みんなのQ&A

ドライバーとFWのシャフト

2020/12/23(水)11:30

ドライバーのシャフトを色々交換していた際は、FW専用のシャフトを使用していました。
ツアーADのPT4が気に入ってから、3WはTP5、5WはTP6で揃えました。

新作のツアーAD HD4が気に入り、FWのシャフトを揃えるか思案中です。
?ドライバーをリシャフトした際、FWのシャフトはどうされてますか?

?ツアーAD HDがFWのシャフトとして適しているのか?情報や使用されている方の感想をお願いします。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2020/12/24(木)08:39

    予算に余裕があれば、揃えておきたいと思いますが、実状は無理ですので、フレックス、重量、調子に問題なければ、変更することはしません。
    調子については、極端にドライバーが元調子なのにFWが先調子みたいな真逆でない限りはそれほどシビアに考えません。
    中調子でFWにベストなものが見つかれば、どちらにも対応しそうと考えているくらいです。

    フレックスと重量だけは、気にしています。
    フレックスというより振動数かもしれませんが、流れを見た時に大きなズレがないようにとは思っています。
    プリントされているSやXやは、参考程度ですね。
    一番は、重量でしょう。
    これが、逆転することはないにしても、フローから離れすぎないようには注意します。

    これは、好みかもしれませんが、FWは気持ち楽な方向に振っている感じです。重さであったり、硬さであったりは、少し柔らか目にしてます。
    硬さは、チップカットで調整する程度です。

    参考になれば・・・・

  • 2020/12/24(木)06:02

    自分の場合は、1Wから9Wまでの5本のウッドがそれなりに打てるように。。。重量フローは調整しているつもりです。。。

    3Wから9Wまでの重量フローを調整後、1Wを合わせる感じなのですが。。。FWウッド類よりも。。。少し重めが良い感じだと思っています。。。

    FWウッドのシャフトは癖のないPINGの純正 TOUR173-75Rで統一。。。これに。。。1Wのシャフト重量を合わせる感じです。。。フレックスとかキックポイントは特には気にせず。。。現在は、55g辺りのシャフトを合わせる感じになります。。。

    乱文失礼致しました。

  • 2020/12/24(木)00:07

    こんにちは。

    個人的にはUTFWはアイアンからの流れでクセの少ないものがいいような気がします。

    飛ばす必要無いので重めでベッタリしたやつがいいような。

  • 2020/12/23(水)22:11

    ?ドライバーのシャフトを一気に軽くしたときには、全体のバランスを考えて、FW,UTのシャフトともに順次見直しを図りました。
    同じ銘柄のSシャフトで比べても、シャフト重量が変わると硬さが大きく違って感じますからね。
    多分、FWやUTがやたら重く違和感を感じたり、うまく当たらなかった時の自身の言い訳になると思います。

    ほとんど重量が変わらない場合は、無視します。
    理由は、FWとUTのシャフト選びは非常に難しく、中々自身に合うものを探すのは大変です。
    プロの方のギアを拝見しても、FWは古いものを愛着を持ってお使いの方をよく見ます。
    デザインや銘柄を揃えるよりも、愛着の方が優先されるクラブだと思います。

    ?近年最高に走るクラブのキャッチフレーズに踊らされて試打をしたことはありますが、50g台のシャフトでした。
    非常にハードなシャフトの印象で、球が上がりにくく右に行くことが多かったです。
    40g台だとまた違った印象なのかもしれません。

    FWだと、やはり球を上げたいクラブだと思います。
    方向性には定評があるようですね。
    私には球の上がりにくい、左に行きにくいハードなシャフトの印象でした。
    特に3Wのシャフトの場合には、お高いですが、ドライバーと同じシャフトに揃える方が理想ではないかと思います。
    HDのFW専用のシャフトがあるのでしたら、40g台と50g台を私なら何度も打ち比べてみます。
    現行のTPシャフトで満足されているなら、急がずに十分な試打を繰り返されて納得されてからの方が良いのではないでしょうか。

  • 2020/12/23(水)18:05

    いろいろなタイプのシャフトを試してきたので、今の自分にとって、ドライバーもFWも、手元はやわらかめで先端は硬めのタイプのシャフトになっています。ですから、リシャフトしても、少なくとも先端が動くシャフトは選ばないです。なので、ドライバーかFWのどちらかのシャフトを変えても、すべて取り替えるようなことはないですね。

    HDは、全体しなり系のシャフトの流れの中で、先端がややしっかりしているので、多くの人にフィットすると思います。私自身は、まだシャフトが動き過ぎに感じるので、このシャフトは選ばないです。

    余情残心

  • 2020/12/23(水)16:45

    1、特になければ合わせて行く方向ではあります。でも合わせて無いこともザラです。ホイホイ買い換えるので全部いちいち合わせてたら色々試せないので笑

    2、適してるか?といえば適してるでしょう。すみませんが私は使ってませんが合う人には良いシャフトなのはどれも同じですし、HDは評判良いみたいですよ。ある店できいたら、これとダースは人気といってました。

  • 2020/12/23(水)15:50

    私はドライバーのシャフトはカスタム、FWとUTは地面から打つのでメーカー純正の易しいシャフトを使用しています。

  • 2020/12/23(水)12:12

    FWに入れても調子が良いとは限らないので、現状のFWに不満ないなら変えません。

    予算と時間が潤沢にあって、色々試せるのならいい思いますが、メリットがあるかどうか分からないなら、する必要ないかなと思います。

  • 2020/12/23(水)11:54

    直ドラをしない限りドライバーとFWにおいてシャフトの繋がりは切っても良いと考えています。
    私ならFWのシャフトはそのまま使用します。全部変えたら直近のスコアに影響が出るので極力変えるシャフトは最小限にしたいです。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーとFWのシャフト
×