みんなのQ&A

ゴルフ練習場のドレスコード

2020/8/29(土)14:05

8月の猛暑の中普段あまり行かない練習場での出来事です。朝の9時前ですが恐らく気温35度、その練習場にあまり行かない理由は扇風機が無いから。(冬はストーブも無い)
暑がりで大汗かきの私はたちまち身体中と頭から汗が吹き出してたまらなくなりました。
頭にかいた汗が目に入り鬱陶しいので頭にタオルを巻きました。
しばらくすると従業員に頭のタオルやめてくれと注意されてしまいました。
店のルールだから従うしかありませんが腑に落ちません。
他の練習場でもそうなのでしょうか?
自分が普段使ってるいくつかの練習場で注意された事はないので疑問に思い投稿しました。

この質問に回答する

回答 15件

1〜15件/15件
  • 2020/9/9(水)17:24

    上半身ハダカだったりしたら注意されるのもわかりますが、
    アタマにタオルを巻くことがドレスコードに抵触する?
    そんな練習場、聞いた事がありません。
    あまりにもナンセンスでしょう。
    あなたが腑に落ちない思いをされているのは至極当然だと思います。

  • 2020/9/1(火)21:51

    打ちっ放しの練習場ですよね?私は人かどんな格好をしていようが気にしません。個人の練習に来ているので自分のことに集中です。ただ周囲に強烈に漂う加齢臭を放つ方や、2打席に1個しかない扇風機を固定して首振りにしない方などにはもっと周りに気を使ったら、といつも思っています。残念ながらご年配の方に多く感じます、若い方の方がさり気なく扇風機回してくれたりあります。(結局はその人個人によりますが。)私は田舎ですがタオルハチマキはしませんが、真夏は早朝(6-8時くらい)練習でノースリーブシャツに短パンで汗だくで励んでいます。。

  • 2020/9/1(火)17:23

    まあ、頭にタオルくらいなら許してあげてもとは思いますが、ルールはそのゴルフ練習場が決めてるので周りに不愉快な思いをさせるならやめるしかないです。

    極端な例なら男性の上半身裸ですね。男ならすぐにこういう風にしてしまう方もいますが、ゴルフではやはりダメなのかなと思います。遊びのバスケやサッカーやフットサルなんかだとたぶん何も言われないでしょう。

    お気持ちは分かりますが、マメにタオルで拭くしかないでしよう。まあタオルハチマキって言われるくらいなんでやっぱ美しいものではないですよね。たぶん都内とか都会の練習場とかだと冷たい視線を浴びるかもしれません。

  • 2020/8/30(日)14:47

    練習場(打ちっ放し)でのことですよね?練習場でドレスコードを求めることには違和感を感じます。コース併設の練習場ならもっともなことと思いますが。
    このような猛暑の中で、扇風機すらも用意せずに汗水垂らして練習している人に対して「その格好では困るよ」はちょっとないのでは?企業努力もなしに「使わせてやってるんだから、こっちの言うことに従ってもらうよ。」では今時、時代遅れに感じます。
    私は練習場で気になるのは、友人同士が大きな声で騒いでいたり、1球毎に「しまった!」や「どうして〜?」など、他に聞こえるくらいの声で独り言を言う人や、打席を取っているのに何もせずに椅子に座ってスマホをずっと操作している人には少しイラッとしてしまいます。
    多分私なら、質問者さまと同様の注意を受けたとしたらその練習場には二度と行かないだろうと思います。

  • 2020/8/30(日)09:09

    皆さんが言うように、その場所の主人の判断に従うしかないのでしょうね。

    それが自分にとって受け入れ難いのであれば行かなければ良いのでしょうから。

    個人的には練習場にハチマキタオルをしている人がいても全く気になりませんし、自分がオーナーならばアリにするかなぁ。練習マットにボタボタ汗を垂らされるよりは衛生的にも思います。そういう気温ではない季節ならば無しかなぁ。

    それよりもヒールのある履き物やサンダルの人がいますが、こちらの方が個人的にアウトです。

  • 2020/8/29(土)23:55

    私の家の回りは、大手の工場とその下請けの中小の工場ばかりで、皆さん作業服で仕事をされているブルカーラーの街です。
    自動車での通勤の方が多いですから、当然着替えることなく作業服で出勤し、帰り道も必然的に作業服での行動となります。
    だから、ゴルフ練習場についても作業服の方が多いです。
    多分ですが、都会の方から見たら異様な光景でしょうね。
    でも、その中でも、ゴルフをするくらいですから、ちょっとだけ気遣いをされていて、だらしない格好の方や、泥や油まみれの方はほとんど見ません。
    まぁ、回りに不快感を与えない細やかではありますがマナーの心得なんでしょう。

    練習場は地域密着の場所ですから、私と似たような環境の練習場は当然あると思います。
    前記の皆様がおっしゃるように一歩間違えば、この暑さですから何でもありの服装になってしまいます。
    当然女性もおりますから、女性からの目線もあるでしょう。

    堅苦しいことは言わないけれど、どこの練習場でもある、これだけは譲れない最低限のマナーの中でアウトとして判断されたのがハチマキタオルだったんではないでしょうか。
    あるいは、貴兄の様子を見ていた他の方から練習場への進言があった可能性もあります。

    ここではよかったけど、あっちではダメはどんなことでもあることだと思います。
    熱中症が心配される酷暑の日でも、ジャケット着用を義務付けるゴルフ場もあります。
    頭が硬いとか、荷物が増えると文句を言われる方もいます。

    郷に入ったら郷に従え。
    これが日本人の最大の価値観であり美徳なんではないでしょうか。

  • 2020/8/29(土)21:06

    そういう面倒な伝統が残っているからゴルフ人気が伸びないのです。マナーは大切だかもっとカジュアルなスポーツにするべきです。この猛暑で短パン禁止とかあり得ないです。

  • 2020/8/29(土)20:40

    ご意見という事で、

    ドレスコードは運営側が決めることと思っているので、練習場だからとかではないと思います。

    極論を言えば、焼き鳥屋さんとかでも運営側がノーネクタイ禁止と言えばそれはドレスコードで、そこで食事したければ従うべきだと思います。

    例えばゴルフ場にジーパンで行っても物理的には誰も迷惑かけてませんが、マナーや品と言う部分では迷惑をかけてます。

    なので、ゴルフ人口減少しているからと言うのと、ドレスコードは別だと思いますし、今まで注意されてない練習場でもこれを機に気を付けたほうが良いと思います。

    個人の意見でした。

  • 2020/8/29(土)20:25

    自分が行ってる練習場にタオルを巻いて練習している
    方はいません。
    バンダナ巻いていた方は見かけたことはありますが。

    正直、自分も汗かきなんでお気持ちはわかります。
    タオルを巻いて練習したことはありません。

    自分はこの時期の練習は、スローペースで球打ちしていて
    朝からの練習の時は氷嚢を持参します。

  • 2020/8/29(土)20:02

    自分が良く行くゴルフ練習場に、一人頭にタオルを巻いて球を打っている人がいます。ここの練習場の従業員が彼に注意したところを見たことはありません。ただ個人的な感じでは、格好悪いと思いますし、そのようなお仕事の方かと思ってしまいます。推測ですが、貴兄も恐らく周辺打席の人から、そのように思われている可能性がありますので、出来れば、タオルをキャディーバックに付けて、汗を時々拭かれたほうが良いのでないかと思いますが。

  • 2020/8/29(土)19:46

    私は35度を超えたらゴルフコース行きは中止しています。何度か軽い熱中症の症状が出たので倒れる前に止めました。
    私が良くいく練習場は昼間は日陰になっているのと扇風機が付いていますが、30度を超えると汗びっしょりになってしまいます。それでも流石に頭にタオルは巻きません。カッコが悪いと思いますし、例え練習場でもゴルフには相応しくないと思います。練習場から断られてしまったのでは尚更やめた方が良いと思います。
    帽子の内側には汗止めが付いているので帽子を被るか、Mitabiさんのご提案のようにヘアバンドでは如何でしょうか?

  • 2020/8/29(土)18:19

    私も大汗かきですが、さすがに頭にタオルを巻こうと思ったことは無いですね。
    格好悪いと思ってるので。(職人みたいで)

    常にタオルを数本用意してます。
    目に入る前に額からボトボトとマットの上に滴り落ちてます。笑

    気になるならヘアバンドすればどうですか。

    ちなみに私は腕や手首からも汗が指先方向に流れますので、リストバンド付けてます。
    ラウンド時もです。
    なので日焼けの有無でライダーのように腕が白黒になってます。

  • 2020/8/29(土)16:16

    頭にタオルを巻きたい気持ちはよくわかります。私も特に額からの汗がすごいのですが、さすがにタオルは頭に巻きません。猛暑の練習場ですから、何回か振ったら、汗を拭くため席に戻ってタオルで拭います。いい加減になると、振るよりタオルで拭う回数が多くなります。

     そこで私が実践している方法は、ワークショップによく売っている後ろで結びやすいタオルを使って保冷剤を頭の上部に挟みます。その上から、ドゴールキャップをかぶります。こうすると、頭が冷えるので快適な上、汗の量も減り、しかもタオルが汗を吸ってくれます。お試しあれ。なかなかよいです。


    余情残心

  • 2020/8/29(土)15:59

    なぜ腑に落ちないか分かりません。

    ドレスコードは運営している方が決めることなので、決まったものは無いでしょうし、決めたほうが常識の範疇と思えば張り出したり謳ったりしないでしょう。

    ゴルフ場で、首にタオルや帽子の下にタオル等の農作業スタイルの人がたまにいますが、常識的にはアウトですが謳ったりはしてないとこが多いです。

    練習場と言えど、そこはそういう考えなのでしょう。
    次から帽子等用意して行くようにしたほうが良いでしょうね。

    確かにタオルを巻いて練習しているは人あまり見た事ありません。

    他のとこも、実はあまりいい風に思ってないかもですよ。

  • 2020/8/29(土)15:24

    『ランニングシャツでの練習はご遠慮ください』と張り紙しているところはあります。
    多分昔ながらの『裸の大将』スタイルの方への警鐘と思いますが。

1〜15件/15件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフ練習場のドレスコード
×