みんなのQ&A

シャフト選択

2021/3/9(火)18:50

こんにちは

クラブの購入を検討しています。
先日、初めてミズノのフィッティングへ行ってみました。

おすすめされたクラブは、ミズノプロ520、モーダス125xでした。

そこで迷っているのですが、自分で調べた所、モーダス125xは結構ハードヒッター向けで初心者には向いてないような事がちらほら見受けられます。

ゴルフを始めて2年ほどの初心者がもって大丈夫なものなんですか??
身長は186cm 体重は80kgあります。

また、ミズノフィッティングは初心者には難しいクラブを進める傾向があるのでしょうか? (将来を見越して?、フルオーダーの方が売上が立つため?)

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2021/3/10(水)14:53

    ハードヒッターなのはおそらく間違いないのでそのクラブでもいけると思います。しかし、プロであってもオプティマイザーの結果は参考であり、その付近で好きなシャフトを好きなように選んでいるようです。なので振ってみて駄目なら下のスペックを選べば良いと思います。基準が出来たのでここからは他人の意見ではなくあなたのフィーリングで買ったらいいと思います。

  • 2021/3/10(水)13:18

    大丈夫ですね。
    以前MP15に装着して使っていましたが、そこまでハードヒッター向けとは思いませんでした。
    あまりに非力であればお勧めしませんが、若くて体格も良いし問題ないと思いますよ。

  • 2021/3/10(水)11:57

    >初心者が持っても大丈夫か?

    10年位前までは、アイアンのスチールシャフト=NS950かDGの、ほぼ2択でした。
    他にもカスタムシャフトはありましたが、ゴルフ初心者では目にする機会もなく、店頭で見かけるのは、ほぼその2つでした。
    そんな中では、体格、筋力共に標準以上の若者は、実質DG1択になります。

    最初の質問に戻りましょう。
    >初心者が持っても大丈夫か?

    大丈夫です。
    現在はアイアン用スチールシャフトの選択肢が多いから、目移りしてしまうだけです。
    初心者だから緩いモデル。ではなく、今の自分には厳しいかも知れないが、これを打ちこなせる自分を目指す。上達する為の指針としてシャフトを選んでみてはどうでしょう。

    アイアンのシャフトはゴルファーを育てます。
    初心者だからこそ、現状に合わせることが最適ではないのです。
    先を見越し、自身の上達を思えば、モーダス125Xは難しいシャフトではありません。

  • 2021/3/10(水)08:11

    機械測定のフィッティングと人が行うフィッティングの2種類があると思います。貴方の行ったのは、機械測定であって、自身レベルなどは考慮されていないと考えた方が良いと思います。

    また、人(貴方)は、硬く感じる、柔らかく感じるなどのセンサーが人それぞれについていると思っていいと思います。
    仮に同じシャフトを違う人が使えば、回答は変わる可能性は十分にある訳です。

    メーカーのフィッティングでは、他社のヘッドは推奨しません。
    そんな所も、全てにおいて完全ということではありません。

    以上のことをお考えになりながら、最後はご自身で判断するしかない部分もあるということです。

    125Xを奨められ、硬いと感じた時に、125Sではどうなのか。
    実際に打たせてもらって数値的な状況を教えてもらう。
    など
    より自分のイメージに近づけることも必要要素だと思います。

    初心者でわからない場合でも、硬くて振り難いとかアバウトなイメージを伝えることも大事だと思います。
    そうして、詰めていく作業が必要だと思います。

  • 2021/3/10(水)01:18

    フィッターは国家資格ではなく、各メーカーやゴルフ量販店が一定の技術を持っている者をゴルフ用品の中から、機材を使用してゴルファーに選んで購入させる販売促進員のような人々です。自分は色々なメーカーのフィッテングを受けた経験がありますが、一度、キャロウェイ社のフィッターから、聞いても居ないことをしつこく言われ、自社製品を薦められて閉口したことがあります。他の回答者様と同じ助言になりますが、他メーカーのフィッテングやゴルフ5の店員のアドバイスも受けることが可能ならば受けてみて下さい。結構、色々と違ったアドバイスを受けるでしょう。なお、まだゴルフを始めて2年とのことなので、もしかしたらスイングが固まっていない可能性もあり、フィッテングを受けた時のスイングやヘッドスピードが異なると、アドバイスも異なる可能性もありますので、モーダス125Xとモーダス125Sの試打比較や他のシャフトの試打等を含めて時間を掛けて検討されることをお勧めします。

  • 2021/3/9(火)22:53

    みなさんが言ってますが
    初心者=柔らかくて軽いものでは無いですよ。

    ご自身のポテンシャルに、どのようなスペックが合っているか判断するのが、フィッティングです。

    この掲示板の過去の書き込みを探せば分かりますが、MIZUNOのフィッティングはハードスペックを勧めがちです。 
    でもそれが初心者だから、間違っていると言うことでは無いです。
    ハードでも、初心者でも合う人には合います。

    あと、その体格で歴2年くらいで初フィッティングで、フィッターに見られているというシチュエーションなら、いいとこ見せようとしてマン振りしてませんか?
    それもハードスペック推奨になった可能性の1つですよ。

    解決策としては、PING等の他メーカーのフィッティングを受けたり他の場所でMIZUNOをもう一度受けたり、量販店のフィッティングを受けたりしたらいいと思います。
    フィッティングに慣れることも必要ですよ。

  • 2021/3/9(火)21:59

    以前養老工場でミズノフィッティングを受けました。
    身長や腕の長さを考慮しつつタイミング・ヘッドスピードなどをオプティマイザーで調べた後何度も試打してシャフトを決めました。
    もちろん体調も日々違うので厳密には調子の良し悪しはありましたが、総じてタイミングなどは合わせやすかったです。
    ただヘッドをどうするかをしっかり伝えておかないと、『楽なクラブを使いたい』『これからの上達を見越して』とかの選択肢の場合後者を選ばれることが多いかもしれません。

  • 2021/3/9(火)20:41

    初心者向きではないという考え方よりむちゃくちゃハードスペックなので合う人はほんの一握りというのは間違いないです。
    傾向としてあってるならSに抑えておくのはありです。これSでもハードなので多少差があっても問題なく使えるはずです。
    まあ無難な選択というやつですね。 

    ただ素晴らしい体格の方なので今後のことを考えてそのように勧められたのかもしれません。その辺は最後は誰でも迷うところですからエイやと決めるしかないですし、失敗というかまあ将来買い替えが必要になることだって当然あります。お若いのでまだ衰えるよりさ伸び代の方が大きそうですからXでも行けそうな気もしますね。

  • 2021/3/9(火)19:18

    ミズノのフィッティングはHSが速いと
    オプティマイザーがハードめのシャフトを
    推奨するんですよね
    試打シャフトの種類はたくさんあるので
    125X以外のシャフトも試してみるのも
    アリだと思います

  • 2021/3/9(火)18:59

    ハードヒッター=上級者では無いので。

    186cm、80kgもあれば一般的にパワーあるはずですので不思議じゃ無いでしょうね。

1〜10件/10件
×