みんなのQ&A

フェアウェイウッドの購入について

2021/1/3(日)11:31

いつもお世話になっております。

先日ユーティリティ について質問させていただき、買い替えを検討しているところです。

回答の中で7wを勧めていただく内容があったので購入を検討していますが、5wがDI-6Sのため70g台ぐらいがフローを考えると一般的なのかなーとぼんやり考えています。

DI-7Sを本命で考えていますが、当方地方在住のためなかなか試打できる環境になく、これまでも中古ショップとネット購入が4:6ぐらいの比率で、地元の数少ないショップにはなかなか目当てのものがないのが現状です。

ネットを検索するとチラホラ見つけたのですがやはりなかなか目当てのものがなく、同じTour ADのもの違うモデルはたくさんありました。

シャフト特性を調べると、BBは引っ掛けにくい(捕まらない)とのことで、引っ掛けやすいと言われる7wには良いのでは?と考えた次第ですが、やはり試打してみないとユーティリティのシャフトのように無駄買いになってしまいそうで怖いです。

ここで気になるのは
?ネット等の情報を検討した上で、試打せず買うことのリスクを皆さんはどう考えているか
?FWの中でシャフトを合わせるべきかどうかについて
?DIとBBの特性の違いについて
です。

?について、ドライバーとFWはそこまで合わせる必要もないのかなと思ってますが、同じFW内ではどうなのかよくわかりません。

最終的には打ってみてのフィーリングなのでしょうが、諸先輩方の意見を教えてください。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2021/1/4(月)03:45

    私も北関東の地方都市で、好きなシャフトを自由に選んで試打できる環境にありません。
    そのために、ネットを利用しながら冒険することも多々ありました。
    ただ、よく利用するゴルフ専門店はありますので、シャフトの組み替えはお金さえ払えば自由に頼める環境にはあります。

    もし参考になりましたら、ご質問の回答は、

    ?1万円前後で買えるのであれば、お楽しみ用として試打用に買う場合もあります。過去にはありました。
    特にヘッドよりもシャフトの方を見て探します。

    欲しいシャフトが入っている場合などは、ヘッドが多少傷んでいても過去に随分買いました。
    本命のクラブの場合は、たくさん試打した後に、どうしてもお目当てがネットでしか買えない場合に信頼できる方やお店から購入ならあります。
    中古店のゴルフパートナー等では、現在は全国ネットですから、全国の系列店からお取り寄せ可能です。
    ネットでの商品トラブルのリスクよりも、銘柄やブランドに振り回されて自分に合わないクラブを買ってしまった後悔の方が多いです。

    ?5Wと7Wを試打して比べられないなら安全策で振り感を揃えて6Sを買います。ヘッドの重さの違いで、重量の階段は出来ます。
    足りなければ鉛調整の方が失敗は少ないと考えます。
    心配であれば、出来るだけ出費が少ないように中古品を探します。

    ?わかりません。
    こういった場合に私は?の方法で安く購入して組み換えをしたことがあります。
    どうしても気になるなら、中古店を回って中古品を探しましょう。
    ヘッドの方の銘柄には目をつむってシャフトの方だけ探してみれば、BBであればあるかも知れません。
    ヘッドが違っても振り感は確認できるかと思います。

    最後に、
    私はFWは顔が命だと思っているタイプです。
    どうしても小ぶりなヘッドや左を向いているクラブは苦手です。
    そのものずばりのDIの入った7Wは中々無いのかもしれません。
    でも、違うシャフトでもヘッドだけでも確認できるなら、労を惜しまずに自分の目で見て確認された方が良いです。
    これだけは写真では判断できませんから。

  • 2021/1/3(日)22:24

    全く試打が出来ないならいっそのことFWは重さも硬さも長さも同じシャフトでもいいかも知れません。私はut2本入れてますが全く同じシャフト入れてます。どちらかに自信がつけば必然的にもう片方も振れます。番手でヘッドの重さが若干変わりますが私はありだと思っています。

  • 2021/1/3(日)21:40

    1、リスクのない買い物はないと考えています。それも踏まえて、購入先、価格、写真、経験などから考えます。ただ中古は失敗しても今は転売ルートが個人でも多くリスクは少ないのであまり悩みません。新品は損もしますが昔の人ならそれは当たり前なのでやはり考えすぎたら何も変えません。ご年齢が若いのでなかなか大変なのかもしれませんが、むしろ買って怒られる相手もいないとしたら失敗も楽しんでください。それが趣味ってもんです。

    2、合わせるのはセオリーですけど、必ずしもそうするわけでないのも良くある事なのでこれも良いと思います。

    3、比較的流れとしてはアリと思います。どちらもしっかりしたシャフトで左防止傾向のものです。7番だからという考え方は間違ってはいないと思いますが合わないこともあります。ただ、7番なら上りますしつかまりもよいので打てなかったらそもそもスペックが合ってないのか技術的な問題でしょう。7番くらいからなら重さもドライバーや5番より一つ重めにするのも普通かと思いますので間違ってはないと思います。ここら辺は完全に好みや相性のレベルですからここで回答を求めてもその人のセッティング傾向でしかありません。

  • 2021/1/3(日)16:21

    DI-6と7では、先端剛性が素材でも違い、7のほうが一段と硬いので、打つとその違いは歴然です。同じシリーズで考えると失敗する典型ですね。重量フローで考えるならDI-7とDI-8ですが、DI-8はなかなかハードになります。BBはそこまでのハードな感じはありません。試打するとすぐわかります。重量フローの面で軽量スチールもありだと思います。

    シャフトだけじゃなくて、ヘッドに注目すべきですね。1番は構えやすさですが、メーカーが解説する特に新技術にかかる機能は、ヘッドが小さくなればなるほど薄れると思ってください。ヘッドが大きいほど、いろいろ機能を付与しやすいと考えてください。7Wはロフトがあるので、ボールは上がりやすいので、構えやすい顔(バルジとロールの具合)と方向性重視で選んでください。

    余情残心

  • 2021/1/3(日)14:31

    ?カスタムシャフトの場合は同じブランドでも重さやFLEXで全然違うケースもあります。また、似たようなヘッドと思っていても相性が良かったり、悪かったり、極端なことを言うとコースに出てみないとわかりません。FWであれば、試打しないのなら合わせて買うのがbetterかと思います。私はFW, UTはオノフの純正で揃えていますので今のところ失敗はありません。
    ?合わせるべきですね。メーカーによってもFLEXが合っていませんので同じSでもメーカーによって、または同じメーカーでも国産か海外製品かで硬さが違います。
    ?ゴルファーのスィングタイプとの相性もあります。打ったことのないクラブは危険ですし、今の私なら買いません。


    PINGZZ65さんも書かれていますが、FW, UTはそこそこ前に運んでくれればいい位で使った方が良いと思います。カスタムではなくてメーカー純正で少し柔らかめで無理しないで振れるシャフトで揃えた方が18ホールを楽にマネージメント出来るかと思います。

  • 2021/1/3(日)12:40

    前の質問時のも書きましたが、銘柄でクラブ選びはしない方がいいですよ。

    銘柄で頭でっかちになると、選択肢が極端に無くなりますし、他の可能性の芽を潰します。
    すでにシャフトで引っ掛けにくいとかの情報で先入観が出来てますよね。
    ヘッドとの組み合わせによるので、そんなこと考えない方がいいです。

    近くの中古屋さんのクラブを純正シャフト含め、いろいろ試打してみればいいのにと思います。
    7Wは基本的に球も上がりやすいですし、ドラみたいに飛距離を追究するわけでもないですから、打ち易ければ古いモデルで十分だと思います。
    見栄等無いのであれば、自分なら中古で1万円以下の物を狙います(ワゴンセールでカスタムシャフトでも、古いモデルなら5千円前後とかでもあると思いますよ)。


    重量ですが、前後逆転しなければ多少の鉛での調整も視野に入れて、60g台でもいいと思います。

    ? ネット上の他人の情報をもとにして買うのであれば、ギャンブルの要素が大きいです。
    1本買って大正解とはなりにくいとは思って買う方がいいと思います。
    懐事情によりますが、新しめの評判がいいクラブほど高いと思うので、リスキーですよね。

    逆に、ネットで買うのであれば安いモデルであればそこまで痛手にならないのではと思いますし、カチャカチャの安いモデルを複数買って、シャフト入れ替えなどを視野に入れたりするのもアリなのかなと思います(タイトの古いモデルはおススメ)。

    ? 頭でっかちになるなとは書きましたが、さすがに極端に違う特性の物はおススメしません。
    なので、DIを使っているならツアーADの物ならDIの流れの物(DJの流れではない方ですね)。
    ディアマナなら白マナ系、スピーダーなら偶数とか。

    ? ヘッドとのマッチングです。BBはDIの流れなので、大外れはしないと思いますがギャンブルには違いないです。

  • 2021/1/3(日)12:18

    自分の場合は、無用な悩みにならないように3Wから9Wまでの4本は合わせています。
    アイアンと同じで短いほうが掴まりが良く。。。長くなるに従って悪くなる感じで扱い易いと思ってます。。。
    同じ系統なのでスプーンだけ練習すれば全てのFWウッドが打てる感じになるのも利点だと思ってます。
    乱文失礼致しました。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. フェアウェイウッドの購入について