みんなのQ&A

ボール選び

2020/7/2(木)10:13

ドライバーの曲がりが大きく、OBでのロストも多かったため、ツアーステージエクストラディスタンスというボールを使用しています。打ち方の程度にもよるので、曲がる時は曲がり、OBも出ますが、コスパ重視で使っていました。
アイアンは高さでグリーンを狙い、アプローチも転がして合わせるタイプなので、スピン量などそこまで気にしておらず、特段、不満もありませんでした。
最近はドライバーやショットが少し安定してきたのと、安くなったZ-star xvをネットで見つけたので試してみようか思いました。
皆様の中で、上記のボール使用感や他のおすすめツアーボールとかあれば教えて下さい。重視する点としては値段、飛距離、打感で、そこにスピンのかかりやすさを加味するかでツアーボールを選ぶかどうかになると考えています。

この質問に回答する

回答 14件

1〜14件/14件
  • 2020/7/3(金)21:31

    追記を読んで

    スピン系のボールの方がサイドスピンも多めになりますので、曲がりも大きくなりますね。

    まあ曲がる人はどんなボールでも曲がりますし、曲がらない人はどんなボールでも曲がりませんけどね。

  • 2020/7/3(金)11:41

    人それぞれの考え方でしょうが、自分はゴルフに関する道具で一番大切なのはボールだと思ってます。
    飛ぶボール…違いは5〜10ydでアマのミート率だったら誤差の範囲くらいと考えてよいでしょう。
    ドライバーを重視するなら距離よりも自分の好きな高さや打感でしょうね、想定より低ければ上げようとスイングするし硬いと感じれば力むでしょう。
    肝心なのはスピンが入ってアプローチ、パターの打感と距離感でしょうね。
    スピンが少ないと思えばオーバーしないようにエッジぎりぎり狙ってミス、落とし所が狭く感じてプレッシャーからのミスが多くなると思いますよ。
    まずは芝の上から打てるアプローチ練習場(ゴルフ場等)で数種類を打ち比べて寄りやすいボールを選定しパターの打感と距離感がOKなら最低でも数ヶ月使って選定し直し他のボールが良ければチェンジ、今のボールが良ければエース確定でどうでしょうか?
    自分の場合はドライバーの少ない曲がりと距離と風への強さ耐久性はツアーBXかXS、しかし打ち出しが低くスイングが壊れる。
    ドライバーや風はBSに劣るけど通常営業のグリーンなら短い距離でもスピンが入って止まるしパターの音と距離感が合うV1Xを使ってます。
    ドライバーで打ち出しの高さも合ってるので力まず打てます。

  • 2020/7/3(金)07:34

    1ラウンドでだいたい1.2個無くす、下手くそゴルファーです。
    長い間、テーラーメイド のTP5Xを使用してましたが、今は本間のTW Xを使用してます。
    飛距離は若干落ちたかな?
    少し硬いかな?
    って思うくらいで、その他はTP5Xと遜色無い感じです。
    ネットで、ダース2500円〜3000円くらいなので、コスパも良く、現在はこちらがエースです。

    曲がりですが、どのメーカーでもドライバーのスピンが少なくて飛ぶ方は、練習場のボールより曲がりませんから、安心して振れますよ。

  • 2020/7/3(金)01:57

    最初の入りはパターの感覚重視で選んでいます。
    変更もありますが、自分の中では、?〜?を残して、?をメインで使っています。

    スピンは掛かる前提で、曲げても飛ばすならZ-starXV。直進性に強みを感じるツアーBXS。球が勝手に行き過ぎないクロムソフト(感覚的表現ですみません。)

    という感覚で選んでいます。

    ?キャロ:クロムフト
    ?スリクソン:Z-starXV
    ?BS:ツアーBXS
    その他:TW-X,TW-S,Z-star,ツアーBX

  • 2020/7/2(木)22:05

    これも難しいところですが、やはり90切るようになったらボールのせいにしないという意味でボールを決めた方が良いでしょう。

    飛距離の違いも分かりますし、距離感などもだんだん詰めていくべきレベルなのでボールが違うからというのがなくなります。値段はそのようの最高級でなくても良いと思います。
    要は使うボールを決める。あとは、自信のプレイスタイルからディスタンス系かスピン系か選ぶくらい。ブランドも好きなメーカーの人気ボールなら今時は間違いはないです。

    自分も本音でいうとボールなんか気にしてませんでした。拾ったボールで平気でラウンドしてましたし笑
    まあ、今はOBも数ラウンドに1回あるかどうかですしほぼ無くさないので良いボールを使ってます。

    考えてみれば、良い道具を使うならその結果を全て受け止めるのはボールなんで、ボールは大切ですよね。でも値段の差は言うほどは無いと思います。たぶん定価で3-4千円くらいの層のボールが1番コスパが良いのかなと。最初はダースD1のような値段重視を買うのが多いと思いますがある程度ボールへのこだわりが出てきたらその辺買われて続けてみてはいかがでしょう?

  • 2020/7/2(木)22:00

    ボールの違いがご自身で分かるようになれば自分の好みに絞れば良いと思いますよ。

    それまではプロ使用球やディスタンス系や古いモデル新しいモデル何でも良いので出来るだけ色々使ってみれば良いです

    その内、ティーショットで良く飛ぶとか、アプローチで止まるとか、パッティングで感触良かったとか、またそれらの反対とか分かるようになると思います。

    自分の好みを見付けて選べば良いですよ。
    あまり世間の噂や見栄は気にしない方が良いですね。

    ハッキリ言ってプロ使用球もそれほど差は無いです。
    あればプロは全員同じボールになってます。
    アマチュアはそれ以上に違いをスコアに直結はできません。

  • 2020/7/2(木)20:55

    ディスタンス系ボールは安いですが、厳しいグリーンやピンポジでは、止めにくいです。
    ドライバー換算でヘッドスピード47くらいでラウンドしてます。最近測ってませんが飛距離が10〜15伸びたので50前後になってるかもしれませんが、それでも止められない時は止められないので、今後そういうシチュエーションでゴルフをする様になったら、スピン系でないときついです。
    あと、ディスタンス系はドライバーが早く割れます(正確にいうと割れるらしいです)

    飛距離に関しては、ドライバーとスイングとの相性です。
    フィッティングの肝はパター。インサートありは、ツアー系ディスタンスボール。
    ※v1xとか
    削り出しは、ツアー系スピンボールが比較的相性良いです。私は。
    ※v1とか

    その次にアイアンのグースが決まって、
    アイアンのシャフトが決まると、
    アイアンのヘッドの計上がだいたい決まって、
    ドライバーのロフトが決まって、ヘッドが決まって…と続いていくのが私の理論です。
    なので、パターとボールは一番最初に決まりますので、これを変えるのは結構難儀なんです。本来は。
    ただ、そんなに性能差がないので、同じ系統なら
    v1x→b330x→xv
    とかはあんまり影響ないです。
    値段重視なら型落ちか、スネルかブリジストンのツアーbかと思います。
    飛距離打感は人により最適解が違うのでなんとも。。。
    私自身は値段が同じなら、総合的に、
    v1.tp5.330s.スネル.zstarの順に好きです。

  • 2020/7/2(木)20:05

    ツアーステージのV10とか柔らかくて距離もそろいますし、良いですよ。今のドライバーで打てばよほどのことが無い限りあまり曲がらないというイメージがあります。1スリーブ買って試してみてはいかがですか。
    私はスピンを多く掛けたいときがあるのですが、私が未熟なのが原因だと思いますがV10との相性があまり良くないみたいで今はSRIXON ZstarXVかTristarをメインで使用しています。距離も出るし、スピンも掛かるのでお薦めです。ただ、価格が高いので、他の方々の言うとおりUS製でも十分かと思っています。

  • 2020/7/2(木)19:47

    申し訳ありません。
    皆様とは別の視点での回答をさせて下さい。

    貴殿のお話を聞いて、ちょっとだけ思い出したことがあります。

    私もその昔は、振り回しての飛ばし屋だった時期があります。
    若い時期でしたから、スコアよりも、それをゴルフの楽しみの一つにしておりましたが、その分、曲がりも大きく、球筋も非常に高くて、キャディーさんも見失うことが多かったです。
    勿論、自身でも打った球を目で追い切れずに、ただ勘を頼りにボールを探しておりました。
    私自身も、反省すべきはスコアメイクの意識が低くて、年輩者の皆様が多かったので回りに時間を取らせたくなくて、簡単にロストボールの宣言をしておりました。

    調子の悪い時には、用意した1ダースのボールでは足りないことがままありました。ボールに対する愛着度が低かったと反省しております。

    その後、久しぶりのゴルフを再開したわけですが、うわさに聞くカラーボールを試してみました。JGRのマッドの赤です。
    もしかしたら、新品は在庫限りかも知れません。
    私は新古品をまとめ買いしました。

    寄る年波で、飛距離も落ちて、曲がりの幅もほとんどなくなりました。
    当然のように、自分の目でもボールの落下点が目で追えるようになっております。
    さらに、回りとはかぶらないカラーボールです。
    ティーショットを打った後に、迷わずに真直ぐにボールへ向かえます。
    曲がった時にも、非常に探しやすいし、コース内に落ちている、放置されている所有者不明の球と間違えることもありません。
    まぁある面、非常にフェアーではあります。
    お恥ずかしい話ですが、この年になって初めてボールに執着心が生まれました。

    もしかしたら、その昔にロストと諦めていたボールもよく探せばあったのかも知れません。

    枯れた芝に緑色、赤色。
    夏の芝には赤色。
    目立って恥ずかしいかも知れませんが、濃い色の方が芝に良く映えて目立ちます。

    スピン性能や、ボールの柔らかさではカラーボールは劣るかも知れません。
    パターでは慣れも必要かもしれません。
    ただ、価格は高くもなく安くもなくと言ったところでしょうか?
    私は、OB以外のロストがめっきりとなくなりました。
    これを考えたら、1個当たりの実際の価格はずいぶんとお安くなりました。

    簡単にロストと諦めていませんか?
    一度お試しください。

  • 2020/7/2(木)19:18

    ディスタンス系からツアー系。。。すなわちウレタンカバー系のボールへの乗り換えはHONMAのTWシリーズをお薦めします。。。
    現行品、型落ち品ともにコストパフォーマンスが良いと思います。。。
    自分は。。。型落ち品のTW-G1をダース2000円ほどで入手して使用しております。。。
    飛距離はともかく適度なスピーン量でツアーボールの入門には良いかと思います。。。3ピースや4ピース。。。時々。。。6ピースボールの出物もあるのが良いかと思ってます。
    乱文失礼致しました。

  • 2020/7/2(木)18:39

    平均スコアが80台前半でないと、まだまだ1ラウンドでまあまあボールを無くしてると思います。

    なので、オススメは他の方も書かれている通り、USのSRIXONかブリヂストンが良いですよ。もしくはキレイめのロストボールでもいいと思います。

    自分は少しでも飛ばしたいので、ZSTARXVを使ってます。
    普通のZSTARも使った事ありますが、XVの方が飛びます。
    あと、ボールは最新が最善と言われているので、型遅れはあまり勧めません。

    ツアー系ボールのいいとこは、スピン性能もあるのですが、自分が感じるメリットはセカンド以降のアイアンショットの精度です。

  • 2020/7/2(木)16:17

    自分はタイト、スリクソン、ブリジストンのツアーボールを使用した結果はBSのツアーBXに落ち着きました。
    ・打感がしっかりしている。
    ・飛距離も他社と同等(風に強い多分?)
    ・スピンも良い。
    ・パターの距離感が合う。
    ・一番の決めては他社と比べ耐久性が抜群。

    一つ前のモデルで、1ダース3500程度とお買い得です。
    ツアーボールも各社違いがあるので、コースでテストして決めることをお奨めします。
    まあ最後はスコアーが良いときに使ったボール気持ちも動きますので❗

  • 2020/7/2(木)15:19

    Tour系ボールとなれば、それなりの価格になりますし、性能では各社とも飛びぬけて良いということは無いのではないかと思います。
    打感などはそれぞれ個性はありますが、ご存じの通り、ソフトとハードと2種類をほとんどのメーカーは発売しています。
    最終的に価格は、売れ残りの特価品を狙うか、US物をということになります。

    US物であるが故に価格が安いという条件を除き、比較的安いボールは、

    スネイル、ホンマ(Youtubeで紹介されてました)ですかね。
    スネイルは使用したことありますが、タイトリストのツアーボールに良く似ています。
    ホンマは、使ったことないですが、番組ではまずまずの評価でした。

    さすがに、型落ち品やUS物には価格の安さは及びませんが、期待できる商品です。

    ツアーボールは第2打でのアイアンショットでの差が大きいと感じています。ディスタンス系では止まらないであろうショットがきちんと止まり。パーオン率も上がりますので、スコア向上に一役かってくれると思います。

  • 2020/7/2(木)10:56

    いつも安くなったZ-star xvをまとめ買いして使っています。
    US物なので一球当たり単価270円程です。US物でもボール自体は日本の物と同一とのことです。
    この数年ずっとZ-star xvなので他のボールと比較は出来ませんが、値段、飛距離、打感、スピンともに不満はありません。
    一度試してみられたらいかがでしょう。
    スコアに直結するかはともかく、打感は間違いなく良くなると思いますよ。

1〜14件/14件
×