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PING G440 5番UTネジ折れ 3回 写真添付 3回とも同じ箇所です。

2025/2/22(土)15:31
PING G440 5番UTネジ折れ 3回 写真添付
3回とも同じ箇所です。

PING G440 5番UTですが、発売日に購入し、シャフト交換時にネジが折れました。購入後すぐだったので、購入ショップにて、メーカー修理で、新品のヘッドに交換して頂いたのですが、交換ヘッドのネジも同様、シャフト交換数回ですぐに折れました。さすがに2回目となると、ショップから、メーカー担当者に連絡して頂いたのですが、取り扱いに問題がありませんか?使用方法に問題があるような対応で、ネジのみ取り寄せは出来ないような形でした。ショップの方も、申し訳ないとの事で、ショップのG440試打用の5Uヘッドのネジと交換して頂いたのですが、このネジも昨日シャフト交換時に折れました。さすがに3回、それも同じ箇所で折れていると、このネジの耐久性に問題があると思います。たまたま、今回、シャフト交換での出来事ですので、怪我人なので出ていませんが、コースや練習時で、ネジが折れてしまうと大問題になります。皆さんは、同様の事はないでしょうか?自分はこのG440シリーズの新しいネジは怖くて使えない状況になっています。よろしくお願いします。

折れた写真を添付します。3回ともネジ頭とネジ部分で折れています。このネジ 1体成形ではなく、溶接か接着されている感じがします。折れた所の剥離後を見ていると約1〜2ミリぐらいです。この剥離後ぐらいで、レンチ締め、ショットのインパクトに対応出来るのか疑問です。

今回の時系列
1回目 2月7日 新品購入
純正スリーブ ピンツアー2.0 85S交換時
2回目 2月15日 ヘッド交換後(PINGで対応)
純正スリーブ ピンツアー2.0 90S 交換時
3回目 2月20日 ショップの試打用ヘッドネジに交換
非純正スリーブ テンセイホワイト1k 80S

1〜2回は純正スリーブ品
3回目は非純正スリーブ品
レンチはPING 純正を使用。

質問者 オカロイさんからの追加コメント

コメントありがとうございます。
自分もG440 LST10.5度も所有しており、こちらは、今のところ問題ないです。ドライバーとFWは、335tipなので、UT 370tipとは違うのか、ネジの径が微妙に違います。最新の非スリーブ品で試しましたが、ドライバー用のネジは使えませんでした。発売して数週間なので、まだまだ事例が少ない事と、PINGの純正シャフトは、評判が良いので、UT用シャフトを交換する機会が少ないのかもしれません。よろしくお願いします。


ヴァル様
コメントありがとうございます。
正直なところ原因が何かわからくて
困っています。自分と同じような事例の
方がいるのかなぁという気持ちです。
まだ、発売すぐの商品ですし、PINGの
純正シャフトは評判の良いシャフトなので、
自分見たいにシャフトを交換する人も少ないのかも知れません。この時期は、シーズンシャフト選びもあるので、①〜③を何回か試打しては、交換していました。但し、1日数十球程度ですし、1〜2回目は、1回の練習でネジ折れしていました。
①ツアークローム2.0 85S G430購入時
②ツアーブラック2.0 90S G440購入
③テンセイホワイト1k 80S 非純正品

よろしくお願いします。


ヴァル様
連投でコメントありがとうございます。
トルクレンチの件は、細かい記載はしなかったのですが、親身にご対応して頂いているゴルフショップ店員さんと、2回目の折れた時に、ショップの試打用PING440 5UTにPINGのレンチと自分のPINGレンチ、キャロウェイ 、テーラーメイド等を試しました。その時に
何も問題がなかったので、その試打用G440ネジを自分のG440 5ut に装着して頂いたのですが、2月20日(3回目)そのネジも折れました。だから、レンチ、締め方は、あまり関係ないと思います。

タナゴン様
コメントありがとうございます。
自分もG440LST 後方ウェイト26gをAmazonで購入して、純正ネジで取り付けを試みたところ、何かヤバい感じ(入りにくい、折れる感じ)があったので、非純正ネジを取り付けています。今のところは、問題なく使えています、よろしくお願いします。

アルシビスト様
コメントありがとうございます。
メーカーには、1回目の時に、修理扱いで新品に交換対応して頂いております。クレーム認識はあると思います。2回目の時には、ショップからメーカー担当者にも連絡して頂いております。その時に、事例がない事と使用方法に問題を指摘するような発言もあったようです。その事もあり、ショップの試打用G440 5Uヘッドに、レンチの締め方などを何回も繰り返して実技もしています。使い方に問題はないと確認もして頂きました。3回目の時は、流石にコレはないなぁと思いました。発売まもない商品なので、メーカーに事例がない意味も理解出来るのですが、今回の件をゴルフギア好きの皆様に、同様のクレームがあるのか知りたいのと、取り扱い注意喚起になればと思います。

よろしくお願いします。

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回答 12件

1〜12件/12件
  • 2025/2/25(火)19:06

    初めまして。大変でしたね。
    写真では両方の破面がよく見えないのと、PINGの新フリーホーゼルの詳細構造も分からないと、PINGのトルクレンチの方式が空転式なのか非空転式なのかも不明なので、あくまで推測ですが、写真を見る限りトルクのかけ過ぎで破断したように見えます。破面を詳細に見たわけでは無いので、元から外周に欠陥があったとか、回転時に傷をつけるような構造があるとかは推測できませんが、別々のヘッドで3回起きたとなると、ボルトが悪いとしたらロットで問題があることになりますが、であれば、そのお店にあるヘッドすべてで起こる可能性があります。ヘッドのホーゼル構造が悪いのであれば、やはりあるロットで起きる可能性大です。個体差による軸ずれだとしたら、同じ方で3回起きるのは取り付け方の問題になりますが、PINGユーザー歴が長い方ならきちんと取り付けられるかと。と、想定原因を排除していくと(FTAをやった訳では無いので想定原因をすべて挙げられていないかも知れませんが)、ありそうな原因として供給トルク過多が残ります。
    供給トルク過多については、トルクレンチを使用しているから問題ない、と行きたいところですが、このトルクレンチというもの、カチッとなればそれ以上トルクがかからないと思いがちですが(私もそう思っていました)、トルクレンチの構造によってはそのまま締めるとさらに力がかかるものもあるようです。というか普通のトルクレンチはそうらしいです。
    <ref.1> https://www.adrec-jp.com/archives/5579
    <ref.2> https://axel.as-1.co.jp/contents/oc/torque_wrench
    で、PINGのヘッド交換の取説を見ると、カチッとなったらそれ以上回さないでくださいと記載されています。
    <PING取説> https://clubping.jp/product/assets/img/g430/manual01.pdf
    つまり、何回もカチカチ回すと、それだけ余計にトルクをかけてボルトを締め過ぎてしまうようです。私もドライバーヘッドで2~3回勢いでやっちゃうので気を付けようと思います。普通は強度余裕があるから大丈夫かも知れませんが。
    さて、折れたボルトの破断面が綺麗に保存されていることを祈りますが、破断面が下記PDFのねじり破断の様相であれば締め過ぎが濃厚(初期欠陥があるとか別の要因も見てないので排除できませんが)、疲れ破断の様相であれば何らかの初期欠陥があったりこすれる部分があってそこを起点に打撃(ボールを打つ衝撃)を繰り返すうちに亀裂が入って強度が下がりトルクレンチで締めた際に一気に破断、なんてことも考えられます(普通の練習回数程度で疲労破壊するなら設計不良か製造不良です)。
    <ref.3> http://www.nfas.co.jp/pdf/cat_fas_bro.pdf
    長々と書いた割には原因も結論もありませんが、この先、トルクレンチは1回カチッで止めておくことをお勧めします。皆さん普通2~3回カチカチやるでしょうから、強度設計や構造設計に問題があるのであれば、数が増えてそのうちリコールがあるかも知れません。
    以上、あくまでも推測ですので、不正確さはご容赦ください。

    3
  • 2025/2/24(月)18:07

    先ほど回答させていただいた後、同商品のスリーブを確認しました。ピンはUTだけネジ頭部が他と異なる規格になっていました。それにくわえてG430以前との互換性はあるものの、G440から若干スリーブ形状が変わっています。UT以外は強度がある形状のネジ頭部です。もしかしたら、新形状のスリーブ×UTのネジ頭部の組み合わせが強度不足を招いている可能性があります。前の型のスリーブ×UTのネジ頭部はギリギリ強度が保てたのかもしれません。これはおそらく今後トラブルが報告され、メーカーからリコール事案として対応があるか、こっそり規格が元に戻って販売されているという事になるかもしれません。(か、知らないふりで次の新商品まで放置か)。正直、今後使っていくのであれば、同じ規格のネジに交換することを勧めます

    3
  • 2025/2/24(月)11:29

    G440の個別の話ではありませんが、まず、ネジの強度不足というのは基本ありません。おそらくネジはM5とい規格だと思われますが、耐用強度は4トンはあります。(素材により前後しますが。)アマチュアのインパクトの衝撃は一般的には800キロと言われています。ダフったりと衝撃が大きくとも2トンになりません。ですが、ネジをきちんと締めれてない(斜めに入っている、なめてるなど)と一気に強度が落ちるので折れる可能性はありますが、すでに3本目なのでその可能性は低いです。またレンチも純正なので締め付けの際2トンを超える力は当然かけれません。レンチが壊れます。となると、問題は、ヘッドの取り付け台座が曲がっているかシャフト側のメスネジが曲がっているか、あるいはそのどちらかに異物が入っているかです。こればかりは現物をみないとわかりませんが、ヘッド、シャフトのクリーニング、あるいはホームセンターでステンレスのМ5のネジを購入されてきちんと真っすぐ取り付けられるのか試すのもありだと思います。

    2
  • 2025/2/23(日)09:06

    回答注視してましたが、

    やはりネジの強度不足の
    可能性がありそうです。

    ドライバーはティーアップ
    UTは下からという事で
    衝撃が大きく加わる
    UTに現象が出ている
    のでしょうかね?

    どちらにしても、
    対応して頂きたいです


    参考まで


    2
  • 2025/2/23(日)08:32

    メーカーに直接問い合わせるか、対応が悪ければ消費者庁に問い合わせたほうが良いように思います。G430MAX 10K HLへの代金弁済に応じないのも、景品表示法違反の可能性が大きいのに企業姿勢に疑問を感じます。むしろ直接、消費者庁への問い合わせのほうが良いかもしれません。

    余情残心

    3
  • 2025/2/22(土)21:29

    ドライバーG440LST買いました。
    何度もシャフト変えたりしてますが、今のところ問題は無いです。
    たた、後ろのウェイトポジションを何度か試しに変えていたらレンチを差し込む穴がバカになりかけました。ネジの材質が柔らかいのか品質は良くなさそうです。
    オカロイさんのネジ同様にこのような件が多いとリコール対象になるかもしれませんね。

    2
  • 2025/2/22(土)20:46

    連投ですみません。

    交換時に、ネジが切れる為には、それだけの力で締め付けないといけないんですけど、普通はその前にトルクレンチがカチャカチャと逃げますよね。

    んで、ちょっと思ったんですけど、お手持ちのトルクスレンチが悪いって事は考えられないですか?
    ゴルフ用以外の物で締めてるとかは論外ですが、それが購入時についてきた新品だとしても、それが不良品で適正トルクで可動しない→必要以上の力で締めすぎる→折れる。って事は考えられるのではないかと。

  • 2025/2/22(土)20:45

    カワセミ様 ヴァル様
    コメントありがとうございます。
    新フリーホーゼルでネジ変更した
    影響があるかもしれませんね。
    ありがとうございました。

  • 2025/2/22(土)20:34

    すみません、衝撃的な記事だったので、興奮して読み飛ばしてました。シャフト交換時に折れたんですね。
    トルクスレンチでネジを締めた際に、締めて引っ張られる力に耐えきれず、ネジの付け根が破断した。って事ですね。

    うーん、3回も折れたとなると個体差の線は無いし、ピン以外のトルクスレンチを使ったりしてないでしょうし、非純正スリーブだとゴムリング入れないと壊れるって話はあるけど、純正スリーブですし…

    過去モデルでも、同じスリーブとネジを使用してると思うんですよね。
    430ハイブリッドのホーゼル底にも、この赤いプラスチックみたいなのがあります。
    スリーブ下端と、ネジまでの設計距離だって同じにするはずなんですよね。

    大手量販店でも、1カ月くらい前から試打できる状態で、その時に何度もシャフトを変えてるはずだから、設計や、部品的な欠陥であれば、その時に出ててもおかしくないんですよね。

    うーん、何なんでしょう?

    1
  • 2025/2/22(土)20:06

    マジですか…、情報ありがとうございます。

    フリーホーゼルになった事で、スリーブの根本、ホーゼル部分でテコの原理の様になってしまい、折れた部分に対して負荷が集中するからでしょうか…。
    人気モデルなだけに、大リコールになるかも知れませんね。
    私も明日、たくさんのゴルフ仲間に合うので、異常がないか聞いてみます。

    余談ですが、PINGのクラブはウッドの評価は高いけど、アイアンは酷い作り方をしています。
    自分でリシャフトした事ある人は知ってると思いますが…

    3
  • 2025/2/22(土)18:20

    フリーホーゼルの影響でしょうかね。
    変更された箇所でもあるので心配ですよね。
    ホーゼルの剛性が足りずにトルクが上がらずに締めすぎてネジが破損してるとか。。。
    素人の戯言ですが。

    2
  • 2025/2/22(土)17:27

    自分G440LSTドライバー
    購入しました。
    今のところ、
    シャフト交換問題なく
    出来ましたが、もし
    そのようなネジでしたら
    危ないですね!

    情報あれば嬉しいですね!

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