みんなのQ&A

HS40で本当に飛ぶクラブ

2019/3/30(土)22:37

まず運営の方々にお願いですがプロフィールのHSの選択肢をもう少し細かく分けてほしいです。
36〜40
41〜45
のそれぞれ下限と上限だとインプレもかなり変わってきます。
私多分一般的な50歳の体力で
HSが40ぐらいです。
弾道はストレートかややドロー。
これぐらいのレベルで本当に飛ぶクラブって何ですか?
皆さんの主観でいいので教えてください。

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2019/4/23(火)16:14

    初代グローレか、グローレF2ですかね。
    あとはGTD455か。

    高くていいならPXG 0811XFか。

  • 2019/4/2(火)21:34

    周りから道具に詳しいと思われているため、購入の際にご一緒させていただくことが多いのですが、HS40目安の方ですと、ある程度捕まりが良くて適度なスピンなモデルの結果が良いと感じます。
    中でも捕まり具合は非常に重要で、フェースが開いて当たるとエネルギーは減るしスピンも増えて飛距離は随分損します。
    ロフトはフェースがスクエアに入ったときに適正なスピンになるものを選んでいただけると良いと思います。
    もう一つ重要な点としては、気持ちよく高弾道が出るドライバーより、少しライナー気味でランも稼げるセッティングが、結果として飛距離は稼げます

    個人的にまず試して欲しいと思いつくのは、グローレF2やMグローレ、VG3あたりでしょうか。

  • 2019/4/1(月)19:47

    ものすごく適当ですが、総合的にグローレf2をオススメします。
    今ならコスパも良く、ノーマルシャフトなら大量に出回ってますし、文句なしの性能だと思います。ぜひお試しください。

  • 2019/4/1(月)10:22

    HSの細分化、賛成ですね。
    しかし皆さんがどこまで本当のHSを把握されてるか、どのように把握されているか疑問符もあります。
    私のようにあまりHSに興味無い人間(測定もしないし測定器もあまり信用してないし実際の弾道だけに興味ある)には、あまり関係ないです。

    どうせならドライバーの平均飛距離とか200yや150yを狙うクラブとかの方が分かりやすいかもです。

    そして同じく平均スコアももう少し細分化した方が本当は分かりやすいですが、これもどこまで本当に自分で把握できているか。
    80と84では全然違いますし、85と89でも全然違う。90台だけでも全然違うし。
    すると人間の欲でギリギリなら1つ上のステージにしたりする。


    そしてHS40で飛ぶクラブと書かれてますが、一体どれだけ飛ばしたいのか?
    どれだけ飛べば満足と思われて書かれてるか?
    キャリーがどれだけ。

    詳しく無いですが世間のシニア層などに絶大な人気がある(何年にも渡り)XXIOは、そんな希望を叶えるクラブの1つじゃないのでしょうか?
    個人的な印象は「アベレージゴルファーの中高年層」がドンピシャなのかと。

    ご本人のゴルフスタイルや考え方など色々あるでしょうが、見栄を張らずに飛ばしたいのならカスタムシャフトや有名外ブラヘッドなども良いでしょうが、単純に一番売れてる?XXIOなども選択肢にあって良いような気はしますね。
    売れてる理由が何か知りませんが・・・。

    最後に、絶対にミート率が高くならないと今以上に飛ばないです。
    私もHSは早く無いですが、ミート率で何とかなってます。

  • 2019/4/1(月)08:24

    HS40前後で今最も飛ぶヘッドはBB4だと思います。
    ミスヒットにも強いです。
    Waowwも飛距離はでますが、ミスヒットにはBB4と比べると弱いです。

  • 2019/3/31(日)19:00

    50才 平均HS40m 最大42m スコア90前後です。

    今まで色々使って来ましたが
    ・深重心 ・適度にスピンが入る ・重心距離普通〜短め
    ・長さは45インチ位 ・シャフトは少し柔らかめ
    が良かった印象です。

    ダメだったのは
    ・外ブラはほとんどNG(重心距離が長い?スピンも少なすぎ)
    ・固いシャフト(5S・50SはNG 60g台のシャフトも)
    ・長尺はNG(振り切れない)
    でした。

    現在エースは45インチ(44.75?)のEVO3 569SR でヘッドはPRGR RS2018 10.5度です。 総重量は307gですが50gのグリップでバランスをC6にしています。
    手元が浮かずスイング安定、バランス軽めで振り切れるので飛距離が伸びました。短いので芯に近いところで打ててます。HS40mで45.5インチ、300gバランスD1のRかSRってよく見かけますけど正直疑問です。Dバランス神話でしょうか?Cバランスだと売れないからメーカーのゴリ押しな気もします。

    重めだけど振り切りやすいセッティング、一度試して見て下さい。
    自分は現在のドライバーで飛距離が伸びています。重めなので方向性も良いです。HSも上がった?せいか最近は250y以上も出ます。235y位が一番見かける飛距離です。

  • 2019/3/31(日)18:37

    HSに関わらず、飛ばす為には初速の最大化と、打ち出し角度とスピン量の最適化になります。
    この「最適化」の部分が人によって異なるので、「このHSなら、このモデルが最も飛ぶ」というのは、マシンテスト以外ではあり得ないとは思います。

    これを踏まえて、あくまでも主観でいいのであれば、自分の身近な中ではネクスジェンのE.I.Fシャフトが入ったネクスジェン6が一番実績があります。

    http://www.gp-nexgen.jp/nexgen6/driver/

    HS40~42位の人ですが、そのドライバーに変えてから大きく飛距離を伸ばしましたね。
    ただ、安定性という面では、慣れるまで最初は苦労したようです。

    自分もプロフをもう少し詳細に分けられる様にしてもらいたい所ですが…。
    運営さんへの意見は、サイト下部の「問い合わせ」からお願いした方が、改善される確率は高いかもですね

  • 2019/3/31(日)09:18

    まず、質問者様が遠心力を感じながらスパッと振れる最適重量のドライバーを探すことですね。遠心力を感じながらですから、重過ぎても軽過ぎてもダメです。そういう意味では、テーラーメイドのMグローレは、低重心でボールは上がりやすく、低スピンでつかまりのよいボールを打てます。もし、純正シャフトで先が動きすぎるというなら、レジオフォーミュラー+シリーズのタイプ55あたりにリシャフトするねがよいと思います。

    余情残心

  • 2019/3/31(日)01:23

    同じヘッドスピードで、スコアも同じ位のものです。

    飛距離だけで考えれば、今のドライバーヘッドは反発規制もあり、我々アマチュアレベルではどのメーカーのヘッドを選んでも大差ないと思います。

    それよりも、ヘッドスピードごとの最大飛距離を引き出すには、ヘッドのおいしいところ(俗に言う、スイートスポット、もしくはそのちょい上)で良い角度で当てることができるようにすることこそ大事だと思います。
    つまりは毎回同じ位置、同じ打出し角度でインパクトを迎えられるようにする、シャフトの選択こそ重要と思います。

    私もドライバーで悩み、なじみの中古ショップで 3週間くらい打ちまくりました。
    結果、 飛距離だけで考えれば、シャフトの違いが1番ミート率に影響しているのではないかと思いました。
    私はその上で見た目や打感でヘッドを選び、エポンのAF153ロフト10以上、クレイジーロンゲストヤード02ノイヤーのフレックス6.2という組み合わせが中古で出てくること待っている状態です。
    新品で組めるお金はないので。

    ヘッドは、そういった趣味の世界と、操作性や打ち出し角度を見れば良いのではないかなと思います。

    飛距離を求めるにはシャフトの選択。
    毎回同じスイングにならないアマチュアでも打点をまとめることのできるシャフトの選択、これに尽きるのではないかな、と思います。

    とにかくたくさん試打することをお勧めします。


    長文失礼しました。

  • 2019/3/31(日)00:57

    こんにちは。
    47才でヘッドスピード最大42m/s、普段は41m/sぐらいです。

    確かに45m/sの人とは選ぶべきクラブは違うと思います。

    私が重視するのは
    ・スイングにもよるが、40m/s前後のヘッドスピードで打ち出しが低いと全然飛ばないので球の上がりやすい深重心のヘッドorロフト多めが良い。
    ・ボールスピードが低くてスピン量が少ないとドロップしやすいのであんまり低スピンなヘッドじゃないほうが良い。(重心深くてロフト多ければ自然とスピンが増えるのであんまり神経質にならなくてもいいけど)
    ・ヘッドスピードに限らず反発係数は高いほどよい。
    ・芯は広いに越したことはない。

    ということで私はリョーマのマキシマを使っています。
    過去にはBALDO数機種使いましたがもうやめましたww
    地クラブ以外だとゼクシオとかVG3とかグローレもいいと思います。
    ツアー系ならM6とかTS2とかですかね。PINGならLS以外。

    シャフトについては
    ・ヘッドスピード上げようとして長尺化したり挙動の激しいシャフトにしたり軽量シャフトにしたりすると曲がるし芯に当たらなくて逆効果。
    ・シャフトで球を上げようとしてもそんなに劇的に球の上がるシャフトなど無いし球の上がるシャフトは曲がるシャフトでもあるので(チップが縦に撓るシャフトは横にも撓る)球の上がりをシャフトに求めない。
    ・40m/sに60Sはキツい。50Sか60SR。
    ・振動数は上限255、下限240。

    ということでランバックスTYPE-Sを中古で買ったり、素直な性格の高弾性シャフト(D-REV SEVE)を使ったりしてます。

    最近ちょっと考えてるのが
    ・飛距離は求めるのやめてミートのみ重視でスピーダーSLKで短尺化
    ・各社の純正シャフトをオークションで格安で落として地クラブヘッドに流用
    とかですかね。

  • 2019/3/31(日)00:35

    ドライバーの話だと思いますので、ドライバーで答えます。
    最近のクラブはどれも飛ぶと思います。
    有名メーカーならそれ程変わらないと感じますが、ルール適合であれば現在「ギリギリ」と宣伝しているPRGRのRSだと丁度M40というシャフトでHS40用があります。
    ミート率によってかなり飛距離がバラつくと思いますが、私が今まで使ってきたクラブではリョーマ、ホンマベレス、ルーツ、エスヤードは飛んでいたようです。

1〜11件/11件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. HS40で本当に飛ぶクラブ
×