みんなのQ&A

初心者のドライバー

2021/10/26(火)18:49

まだゴルフを始めて1ヵ月の初心者です。
163cm 68kg です。
最初の2週間くらいを頂き物の古いクラブで打っていたのですが、やはり自分のものが欲しくなり、中古でアイアンとドライバーを購入しました。
買ったものは
テーラーメイドのM4にスピーダーエボリューション4 661 フレックスS 42.25
ドライバーはM4が比較的新しく人気もあり、初心者向けで打ちやすいということで、これにしましたが、シャフトに関して、果たしてこの固さで良かったのか迷っています。
HSは
純正Fubuki フレックスS 39前後
スピーダー661  41前後
で確かに上がっていますが、この組合わせはどんな感じのドライバーに仕上がるのか教えていただきたいです。

質問内容が漠然としていてすみませんがよろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2021/10/27(水)17:02

    前記の皆様が詳しい話をされていますので、追加のお話をさせて下さい。

    貴殿のクラブの率直な印象を申し上げれば、そこそこのパワーヒッターが、左に曲がるフックボールを嫌う組み合わせというのが第一印象です。
    そして、テイラーメイド、フジクラというブランド人気を高めた少し前の人気商品だったという事でしょうか。

    一般的にドライバーは、ニューモデルになればなるほど初心者にとって易しいクラブが増えています。
    初心者にとって易しいというのは、芯に当たりやすくて曲がりを抑えてくれるクラブです。
    やはり人には十人十色の趣味趣向があります。
    一般的に言えるのは前記の皆様ご指摘の通り、やや硬めのシャフトであり、ヘッドの特性も易しさ半分で、慣れるまではボールが捕まらずにスライスしやすいクラブかなと想像されます。

    ではみんなはどうしているのかと言えば、
    まずは、自分の情報量を増やす努力を致します。

    手始めに、練習場へ行かれることも多いでしょうから、練習場で借りられるドライバーを手あたり次第借りて、自分のドライバーと打ち比べてみるのです。
    出来れば、試打をしてみたシャフトやヘッドを記録として残してみると、自分の情報としてしっかりと頭に残ります。
    多分、前記の皆様が書かれていることが、しっかりと心に残ることだと思います。

    また、出来れば、XやRシャフト等、今お持ちのシャフトより軽い重いは勿論のこと、硬い物、柔らかい物を試してほしいです。
    そして、屋外でその球筋の変化を見て欲しいです。
    多分、自身のエボ4・661Sがどんなシャフトか、ご自身でしっかりと理解されるはずです。

  • 2021/10/27(水)08:14

    42.25inは間違いとして、

    純正フブキに対して、EVO4は、半flexほど硬い印象ではないかと思います。
    次にM4に関しては、元のヘッドがわかりませんので比較はできませんが、前述のとおり、捕まりを抑えた部類のヘッドになります。

    この組み合わせから、元のドライバーに対していうと、
    右へ抜けやすいドライバーということになります。
    とくに初心者にとっては。

    ほんとうは、過去のスポーツ歴などを書いていただけると
    今後も含めて、みなさん回答しやすいようにも思います。

    現状1年未満であれば、気に入ったクラブで頑張って練習に励んでいただければよいと思います。
    実際に、道具を変えて良い結果が出るレベルではまだないと思いますので、まだまだこれからという印象です。
    頂いたクラブについても、2週間ではもったいなかったようにも思います。
    周りにもっと新しい方が優しいなど言われたかもしれませんが、ちょっと早かったように感じます。

  • 2021/10/27(水)07:55

    まず、42.25(インチ?)と書かれているのは、45.25の書き間違いですよね?

    ドライバーで42.25は通常ありえないので。

    その上で、
    >シャフトに関して、果たしてこの固さで良かったのか迷っています。

    と書かれていますが、HSは計測されているので実際にボールを打たれているのですよね?

    買っただけで何もしてない状態でのご質問ではなく、打たれた結果(試打室だけなのか、レンジで打たれたのか分かりませんが)の質問ですよね?

    しかも純正との比較もされているようなので、それなりに何か差をお感じになられていると思います。

    その結果はどうだったのでしょうか?
    それでも良く分からないからの質問なのか?
    (飛距離や弾道などは計測してない?)

    と文面を読んでの単純な疑問でした。

    そしてまだまだ結果を求めるのは早計だと思いますよ。

  • 2021/10/27(水)05:38

    気になるのは、シャフトが通常より3インチカットしていることです。その結果、振ってみてシャフトが撓らないと感じることはないかどうか。また、クラブ総重量はどのくらいなのかですね。何も細工してなければやや軽めに仕上がっているのではないか、300gを切っていると思います。

    ボールはまっすぐ飛んでいるでしょうか。おそらくスライスボールが出ているのではないかと思います。ボールストライクに余裕はない段階でもクラブが軽ければ、スイングが固まっていないので、逆にいかようにも振れますので、インサイドアウトに振ってみるなど、いろいろ試せる仕様になっているのではないかと思います。

    シャフトの硬さが3インチバットカットであるならば、短めのドライバーを練習して少しでもミート率を上げて、ボールの飛び姿を見て考え、いろいろ振ってみるには丁度よいとも思えます。


    余情残心

  • 2021/10/27(水)00:19

    自分の印象は、「やや捕まらない組み合わせ」だと思います。
    性能面は、れおんさんが先述されてる通りです。
    余計な動きをしないシャフトと、慣性モーメントの高いヘッド。
    どちらも、捕まえる要素が高くないので、初心者がスライスを防ぐ組み合わせではありません。

    ただ、自分が上達する事を考えると、良い買い物をした様に思います。
    初心者の若者が易しいクラブを使うのは、上達の妨げになり得る。と言うのが持論です。
    今はやや背伸びしたスペックだと思いますが、これから練習を積み、HSの上昇、捕まえる技術の習得。
    先を見据えれば、丁度良いスペックの様に思います。
    飛距離性能は、現行モデルに引けを取りませんよ。

  • 2021/10/26(火)20:23

    こんばんは。
    スピーダーEvo4はどちらかと言えばシャフトの動きがシリーズの中では少なく叩いてもシャフトが暴れないと言われています。またヘッドのM4は当時のTM社のM3と比較して優しめなヘッドでした。スタンダードポジションで、ややフェイスが開いてるため、叩いても捕まり過ぎず、ハード目なシャフトを使う飛ばし屋さんが安定感、優しさを求めて使う場合も多く、人気ありました。

    ですので、この組み合わせを判る人が見たら「叩いて飛ばしたい人が、ヘッドに少し優しさを求めて選んだな」という感じになります。

    まだ始めたばかりですから、振り慣れればヘッドスピードは勝手に上がります。ですので、そのままで何の問題も無くボールが飛ぶならば、そのままで大丈夫ですし、もしスライスや低弾道ばかりならば、軽め、柔らか目の純正シャフトで、クラブのお助け機能というか、腕力ではなくクラブがボールを勝手に飛ばしてくれる感覚を早めに掴んだ方が、この先のクラブ選びに迷わず良いかもしれません。頑張ってください!ご参考まで。

  • 2021/10/26(火)19:50

    個人的には、硬いシャフトより柔らかいシャフトでゴルフを覚えたほうが良い気がします。
    柔らかいシャフトの練習クラブが注目されるぐらいなので概ね間違っていないかと思ってます。。。
    一般男子は、女子プロのクラブセッティングが参考になるかと思います。。。
    乱文失礼致しました。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 初心者のドライバー