ドライバーの適正重量
ドライバーのヘッドスピードが42m/sでテーラーメイドM3の460、シャフトはスピーダーエボ4の661、クラブ重量は316gはオーバースペックでしょうか?
最近オノフの赤を試打した際に非常に振りやすく、安定性もあり悩んでいます。
ドライバーのヘッドスピードが42m/sでテーラーメイドM3の460、シャフトはスピーダーエボ4の661、クラブ重量は316gはオーバースペックでしょうか?
最近オノフの赤を試打した際に非常に振りやすく、安定性もあり悩んでいます。
ゴルフ再開で、1年半ほどクラブ探しをしていた者です。
体験談を少しだけお話しさせてください。
クラブ探しの途中で2015年前後のドライバーを1年半で10本ほど試打しながら評判を聞いて買いました。
その際に、一番気に入って使用していたのが、BSのJ715B3のヘッドに
ディアマナの60グラム台のシャフトを入れたものと、エボ2のSシャフトをさしたヤマハのRMXで、どちらも45,5インチでした。
多分どちらも当時の人気商品で、この当時は45,5インチが主流だったのだと思われます。
どちらも重量は320グラム弱。
心地良い音でまっすぐ飛んでいきましたが、気になることがありました。
疲れてくるとどんどん球筋が低い弾道になり、打つたびに腰に響き、
腰が重くなるのです。
当時はブランクありで、運動不足だったのかもしれません。
ちなみに当時のヘッドスピードは専門店の計測で40くらいで、現在は身体が動くこともあり、44くらいになりました。
現在専門店の勧めで、買い替えでこのクラブは所有していませんので、
今打ったらどうなのかは?永久にわかりません。
ちなみに現在は、お店の勧めのエボ?の569SRの45,5インチです。
さて、本題の貴殿の場合ですが、私よりは相当にお若いです。
振れるうちは、多分何とも思わないでしょうが、オノフ赤に色目となると
ちょっと不安に思ってきたのではないかと思います。
60歳直前の人間でも320グラム弱は振れました。
ただし相当に身体に負担をかけて。
途中でそれに私は気付きました。
人それぞれ、それが早いか遅いかだと思います。
多分オノフの赤だと軽すぎて不安があるのかも知れません。
私もいろいろ試しましたが、60グラム台のシャフトを使用してしまうと、
ヘッド重量もしかり、グリップだの特別に軽いパーツを探して組まないと、どうしても310グラム以下のクラブにはなりません。
市販品の場合
ヘッドが195グラム前後+調整の鉛。
グリップが50グラム+α。
シャフト+スリーブ60グラム以上。
ゼクシオやグローレF等は30グラム台のグリップを使用しておりますが、
一般の市販品だと50グラム前後が当たり前です。
シャフトも同様に60グラム台と言っても、65グラム前後の物が多いです。
結論
違和感を感じたから質問されたのだと思います。
総重量が重いかどうかは、どうか私の体験談を参考にされてください。
全く異常がないなら振れているのだと思います。
ただ、ご心配なら、50グラム台のシャフトの試打をお勧めいたします。
エボ4の661は、現在の50グラム台のシャフトだと1スペック上の
フレックス相当だと思います。
不安に思ったのが重量なのか?
それともシャフトの硬さなのか?
50グラム台のシャフトを試打すればおのずと結論が出ると思います。
ちなみに、私は50グラム台のシャフトを振った瞬間に、60グラム台の
シャフトはドライバーには不要となり、5と7のFWでのみ使用しております。
また、私のドライバーは本来なら290グラム台のグローレFですが、
シャフトを伸ばして、鉛を貼り、305グラムにしております。
軽いクラブならいくらでも調整可能ですが、最初から重いクラブは、
軽くすることができません。
そんなこともあり、ぜひ軽いシャフトにチャレンジしてみてください。
お役に立てたら幸いです。
ユピテル計測とかで42くらいなら、
簡単に言うとオーバースペックですね。
僕はユピテルで最大48くらいまで出ますけど
エボ4の661sで310g台はキツイです。
左の握力が怪我の為35キロくらいなのもありますが
42で打つと右に低い球しか出ないかもです。
もちろん皆さまがおっしゃるように人それぞれ
スイングタイプによっても変わりますが・・・。
後者の方が振りやすく、安定しているなら変えても良いんじゃないかな?
体格だったり、筋力だったり、好みだったり、シャフトを選ぶ際の指針はそれぞれですが、自分の感覚で言えば、HS42でカスタムの60Sは、オーバースペックですね。
カスタムシャフトであれば、RかSRまでにした方がシャフトの性能を活かせるでしょうね。
重さについても、無理なく振り切れるくらいがいいです。
最近のドライバーはヘッドが重くバランスが出るので、総重量は少し低め位が丁度いいと思います。
私はアイアンはモーダス120Sですが、ドライバーやウッド系は
ネクスジェン7で280G以下のクラブで打っています。
シャフト60G台 トータル310G台だと適正と言われていますが、果たして
そうなのだろうか?と最近疑問です。
「振り切れる」というのはアマチュアでは300G以下なのではないかと
真剣に思っています。
ネクスジェン7の280G以下のクラブでむしろ飛ぶようになりました。
本来なら数ラウンド使ってみてからというのが正解なんですが、それに代わる方法のひとつは、ウェイトの取り換えられるドライバーを選択するという方法があります。ただし、取り換え用のウェイトは別売りか非純正で、ネットでもこんな金属数グラムの違いで数千円というとばからしくなる気もします。5g以内なら鉛貼付の方法もあります。
適正重量といっても幅がある話で、最適重量の±10gの範囲は適正重量と考えてよいですね。
余情残心
こんにちは。
いろんな要素があるし、もちろん個人差もあるでしょうが、ドライバーの長さによると思います。
私の場合で恐縮ですが(HS最大42m/s、平均41m/s)
44.75-45.00inch(60度法)ぐらいと標準より短めに組むなら315gぐらいが適正です。
短尺で44.25-44.50inchなら320gでもいけます。
45.50inchぐらいだと方向性重視なら310gぐらいでいいかな。飛距離重視なら305gぐらいかなというところ。
45.75inchと長めに組むなら300g前後でいいかな。
グリップは標準重量(50g前後)での目安です。
290〜300グラムが振りやすいかと。
適正重量は握力などの筋力のほうが重要と言われてます。
自分だったら、18ホール回ってキツくないかどうかで決めます。
軽いものを振るとヘッドスピードも出ますし、振りやすくなるのでいい結果が出る即効性があります。
新車効果もあり、相乗効果で良く感じます。
ただ慣れてくると、その即効性が無くなり、軽いがゆえに安定感が無くなり、ヘッドスピードが元に戻ることは良くあります。
そのあたりをよく見極めないといけないのですが、色々買って失敗等して経験を積まないと難しいかなと思います。
ヘッドスピードからドライバーの重量がオーバースペックかどうかは分かりません。
ただ最近の傾向からすると45インチとしても316gはかなり重めの部類になりますからかなり筋肉質のガッチリ系方なら問題無いと思います。自身の体重や、メーカーによっては握力なんかが目安になるとか聞いたことあります。
そういうガッチリの方は一般的にヘッドスピードも早いのでヘッドスピードが速い人は重めが合うという流れかと思います。
ですから華奢な方や一般の体系だとややオーバースペックかなと思います。
エボ4は結構しっかりしたシャフトですよ。
もしSなら平均42くらいなら少しオーバースペックだと思います。
とにかく試したものが良かったならそれがベストと思った方が良いでしょう。後はそれがコースでどうなのか?というところですね。また、今はイマイチでもやはりある程度使い込めば慣れてくるというのもありますね。
質問の情報量が少な過ぎて回答が来ずらいと思います。
ヘッドスピードが42でも軽い方が安定する人、重い方が安定する人、本当に人それぞれです。
スウィングがある程度固まってるのであれば軽い方がヘッドスピードは上がる方向ですが固まって無いといわゆる手振りを誘発します。
長さ、硬さ、調子等でも全然変わります。
出来ましたら今のドライバーでこんな感じ
試したドライバーでこんな感じと出球等も記載があったら良いと思われます。
自分ならヘッドスピードよりも他のクラブ。。。特にアイアンの重量に合わせると思います。
クラブ長が判りませんが45インチで316gなら120g台のシャフトのアイアンが目安になる気がします。
自分は45.25インチ306gのドライバーでアイアンのシャフトは105gの物をつかっております。
乱文失礼致しました。