みんなのQ&A

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2021/1/15(金)09:58

    小学生の時に習っていた先生。

  • 2021/1/14(木)16:57

    色々通いましたが、みんな言うことが違うのには驚きましたね。
    とりあえず辞めといたほうがいいのが、擬音を使ってスイングを表現する先生。言ってることがわかりませんでした。次に気持ちよく振れとかやたらスイングを褒めてくる先生も合いませんでした。
    元ツアープロがやってるレッスンやプロゴルフ協会公認レッスンプロがやってるレッスンはスイングがある程度一律であり良いんじゃないかと思います。(違う人もいるのかも‥)
    今はたまに知り合いの元ツアープロに個別レッスンをしてもらいます。資格を持っていない年配の先生はちゃんと最新のスイングを勉強しているか怪しい人が多いので気を付けたほうがいいです。もちろん資格があってもなくても素晴らしい先生はたくさんいるので当たりのレッスンに行けると良いですね。

  • 2021/1/14(木)16:44

    こんにちは。
    結構色々習いました。

    ?スクール
    ゴルフ始めた当初行きました。
    とりあえず最初の最初はスクールでいいと思います。
    まあでも常連さん優先であんまり見てもらえなかったり、時間合わなくて休みがちになったりと、あんまり長続きしませんでした。

    ?雑誌等にも出てくるレッスンプロ
    月1で数年習いました。結構高かったです。
    スイングぶっ壊れて数年間の不調に陥りましたww
    合わない理論はだめだなあと思いました。
    あと、それまでのスイングぶっ壊してイチからっていうのはやめたほうがいいと思いました。ぶっ壊れてる間ゴルフがすげえつまんなくなるし、ぶっ壊れたまま直る保証は無いので。

    ?近場の練習場&工房のプロ
    近くて、スカイトラック設置だったので数値みてクラブいじりながらついでにスイングを見てもらうぐらいのユルい感じで良かったです。
    スクールじゃなくて20分2000円スタイルだったのでフレキシブルだったし。
    スイング見たうえでクラブ推薦してくるのでスペック合わせとかは上手だったんですが、アッセンブルがイマイチ下手で遅く、時折自分のところの在庫処分優先で明らかに合わなさそうなのを提案するようになったため、行くのをやめました。

    ?以前所属してたコースの契約プロ
    ラウンドしてる日の朝・昼休み・帰りにちょっと見てもらってました。
    人柄も良く教え方も上手だったのですがある日クビになってしまいました。
    人件費が高かったようです。

    ?以前所属してたコースの当時研修生でその後プロ
    よく同伴ラウンドしてたので、今でもたまに行ってラウンドレッスンしてもらいます。
    ただ最近はアクアラインの渋滞がいやで滅多に行かなくなりました。

    で、最近は特に習ってません。
    そのほうがスコアが良いというww

  • 2021/1/14(木)16:16

    本当は先生ありきでやりたいですが、自分はめんどくさがりなのでまずはアクセスの良さです。

    次に同じくらいの順位で先生との相性、値段、予約の取りやすさ、今ならコロナ対応でしょうか。

    今のところは総合的にまずまずで週一で2年くらいは通ってます。

  • 2021/1/14(木)15:59

    私は屋外の練習場専属のレッスンプロのみ経験があります。

    もちろん、決まっている練習場があるとはいえ、私もたくさんの練習場へ行きました。当然、そこにはそれぞれのレッスンプロがいらっしゃいます。
    そんな中でも、不思議と耳を立てて聞きたくなる方がいらっしゃいます。

    観光地で見かけるガイドさんにも共通しますが、近くに立っていると、教えている内容が否応なしに聞こえてきますよね(笑)
    面白おかしくだけでなく、豊富な知識に裏付けさせられる説得力、そしてなによりも人間性。
    直感で感じる、この方に教わりたいなぁというのが大切なんじゃないでしょうか。

  • 2021/1/14(木)15:11

    ゴルフ未経験なら基礎はスクールでグリップの握り方から始めるのがよいです。ゴルフの経験があるなら、個人レッスンがよいですね。スクールになると、レッスンプロもやっつけ仕事になったり、レベルが皆違うのに、皆、同じ動きを学ぶのはどうかと思う。多少、お金がかかっても、ご自身の悪い癖を指摘、矯正してもらうのが、上達の早道です。

    大昔、シャンクが止まらなくなり習いました。レッスンプロと私はほぼ同じ身長だったので、意外とすんなりベーシックな動きを体得できました。その経験から言うと、同じような身長のレッスンプロに習うのがよいような気がします。かといって、これはラッキーでないと無理。ただ、選ばない基準ならひとつあります。それは、レッスンプロが生徒のクラブを取り上げて打って見せる、デモンストレーション好きなレッスンプロは選ばないです。普通に打っているのを見てわかるくらいなら、そもそも習わないです。

    余情残心

  • 2021/1/14(木)14:10

    基本は1度か2度ほど受けてみてからジャッジしてます。
    私個人的にはマンツーマンレッスンを勧めます。
    最初にクチコミされてる方同様、月イチか2くらいを定期的に、調子の良し悪し関係なく受け続けたことで結果が出始めました。
    スクールだとなかなか時間をとってくれないケースもありますし。
    とはいえスクールに通って結果をしっかり出してる方も見ます。
    仲間もできていい感じと言ってました。
    相性のいい先生かどうかが、ポイントじゃないでしょうか。

  • 2021/1/14(木)11:12

    月1で3年ほど通い続けております。
    自分の場合は通いやすさと価格、あとは対象人数でマンツーマンなインドアレッスンにしました。
    まずは体験レッスンから始まりましたが、流行りのスイング理論に惑わさること無くスイングの基本的な動きを学んでいるつもりです。
    参考になれば幸いです。
    乱文失礼致しました。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフレッスン選び。どんなとこで選びます?
×