みんなのQ&A

ハイドロー系シャフト

2022/10/15(土)09:26

こんにちは、いつも楽しく拝見しています。女子競技ゴルファー、ハンデ5、ヘッドスピード35前後です。ドライバーの飛距離を伸ばしてハイドローにするシャフト選択で困っております、助けて下さい!!海外在住なので日本のシャフト試打出来ず、ネットYouTube等で調べていますが、なかなか…。ちなみに、以前使用していたドライバーは、グローレF10.5 / 青EVO1 569 SRでたまに飛ぶと240yでもほとんどが高いスライスで右ラフへ。そこで小型ヘッドに変更、Jビーム BM535 9.5°/ツアーAD IZ 5-R1 安定した軽いドロー中低弾道で平均キャリー160y総距離205y。ただ、試合では雨天などは弾道の高さが足りず飛距離の点でとても苦戦しました。長さはいずれも45.75です。そこで、先日ショップで各メーカー全て試打して、結果が最も良かったステルスプラス10.5度(ヘッド重量を202gから193gに調整)購入、純正スピーダー45 R(トルク6.5 49g)ですと、高弾道にはなってキャリーも10y伸びましたが、安定してややフェードなのです。軽いせいか、スイング中切り返し以降でヘッド位置があまり感じられません。今どきの大型ヘッドの安定性を試合で活かしたいのですが、こんな私でもハイドローで戦えるシャフトのセッティングのおススメをお願い致します!

質問者 ゴルファーXさんからの追加コメント

色々なコメントとても参考になりました。結局、ステルスプラス10.5度のロフトを0.5上げて、US純正ベンタスレッド5Rで中高弾道の理想的なドローで飛距離ともにアップし安定しました。ありがとうございました。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2022/10/18(火)16:25

    これだけ皆さんの回答があっても全員一致なんて有り得ないし、答えが分散するのはこの質問に限らないことです。
    自分の考えに賛同を求めているケースが多いと思いますが、最後は自分で確かめるしか方法は無いんですよね。
    そして一度で解決するような話はほとんど無いのが現実ですよね。
    それはスイングにしても同じ。
    そうでなければ誰も苦労してませんし、全員上級者です。
    またこれほど多くの方がシャフトや道具で悩んで同じような質問ばかりしないでしょう。
    そして他人は無責任です。

  • 2022/10/17(月)14:30

    片手ハンデですし、ミート率は恐らく良いと思いますので
    国内メーカーであればマジカルアッタス、キングあたりが
    良いのかなと感じます。

    HS的にはステルスプラスは合わないように感じますが
    ロフトを寝かせて使われたら良いのかなと思います。

    海外在住とのことで、日本に帰国された際に試打・購入を
    されるようですが、海外でも入手できるシャフトで
    USTMamiyaのヘリウム(Helium4F1)あたりをお勧めします。
    確かモデルチェンジしたので、安く入手できると思います。
    5F4を使用したことがありますが、まんまキングです。

    恐らくキングの海外仕様でコスメを変えているだけだと
    勝手に思っています。

    ご参考になれば幸いです。

  • 2022/10/17(月)09:21

    >今どきの大型ヘッドの安定性を試合で活かしたいのですが、こんな私でもハイドローで戦えるシャフトのセッティングのおススメをお願い致します!

    女性でハイドローでしたら、ジャックがいいのでは? 4Rか5R
    自分もジャックを使っていましたが、物凄く高い球でしたよ
    稲見プロも元々はジャックでしたし、振りやすいですね

    ヘッドは、ドローバイアスの物にしてみるとか。
    タイトだとTS1,TSi1、テーラーはHDが付くもの、キャロはD、ピンはSFT。など
    自在にいじれて重さも好きなように変えられる、TSi1が軽くてオススメ

    >アッタスキングはどう思われますか?
    フェードの方がキングにすると、ドローよりは ストレート〜軽いフェードになる気がします。
    何名かの経験上。

    これも参考までに。
    https://youtu.be/2TC4X7WkU90

  • 2022/10/15(土)16:23

    データ的にランが多いのでまずはシャフトよりもロフトを増やすことで捕まりも高さも確保してキャリーが増えると思います。
    飛距離はヘッドスピード×6が理論限界値ですのでかなり効率いいのではないでしょうか?
    そこそこの飛距離の女子プロが40m/sで240ぐらいなのでハイドローはやはりヘッドスピードがないと難しいかと…

  • 2022/10/15(土)15:27

    どの程度を「ハイ」と言われてるのか分かりませんが、正直HS35ではボールが上がらないでしょうね。

    海外とのことなのでJLPGAの映像は見られないかも知れませんが、彼女達の飛ばない選手(高さもキャリーも無いです)でもHS40はあります。

    少なくとも先が走るシャフトじゃないと球は上がらないでしょうし、ヘッドが楽に球を上げてくれるものじゃないと厳しいでしょうね。

    試打できないのは日本でも田舎の人など同じで(または特殊なスペックなど)、ある程度絞れてるのなら購入して打ち比べるしか無いですね。

    こればっかりは自分の感覚とイメージした弾道や振り心地や色々と自分にしか分からないものがあるはずなので。

    片手で競技で結果を出すための武器を探されてるのだから、そのための投資は惜しまない方が良いでしょうね。

    それこそ百聞は一見にしかずですよ。
    合わないものはサッサと売りましょう。
    今はそれが出来る時代です。
    (昔はカチャカチャも無いし、ネット売買も中古クラブ屋も無かった)

    しかしランが45yとはスゴイです。
    それで良いと思いますが。

  • 2022/10/15(土)13:34

    飛距離はヘッドスピードもさることながらミート率です。スイングをみてませんのでなんともなんですが、0,5インチ短くても、ミート率が向上する事で間違い無く飛距離は伸びると思います。
    ご自身の中で、しっかり振りきれて、ミート率を上げると、HS46でも300yd.飛びます。キングは先結構走りますご自身のスイングのタイミング合えば良いのですが・・・クセが無いのは、NXの方が良いかと思います。

  • 2022/10/15(土)12:25

    ヘタクソながら
    コメントさせていただきます。

    自分は最近、プラチナムスピーダー4XをSIM9°に46inchで組みました。
    ヘッドスピードはトラックマンで47m/s程度です。

    ボール初速は平均で2〜3m/s上がり、
    又、弾道とつかまりも良くなった為、フェードだった持ち玉がハイ微ドローになりました。
    上記スペックでも振動数は260cpm強出ており、先調子系という事もありますが、正に軽硬なシャフトです。

    日本でも試打できる機会が非常に限られるので、国外ともなるとノーチャンスに、近いかもしれませんが、少しでも参考になりますと幸いです。

  • 2022/10/15(土)11:43

    HS35前後ですと物理的にハイドローが難しいというか、ハイドローが出るセッティングを無理くり発見しても、今度はキャリーが大して伸びない可能性が高いと思います。165Yキャリーのラン込み185Yあたりが限界だと思います。(HS35であればこれでも十分だと思いますが・・・)
    同じ軌道、同じインパクトロフトであれば入力が強い程打ち出し角が高くなります。HS35前後でハイドロー(15度以上ぐらい?)を実現するにはロフトがリアルロフトで14度ぐらい(適当です)必要になりそうです。それだと初速が喰われドローながら過度のスピンも入ってしまいキャリーも総飛距離もそれほどの伸びは期待できないかと思います。
    グローレFの「高いスライスの右ラフ」のキャリーが出るのであれば、そこを煮詰めてフェードにする方が現実味があるかと思います。
    因みにグローレFの240Yは何かの間違いか、キツイ打ち下ろし又は地面が異常に硬かったかでしょう。240Yだと初速で65m/sぐらいは必要になると思いますが、それだとミート率が(65÷35)1.85と違反球に違反ヘッドでも到底有り得ない数値になりますから。
    結論としましては、HS35で低中弾道をヘッドを変えずにシャフトだけでいきなりハイドローにするのはかなり無理があるので、ヘッドも含めて検討した方が最良且つ近道だと思います。ベタですがゼクシオの純正のR。別角度ですとネクスジェンのNS210のEI-Fシャフトなんかは結果が期待できると思います。EI-Fシャフトはリシャフト用も出していますのでアリかもしれません。但し売れすぎて現在販売停止中です。

    一番現実的なのはトレーニングやスイングの見直しでHS40前後に上げる事だと思います。

  • 2022/10/15(土)11:10

    追伸
    ヘッド重量変更しない場合はシャフト少し短めに45.25か45.50にして振り切れる長さにしてみてください。

  • 2022/10/15(土)10:19

    ノーマルNX40SR辺りでよろしいと思います。
    ヘッド重量は軽くせずに打ってみて頂ければ
    しっかりと捕まったボールになると思います。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ハイドロー系シャフト
×