みんなのQ&A

昨今の状況について

2020/7/19(日)09:28

お世話になっております
昨今の状況について皆さまの意見をお伺いしたく相談させて下さい

コロナウィルスの流行に伴い都知事から他県への移動は出来るだけ控えるようにとのお話がありましたが皆さんはラウンド等はいかがしてるのでしょうか?
私は都民なのですがやはり都民の方々は控えてるのでしょうか?
それとも十分な対策をたててラウンドしてるのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです

また他県に行った場合、やはり他県ナンバーの車を見たりすると嫌な感じがするのでしょうか?

実は来週ラウンド予定してましたが
正直迷ってます
ここ数回はキャンセルしてますが来週はどうにかしてラウンドしたいコースなもので…
でもキャンセルも考えてはいるのですが踏ん切りがつかず
皆さまの意見を見て参考にさせていただければと思った次第です
答えの出ない愚問かもしれませんがよろしくお願いします

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2020/7/21(火)21:50

    私も都内23区在住です。
    宣言解除後、気を付けながらラウンドをしてきました。基本的には首都圏の隣接県、千葉と埼玉でスループレーしていました。県境を跨いでの移動時、私自身はお相手の対応にアンテナを張りながら、万が一緊張感を感じるようならその場を離れようと思っていましたが、飲食店やコンビニへの出入りに関しては差別的な眼差しや対応は感じませんでした。
    ここのところ東京では200名近くの感染者が出ており、今月末までは様子を見てゴルフを中断しているところです。

    既にご家族を想ってキャンセルされたとの事、個人の判断に依るところと考えてはいますが、私もご判断を支持します。万が一の感染をしたり、させてしまった場合を考えるとこの時期は見送るのが賢明と思います。もう少しして感染が落ち着いたら、ご家族も気持ちよく送り出してくれるのではないでしょうか。

    体調不良での決行を避ける、最低限の会話時のマスク着用、建物の中で不要なおしゃべりをしない、密を避ける等感染防止に努めるのは絶対と考えています。社会人としてのモラルを守り、受け入れる地域の方の立場になって考えれば当然と思います。最少人数での車での移動、スループレーで必要以上な滞在を避ければ現在はゴルフ場もかなりの対策をされているので比較的リスクは低いのではないかと思います。
    レストランに集まってのランチは密を生んでいますし、どうしても飛沫を飛ばす方もいます。現状が大きく改善しない限りはランチを挟んでのゴルフは今後続けることには疑問を感じます。

    この数か月で観光地やゴルフ関連の施設も大きなダメージを受けています。実際に来客の減った観光地では次々とお店が閉店に追い込まれています。少しでもゴルフ関連ビジネスが維持できるよう行き過ぎた粛清は望んでいません。バランスを考えて、ご家族の事を第一に考えてゴルフを楽しまれることを願っています。

  • 2020/7/20(月)21:45

    6月からラウンド再開してますが、気になるので、スループレイのみにしてます。
    家からゴルフウェア、シューズで出かけて、ロッカーも風呂も寄らず、同じ格好で帰ってきます。
    ラウンドは外なので、リスクは少ないかと思います。
    やはり食事は気になりますね。間に衝立などしてはいますが。

  • 2020/7/20(月)01:52

    私は、群馬、栃木、埼玉の県境に住んでおります。
    日常的にこの3県のナンバーの車が混在している地域です。
    ゴルフをしている時は、どこの方かわかりませんし、基本的には誰も気にしておりません。

    クルマにはナンバープレートがついていますが、人間にはナンバープレートはありません。
    だとすれば、車のナンバーよりも、プレー時の謙虚な姿勢と中身や行動、マナーの方が求められるのではと考えます。
    極端なことを言えば、人間性ではないでしょうか?

    同じ日本国民ですから、緊急の災害時は助け合いを求められるのにお互い様の部分を忘れたら悲しいですよね。

    災害時の東京ナンバーの救援や緊急車両は大歓迎。

    でも、コロナがおさまるまでは来ないで欲しいという、どこかの県の知事発言はちょっと悲しく聞こえます。

  • 2020/7/19(日)20:33

    今は県外移動は避けるのがよろしいかと思います。
    正直都内ナンバーを見ると警戒してしまいます。

  • 2020/7/19(日)17:51

    そうですね。ゴルへ行きたし、しかしねーと言う雰囲気ですね。さいたま市在住で、メンバーホームコースが小山市なので、緊急事態宣言以降プレーを控えており、近隣のもう一つのコースで、早朝に行き、スレープレーで昼食もゴルフ場で取らず帰宅しています。マスクはショット以外はつけていますが、流石にこれからはと思っています。行きつけの練習場は管理厳しくしていただいていますので、週に一回早朝に限定して通っています。基本は個人の管理をきっちりとですね。
    御参考になれば幸いです。

  • 2020/7/19(日)13:34

    暑くなり、マスクのラウンドも結構大変ですね。周りをみて離隔が取れていれば、ショット時とパット時はマスクを一時的に外しています。ここまでくると、自己責任で楽しむしかないのですが、万が一、家族への感染なんかあったりすると、それが自分のゴルフのせいと明らかな場合は、ゴルフを辞めざるを得ないと覚悟はしています。

    余情残心

  • 2020/7/19(日)12:34

    千葉県の田舎に在住です。
    地域的にそれ程感染者も出ておらず、また近くにゴルフ場もあり多少自粛もしましたが頻度よくラウンドしております。

    他県ナンバーはよく見かけますが必要最低限(検温、マスク)していれば特に気になりません。
    ただ、その人の自由かもしれませんし楽しいのも分かりますがラウンド終了後に大きな声で「○○店でやりますかー」とか騒いでる人を見た時はイラっとしました。
    ※その車は品川ナンバーでした。

    どこに在住しているとかではなく
    どこまでかは難しいですが責任ある行動をとっていれば問題ないのかと思います。

    生意気失礼しました。

  • 2020/7/19(日)12:30

    自分は、4月8日に「緊急事態宣言を受けて」との表題で、居住している県知事の不要不急の外出を控えるようにとの自粛要請を受けて、一定期間、ゴルフ場とゴルフ練習場に行くことを控えておりまして、その後、一定期間を経てゴルフ場とゴルフ練習場に行くことを再開しました。一方、仕事の面では緊急事態宣言が解除されてから会社のテレワークが終了して、平日は東京に毎日通勤しており、地方への仕事の関係での出張については、地方の方々の「はっきりは言わないけれども来ないで」という雰囲気もあって、今のところWEB会議で不十分な調整で業務を進めています。ということで、両方の立場の人間ということになりますが、正直、来ないでという気持ちと厚労省の感染アプリをインストールして自分の状況を確認して、そして、マスク等しっかりとした感染対策をしている方が来られるならば仕方ないのではないか、との気持ちの両方の気持ちです。新型コロナウイルス感染防止特措法が、ほとんど罰則のない不十分な法律ですし、都知事は都民に対して要請しか出来ないわけで、結局、ご自分で、ご判断される事ではないでしょうか。

  • 2020/7/19(日)11:22

    こんにちは。
    神奈川県民です。

    1都3県内はお互い様だと思うので気にしません。

    その外には行きません。
    わざわざ遠出して四の五の言われるのも気分悪いし、そもそも遠距離運転したくないし。

    ゴルフと夜の街の相関性については、

    仕事の付き合いでゴルフする人は仕事の付き合いで夜の街にも行くのではと思います。

    友人と遠出ゴルフする人は友人と飲みに行くのではと思います。

    一人予約でゴルフする人は人間関係薄くてあんまり飲みに行かないと思います。

    競技志向の人は他の遊びするヒマあれば練習してると思います。

    偏見ですww

  • 2020/7/19(日)10:59

    地方在住の個人の意見として、他県ナンバー(都市部)をゴルフ場で見かけます。

    偏見であることは分かっているのですが、この時期に地方まで来て、仕事の付き合い以外でゴルフしている人は、なんかチャラチャラしている人が多いです。
    なので、ご時世考えず夜の店にも行っているんだろうなーと言う風に見えます。

    本音を言うと嫌だなーと思ってます(県内だから大丈夫と言う保証がないのも分かってはいます。)。

    当然自分自身も100%大丈夫かと言われたらそういうこともないので、一応の対策で検温はするようにしてます。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 昨今の状況について
×