバーの優しいのを使ってもハードなものもOBは出ます。ドライバーを200ヤード飛ばせば白ティーなら安定の80台。

    スィングはなかなか変えれないかもですがシャフトを短くしたり13度のドライバーを使ったりとにかく安定の1打目を目指してはどうでしょう。

  • 2018/7/4(水)00:45

    飛距離など私とかなり似てます…私も今年平均88-89が目標ですが、ただいま平均91。私の場合はパッティングとドライバーが課題でドラは同じくチーピンが出ます。ここ数ラウンドは頭の動き、振り切ること、自分のスイングリズム(スイングスピード)に気をつけることで少し安定しました。自分と似てるなぁ〜と思いコメントさせて頂きました。お互い頑張りましょう❗❗

  • 2018/7/4(水)00:24

    ギアのセッティングを見させて頂きましたが アイアン フェアウェイウッドが合うのであればドライバーはちょっと硬いのかも知れませんね
    ティーンショットのOB多いですか?
    そこまで無いのであれば
    とりあえずスコア纏めるならアプローチとパターの精度を高める事かと思います。
    自宅でも練習出来ますし(^^;
    パーオンは50%としてそこをパー取って残りボギーでも81です。
    恐らく攻め方、考え方次第で安定してくると思います。

  • 2018/7/3(火)22:38

    自分も貴殿と同じような感じでスコアが安定してなかったのですが、最近シャフトを換えて安心してドライバーが打てるようになりました。
    それにより、スコアも安定してきました。

    ヘッドに不満がなければ、シャフトを自身が安心して打てるシャフトに換えるのも一つの手かと思います。

1〜16件/16件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 平均90切りに必要なスキルとは?
×