みんなのQ&A

初めてのゴルフをする人に薦めるクラブの留意点

2021/8/21(土)18:26

私の後輩がゴルフを始める事になり、クラブ選びの相談をされています。

そういうのは本当は好きなのですが、ゴルフを始めたばかりの人のクラブ選びで何度か失敗しており(難しいクラブを勧めた等)、正直難しいなーと感じています。

皆さんは
ゴルフを初めて間もない方のクラブ選びの際にどのような事に留意されていますでしょうか?

ドライバー、アイアン、パター
それぞれあるものでしょうか。

今後の参考にさせて頂ければ幸いです。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2021/8/23(月)12:20

    後輩の方を知らないので何とも言えませんが、初心者=下手だとか飛ばない、打てないなどの先入観はやめた方が良いと思います。

    最初からそれなりに打てる人もたくさんいます。
    少しアドバイスやレッスンすれば激変して直ぐに上手く打つ人もいます。

    なのでシッカリとその人のことを良く知ってアドバイスしてあげて下さいね。

    初心者と初級者は違いますので。
    誰でも最初は初心者ですが、すぐに初級を飛び越える人もいますので。

  • 2021/8/23(月)09:37

    諸先輩方が回答されているので、数年前に勧めた時の内容を回答しておきます。

    まず、その方が知っている、気になっているメーカー
    全く知らないのであれば、ゴルフでメジャーなメーカー
    (タイトリスト、ダンロップ、ブリジストン、ミズノ、キャロウェイ・・・)
    を1番目の絞り込み基準にします。

    その中で、初級、中級用と言われるアイアンでソールの極力広いモデルを
    シャフト関係なしで、見て、構えてもらい
    気に入ったアイアンをチョイスします。
    次に、重さ 振れたら一番良いですが、ワッグルして
    重い、軽いを感じてもらい。 ちょっと重いぐらいのを選定。

    ドライバーも同じような選び方。
    直進性の高いモデルか、捕まりの良いモデルを選びたいのです。
    ロフトも10度と9度であれば、10度を勧めます。

    ウェッジも基本的には同じような選び方ですが、
    セットであればそれで十分。無い場合は、
    初心者には、グースタイプを勧めます。
    そして、アプローチは転がしですよ。とイメージさせる。
    バンカー用として、バンスの大きめをチョイスします。
    開いて使うのは応用と説明した上で、バンスの効いた56°をチョイス。

    FW、UTは予算と、体力に応じて
    アイアンを何番まで使いこなせそうかを、概ね判断して
    5番アイアンはムリかもと感じるなら、UTを1本チョイスします。
    FWは、この段階では必要ないかも。(男性なら)

    パターは、ピンタイプが基本になると思っていますのでピンタイプ。
    もしくは、L型あたりのイントゥインに振るタイプがアプローチのイメージにも繋がるので、最初は良いかなと思います。

    と、ここまでで、シャフトについて触れていません。
    シャフトについては、重さを決めて振ったときに、振れる速さが決まります。
    その速さに応じたシャフトの硬さをチョイスですが、柔らかい方よりは、硬い方を選びます。練習する中で、より早く振るようになると考えれるからで、遅くなることはほぼ無いと思います。

    DGなど重いアイアンシャフトの場合は、Rからスタートでも良いと思っています。

    いろいろ書きましたが、おすすめするセット内容としては、

    1W・・・ロフト10度以上
    FW・・・不要
    UT・・・5番、6番が振れそうにない体力もしくは、予算に余裕ある場合。
    アイアン・・・アベレージ向けのソールが極力広いモデル
    ウェッジ・・・アイアンセットで十分。
           無いモデルの場合は、56度と PWの中間ぐらいのロフトの2本。
    パター・・・ピンタイプ系のアプローチの延長で打てるタイプ。

    中古で、5万円もあれば揃うのではないかと思います。
    もし、譲ってくれる方がいるならそれで十分だと思います。

  • 2021/8/23(月)08:33

    おはようございます。

    自身や周りのゴルフ仲間の経験則から言うと、
    ドライバー...2016年以降のモデル(カーボンクラウン)
    FW...不要
    UT...予算に余裕があれば
    アイアン...飛び系(7番ロフト30度以下)
    ウェッジ...50°.56°の組み合わせ
    パター...ピンタイプのクランクネック
    が最適かと思われます。

    理由としては、
    1.上手くなっても買い替えをしなくて済む
    →カーボンのドライバーや飛び系のアイアンは基本的に球が上がりやすいです。
    初心者に多く見られるのが、球が上がらないのですくい打ちをしたり、無理矢理ロフトを増やそうとしてスライスする事です。
    そういった悪癖をつけないかつ、球を自分で抑えて打ったり出来るようになったタイミングでシャフトを変えれば長い間使い続ける事ができます。

    2.パターはネオマレット全盛ですが、最初は基本のピンタイプのクランクネックがオススメです。
    アークを入れて球を捕まえたり、ショートパットでフェースが開かないようにするのもどちらも訓練出来るからです。

  • 2021/8/22(日)16:41

    正直、初心者の段階ではクラブの良しあしの判断もつきませんし、スイングも固まっていないので、『合う合わない』ではなくどのくらい熱量をもってゴルフをするか?という部分にフォーカスを当てた方がいいと思います。

    正直、後輩の方を見ていないので『このクラブ!』とはいえません。
    やったことのないスポーツに踏み入るにあたり、ゴルフは特にハードルが高いと思いますので、『良くわからないけど、すすめられたから使っている』のは避けたいですよね…

    なので本人の予算、フィジカル、やる気もふまえ選びます。
    やる気がある場合、易しすぎるモデルや安いモデルを買い与えると上達してすぐに買い替え…なんてことにもなりかねないので、どんなゴルフライフにしようとしているかのヒアリングが大事だと思います。

    正直、個人的にはある程度易しければなんでもいいと思っています。
    (初心者は何使っても、まずは当たるか当たらないかだと思いますので…)
    一番大事なのは、本人が使っていて満足できるかどうか、だと思います。
    多少の許容性さえあればこのクラブかっこいい!とかでもいいかもしれません。

    あとは中古ショップ等でクラブを購入すると思いますが、まれにショップ店員などでXXIO信者やハードスペック信者など、偏った思考の方がいますのでそこだけは注意した方がいいかもしれません…
    重量・フレックスも基本的に一緒くたに考えられがちですが、実際は重さ→腕力・筋力(振る速さは関係ない)、フレックス→振る速さ(筋力は関係ない)ので注意した方がいいと思います。

  • 2021/8/22(日)15:36

    初めてゴルフをすると言ってもそのレベルは色々で、情熱も知識も身体能力も様々なので簡単にアドバイスなんて出来ないですね。
    申し訳ないですが、ゴルフ暦4〜5年スコア90台の方自身がクラブ選びをまだまだ分からないはずなので、周りの中で一番上手な方(多少ゴルフ暦も長くクラブに詳しい人)もしくはゴルフショップの店長さんなどに教えてもらうようにお話しされた方が良いと思いますよ。

    正直何でも良いと言えば何でも良い(ある程度ゴルフを分かっている中上級者からのアドバイスなら)ですが、ゴルフが楽しいものであることを伝えてあげて欲しいですね。

    私は道具2、スイング8と思っている人間なので道具は中古で十分で、何なら皆さんの要らないクラブを譲ってあげれば良いと思いますね。

    コースデビューはまだまだ先のはずなので(すぐに連れていくのはやめた方が良いですね)、数本からで良いでしょう。

    知ったかぶりはやめた方が良いですね。

    私はアドバイスなんて出来ません。
    息子たちにはとりあえず自分の使わなくなったクラブを使わせました。
    そして80台が出るようになってからフィッティング行かせました。
    その前にレッスンに通わせました。

  • 2021/8/22(日)15:22

    真面目に悩むと難しい問題ですね。

    ちなみに私は今から30年以上前に叔父から譲られた難しいクラブでゴルフをスタート。というか当時はスチール+マッスル1択でした。
    練習嫌いと、練習しても難しくて張り合いもなく、コンペに参加するようになった2年後くらいに初心者用のキャビティークラブを自分で買いました。
    しかし、今度は一生懸命練習しましたので、すぐに上達し始め、今度はクラブの軽さとシャフトの柔らかさに悩み、ボールを曲げないように変な癖がついてしまいました。
    つまり、私の場合のクラブ選びは明らかに失敗ですし、上達にあわせてクラブの買い替えが出来たらよかったなぁとチョット後悔しています。

    また、自身を思い出してみると、初心者がはたして14本のクラブが必要なのかなとも考えました。迷いにもなりますね。
    5本程度の方が早く上達するのかなと考えました。
    また、初心者の場合は、今後ゴルフに飽きずに熱心にやるのかな?なんて心配もあります。

    ということで、ハーフセットや中古のフルセットも考えましたが、
    割高かも知れませんが、製造が5年以内の人気の商品の中から単品クラブを5本くらい選ばれたらどうだろうと思いました。
    理由は、ここ最近の商品の方が特にドライバーを含めてウッド類が易しくなっていると感じております。
    特に今現在でも人気モデルなら間違いないと思います。
    ただし、シャフトの硬さ、総重量だけは、現行の体力を見て選んであげて下さい。

    1W おススメはG400MAX等
    他に4UT,7I,50度または56度、パターの計5本です。

  • 2021/8/22(日)04:03

    こんにちは。

    ホントに初めの初めならゴルパの「クラブ1本プレゼント」でいいんじゃないかと思います。

    それか中古で単品のPW1本買うか。
    SWだとロフトありすぎて最初は難しいと思います。
    ホントは9Iがいいんだけど単品だとなかなか売ってないし。

    新品で買うのならPINGの簡単なモデル(G425とか)の9Iを1本買えばいいと思います。
    PINGは単品で購入できるので。
    体格基準でライ角を合わせてもらえるので変なクセ付きにくいと思います。
    で、ある程度打てるようになったら他の番手も単品で買い足していけばいいと思います。

  • 2021/8/22(日)01:15

    とにかく優しいクラブを勧めます。

    ドライバーはゼクシオ7、レガシー2012、初代JGR
    ユーティリティはG25
    アイアンはレガシー2012

    上がりやすい
    よく捕まる
    ミスヒットに強い

    あまり癖のないものを。
    重量フローは合わせて上げたいですね。

    難しいものを勧めても嫌になるだけです・・・。

    ピンはミスヒットに強く直進性が高いですが重心距離が長すぎて初心者だと捕まえるのに一苦労すると思います。

  • 2021/8/21(土)23:21

    まず、好きなプロ、もしくは知ってる程度でもイメージ悪くないプロが居れば、そのプロと同じメーカー基準で選びます。

    で、予算が分かりませんが、中古基準で選びます。逆に、予算が潤沢でも、例えば新品でSIM2のドラ、FW、UT、アイアン
    のフルセットとかで一気に揃えるとかはしません(なんかかっこ悪いので)。

    中古でアイアンは2万円前後、例えば松山選手を知っててイメージ悪くないとかなら、スリの525、545辺りでガタイが良ければDG、普通ならNSにします。

    テンプラ痕とか付きまくるしまともに当たるまで時間はかかるので、ドラは1万円以下のワゴンセールで探します(純正シャフトの標準的なモデル)。

    FWUTはとりあえずまだ買いません。練習やレッスンに行って、必要と思ってからです。

    ウェッジはアイアンとセットものがあればそれを選びたいですが、なかなかそうも行かないと思うので、52,56をアイアンと重量が逆転しないで安いものを選びます。

    あとパターは、本人に構えてもらって良いと思う安いものを。

    余談ですが、必ずプロ等のレッスンと、最初の基本が出来るか出来ないかの重要性を話します。

    クラブ選びやマナーやルールを教えるのは賛成ですが、決して素人がスウィング等を教えないでください。ヘタが固まります。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 初めてのゴルフをする人に薦めるクラブの留意点
×