腕が長いのですが…
「腕長いし、トップの位置が人より高いから球筋が安定しないよね」って言われるのですが、腕の長さはどうにもならないので、低いトップにしようとしても高くなってしまいます…。
僕みたいに腕が身長より長い方おられますか??
ゴルフって腕が長いのってよくないのですか?それとも長いなりのスイングってありますかね?
また腕が長いことのメリットやデメリットってありますか?
「腕長いし、トップの位置が人より高いから球筋が安定しないよね」って言われるのですが、腕の長さはどうにもならないので、低いトップにしようとしても高くなってしまいます…。
僕みたいに腕が身長より長い方おられますか??
ゴルフって腕が長いのってよくないのですか?それとも長いなりのスイングってありますかね?
また腕が長いことのメリットやデメリットってありますか?
TATSUMIIさんの意見と同意で、「無視しろ」という意見はヒドいですよね。
素人の何も責任もない無料の意見交換の掲示板ですから、間違った意見もあれば何も根拠のない意見もありますよ。
それを違うという意見や間違いを指摘されることはあると思います。
それは受け入れますし、いいことでもあると思います。
あとは、質問者や読んだ方がどれを参考にすればいいか決めることだと思います。
それをどんなに根拠が正確(今回は証明されてませんが)で、どんなにゴルフに精通していてすごい人でも、この場で人の意見に対して「無視してしまって良い」は、失礼過ぎるのではないですかね。
回答の中に自分と違う考えの回答を無視するように奨励しているお方がいて驚愕しておりますが、私も含まれてるようなのでご説明させていただきます。
「誰に言われたのですか?」ですが、
素人同士の中で出てくる理論やウンチクにいちいち右往左往しても無駄足を踏む可能性が非常に高いので、「情報の出所を聞きたくて」訪ねました。もし懇意のレッスンプロ等から言われたのなら直接訪ねればよいし、他の理論とゴチャ混ぜにすると良くないのでその人だけを信じましょうとしました。
「そんなわけがない」と私は書いてませんが、「相関性はない」とは書きました。
物理的にスケールや質量が違ってくるのだから何らかの違いは絶対的に存在するでしょう。それは当たり前で、その通りだとは思います。
(このことは「誰が言ったんだ」とか「そんなわけがない」とした回答者さん達も百も承知な事なのかなと推測されます。)
しかしそれは、個々人の才能、ゴルフ環境(指導者の有無や指導者のレベル)、ゴルフへの取り組み方(時間や頻度や質)等、これらが反映された『ゴルフ技量の違い』を前にして、その影響度はあまりにも微弱なので、『極少』と表現しました。
なので「腕の短い散らばりの大きい素人」も「腕の長い散らばりの小さい素人」も数多いるので『相関性は成り立たない』としました。
これも一素人の憶測に過ぎませんけど、それはお互い様でしょう。根拠となるデータでも示せれば別ですけど。
もし身長からリーチを差し引いた数値が1センチ違うごとに球筋の散らばり具合がキレイに比例するようなデータ(証拠)でもあるならとても興味深いと思いますし、是非とも見てみたいので可能であればご披露願いたいです。
皆さんの経験上で、初めて御一緒する人と出くわした時に、「おっ!身長の割に腕が短いから軌道が安定してるハズだ!」とか「この人腕が長いから球筋が不安定だろうね」なんて決めつけたり想像したりしますかね。そういう事だと考えています。
(余談)
自分が「そうだと思うこと」や「経験上の考え」、「知っている情報」を各々が披露する。
それが他の回答者と違っているとしても淡々と自分の意見だけを書く。
それが一つのエチケットというか暗黙のルールだと思うようになり、最近はそのようにしています。
それらの回答を質問者さんがどう判断するかだけかなと。
もしどうしても他の回答者の意見を直接的に否定する事を記述したい場合は、『絶対的な正当性を伴った根拠(証拠)を示さないといけない』と思っています。
他者否定のクダリが無ければ勿論そんな必要もないのですが。
上記は無用な混乱が起こらないようにと勝手に意識している事なので自由ですけど。
(実るほど・・・を再認識する機会を与えて頂いた事には大変感謝致しております。)
質問者さんの身長とリーチはどれくらいなんですか?
かく言う私も気になって両手を広げて中指先端から中指先端まで測ってみました。
身長170.4センチでリーチはなんと174.7センチでした!
そういわれると既成のワイシャツとかは袖がつんつるてんギリギリだったりします。(幼稚園から小4まで水泳をしていたからかな。)
自分の腕の長さは急変しないので短い時と比較することは不可能ですけど、特段に振り上げてるとか軌道がどうのこうのとかは感じた事はありませんし、指摘された事もありません。
>長いなりのスイングってありますかね?
>また腕が長いことのメリットやデメリットってありますか?
と問うていますが、
私は「アマチュア」で、「毎日ものすごい数の球を打ってスイングを身体に叩き込む」なんて程の事は全然してこなかったですが『経験上は無いです』。メリットの方も含め自分の腕しか経験出来ないから当たり前ですけど。
でもだからこそ「腕の長さの事」を意識しても意味を持たないとも思います。
ある種の傾向が微細にあるぐらいの知識で十分ですし、そんな知識は無くっても全く困らないと思います。
何故なら、色々なスイング論がありますが振りづらい程のアップライトな軌道やジョン・デイリーや横峯さくらのようなトップが「理想なんだ」とする理論は無いワケで、上達を目指していれば自動的に解消されていく事ですから。
参考になるか分かりませんが、私は今平プロのように短くグリップするのが好きです。もしかしたら相関性があるかもしれませんね。
まず、腕が長いことに対して「スイング軌道が安定しにくい」のは事実ですので、「誰が言ったんだ」とか「そんなわけがない」という回答に対して無視してしまってよいかと思います。
ただし日本人の場合、腕を広げた時の両指先の長さ(目安となる腕の長さの平均)は身長よりも短い場合が多いので、私の知人で教える側を生業としている人でも理解していない人が多いのは事実なので仕方がないかもしれませんね。
なお腕が長いという事は、ゴルフにおいてはメリットとして
・スイングアークを大きく出来るのでH/Sが上がりやすい
→これは重たい部分が身体よりも遠くを通るので長尺と同じメリットを得られやすいという事です。遠心力や重力を活かしやすいということです。
ですが、デメリットな部分もあります。
・スイングアークが大きくなるので、アマチュアの場合は軌道が安定しにくい
プロやプロを目指している方のように、毎日ものすごい数の球を打ってスイングを身体に叩き込むという事が出来ませんので、基本的には軌道は安定しないデメリットのほうが大きいですね。
・クラブの重たい部分が遠くを通過するため、持ち上げるために高く上げてしまいがち
腕が長いアマチュアにD5バランスなどのドライバーをもたせると、大抵の場合は大きく高く上げる傾向があります。これはクラブヘッドがより遠くにあるため、持ち上げる力が必要になり本能的にその様になるようです。
またそのように上げるため、結果としてオーバースイングにもなりやすいです。
アマチュアの場合腕が極端に長いことは、メリットよりもデメリットのほうが大きくなってしまうため中々メリットを活かしづらいというのが実際のところかと思います。
ですが別の観点から考えると、多少短いクラブを持っても、スリークォーターくらいの意識で振ったとしても、そこそこの距離を打つことが出来るはずですし、またミート率も上がるはずです。
これをメリットとして捉え、ドライバーは44.75インチでD1バランスを出す、アイアンなどは1/4インチ短くするなどして、ミート率の向上を狙いつつ意識的にハーフ〜スリークォーターショットにするといいかもしれませんね。
体型とスウィングの良し悪しは関係なですよ。
初めて聞きました。
国内選手より海外選手のほうが腕長いと思いますが、腕の短い国内選手ばかり強いですか?
そんなことないですよ。
昔ギターで、手が小さいから上手く弾けないと言ってすぐギターをやめた人が周りにいましたが、名前忘れましたが、日本のかなりうまいギタリストで手がめちゃめちゃ小さい人いるそうですよ。
それと同じような気はします。
努力次第ですよ。
腕が長いといえば、渋野日向子選手もいますね。
メリットしかないような気がします。
正しいことを言ってくれるとこで習うべきですよ。
腕が長いのはメリットだと思うけどね。
スイングアークが大きくなり、ヘッドが加速する助走距離が伸びるし、遠心力も大きくなる。
トップが高い分、重力も使いやすくなるし、ゴルフの飛距離面では有利なことが多いです。
体格に恵まれていない人から見れば、羨ましい悩みだと思いますね。
安定しないって言葉だけでは漠然としてますね。
インパクトが安定しないのか、飛球が安定しないのか。
どちらにせよ、腕の長さが理由ではないですよ。
ライ角などのクラブスペックの問題、スイングの問題、考え方の問題、単純な練習不足、経験不足、技術不足。
色々ありますが、腕が長いというのは、メリットの方が多く、デメリットはほとんどないと、私は考えます。
一番気になるのは、適正ライ角のクラブで振っているかどうか。それには、一度、ピンのフィッティングを受けると、かなり参考になります。
私自身、身長180センチで、腕が長いため、既成のワイシャツや背広の袖丈では合わず、カスタムオーダーしていました。ピンのフィッティングを受ける前までは、さぞかしアップライトなライ角が適正なのだろうと思っていましたが、なんと黒ドットが適正と判定されました。「なんだ、吊るしのクラブでいいんだ。」と少し気楽になりました。
ところで、腕の長い人は、スイング中の脱力の効果が大きいと思います。ダウンスイングでグリップ先行、ヘッドが遅れてくると、加速エリアが増し、余計なハンドアップを防げるからです。ただし、このレイトヒットは、手打ちでは絶対できないし、方向性を求めるには、かなりの練習量が必要です。てもせっかく腕が長く生まれたからには、それをメリットとして活かせば良いと思います。高いトップで結構、あとは腕とクラブをしならせて、鞭のように振りしっかりボールを飛ばす練習あるのみです。
余情残心
誰が「腕が長く、トップの位置が高いから球筋が安定しない」なんて言ってるのでしょうね。
全く論理が分かりませんね。
極端に身長や上半身のサイズと比較し、見た目で違和感あるくらい腕が長いのなら不都合の可能性も無いとは言えないでしょうが(都合良いこともあるはず)。
普通のバランスの上半身と下半身ならば、数センチほど長い短いは個人差ですし問題内のレベルでしょう。
細身で高身長の人は自ずと腕も長いですが(長く見えるだけ)、それが普通ですし。
(例えが良いか悪いか分かりませんが、アンガールズの2人など)
欧米人などは(PGAの選手など)は高身長で腕も長い(体型に合ってるだけ)ので、遠心力も大きくなり飛距離には有利です。
トップの位置は柔軟性や打ち方(腕を持ち上げるようにすれば高くなる)次第でどうにでも変わります。
極端に言えば渋野日向子のように去年までと今年で全然違うのが良い例です。
どちらかと言うと柔軟過ぎて女性など非力な人は安定したスイングプレーンを保てないケースはありますね。
逆に体が固く太っていて(または元から筋肉質で太い人)腕が短い人の方が、スムーズにスイング出来ない傾向はあり困っている(上手く打てない)人はいますね。
ちなみに知り合いの細身の人(腕は長く見えるが普通です)は330yのロングヒッターです。
羨ましくもありますが、自分の体はどうしようもないので身の丈に応じたプレーをするだけです。
見てないので憶測ですが
「手打ち(手上げ)なだけ」でしょう。
>「腕長いし、トップの位置が人より高いから球筋が安定しないよね」って言われるのですが
誰に言われたのですか?
もし素人のゴルフ仲間のような人に言われたのなら無視して下さい。
そんな相関性はありません。
腕が長い事が長尺を扱うがごとく方向性に影響が出るという人もいますが、自分はその影響は極小さいと考えます。
どういうメカニズムで腕が長いと高いトップになるのか?
トップの位置が高いとナゼ球筋が安定しないのか?
そもそも何(何処)を基準にして高いと言っているのか?(オーバースイング?プレーンの角度?)
その人に直接聞きましょう!
明確な答えが言えないようなら「テキトー」という事です。
もしレッスンプロ等なら明確な答えが聞けるでしょうし、その人以外の複数の理論を取り入れるとゴチャ混ぜになって収拾がつかなくなりますのでご注意を。プロで明確な返答をくれないならそのプロは失格です。離れましょう。
>ゴルフって腕が長いのってよくないのですか?
気を付けした状態で手首が膝ぐらいまで来ちゃうとか、異常に長いなら分かりませんが、基本的に関係ないです。
腕が長い人は、総体的に足も長いので、アドレス時のバランスに特徴が出る事はありませんが、仮に腕だけが長い場合では正しくスイングするとプレーンはフラットになってくると思います。
オーバースイングと腕の長さの相対関係も無いと思います。
(腕が長いとオーバースインになる・・・何故?)
もし単純に位置関係(同じポージングなら背の高い人の方がトップでのグリップ位置が高い等)のことを言っているのなら「そりゃあ当たり前」ですね。
>また腕が長いことのメリットやデメリットってありますか?
程度問題もありますが、基本的にメリットしかないです。
先にも書きましたが、同じポージングでも位置が高くなることで位置エネルギーが増大するし、アークが大きくなることでヘッドの運動量や遠心力も増大します。
>僕みたいに腕が身長より長い方おられますか??
言葉通りに取るとヤバいぐらい長いことになっちゃうので、両手を真横に広げた時のリーチの事だとしますね。
端的に「言って大勢いる」でしょう。渋野プロもたぶん長いです。だからって特別にアップライトだとかフラットだとかもないし、最近はコンパクトなスイングにしているようでトップの位置も低いですよね。
とかく上手くいかない事を「何かしらのせい」にしたくなりがちですが、ミスの原因を冷静に分析し、正しい知識で正しく対処することが大切なことだと思います。
初めまして。
自分も身長に対して腕が長くオーバースイングになりやすいのでレッスンを受けて教わった事を書かせていただきます。
一つ目はバックスイングを耳の横で止める事。
二つ目は横振りになりやすいので、意識してクラブを縦にあげる事。
この二つをよく言われました。実際に効果があってレッスンでスライサーだった自分が持ち球をドローにすることができました。
参考になれば幸いです。
ちなみにアイアンとウェッジはライ角を1度フラットに調整していただいています。