みんなのQ&A

アイアンシャフトの変更について

2022/9/11(日)21:58

当方27歳、ゴルフ歴4年半ですが、二代目のアイアンから3代目に切り替えようと考えています。
以下の情報より、皆様のお知恵をお借りしたく、ご回答お願いします。

1.プレーの情報
直近5ラウンドの平均スコア:95
おおよそ月1ラウンド
 ドライバー平均飛距離220-240yd
ドライバー ヘッドスピード42-44km/h
フェード打ちは得意、ドローは苦手

2.現在のアイアンシャフトとご相談
2012年のツアーステージx-bradeにダイナミックゴールドx100を使用。
当方、大学卒業まで野球部出身であり、前に買い替えた3年前はDRのヘッドスピード45-48程度あったためxシャフトを選択。しかし、徐々に体力の衰えと共にスイングスピードが落ちてきたため、ラウンド後半に握力低下によるシャンクが散見されるようになっている。

3.皆様にお伺いしたいこと
ダイナミックゴールドx100のようないわゆる重くて硬いシャフトから、多少軽く、ただし硬さはなるべくキープしたいシャフトに変更するとしたらおすすめはどのシャフトになりますでしょうか。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2022/9/12(月)13:25

    「3」については以下の通りです。
    私の経験ですが、ダイナミックゴールドS200のツアーイシューからの軽量化を狙ってダイナミックゴールド120のS200に移行しましたが割とスンナリと移行出来ました。特段、前よりもミスが増えたとか精度が落ちたとかも無く、体の負担は軽減されて、飛距離も5〜7Y伸びました。
    ダイナミックゴールド105や95、モーダスの105もよぎりましたが、UTやウェッジとの繋がりや、一気にスペックダウンする事の種々の弊害も考慮して除外しました。
    ですので個人的にですが、質問者様であればダイナミックゴールド120のX100をオススメします。(当然ながら質問者様に合うか合わないかは定かではありません)

    「2」についてですが、シャンクの原因が握力の低下で起こる程に強く握るような癖がある限り、多少の軽量化でこの問題が解消するかは大きな疑問が残ります。少々軽くしても強く握り締めてしまっては、やはり同様の事が起こるのではないかと懸念されます。

  • 2022/9/12(月)12:57

    硬さはそのままで軽量するのであれば、モーダスやDGの軽量版がどれかはハマると思います。
    気になったのですが、硬さはそのままというのは、曲げたくないからでしょうか?全員に当てはまるわけではないですが、硬いほうが曲がらないですし、野球出身の方は硬いシャフトを好む傾向があります。しかし、野球打ちを脱却し、全身を使ってシャフトのしなりを利用した打ち方ができるようになれば、もっと振れるし曲がらなくなると思います。体力の衰えとありますが、運動はラウンドだけで平日はデスクワークのみ、食事はたんぱく質不足ということでなければ、そこまで落ちないと思っています。
    せっかくのポテンシャルがもったいないと感じました。
    一度トラックマンなどでスイング軌道や球筋の確認をしてみるのをおすすめします。スイングのエラーの原因やシャフト選びのヒントが見つかるかもしれません。

  • 2022/9/12(月)11:59

    DGX100と比較し、若干軽量で硬さはあまり変えないとなると
    モーダス125RまたはS、モーダス130Rが面白いんじゃないかなと
    個人的には感じます。

    モーダス105R、120S・X・TX、125S、130Sを使用したことが
    あります。 105Rも悪くないと思いますが重量差が少し大きいと
    思いますので、ちょっとギャンブルかなと感じます。

    ただ質問を読んでいて気になりましたが、大学野球部
    出身で3年前は45〜48あったHSが42〜44に激減、
    体力の衰えにより、ラウンド後半は握力が落ちシャンクする。
    27歳の若さでちょっとあり得ないなと率直に思ってしまいます。

    計測機械によってHSが2〜3変わることはありますが、
    同じ機械で測って2〜3って結構大きな差ですし、
    仮に48から44、単純に振れてないのか振っていないのかと
    思ってしまいます。
    オーバースペックはスイングを壊しますし、どちらかと言えば
    カット軌道を助長するので、ドローが苦手でフェードが得意に
    繋がりますから、シャフトの変更は良いと思いますが
    スイングを見直された方が良い気がします。

    また変えるのであれば硬さは同じで軽くするよりも、
    軟らかくし、重さは変えない方が良い気がします。
    (DGX100からS200、R300にするなど)

    ご参考になれば幸いです。

  • 2022/9/12(月)10:36

    追記
    モーダス120はモーダスの中でも柔らかく独特なしなりをするので、DGx100を使用していた方には合わないと思います。
    シャフトは総重量軽くした分、多少ヘッドバランスを出して組めば、軽く感じる事は軽減でき、軽さが原因となる手打ちを誘発
    はしませんので、安心してください。

  • 2022/9/12(月)10:11

    確かに、現在のヘッドスピードでx100は、
    キツいですね!私の以前x100使用してました現在モーダス115sで絶好調です。
    シャフト軽くする時の、注意点は軽く硬いシャフトは振り感として、DGx100の粘り感が無くなりx100以上に硬く感じます。
    ですので、経験上、特に、105の選択は要注意です。115sがベストかと思います。
    105・120xそして115sとリシャフト繰り返した経験です。

  • 2022/9/12(月)10:11

    確かに、現在のヘッドスピードでx100は、
    キツいですね!私の以前x100使用してました現在モーダス115sで絶好調です。
    シャフト軽くする時の、注意点は軽く硬いシャフトは振り感として、DGx100の粘り感が無くなりx100以上に硬く感じます。
    ですので、経験上、特に、105の選択は要注意です。115sがベストかと思います。
    105・120xそして115sとリシャフト繰り返した経験です。

  • 2022/9/12(月)08:53

    私の経験から、シャフトの軽量化は、とりあえず10g未満に抑えたほうがよいです。理由は、スイング中ある程度の重さを感じたほうがスイングテンポの乱れが少ないこと、また、軽量になると腕振りの要素が増えがちになってしまうことです。

    気になるのは、シャンクはシャフト変更で治るケースは極稀で、スチールからカーボンにして撓りが違うので、ボールコンタクトのタイミングが合わずシャンクが出るケースくらいかと思います。ゴルフに馴れて、ご自身のスイングテンポ、リズムで振ろうとして、体のどこかに弛み、あるいは力みが出る場合に起こるシャンクは、直接原因となるからだの動きに手を加えないと治りません。シャンクのケースの多くは、右膝が前に出る(弛み)、右肘の力み(右肩も一緒に突っ込んでいる)ですので、チェックしてみてください。

    それでもやはりDGX100を変えたい場合、先ほどの10g未満の軽量化では、モーダス120TXかと思います。TXといっても振動数はDGX100とそれほど変わらず、4〜5g程度軽くできます。フックが苦手とおっしゃるのでTXでよいと思います。

    まだお若いので、お忙しく疲れていても1日30回ハーフスクワットをするだけでもある程度飛距離は回復すると思うんですが。私のような年齢になると、続けた人と何もしなかった人の差は歴然ですよ。老婆心ながら。


    余情残心

  • 2022/9/12(月)00:08

    NS Pro Modus3 Tour105とか如何でしょうか。同じシリーズでも 120は個人的な感想で言うとややしなりが出てきます。シャフトはFLEXとか長さを少しかえただけでも別物になりますので、色々とお試しされてから決めてくださいね。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンシャフトの変更について
×