みんなのQ&A

4UTのシャフトについて(Modsus3 120(S)とスピーダエボリューション6 757の5Wの埋めるUTシャフト)

2021/1/25(月)15:52

いつもお世話になります。
ゴルフを始めて3年ほど経ちましたが、その間にこちらのQAを何度も参考にさせて頂き勉強させて頂いてます。
いつもありがとうございます。

当方、タイトルの通り、UT(4UT)のシャフトについて悩んでおりまして、皆様のアドバイスを頂け幸いです。

■現在のセッティング
・DR:G410(9度)スピーダエボリューション6の661S
・FW:G410(5W)スピーダエボリューション6の757S
・UT:G410(22度)KBS-TOUR90のS
・アイアン:I210(5I〜)の120S
・ウェッジ:SM8の(50、56度)の120X

■現在の悩み
・半年ほど前にアイアンを「AP1のN.S.PRO950GH→今のi210Modus3120S」に変えてから、
 元々いれていた「G4104UのKBS-TOUR」が全くダメになってしまいました。

具体的には、まっすぐ高く上がっていたのが、ほとんどの場合引っ掛けるような形で、
テンポも取れず、しなりがグニャグニャで握ったときから不安しかなく、
今のセッティングに合ったUTのシャフトに変えたいと考えてます。

■現在の考えと相談事項
・こちらのQAなど見させて頂き選択としては以下3つのシャフトあたりかなと考えております。
?N.S.PRO MODUS3 HYBRID Graphite On Steel Technologyの37.0のS
?フジクラさんのMCI
?フジクラさんのMCIブラック

また私のヘッドスピードは、いつも買っているビクトリアゴルフでの計測では、46〜48程度(その数値や弾道からDR、FW、アイアンをフィッティングして買ってます)、ユピテルGST7では、48,49くらいが平均で、47〜51の間くらいです(あたって曲がらない場合だとコースで280〜250程度飛びます)

最初は?を考えていたのですが、ハードすぎる(私のスイングにムラがある&正確なヘッドスピードが分からない)のではないか?それであれば?ではないか?と思っていたいのですが?もあるようでなかなか悩んできております。。

他クラブとのセッティングより
・UTはどんなシャフトで
・どんな重量で
・どんなフレックスで
・何インチがベターか、
答えはないとは思うのですが皆様からアドバイスを頂き、参考し購入に進められればと考えてます

是非アドバイス頂けますと幸いです。

※クラブのセッティングですが、元々アイアンはAP1のN.S.PRO950GHとG410のALTA J CB REDを使ってました。UTを追加する際に今のKBS-TourSを進められ追加し(1年半程前)、その後ヘッドスピードが上がってきてDRが合わなくなり、今のDRとFWを追加しました。今度はアイアンが合わなくなってきて(引っ掛けが増えた)今のModus3の120Sのi210に変更し、現在はUTが合わなくなってきているという背景となります。
※当方、パーソナルジムで鍛えたり、サーフィンも毎週しているため体力には自信がありますが、
 175cm、68Kgです。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2021/1/26(火)05:54

    ゴルフを始めてドンドン振れるようになり、そしてスペックを上げての悩みとまさに今が一番楽しい時だと思います。
    もしかすると、今が生涯で一番振れているときなのかもしれませんよ。

    前記の皆様が熱心にご回答されていますが、皆様シャフトで失敗された経験は1度や2度ではないかと思います。
    買うのは簡単ですが、無駄金になることも多いのがUTのシャフトだと思います。
    そのあたりをご理解頂いたうえで2点ご提案いたします。

    貴兄の?から?の直接の回答になりませんが、ご自身でのご判断が最善だという回答とさせてください。

    ?G410のスリーブ交換のメリットを生かしましょう。
    G410のUTは中古店を回れば球数が多いです。
    その中でもアルタJCBとツアー173−85、モーダス105は比較的簡単に見つかります。
    自身の好みと傾向を確認するには、これを試打しない手は無いです。
    まずはこちらを試打しましょう。
    おススメは、ツアー173−85S・総重量368gです。
    少し軽くなりますが、アルタJCB・Xシャフトもぜひお試しください。
    デザインの変わったアルタJCBは、以前の物よりも張りがあると言われています。
    せっかくついているスリーブですから、少しカチャカチャで微調整されれば、さらに試打の幅が広がります。

    ?振れているのに、ロングアイアンをお持ちでないようですから、別売りの4I,3Iを試打されてみたらいかがでしょう。
    勿論、モーダス120よりも軽い物が試打できればなおベストですし、試打によりご自身の好みと限界が分かります。

    若く振れている時は、どんどん物足りなく感じてハードスペックの物が欲しくなります。
    ただ、アマチュアは日々体調が変わります。寒い時などの振りすぎは、ある時突然身体も壊します。
    振れるクラブと振りやすいクラブの違いを、失敗の繰り返しと年齢とともにわかってくるのです。
    そのためにも、ぜひ、自身の限界のクラブを探してみてください。

    そして、限界値のその下のランクのクラブを自身で納得されて購入できれば、しばらく楽しめるクラブとなります。

    最後に、もしかしたらキャディバッグの中のクラブは12本でしょうか?

    私からのおススメは、
    ?4Iの追加です。
    シャフトは120または105を試打されて選択下さい。
    ?4UTに本命ツアー175−85S、対抗でモーダス3・105
    さらに、カチャカチャ機能で微調整です。

  • 2021/1/25(月)20:27

    次々と合わなくなる原因は、重量フローが統一されていないこともあるのではないかと思います。重量フローの不ぞろいは、一般的にウッドはカーボン、アイアンはスチールのケースが多いのですが、UTをその中間重量帯にするには、シャフトの選択肢が少ないと思います。5Wで340gくらい、5Iで400gくらいでしょうから、4Uで370g〜380gくらいが中間重量帯ですね。現状のKBSツアーで390gといったところでしょう。

    そうすると、質問者様の選択肢はいずれも中間重量帯に入りそうです。ただし、フックを抑えたいなら?、?は選択しないほうがよいですね。これらはバランスが出やすいので余計に巻きます。私のおススメは?ですが、試打してみてハードかどうか確認してみてください。ウッド型UTのG410を、アイアンのように振りたいので、私はGOSTにしました。GOSTのテイストはスチールですね。カーボンコーティングで軽量スチールにありがちが中折れ、独特のしなりを抑えている感じです。

    最後に、シャフト変更ですべてが解決するわけではありません。あくまでシャフトは補完機能だと思ってください。あとは7割のスイングでクラブの性能を引き出してあげるという姿勢が理想です。


    余情残心

  • 2021/1/25(月)20:15

    選択肢のいずれでもないのですが、メーカーにこだわりがなければ、ATTASEZは如何でしょう。85Sか95Sあたりでしょうか。

    私もアイアンはモーダス120を使用しており、ユーティリティのシャフトに求めたものは、アイアンと似たような振り感です。
    試行錯誤しましたが、これが1番振りやすいと感じています。
    感覚の話になってしまいますが、振っても抑えても、とにかく気持ちいいシャフトです。

  • 2021/1/25(月)18:07

    そもそもで言うと捕まりやすいUTに捕まえやすいKBS TOURを組み合わせていること自体に問題があると思います。

    どうしてもG410 UTを使いたいという事ならば、そのヘッドスピードならGOSTが良いとは思います。

    ですがシャフト代や工賃を考えると、単純に5Iの上にi210 4Iを同じシャフトで組んだ方が手っ取り早いし、無駄に気を使う必要がないと思います。

    年齢からもHSからも4Iが難しいクラブとは思えないので、左に出やすいUTを無理に入れてスイング崩すよりも、よりシンプルなセッティングの方が良いと思いますが・・・

  • 2021/1/25(月)16:48

    私ならNS950fw辺りがいいです。
    98gでスチール
    アイアンがモーダス120sならしなるスチールがゴルフを簡単にします。たぶん
    私はまさにこのセッティングです。

  • 2021/1/25(月)16:10

    私は175センチです。体重は80キロ台。

    アイアンは4番アイアンから入れてモーダス120Sなので、少し似ていると思います。
    ドライバーは270くらいです。

    私も4UT G425持っていますが、

    アイアンと違く、左にローテーションさせないような打ち方にしています。
    そうしないと左にいきがちなので。

    つまり、UTは違うフォローの取り方をしてます。
    同じスイングをしようと考えないというのも良いと思いますよ。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 4UTのシャフトについて(Modsus3 120(S)とスピーダエボリューション6 757の5Wの埋めるUTシャフト)
×