みんなのQ&A

アイアンしか打てない変わり者にお助けを

2018/7/31(火)01:47

私はウッド・ユーティリティが苦手なため、安定して飛ばせる距離は4Iでの190yardと飛距離に苦しんでいます。不幸中の幸いかアイアンはとてもフィーリングがよく、距離と方向性はそれなりにまとまっています。
そこで、更なる飛距離をウッドの練習ではなく、3Iや2Iといったアイアン系のギアに解決の道を見出したいと考えています。
ですが、私が使用しているxxioのアイアンセットには4Iまでしか設定がなく、他モデル・メーカーの3Iや2Iで現在使用しているアイアンセットからの流れで使用しやすい単品アイアンはご存じないでしょうか?
3Iや2Iが一般的に難しいクラブと言われているのは承知していますが、アイアンが大得意な私にはフェアウェイウッドよりもロングアイアンの方がよい気がしています。

この質問に回答する

回答 14件

1〜14件/14件
  • 2018/8/17(金)07:54

    それはスイングに問題があるのでしょう。レッスンを受けてみては?

  • 2018/8/13(月)23:14

    下手くそ時代に私も同じ事を考え、13度というタラコ型アイアンでティーショットを打ってました。
    でも結果、一時しのぎで終わりました。
    今の時代のドライバーは易しいクラブですよ。鋭角的に上から叩き込むスイングだから、長いクラブが振れないだけでしょう。スイング力が上がってくると考え方も変わるでしょう。ドライバーが打てないと進歩はありません。

  • 2018/8/6(月)12:59

    う〜ん、皆さん優しい方々ばかりなので書き辛いですが。

    プロフを信じれば、歴1〜3年でスコア100〜109の方が4番アイアンを普通に打てているとは申し訳ないですがとても思えません。

    恐らく練習場で何発かに1発がそれとなく真っ直ぐ飛んでいる気がします。

    それに比べて、ウッド系が真っ直ぐ飛ぶ確率が更に低いのかと。

    お若いのでHSはそれなりにあると想像します。
    そしてウッド系は恐らく必要以上に振っていると察します。
    またお持ちのクラブがご自分のHSやスイングとマッチしていない可能性も大いにあるかと感じます。

    北のうちやんさんも仰られているように、ウッド系の練習を沢山されることをお勧めしますね。

    お分かりとは思いますがゴルフは長い距離を打てればそれだけで良いものじゃなく、スコアのためには短い距離(グリーン周り)も重要ですので合わせて練習されたら良いと思いますね。

    まだまだこれから色んな悩みが出てくると思いますので、その都度頑張ってクリアして行ってください。

  • 2018/8/5(日)01:31

    私がゴルフを始めた頃はパーシモンでしたので、本当にウッドはあたりませんでした。
    ウッドは難しいというイメージが固まってしまいアイアンばかり使っていました。
    若いせいか草の上では2I、ティーに上げればドライビングアイアンを使っていた頃もありました。
    その頃、タラコなる今でいうアイアン型ユーティリティーが出現しPRGRのZOOMシリーズ、フォーティーンなどを使っていました。
    しかし、しばらくするとウッドはウッドではなくなり、金属ヘッドになり、今ではチタンヘッドになり非常に楽なクラブが出てきたため普通に打てるようになりました。
    結論から言えば、ウッドの練習をすることをお勧めします。
    どうしてもというのであれば、ゼクシオアイアイン自体ヘッドが大きくユーティリティーに近い構造をしているので、前出者の進めるフォーティーンのバナナシリーズが良いと思います。
    他のアイアン型ユーティリティーは多分難しく感じると思います。

  • 2018/8/4(土)11:17

    すみません、240Yの間違いです(^^;)

  • 2018/8/3(金)17:39

    私0番アイアン(ロフト12度)使いますけど340くらいは飛びますよ。
    https://longiron.stores.jp/items/57f1c0f200d331f66701a78e

  • 2018/8/2(木)09:24

    ゼクシオをお使いならスリクソンのアイアン型ユーティリティU65またはU85を検討されてはいかがですか?

    顔やグースもデザインが似てますし、オーダーでゼクシオと同じシャフトを選択可能かも。

  • 2018/8/1(水)12:09

    2Iがタイトリストにありますが。
    http://kakaku.com/golf/iron-single/itemlist.aspx?pdf_Spec105=1

    なおドライバーはティーから打てるので、
    相対的に易しいと思います。
    練習したらどうでしょうか。
    ウッドはこの一本。他イアアイアン。

  • 2018/7/31(火)22:06

    フォーティーンのバナナちゃんはいかがでしょうか?
    HI877ですかね。
    私も始めたばかりの時、同じような悩みがあった記憶があります。
    これだったらゼクシオとの流れも汲めるかも。
    実際打ったことありますが、結構面白いクラブです。
    ぜひ試して欲しいですけどねー。

  • 2018/7/31(火)14:26

    たまに質問者様のような方はいますね。プロでも昔はウッドが苦手で0番アイアンを駆使する方はいましたね。ウッドでターフを取るイメージが沸かないのが主な理由ですが、イメージが原因で打てない場合は、ウッドのフェイス面に注視して構えるとアイアンイメージは沸きます。実際、池田雄太選手のようにウッドでターフを取る方もいますしね。

    どうしてもロングアイアンの2Iや3Iという場合でも、ゼクシオのアイアンセットの流れに合わせるのは大変難しいです。ヘッドが軽くてオフセットが付いているロングアイアンはなかなかないですね。オフセット度は違いますが、ピンEYE2のビンテージ物には1番からあるので試す価値あるかなとは思います。


    余情残心

  • 2018/7/31(火)12:06

    他の方も仰ってますが、ユーティリティアイアンを使う方が無難です。
    ストロングロフトの流れで、生の2鉄、3鉄は厳しいと思いますよ。
    ポケットキャビティのモデルで2鉄、というのはそもそも数が少なく、最近のモデルでは需要が無いため、ほとんどないと思います。
    かなり古いモデルであれば存在しますが・・探すのが大変ですね。
    ユーティリティアイアンではなく、生の2鉄が希望なら、セットをそっくり買い直した方が早いでしょう。

    今回の場合、ご使用のゼクシオの、ロフト、重さを調べ、アイアンの流れに沿う様に、ユーティリティアイアンをセッティングするのがベターだと思います。

    シャフトは、可能な限りアイアンセットと同じ重量帯のシャフトにしておいた方がシンプルですが、この辺りの番手から長さ、重さ、球の高さ、スピン量の壁が存在します。
    アイアンが得意と言っても、筋力、HSなどに応じて、物理的な限界が存在する事は覚えておいてください。

    私も過去はウッド系が苦手で、2鉄UTを多用しておりました。
    楽なクラブではありませんが、その分、磨かれる部分もあります。
    頑張ってください。

  • 2018/7/31(火)08:29

    単品アイアンは絶滅危惧種なので、なかなか無いですよ。
    アイアン型UTで探すのが選択肢もあるので現実的かと。

    何を手にするにしてもアイアンセットからの流れを重視してください。
    まず、総重量。4Iの重量を確認しておきましょう。その上のクラブは5〜10g軽くなっていると良いです。
    次に長さ。単品アイアンなら0.25インチ、UTなら0.5〜1.0インチ長く。
    最後にロフト。ゼクシオの4Iはおそらく22°あたりかと思います。3Iなら19〜20°あたりが適合してきます。
    以上の3点は少なくとも抑えないと無駄な買い物になるので気をつけてください。
    できれば、今お使いのアイアンのシャフト特性も加味して似たようなフィーリングで振れるシャフトがついたものがベターです。もちろん同じシャフトでも構いません。

    ちなみにロフト22°だと3Iのスタンダードなロフトですし、それ以上は2Iのロフトという事になりますが、本当に打てますか?かなり厳しいロフトになりますよ。
    4Iの距離が190yということですが、キャリーで190y飛んでいますか?ラン込みの190yならキャリーは180yくらいです。もしそうならロフト19°あたりのアイアン使ってもキャリーは4Iと同じ180yくらいしか出ませんよ。

    FW、UTが打てないのはスペックが合っていなかったのではありませんか?
    スペックが合っておらずウッド系が苦手になり、ロングアイアンに頼るもしっかり距離が出ず、でもとりあえず曲がらないからマシ。これを10年続けて、ふと手にした5Wが打ててしまった。原因は自分に合ったスペックだった。今までの10年を後悔する。
    こんなおじさんを3人知っています。貴方が同じ道を行かないように願っています。

  • 2018/7/31(火)08:10

    ユーティリティアイアンを使ったらいい。それだけ安定しているならシングルになれるよ。

  • 2018/7/31(火)06:08

    ティショットにG400クロスオーバー4番のアイアン型UTを使用しております。

    中空で良く飛び同伴者のドラをオーバードライブする事もたびたびあります。

    同様な構造で飛び系アイアンと言われる中空アイアンも視野に入れてはどうでしょうか?

    個人的には、PING G700のUSロフトが気になっております。。。

    ただ。。。中空系は良い値段なので。。。

    乱文失礼致しました。

1〜14件/14件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンしか打てない変わり者にお助けを
×