みんなのQ&A

ゴルフ工房について

2019/2/12(火)12:21

このサイトの利用者でよく回答をされる方、上手な方は行きつけの工房があるように思います。私も少しギアに興味が出てきたので探してみようかと思うのですが、自分が信用してクラブのことを任せる工房の見分け方がわかりません。
家から近い方がいい、こんな店内がいい、こんな店主がいい、こんな質問をしてみてこんな回答が返ってきたらいい、などアドバイスをお願いします。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2019/2/13(水)19:27

    嘘だ?と言われてしまうかもですが、超有名家電量販店の工房の方が腕がよく、よくお願いしています。
    本当は街の工房の方なのですが、通いで家電量販店まで来ているのだそうです。

    僕の周りだと、ゴルフ専門の大型店の工房は全然ダメで、街の小さな工房は腕は良くても値段が高いのと、よほど通わないとちょっと質問くらいではただの冷やかしになっちゃいそうで。

    家電量販店だとそう言うのも気にならないので、重宝してます。
    地元で、特にご年配のゴルフ仲間を作るといろいろ教えてもらえると思います!

  • 2019/2/13(水)10:02

    恋人と一緒です。付き合ってみないとわかりません。
    まずはグリップ交換かアイアンのライ角、ロフト角の測定など簡単な作業をお願いして付き合い始めてみてはいかがでしょうか。
    出来れば近所が良いかと。遠いと通いにくですし。店主といろいろ話しをしてフィーリングが合えばバッチリ。組み付け技術が劣る店もあるらしいですが、そんな店は少ないと思いますよ。
    組み付けの考え方やバランス調整方法などのノウハウ的な話しを聞くとレベルが判ります。
    工房の作業場も覗いてみてください。作業道具の充実度、整理整頓具合を見ても何となく判ってしまいます。

  • 2019/2/13(水)06:41

    いい店を探すのはなかなか難しいことです。
    相手も商売なんでたくさん買ってもらえた方がいいので、客を見るところは少なからずあろうかと思います。

    私の経験上、知ったかぶりや自分の考えを主張しすぎると良くないと思っています。
    ショップ側が「本当はこっちを勧めるべきだけど、当人が違う考えだからそっちでいいか」となる可能性が大です。
    ショップと客の意見が違う場合その客の考えはほとんどのケースで間違っているので、いずれまた買い換えてくれます、しかもまたズレた考えで。

    ある程度そこでは無知を演じてもいいと思います。
    ショップの提案を素直に聞くほうが客自身のウケもいいでしょう。
    ただし高すぎる物や分不相応な物をすすめられていないか?などをしっかり見極める目も必要です、もちろん知っている素振りは見せずに。

    そこでやっと信用していい店かどうかを判断すればいいでしょう。

    どんな分野でも一緒ですが店側の人間の気持ちになってみて、どんな客なら気に入られるか?一生懸命になってもらえるか?を考え立ち振る舞わなければなりません。

    イヤな客やカモ扱いされないことを意識することが大事でしょう。

  • 2019/2/12(火)21:36

    こんばんは

    皆様がかなり具体的に答えられてるので
    それ以外で私なりに返答させて頂くと
    やはり人と人との付き合いなので店主と気が合うのが1番だと思います。

    10年以上前に私もギアに興味を持つようになり初めて工房を訪ねましたが
    ロフトライ角をカタログ通りにして下さいと言ったらアドレス見なきゃ出来ないと言われてその場で7本一本ずつアドレス見てもらってから調整しての繰り返しでやって頂き見違えるほどアイアンが打ちやすくなりました。
    合わなかったらまたおいでーと。
    今、思えばたいした機材も無く老人の溜まり場みたいな工房でしたが暇があれば通うようになりグリップ交換やリシャフトもそこで教わりました。
    クラブころころ変えるやつはグリップ交換も自分でしたことが無い奴が多い
    グリップに拘り持たないとだめ
    若い内はX100振れなきゃだめ等々
    商売っけ無さすぎの頑固一徹な親父でしたが(勿論片手シングル)
    本当に本当に楽しくてゴルフが生涯の趣味になりました。

    高齢でしたのでそれから間もなく引退されてしまい私も転勤で地方になってしまいそれから他の工房に行くことも無くなりましたが最新の機器や数値も大事だと思いますが自分のレベルを理解してくれて成長させてくれるそんな工房が私はお勧めです。

    今はなきsゴルフ感謝

    参考になれば幸いです。

  • 2019/2/12(火)18:08

    私の場合は、行きつけの練習場で試打会を開催して、ご主人と色々お話ししたのがキッカケですね。さすが工房で飯を食べているプロだなと感心したのは、ことゴルフクラブに関しては余計なことは言わないという姿勢で一貫していること、実はおしゃべり好きだというのは後からわかったことです。長い付き合いの中で、活字やネットでは書いていないネタや簡単にできる再塗装の方法など、いろいろ教えてもらいました。ギブ アンド テイクなので、マイバッグには、その工房で組まれたクラブが何本か入っています。

    余情残心

  • 2019/2/12(火)13:49

    工房へ行く理由は、地クラブを組むことと、軟鉄クラブの微調整です。冬に飛ばないとか夏に飛び過ぎるとか言い訳しててもスコアにならないのでアイアンはしょっちゅうロフトを1〜2度変えてます。家に近いところが良いですよ。冷やかしでもしょっちゅう行けば自分の癖やスイングを知ってくれて専属クラフターみたいになってくれますし、なんならレッスンみたいになります。商売抜きでも仲良くなれそうな店主だと良いですね。

  • 2019/2/12(火)13:43

    こんにちは。
    私が良いと考える工房の条件についてわがまま放題言いますと、

    レフティのグリップ、ヘッドを上手に挿せる
    ・評判良い工房でもレフティのグリップヘッドのニュアンスが出せないところは結構多いです

    機器がそろっている
    ・ロフトライゲージはできればゴルフギャレーヂかアルクが良い
    ・万力が大きくてガッチリ固定されてる店は外れが少ない
    ・ウッドのロフトライゲージを入れてる店はだいたい当たり
    ・シャフトをグラインダーで切るような店はだいたい外れ
    ・ネック内径を広げるときハンドドリルでやる店は最悪(リーマー使え)
    ・ネックセルの在庫が種類豊富な店はだいたい当たり
    ・下巻きテープ、バッファローだけじゃなくて日東とかも置いてある店はだいたい当たり

    数値に厳しい
    ・上記の良い機器を使ってる
    ・重量バランスは0.1単位、長さは1/8単位で管理している
    ・計測結果をちゃんと伝えてくれるし確認させてくれる
    ・こちらから確認しなくても「長さは60度法かヒールエンド法か、シャフトエンドかグリップエンドか」「ライ角はスコアライン基準かソール基準か」等を明らかにしている

    仕事が早い
    ・なるべくその日に加工してくれる
    ・部材はその日に発注してくれる(納品が遅いのは工房のせいじゃないのでしょうがないです)
    ・大した仕事でないのに預かりにして納期が長いのは困る

    商売っ気が薄い
    ・こちらが欲しいと思っても合わないものはお勧めしない店は好印象
    ・「フィッティング」とか全面に打ち出してるのに自分のところの在庫処分を念頭に合わないであろう商品を勧めてくる店とか最悪
    ・他店で購入した商品の加工を頼むと「なんでうちで買わなかったの」って嫌な顔する店とか最悪

    行きやすい
    ・ラウンド、練習帰りに寄りやすい

    その他
    ・ブログやサイトがあるほうが入りやすい
    ・ブログで高額商品の注文記事(「●●様注文のBB4+セブンドリーマー、ありがとうございました!」みたいな記事)が多すぎると太い客が多くて加工の仕事嫌がられないかと思って入りにくい
    ・常連がたむろってると入りにくい
    ・あんまりトップアマみたいな客が多いと入りにくい(店主のお勧めが競技よりになりすぎて話がかみ合わない)

    とかですかね。
    全部満たしてる店はないので、3.4店を用途に応じて使い分けています。

  • 2019/2/12(火)13:26

    回答はたまにさせていただきますが、上手ではない者から、、

    私が頼りにしている方は大手のショップの方です。
    その方を信頼するに至った理由は多々ありますが
    大きくは二つ

    『会話のみで回答しない』
     ※これでもか! と言う位、ヒアリングを行い
      こちらが疲れるほどスイングを見てくれます。
      (ラウンドご一緒いただいた事もあります)

    『合わないモノは合わない『買うな』と言ってくれる』
     ※当然理由も説明してくれます

    もう長い付き合いです。
    自分が転居したので遠方ですがもう他に行ける気がせず
    電話相談〜宅急便でやりとりしてます。

  • 2019/2/12(火)12:51

    私の場合ですが自宅付近で工房をネットで調べました
    たまたま行った場所が気の良い人でそこからずっと通うようになりました

    そこでは無償フィッティングをしておりそこからシャフトや地クラブに興味を持ち今に至ります
    無償フィッティングはフィッティングからリシャフトや持込クラブの仕事に繋がれば良いと本人は言っており丁寧に重量や振動数、スイングプレーンまで見てくれました
    お茶をしながらゴルフ中継を見たり雑談したり割と自由な工房です
    勿論、別に人が来れば退散しますが

    自分に対してオーバースペック過ぎたり、アンダースペックを勧めてくるような工房の方は良い工房とは言えないでしょう
    もし、勧めてくるのであれば理由をハッキリ付け足してくれる方は別ですが

    因みに私が行ってる工房は埼玉県にある71ゴルフと都内にあるロッディオでお世話になったゴルファーズトラストになります

  • 2019/2/12(火)12:50

    「クラウド」さん、初めまして。
    私が良く行く工房の話です。
    そこは友人が研修生のころからお付き合いのある工房を紹介してもらいました。

    結構、この業界では有名な方だそうです。(プロも相談しているそうです)

    でも商売っ気が無いんです💦(それが良かったりもします)
    よくゴルフの話をしたくなると用事が無くても遊びに行くのですが、何も進めてきません💦

    相談をした場合でも本当に「良く聞いて」「ちゃんと見てくれる」そして幅広い知識から答えや問題点を導き出してくれる工房主です。
    時には「クラブ自体には問題が無いから私の打ち方を、こういう風にしてみれば?」などとちょっとしたアドバイスももらえます。
    そしてお客様が使っているクラブはどんなクラブであろうが否定しません。
    でも相談をして方向性がズレる様なら指摘をしてくれます。

    大手メーカー等の「特約店契約」を参考にするのもいいかもしれませんね^ ^
    色々なメーカーを扱っている工房の方がいいかも知れません。(偏らないので)
    ご近所で見つかったら、まずはグリップ交換など安価な物から頼んでみて、色々雑談してみては如何でしょうか^ ^

    良い工房主様と出会えますように〜(∩´∀`)∩

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフ工房について
×