みんなのQ&A

アイアン選択について

2019/10/25(金)14:31

いつも楽しく拝見させていただいております。

現在2013年のX-Forgedを使用していますが、そろそろ最新のものに変えようかと考えています。
当サイトの口コミを拝見していますと、私自身のアイアン選択に迷いが出てきました。
マッスル?キャビティ?
ミスはミスでわかるもの?ミスを助けてくれるもの?
はたまた軟鉄一体物?複合素材?

そこで皆様のアイアンに対するお考え、そしてご使用のアイアンをお教えいただけませんでしょうか、
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 12件

1〜12件/12件
  • 2019/10/27(日)06:25

    「何を重視するか?」になりますね。
    スコアメイクに関わる寛容性や制動力、飛距離。
    感性に関わる打感や顔つき、選択基準は色々で悩ましい所です。

    自分のアイアン遍歴を辿ると、鍛造セミキャビから始まり、MBを経て、もう一度鍛造セミキャビに戻り、現在は鍛造セミキャビと複合セミキャビの2つを使い分けてます。

    自分の考えを語ると、まず、ライ角が調整できるのが必須項目です。
    そして、アマチュアなのでミスはすると認めて、それでもスコアを作る、崩さない。と考えた時に縦と横の寛容性は重要な項目になります。
    その次に制動力です。球が止まる確信がないとグリーン面にキャリーさせるのが怖くなるし、縦の計算が立たなくなるのは避けたいです。

    反面、不要な部分は、超飛距離は望んでいないので、ぶっ飛びアイアンは除外。止まりませんし、ウェッジとの距離が開きすぎる。
    顔がボテッとした物は多分すぐに嫌になって手放すので除外。ただトップブレードの厚みはある程度許容。
    打感は多少落ちても良い、これもまだ捨てられる項目。

    と、まぁ自分の場合はこんな感じです。

    必要な性能と捨てられる部分を仕分けて絞って行くと、本当に長く使える相棒に出会えると思います。
    選ぶ際は、背伸びも謙遜もしない事が大事だと思います。

  • 2019/10/26(土)21:35

    自分はミスはミスでわかるからとか、打感が良いからMBがいいって言うのは、あまり好きでは無いです。使いこなせてない人の照れ隠しの言い訳に聞こえるんですよね(賛否あると思いますが)。

    質問者さんは該当しないと思いますが、MB使いでシャンクを良く出す人や90切れない人は、なんかオーバースペックが痛々しく感じたりもしてます。

    なので、MBのラフの抜けの良さや、風に負けない重い球が打てるなどのメリットを感じて、それがスコアに反映するならMBを使うといいと思います。
    アイアンにどのようなメリットを求めるかですね。
    ラフの長い夏場はMB、ヘッドスピードが落ちる冬場はCBとかもありだと思います。

  • 2019/10/26(土)20:03

    使用アイアン
    三浦MB5003
    テーラーP790(冬用

    僕はMB推しです
    ゴルフをどの辺までしたいかにもよりますが
    タイトリストのアイアンで説明するなら
    90切りなら甘めのアイアン
    でもAP2みたいな中途半端ではなくAP1や3、チタンMBみたいな激甘を
    80切りならMBの1択
    一定量練習しスイング理解したらAP2
    ハンデ5以下のトップアマ以上CB

    こんな感じです

  • 2019/10/26(土)16:04

    スコアとヘッドスピードが違うのですが、同い年なのでコメントさせてもらいます。
    私のアイアンはモダートCBC T60です。
    腕には見合っていませんが、どうしても欲しかったので買いました。
    それまでは頻繁にアイアンも買い換えていましたが、
    これにしてからは4年以上使用しています。
    というのも他に欲しいアイアンも出てこず、このアイアン自体も現行で販売されているので古く感じないからかもしれません。

    ということでアイアンは欲しいものが出てくるまで買い替えなくてもいいかも。
    軟鉄鍛造の1ピースモデルはそんなに変化はしてないでしょうし、
    スコアも激変するとも思えないです。

    欲しいものがあったら変えたらいかがでしょうか?

  • 2019/10/26(土)10:40

    2013 Xフォージド、いいクラブですね!
    ピンのクラブや軟鉄ヘッドならばライ角調整ができると思いますのでその必要性があるならばそちらに行かれるのも良いかと思います
    Himarinkoさんの平均スコア、ヘッドスピードならばマッスルもありですね

    という私はテーラーメイドP790という複合ヘッドの中空マッスルバックを使用しています
    複合素材なのでライ角調整できないと思いますが、私には全くライ角調整の必要はありませんでした
    シンプルで飽きが来ないデザインが魅力でスイートエリアも広く飛距離も出て使いやすいのでおススメです
    先月8Iでホールインワンが出ました

    ですが、ストイックにゴルフを追求されたいのであればマッスルでも軟鉄鍛造キャビティでもよろしいのではないでしょうか?
    私は楽しく楽にでもかっこよく末永く使用できる飽きない形のものをアイアンに求めますのでシンプルなデザインのヘッドが好きです
    アイアンはそうちょくちょく変えるものではなく永く使うものなと思いますので
    新浦技研さんご使用のi500なんかもシンプルでいいですね!
    P790購入時迷った商品です

    アイアン選定程ギア選びで楽しいものはありませんのでご自身の伴侶として永く使用されるよいモデルをお選びいただくことを陰ながらお祈りしております

  • 2019/10/25(金)20:43

    私の場合アイアンに求めるものは
    1、アドレスした時の顔、座りの良さ
    2、アドレスのイメージと弾道が揃うもの
    3、想定してる縦の距離が合う事
    4、適度な操作性がある事
    5、バッグに刺さってる絵がかっこ良い事
    6、全番手、使いこなせる事
    (ユーティリティが上手く打てない為
    ロングアイアンが打ちやすい事が大前提です)
    結局色々使いましたが2013年式の
    ツアーステージ909(マッスルバック)と
    ツアーステージリミテッド(コンボアイアン)をリシャフト何回も自分でして楽しみながら追求してます。

    まず、ご自分の理想が何を求めるか?をスッキリさせてから試打しまくるのが良いですよね。

    素敵な相棒が見つかりますように。。

  • 2019/10/25(金)16:47

    自分の場合ですが、数年前優しいものがいいだろうと思ってオノフ赤を使っていました。

    それからスコアが良くなるにつれ、人とかぶらない物がいいと欲求がでて

    オノフ赤→オノフ247h→テーラーP790(PXGには手が出なかったので)→三浦CB1008→三浦CB1008純鉄
    となっています。

    今、自分が選ぶのに重視することは、見た目、ロフトの想定より飛びすぎない事、優しさ、打感と打音の良さです。


    質問者様は平均スコアがいいので、どれも慣れれば使いこなせると思います。予算との兼ね合いで飛び系より飛び系ではないタイプを選ばれる方がいいのではと思います。

  • 2019/10/25(金)16:27

    X-Forgedはかなりいいアイアンと思いますが、変えたい理由はなにかあるのでしょうか?
    それがあれば、どういうモデルがいいかアドバイスしやすいと思います。
    飽きたからでしょうか?
    私はその理由で変えることが多いです(笑)

  • 2019/10/25(金)15:54

    私の場合
    【使用しているアイアン】
    タイトリスト716MB

    【アイアンに対する考え方】
    アイアンに限らず気に入ったものを購入します。気にいるポイントは見た目と値段です。
    この点をクリアしたのが上記のアイアンです。
    腕前に合わせた選択はしません。
    自分で銭出して自分で管理する物です。気に入ったものを買いましょう。でも、使っているうちに好きになるクラブもあります。

  • 2019/10/25(金)15:53

     プロギアRSフォージド、シャフトはフジクラMCI110にしています。それまでピンiブレードを使っていましたが、少し重めの仕上がりにしました。持ち球がドローなのですが、このヘッド(平均より4gくらい重め)とカーボンシャフトの組み合わせでは、フルスイングするとフックのコントロールが難しくなるので、フルスイングはしないようにいています。飛距離はストロングロフト(5iで24°)のおかげで高めの弾道が少し抑えられ、前進性が高まったことによると思います。また、重量ピッチが7gとなり、5IからPWまで同じリズムで振れるのが魅力です。
     今年1月から使っていますが、左へのミス回避でスコアもまとまりGIRもかなり高くなりました。その分、イップスもどきのパッティングが余計気になります。

     質問者様の持ち球はなんでしょうか?マッスルバックかキャビティかの前に、捉まりがよいか悪いかで、ご自身の方向性のミスを緩和してくれるアイアンを是非選択してほしいです。無論、最適重量前提ですが。

    余情残心

  • 2019/10/25(金)15:39

    こんにちは

    私の場合は、まず優しくて、打感が良い物!そして所有感が高いものです
    今は三浦技研のCB1007です(2年目)その前はエポン(4年ぐらい)
    飛び系のアイアンも使ったことはありますが、確かに飛びはしますがヘッドの形状等好きになれません。
    使ってる方々はゴルフが楽になった!と言いますが、スコアアップしてる訳ではないですしね(笑)

    ポケキャビは打感悪いものが多いし、マッスルバックはミスはわかりやすいですが好きではありません

    お見かけしたところヘッドスピードがあるので、軟鉄鍛造の飛び系ではないキャビティをお勧めしますよ

  • 2019/10/25(金)15:01

    こんにちは。
    私の場合ですが、

    超硬派の三浦 MB-8501、お助け複合のPING i500、その中間のタイトリスト714AP2、PING ANSER2012を併用してます。

    最近はi500しか使わなくなりました。

    打感の素晴らしさよりもミスが助かってスコアが出るほうが楽しいかな〜
    前年の90前後の平均スコアが今年は80台前半になりましたが、クソダフリが減ったのが要因の一つです。

    いい打感なんかあっても1日2.3回ぐらいだし、クソダフリがまあまあ飛ぶほうがよっぽどうれしいっす。

    ミスがミスで分かってもアラフィフの今からそんなに技術も向上するとも思えないし。

    SWだけ三浦入れてます。
    (本数に余裕があるのでPING GLIDEと両方入れてる)
    SWならそんなに難しさ変わらないし見栄で。

1〜12件/12件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアン選択について