みんなのQ&A

おすすめのゴルフ場

2021/8/28(土)22:44

いつもお世話になっております。
私が住む辺りもコロナウイルスの蔓延がひどくなってきており練習場も時短営業となる始末で、何とも窮屈な思いをしています。
こんなご時世ですので、色々と落ち着いてから巡りたいまだ見ぬゴルフ場への憧れ、かつて訪れたゴルフ場への追憶を励みに日々何とか耐えております。

皆様がこれまで回ったおすすめのゴルフ場を教えて下さい。アスリート魂を掻き立てるハードモードなコースや、絶景を眺めながらの最高のレジャーゴルフ場、はたまたごはんが最高に美味しかった!などなど、今のこのストレスフルな生活を耐え抜いていけるだけのおすすめゴルフ場情報をお待ちします。
ちなみに私がコロナ禍が終わってから訪れたいゴルフ場は…グアムのマンギラオゴルフクラブです。有名な海越えパー3にもう一度挑みに行きたいのです。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2021/8/31(火)16:19

    あまり高級なコースに行く人ではないので、あくまで自分の居住地周辺で他のゴルフ場とは一線をかくと感じたゴルフ場で失礼します。

    ?吉井カントリークラブ(群馬)
    国内にいながら海外でやっているような気分になります。
    ハワイから運んできたという溶岩石がいたるところに配置されており、海外のゴルフ場のような雰囲気。
    コースの整備もかなり良く、いくつかのホールには名物の像があります。

    ?ニューセントアンドリュースゴルフジャパン(栃木)
    ピンポジションによっては全く攻めることのできない難易度。
    正直、ラウンドしていてムカつきましたが、また挑戦したいゴルフ場でもあります。
    ピンポジションによってはそこまで難しくなくなるかもしれませんが、グリーン周りのプレッシャーは大きく、気持ちよくラウンドはできないです。

    ?烏山城(栃木)
    冬で人の入りも少なかったからか、チャンピオンティーからやらせてくれました。
    距離も長く、コースも狭いため攻略しづらかった…
    グリーンもやっかいなため難易度は高いコースだと思います。
    どこに打てばいいのかわからない打ち下ろしや一周するのではないかと感じるほどのドッグレッグ?(蛇のとぐろのようなコース)などおもしろいのかつまらないかは人によって変わるコースかもしれません。

    ?横浜カントリークラブ(神奈川)
    ご存じかとは思いますがブッシュが多く配置されているコースです。
    少しでも(本当に少しでも)ブッシュに入るとロストになるのでティ−ショットの精度が要求されるコースでした。

    ?レーサム ゴルフ&スパリゾート(群馬)
    正直、飲みながらラウンドしたのでコースの記憶はあいまいですが、かなり良かった記憶があります。
    戦略性の高いコースで、考え無しでティーショットは打てない。
    セカンドでどこから狙うかを考えたうえで正確なティーショットを要求されるので面白いコースでした。
    ご飯もおいしくてコース整備もかなり良かったです。


    有名どころが多いので、すでに行ったことがあるかもしれませんが参考になれば幸いです。

  • 2021/8/30(月)18:01

    私は月イチゴルファーなので30年ほどゴルフしていますが、これまでの総ラウンド数も300に及びません。(月イチになって15年足らず)
    しかし恵まれたことに全国有数のゴルフ場がある地域なので、県外に行くことは無く県内で充分楽しんでいます。
    トーナメントコースも相当数あるので出来るだけ回ることにしていますし、競技では名門コースでの開催が多いのでいつも楽しみにしています。
    (過去のトーナメント開催コースは50ほどあり、7割くらいは回りました)
    そんな中、やはり感動したのは「廣野」と「鳴尾」です。
    行くまでは噂しか知らなかったですが、行ってみて実際にラウンドしてみて実に良く出来たコースだと感動しました。
    一般では回れないので貴重な経験でした。機会があればまた回ってみたいです。

    他府県や海外コースも憧れますが、現状では無理なので県内制覇を目標にします。

  • 2021/8/30(月)17:28

    ベタですが富士桜カントリークラブ。

    富士山に向かって打つ練習場。
    雄大な富士に見守られてのラウンド。
    自分のホームコースのグリーンよりもキレイなフェアウェイ。
    アップダウンがあるのに嫌味がない。
    生活音が全くしない。
    打撃時の反響音が凄い。
    富士山からの傾斜で読むのが激ムズなグリーン。
    etc.

    長い帰りの道中も余韻で苦にならない程に好きです。

    ラウンドされる際は、標高による飛距離差にご注意下さい。(これも醍醐味)

  • 2021/8/30(月)09:57

    こんにちは。

    私もちょうど同じような質問をしようか考えていたところでした。

    私はトーナメントコースをたくさん回りたい願望をもち、ゴルフを楽しんでおります。基本はネット等で予約できるところを選んでいます。
    その中で一番良かったのは、川奈ホテルゴルフコース・富士コースです。私が回った日はあいにくの天気でしたが、あの景色は最高でした。

  • 2021/8/29(日)17:08

    こんにちは
    印象に残ってるゴルフ場はヴァルさんと同じくゴールデンバレー(兵庫)です。
    しかしも行った時は冬で荒天。コースも難しすぎて一緒に回った友達の間では『デスバレー』と呼び換えてます。
    自分からは進んで行きたいとは思いませんが...

    もう一度行きたいゴルフ場はタートルベイ(オアフ)ですね。やはりリゾートゴルフは気候と雰囲気が格別です。

    憧れは富士山がガッツリ見えるゴルフ場ですね。

    ゴルフ場はさておき気の置けない仲間とゴルフ旅行に行きたいです。
    早くコロナが収束しますように願っております。

  • 2021/8/29(日)06:51

    かなり昔の話ですが、ハワイ島のマウナケアゴルフコースです。当時は妻もゴルフをしていて、二人で行きました。

    質問者様と同様、3番ホールは海越えのショートホール。3番アイアンで奥のバンカーに入れ、砂があられのような粒で面喰いました。アメリカ人夫婦と組まされ、言葉はそこそこしか通じないけど、和気あいあいとやっていたら、キャディマスターがやってきてプレーが遅いと叱られたことも。

    元々、フォードだかロックフェラーの別荘だったところで、私がプレーした翌年には西武が買収しました。今では旅行パックで割と気軽に行けるコースになりましたが、当時は日本人ゴルファーは比較的珍しかったと思います。旅行パックもなく、予約も現地の公衆電話でしました。自分の名前のスペルを中々聞き取ってもらえないので、苦労しました。それもこれも含めて良い思い出になったと思います。


    余情残心

  • 2021/8/29(日)00:30

    私にとって、印象に残るコースは、いわゆるハードモードなコースです。
    そういうコースに行くと、自分のゴルフが甘いと思い知らされ、「もっと練習しよう」という気持ちになります。

    関西圏ですが2つあります。
    どちらも高難易度で有名なコースです。

    ・ゴールデンバレーゴルフ倶楽部(兵庫県)
    コースレート77.4という超難関コースです。
    有名なコースなので説明不要ですが、とにかく難しいです。
    距離はあるし、左サイドは常にクリークが流れ、ラフは長いし、グリーンはうねって高速です。
    しかし、ただ難しいだけではなく、景観の美しいコースでもあります。

    ・セントレイクスゴルフ倶楽部(三重県)
    敷地に入り、クラブハウスに向かう道路で「ここは本当に日本のゴルフ場なのか?」と思うほど、圧倒的な景色が広がります。
    うねるコース、点在するマウンドとポッドバンカー、まるで海外の難関コースの様な景観です。
    レイアウトも難しく、コースの起伏も激しいため、グリーンが見えない、どっちに打てば良いのかわからない様な状況に何度も陥ります。
    フラットな場所から打てる事は、ほとんどありません。
    極端な砲台グリーンが多く、アイアンショットの難しさ、アプローチの難しさ、とにかくピンポイントショットが要求される様なコースです。
    総距離はそんなに長くないのですが、起伏やハザードを上手く配置して、難易度を出してる感じです。

    どちらも、我々アマチュアには手強いコースで、余計にストレスが溜まるかもですが、関西圏でプレー予定があるなら、チェックしてみてはどうでしょうか。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. おすすめのゴルフ場
×