みんなのQ&A

クラブセッティングについて

2020/12/29(火)09:56

おはようございます!

タイトルの件ですが、現在私のバッグの中身が、
・1W TS3 9.5° ツアーAD IZ 6S
・4W 915 16.5° ツアーAD DI 6S
・4U G400 DG95 S200
・5I〜PW inpres(2013)ツアーモデル DG S200
・48° SM6 DG S200
・52° 58° ボーケイフォージド DG s300
・パター ホワイトダマスカス9HT
となっています。

元々はウッドがスプーン、クリークと2本入っていましたが4W1本に変更した事によって合計13本になりました。

今後、バッグに入れるとすれば候補は何になるでしょうか?

飛距離は上から、250→230→200→170→160→150→140→130→120→110→100→80
となります。

個人的には4Uと5Iの間の飛距離を埋める5Uかなと思いますが、皆様の意見をお聞きしたいです!

※併せて識者の皆様から、上記の事柄以外のご意見も募集中です。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2020/12/30(水)06:40

    実は、私のバッグの中身も13本です。
    アレコレ追加して入れてみましたが、結局使わないし、使えないし、迷いが増えるので結局13本のままです。
    もしよろしかったら、Q&Aを遡って頂ければ今年の5月11日に質問をしまして皆様より貴重なご意見や回答を頂いておりますので、ご参考にされてみて下さい。

    その上で、私の考える貴兄の本命クラブは4Iです。
    但し、他のアイアンと同じシャフトでは重くて苦しければ、4UTの軽いシャフトに揃えることもありかと思います。
    理由は、ヘッドスピードの早い方の中には、5UTの飛びすぎに悩む方もいらっしゃいます。球の捕まり過ぎに苦しむ方もいらっしゃいます。
    これは十分な試打をされて、自身で考える以外に道は無いと思います。

    対抗は、
    特に困らないなら13本のままでどうでしょう?です。


    以後は、今後の方向性のお話になりますが、
    FWを2本から1本にまとめる方は、2本の飛距離差が十分に出ない方か?一方のクラブはほとんど使われない方か?もしくはFWが苦手な方なのかなと想像いたします。

    ヘッドスピードの早い方の中には、プロの方でもドライバー以外のウッドクラブは持たずに、以下は2UTから揃えている方もいらっしゃいます。

    この際ですから、実際のコースでは4Wと4UTのどちらを多く使い、自身はどちらが得意か不得意かを相当に練習してみて、その結果を自問自答をされて方向を決められてしまった方が迷いも少なく、買い物にも無駄がないと思います。

    ちなみに私の13本事情は、最初に4I,続いて5Iと抜いてしまったところから始まりました。
    内訳はウッド類が3本、UTが2本、6I以下とウェッジで7本です。
    不足のの1本の追加として、しばらくの期間はドライバーを2本体制にして14本にしていた時期がありました。
    理由は、打ち下ろしホールなどで力が入ると左に行くタイプなので、ドライバーを2本体制にして、左に行きにくいドライバを追加してました。
    勿論スタート時はスプーンでしたが、打ちこなせずにティーショットでしか使いませんでしたので、であればヘッドの大きいドライバーの方が気楽な気持ちで打てるという事情からです。

    今はG410プラス1本で安定しましたので、キャディーさんを悩ませることなく13本体制に戻しました。

    試打を重ねながら試行錯誤をする。
    その結果を自身に正直に問いかける。
    自身の感性を信じて結論を出したら回りの目は気にしない。
    これ以外に解決策は無いのではと考えます。

    仕事じゃ困りますが、趣味や遊びでの迷いは楽しみの一つです。
    大いに悩んで自身で良い結論を出されて下さい。

  • 2020/12/29(火)18:00

    はらばんさんのヘッドスピードと年齢からすると、ドライバーの飛距離は後20ヤードは伸びそうですね。そのことを基準して、5アイアンは後5ヤードから10ヤード飛ぶことがありとすると、コントロールする7W又は3Uを入れるというのは如何でしょうか?

    御参考になれば幸いです。

  • 2020/12/29(火)14:25

    まず、4Wで230ヤードなら、ドライバーショットは、あと10ヤードは安定して飛ばせると思います。まず、ここを検討してみてもよいと思います。すでに指摘されているとおり5iで+10ヤード〜7iで+5ヤードくらい飛んでほしいです。ウェッジの飛距離は問題ないので、逆にロング、ミドルアイアンが飛んでいないのはなぜだろうと思います。現状のままで5Uを入れると、多分、5iは使わなくなる可能性があるので、むしろ3Uを入れたほうがよいと思います。辛口のコメントですみません。


    余情残心

  • 2020/12/29(火)12:44

    UTの5番が最適かもしれませんね。

    185yぐらいな感じで打てるものを探されることになるかと思います。

    PINGZZ65さんも指摘されてますが、HSからすれば、アイアンはもう10yは距離が出るような気がします。
    そうすると、5Uが必要なのか。という疑問もあります。

  • 2020/12/29(火)12:02

    UTの流れになっているので、5U(25度くらいの)でしょうね。

    個人的には7W派なので、9Wにします。

    5iは少し飛んでない気はします。180くらい出ませんかね?

  • 2020/12/29(火)11:39

    4鉄、5Uを入れるか、3Uを入れるかだと思いますが、どちらを入れても距離差が中途半端に見えます。

    他番手に比べ、4Uがよく飛んでるので、せっかく1本増やすなら、、これも合わせて考えてはどうでしょう?
    PINGのUTは22度と少しロフトが立ってるタイプなので、これをロフト調整して前後番手を増やすか、24度のモデルに変えて上を増やすか。
    最終的に、230→210→190→170、という距離差を狙って組み上げていく方が、番手選択しやすくなる様に思います。

  • 2020/12/29(火)11:36

    4Iだと思います。4Iを練習・コースで使用していれば5I・6Iを上手く打てる確率が上がります。
    プロフィールを拝見させて頂いた上で質問外の回答で恐縮ですが、
    3Wを打てるのがいいスイングなので、3Wを戻されて3W・4Iを入れた方が上達が早いと思います。

  • 2020/12/29(火)11:09

    アイアンのロフト角はツアーモデルで寝ているようなので、180Y狙いの4Iで良いと思います。。。
    ヘッドスピード、年齢ともに。。。充分に使えそうな気がしますが。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2020/12/29(火)10:30

    やられてるコースにもよりますが、その飛距離の階段をみるとやはり仰ってるように185が打ちやすいクラブを入れるのが堅いです。5Uになりますかね。

    レギュラーティーでやられてる方がほとんどでしょうからだとすればあんまり200ヤード以上打つクラブは必要無いはずです。

    先日も質問にありましたがスプーンはティーショット専用とかでいれないなら5番ウッドの方が良いです。4番ウッドにされてるので良いと思います。もしくはウッドが苦手なのでしたらあっさり抜いて3Uにしてしまうのもありです。ヘッドスピードが速いようなので打てると思いますしやはりミート率はウッドよりかなり良くなると思います。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. クラブセッティングについて
×