みんなのQ&A

アイアンセットのシャフト変更に伴うウェッジのシャフトについて

2021/5/14(金)07:53

病気による長期療養復帰後の筋力低下が原因でアイアンセットを見直して買い替えたことでシャフトも下記に変えました。

変更前:MODUS3 TOUR 120(TX) - MizunoPro120
変更後:MODUS3 TOUR 105(S) - APEX PRO(2021)

マッスルバックから中空アイアンにしたヘッドのおかげか、シャフトのおかげかわかりませんが、球がすごく高く上がるようになりました。
もちろん打感はその分ぼやけた感じになりましたが、今はこれで慣れようと思います。

さて、本題の質問ですが、アイアンのシャフトを軽くしたことに伴い、ウェッジ3本(50、54、58)のシャフトも見直すかどうか悩んでいます。


現在3本全てMODUS3 WEDGE 125で重量は下記のとおりです。

50°:469g
54°:473g
58°:477g

変更後のアイアンセットのPWの重量が7g程軽くなっています。

変更前:PW(46°) 452g
変更後:PW(45°) 445g


やはりウェッジのシャフト変更も見直すべきでしょうか?
もし変更するなら下記で考えています。

50°:MODUS TOUR 105(S) 469g ← 基本フルショット(110〜120yd)
54°:MODUS WEDGE 105 473g ← フルショット(95〜105yd)・アプローチ
58°:MODUS WEDGE 125 477 ← アプローチ・バンカー

3本バラバラにするのには違和感もありますが、105(S)かWEDGE 105で3本揃えるべきでしょうか?
まだ実際にラウンドはしていませんが、練習場で打つ限りではWEDGEでも重量差による飛距離差・方向性にあまり違和感は感じてはいません。
ウェッジはリシャフトなしという選択肢もありでしょうか?
色々なご意見をいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2021/5/22(土)00:38

    自分もモーダス105Rのアイアンセットを使ってます。
    ウェッジにはモーダス120Sを入れてますが重量フローなどバッチリになりますよ。
    ウェッジは少し柔らかい方がいいという話もあるくらいなので自分では気に入ってる組み合わせです。

  • 2021/5/18(火)21:00

    シャフト選びは楽しいですね。

    私のウェッジは2本立で、こんな感じです。

    ヘッドはM D Forged/52° シャフト/モーダス125ウェッジ 50-120yard程

    M D Forged/60°シャフト/MCI Wedge Mild 1-90yard程を目安に使用していますが、60°は大体1-50yardが一番コントロールしやすく簡単になりました。 今日52°はモーダス125Xにリシャフトに出しました。理由はフルショットが多くて125ウエッジでは感覚が掴めないので…前から気にしていたのですが我慢が出来ずに変えちゃいました。
     
     このシャフトにしたのは単に重量を合わせる為でしたが、カーボンシャフトも悪くないですよ。ただ…いつもより10yard程とび過ぎるので、52°はスチールにしました。

    SM8だとキゃロと比べてヘッド重量があり羨ましいですが…

    乱筆乱文で申し訳ないです。

  • 2021/5/14(金)17:48

    練習やコースで違和感がないなら問題なしです。

    最近思うのが、皆さん机上の理論を信じすぎですし、シャフトで全てがうまくいくと思い過ぎです。
    要は慣れや目的が重要で、極論を言えばレディースの軽いウェッジやジュニア用の短いものが、手打ちしやすく距離や方向性がいいならそれはそれで良いし、DGのシャフトに鉛をヘッドに付けて重さに任せたほうが安定して距離があうとかならそれはそれでいいと思います。

    型にはまらない方が色々発見ありますよ。

  • 2021/5/14(金)13:23

    皆さんはいつも素敵なコメントされているので書きづらいですが。

    文章を最初から読んでいて正直に感じたのは、とてもお上手な方で色々お詳しい人なのでご自分で判断できるご質問内容(逆に他人じゃ分からない)なのに何故質問されてるのかなあ・・・・って思いました。

    でプロフィールを読んで、背伸びされた(悪いとは言いませんが)道具をお使いだったんじゃないかな。と感じました。
    書かれているHSが筋力低下後であれば良いですが、それ以前であれば元々オーバースペックだったんじゃないかと。

    とにかく現状のウェッジで練習場やラウンドを重ねて無理だと判断すれば替えれば良いのでは。
    即決する必要もないし、フルショット以上にアプローチの使い勝手が変わることへの影響やハーフショットの距離感など影響は大きいはずです。
    そしてウェッジで飛ばし過ぎに感じます。

    あと、書かれているウェッジの重量が現状と変更後で同じように見えますが、私の解釈間違いでしょうか?
    ウェッジは「使いこなしてナンボ」と思っていますので、何れにしても練習はアイアン以上に不可欠です。

  • 2021/5/14(金)12:10

    ウェッジのヘッド重量が不明なので、なかなか難しいところです。特にボーケイの場合は、ヘッドが重めなので軽いシャフとにすると違和感が出てきます。モーダスウェッジにすると、多少しなりがあるのでどうかと思います。重量フローを優先するがために、ウェッジの振り感や距離感が損なわれるものの、一時的なものと割り切ってリシャフトしてよいのではないかと思います。むしろPWと50°のヘッドの違いからくるスピンや弾き感のほうが悩ましくありませんか。


    余情残心

  • 2021/5/14(金)08:48

    私も違和感を感じていないのなら今のままで良いと思います。
    ウェッジは軽くするとバンカーや深いラフからの脱出に影響します。今まで重さで脱出できていたところを自分で振らないといけないし、距離を作るのもまたやり直しになりますのでお勧めしません。意図をもって軽くするのでなければ今のままで良いと思います。
    私も長いブランクや、その後も怪我が続きクラブ選択に苦労しました。ご自分に合うクラブに再び出会えて良かったですね。

  • 2021/5/14(金)08:34

    違和感を感じてなくて、飛距離にも影響が無いのであれば、そのままで良いかと思います。
    自分もヘルニアの手術や骨折ですが、2年連続で半年づつプレー出来ない時期を挟んでしまい、シャフトの構成を変えましたが、これは違和感を感じたからです。

    105に変更したことで、全体の重量フローは15g程度は落ちているので、そのあたりでプレー中にウェッジを重く感じたりしなければ、良いと思います。
    モーダスウェッジには115もあるので、もし変更するなら選択支に丁度良いかもしれません。125に対して、10gほど軽くなる設定です。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンセットのシャフト変更に伴うウェッジのシャフトについて
×