みんなのQ&A

2Wの難しさについて(13.5度のFW)

2022/3/6(日)22:39

現在はオーソドックスに1W(9度), 3W(15度), 5W(18度)の組み合わせでセッティングをしています。
ふと、3Wの使い道を考えた際に、

(1)ドライバーでミスをしたときに距離が残る時(250y近く)の2打目で使用する
(2)狭いホールでのティーショット
上記のどちらかだなぁと感じました。
そうするときに、2打目で少しでも距離を稼ぎたい(5Wではちょっと距離が足りない)、ドライバーより安全に攻めたい時のいずれかが3Wを使用するケースと感じました。

そうなると、現状の3W(15度)ではなく、2W(13.5度)の方がより合っているのでは思いましたが、13.5度を使用されていらっしゃる方アドバイス御座いますでしょうか?
現状はM6の3W(15度)を使用していますが、Epic sub zeroの3W+(13.5度)を購入しようと思っており、難易度やシャフト長(現状の3Wの長さ43inch)よりも長く作った方が良いのか、など色々と考えたいと思っています。
ドライバーの9度と10.5度で飛距離や難しさをそこまで体感していないので、正直13.5度でも15度でも変わりはないのではと思っていますが、ここの差分を感じる方いらっしゃればアドバイス頂けませんでしょうか?

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2022/3/8(火)09:42

    TS1986さんが、仰る通り若いうちに挑戦することは決して無駄にはならないと思いますが、私と同スペック位の様なのでご意見させて頂きます・・・
    2w(ブラッシー)は、3wとは全くの別物と捉えられた方が無難です。
    Tショットでの使用は問題ないと思いますが、セカンドでの使用となれば
    かなりのリスクは伴う覚悟と2オン狙いに拘りが有れば良いですがかなりの判断は必要と思います。
    因みに私は、5wで245〜230位なのでGREEN周りからのアプローチを楽しむ方が好きです。
    勿論、条件次第では2オンもたまにありますがラッキー程度ですよね。
    それと、そこまでの内容を求められるならクラブ&シャフトとのマッチングも必要かと思います。
    私のスペックですが
    DR:IZ6X
    3W:IZ7X
    5W:IZ8X
    iron:rifle6.5or130X

    バランスも上から合わせてますので気持ちよく振れます。
    それと、まずはDRの確実性と再現性の向上の為のトレーニングもお勧めです

  • 2022/3/8(火)08:04

    年齢的に挑戦するなら今と思うので、ぜひ挑戦して試されるべきかと思います。
    もし駄目でも15°のスプーンが簡単に感じられる副次的効果があると思います。
    私はティーショット時にドライバーとの明確な飛距離差が欲しいので、15°です。

  • 2022/3/8(火)04:50

    買う前に練習場で直ドラで打ってみて下さい。どれだけの成功確率があるかを確認することです。そこから、13.5度は、確かにドライバーよりロフト角はありますが、ヘッドは小さく、フェアウェイのライは練習場と違ってフラットではないことや、朝露なんかあると、13.5度はドロップすることもあります。一般のアマチュアゴルファーには不要なクラブに感じます。

    それよりご自身に合ったドライバーをもう一本買いましょう。飛距離も方向性も良いものを探して、2打目を楽にする方が現実的に思います。

    余情残心

  • 2022/3/7(月)19:19

    失礼します
    自分は40代のときはRBZのツアースプーンを使ってました
    あと14度ですがキャロウェイのXRプロやXHOTなんかも使ってました
    レングスはどれもスプーンと同じ43インチでした
    ある程度ヘッドスピードがあれば球も上がるので良いと思います
    当時ヘッドスピードは50超えてたと思います
    50歳過ぎてからスプーンは15度のものを使ってます
    SIMやSIM2のロケットは良いと思います
    エピックサブゼロも昔のモデルと比較したらかなりやさしくなってます
    最近の2Wは球も上がって飛距離も出るし総じて良いヘッドではないでしょうか
    慣れるとロフトなんて忘れてしまうと思います
    色々楽しんでみてください

  • 2022/3/7(月)19:05

    13.5度が使える条件は先の皆様の言われるとおりかなと思います。
    ドライバーの9度と10.5度をFWに対応させると15度と16.5度で、FWの13.5度と15度をドライバーに対応させると7.5度と9度と考えた方がイメージが近いんじゃないかな。

  • 2022/3/7(月)14:00

    文章を拝見し、まぁ若い時には誰でも同じことを考えるよなぁと思いました。
    ブラッシーですね。ある時は姿かたちも見なかったのですが、最近増えているんですかね。勉強不足でごめんなさい。

    私も、8,5度のドライバーを使っている頃と、年齢を重ねてからの2度同じことを考えました。
    目的はまさに貴殿と同じです。
    ロングホールで、2オン出来た時の気持ち良さは無いですからね。
    でも、そんなことが今まで何回あったのだろうか?
    スコアアップに貢献したんだろうか?
    なんて段々考えるようになります。

    先に結論を申し上げると、3Wが得意で無い方だと倍以上の難しさを感じます。ナイスショットの確率が格段に減りますし、コースによっては自信を持って打てる場面が極めて少ない事を理解しました。
    私の場合は小さいヘッドが苦手だと気付き、ドライバーで低い球を打った方が楽だし結果が良かったです。

    その理由をアイアンで考えてみるとよくわかります。
    最近はストロングロフトになっていますが、5Iは何とか打てる方は多いと思いますが、3Iは難しですよね。しかし、2Iとなると眼中にもない方が多いと思います。
    理論上の飛距離は計算できるのですが、実践となると確率が悪すぎて、5Iの方が飛んでいたかもなんてよくある話です。

    ゴルフはやっぱり確率を考えるスポーツなんだと思います。
    となると、2Wや3Wを1ラウンドで何回使うんだろう?
    その精度はどうだろう?
    5Wでキチンと打って手前で止めた方がいいんじゃないか?
    そんなことを考えて不得意な3Wも外してしまいました。

    まずは球数が少ないでしょうが試打をたくさんされてみて下さい。
    私は、貴方に合ったドライバーを探して見直してしまった方が近道のような気が致します。
    ドライバーの2本持ちも有りですが、自信が持てれば1本で十分な気持ちになります
    私もいろいろ浮気をしましたが、G410プラスにしてからは、左右にぶれる悩みの1つは無くなりました。

  • 2022/3/7(月)12:59

    さまざまなモデルを打ち比べた訳ではないのですが、、、

    正直、3w15度が得意で地面からでも問題なく打てて高さも出せるよ、ということであれば13.5度や13度も選択肢の一つになるかもしれません
    が、ある程度ヘッドスピードがないとキツいのでは無いでしょうか
    ティーショット専用であれば問題ないかもですが、、、

    ちなみに私の話ですが
    ドライバーHS46〜47、飛距離260〜270ですが
    けっこうキツイ印象があります
    もともと打ち込むタイプでバックスピンも多めなので高さはまぁある程度問題なかったですが、方向性が3wより悪く、飛距離も240〜260とバラついた印象でした
    激芯食って飛びすぎたり、逆にトップ気味ダフリ気味で飛ばなかったり
    まぁ僕の腕もないのですが、、、

    ご参考になれば

  • 2022/3/6(日)23:22

    13.5°の3w+ですか〜。これはモデルによって打ちやすい(高さも出る)・ヘッドスピードがないと打ちずらい(ライナーぽい)が結構でます。
    楽に、スプーン並みの高さで飛んでいくモデルとしては
    最近ですと、EGG黒3+ 13.5°かエピックフラッシュの3+13.5°USカチャカチャ付きも打ちやすいですよ
    お試しあれ。

  • 2022/3/6(日)23:20

    過去にドライバーが嫌いで、ドライバーを抜いてロイコレのドライビングスプーン(13°)やテーラーのバーナーミニドライバー(14°)をティーショット用に使用していたことがあります。

    結論から言うと、13.5°のウッドの地面からのショットは3wにかなり自信があるレベルでないと難しいと思われます。

    私の場合はまず下から打とうと思うことがほぼありませんでしたが、練習場で試した事はあります。
    結果、全く弾が上がらず使えそうにありませんでした。

    ミニドライバーやドライビングスプーンは主にティーショットでの利用を想定していると思いますので一概には言えませんが、ご質問にある13.5°もティーアップしていない状況だとかなり難易度が上がると思われます。

    また、ティーショット用として割り切れるのであれば使いやすいかも知れませんが、長くなってくると案外ドライバーと難易度が変わらないか、下手するとヘッドが小さい分曲がるといった不満が出てきます。私はそれで辞めました。

    ご参考になれば幸いです。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 2Wの難しさについて(13.5度のFW)
×