みんなのQ&A

動画撮影について

2025/5/10(土)15:44

いつも参考にさせていただいております。
今回は少し雑談系で、動画撮影についてです。

先般、パターのストロークについて質問させていただきました。
そこでふと思ったのが「自分のドライバーからウェッジのショットはよく撮影して確認しているのですが、パターの様子は撮影をしたことがないな」ということです。

そこで、動画撮影全般に関する質問として
①どのぐらいの頻度で動画撮影していますか?
②撮影した動画は、どのように確認していますか?(アプリを使ったり、どなたかと共有していますか?)
③動画撮影して確認する際、どのようなことに目を向けていますか?
④パターのフォームを撮影したことはありますか?

以上をお伺いしたいです。
たくさんのご意見をお待ちしておりますので、お気軽にコメントいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

質問者 George423さんからの追加コメント

遅咲きトムさま

さっそくのコメントありがとうございます。
先の質問について、解決済にしたつもりができていませんでした。。大変失礼しました。
対応しようとしたところ、現在解決済のボタンが何故か押せない状況なので、近い内に対応したいと思います。

ご指摘、ありがとうございました。

皆様ご回答ありがとうございました。

あまりフォームばかりにこだわらず、しかし適度に気にしながら(バランスが難しいですが)練習を重ねたいと思います。

また、一度とりあえずバターも動画に撮ってみて、客観的に自分を見てみたいと思います。

【運営様に】
この場を借りてお願いします。
当方、スマホでのブラウジング時にMicrosoftEdgeを利用していますが、なぜか「解決済みにする」チェックタブが押せません。

GoogleChromeでは押せたのですが、改善いただくことは可能でしょうか?よろしくお願いします。


ということで、暫く改善確認用に解決済みとはしません。

サイトの問題というよりはブラウザ側の問題で、押せてないように見えていたようです。失礼しました。

解決済みといたします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2025/5/12(月)08:29

    20年以上前、自分のスイングを知りたくてビデオカメラを購入し、テレビ画面に映してチェックしていました。
    画面上に水性マジックで右肘とボールを結んだ線と右肩とボールを結んだ線を引いて、その中間あたりに下りて来るのが理想と思い何度もチェックしながらスイング修正していました。
    最近は手軽にスマホでチェックできるようになり、調子が悪いときは活用しています。
    最近はスイングプレーンよりもアドレス姿勢、スイングの力感とテンポの関係性などを研究しています。
    まあでも、ほどほどで良いなとは思っています。なんとなく全体のバランスが取れていればショットは安定しますし、フォームばかり追い求めてもスコアはまとまらないので。
    パターも撮影したことはありますが、気にしないようにしています。ショット同様で少し癖があっても良しとしておりツアープロでもカットに打っていたり、結構揺れながらストロークしているのを見るとね。

    2
  • 2025/5/11(日)09:38

    昔は、床に鏡を立てたり、鏡に代わってスマホを立て、カップ側からの動きを見たりしていました。しかし、動きが小さい分、自分の癖や欠点を外側から見つけ出すのは難しかったです。

    むしろ、M-tracerを使っていた頃に、パッティングの数値データのほうが、限定的ですが、自分の悪い癖を見つけるのに効果がありました。

    毎日、室内でパッティングをし続けることで、ショートパットは上達しますし、欠点を見つけやすいです、ライン読みを除いて。

    余情残心

    1
  • 2025/5/10(土)21:30

    ①手打ちで不安定な時は撮影して失敗した姿を確認していましたが、基本フォームが固定されて安定してからは必要が無くなりました。結果が悪い時は動作中に違和感を感じます。
    ②デジカメで撮影して再生する程度です。もう何年も撮影していません。
    ③動画で映る姿は結果でしかないので、スウェー、プレーンの位置等あからさまに悪い動きをしている時、自分の中ではスィング中に自覚があるのでやっぱり結果が悪いなという再確認程度です。自分の中では必要度はすごく低いです。
    ④ありません。何通りもヘッドの動きと結果を確認していますので、失敗した結果から原因も導き出し、改善します。

     ビデオ撮影して自分のフォームを確認することは現状把握には良いことだと思います。その先の改善はご自分でルーティンを作って、違和感を修正する方法を見付けるしかないと思います。個人的には修正・改善方法は表面でない部分が大部分かと思います。

    1
  • 2025/5/10(土)19:18

    普段はしませんが、

    年齢と共に、若い時と同じスイングは
    身体の負担が大きいので、
    如何に身体の負担を少なく効率良く飛ばすか?
    所謂、ECOで最大限の飛距離を求め
    スイングフォームを改造する時

    良くスローモーション撮影してました。

    自分の意識と実際の身体の反応を
    確認できますので、オススメです。

    参考まで

    1
  • 2025/5/10(土)18:30

    ①頻繁ではないです。調子が悪い時、その理由がわからない、もしくは、多分こうだけど確信がない時、とかは撮影します。

    ②使用するのは、iPhoneのスロー撮影ですね。
    高性能ですし、十分だと思ってます。

    ③注意点はその時々ですね。
    スイングだったり、入射角だったり…

    ④フォームを撮った事はありますが、それはLABゴルフのオンラインフィッティングや、パターフィッティングを受ける為に撮影した時くらいですね。
    パターに関して言えば、インパクトして、球が飛び出し、順回転に至るまで…
    このプロセスが、ロフトや球位置、打点や入射角、フォローイメージで、どの程度変わるのか?という、検証スローを撮影した事はあります。
    自分が構えやすいアドレスとストロークを行った時、本当に最適なロフト角は何度なのか?
    これを探す為に撮影した感じですね。

    参考になれば。

    1
  • 2025/5/10(土)16:22

    この回答は不適切と判断されました

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 動画撮影について
×