みんなのQ&A

ボールにライン書いてますか? 何本線書いてますか?

2024/7/21(日)17:16

既出かもしれず大した質問じゃないですが、よろしくお願いします。
私はマジックで1本線ですが、今女子プロの中継見てたら優勝者が3本線書いてたので真似してみようかと思った次第です。
皆さんどうされてるか教えてください。

質問者 ゴルフボールさんからの追加コメント

皆様ありがとうございました
参考にさせて頂きます

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2024/7/25(木)10:39

    線は書いていません。
    ボールセット時に、元からプリントしてあるラインすら無視しています。

  • 2024/7/23(火)21:51

     現在2本のパターを使い分けていて、そのうちの1本がODYSSEY Triple Track(2 Ball blade)です。構えると2つのボールが並んでいて、Callaway ERC等 triple track(3本線)と一緒に使用しています。
     使用前は半信半疑でしたが、3本平行線が有ると方向性が高まります。「パターに書かれた球の絵の3本線」と球の3本線を合わせて押し出す、または流し込むように打ちます。2~3m程度を真っ直ぐ打つ時は、構えさえしっくりとくれば高い確率で入ります。ですので、3本線お勧めです。

     もう1本はテーラーメイドのマレットで、球に入っている短い1本線を打ちたい方向に向けて構えています。ただ、構えが出来たらその後は球や、球の線を見ていないと思います。打ち出し方向に順回転を掛ける事に集中しています。

    3m以上の時や、傾斜に対するラインのイメージを出すときはどちらのパターでも構えだけ球の線を目標方向に合わせて、その後は順回転を掛けて打ち出す事に集中します。

  • 2024/7/23(火)13:08

    その昔はライン引きもなかったので何もしてませんでした。
    そしてラインを引いていても狙った方向にピッタリ合わせることが難しいと思っていたのだが逆効果だと思い引いていませんでした。(ライン読みはボールの後方数mの位置で読むので、その状態でライン合わせができないため、ボールのところに来た時に方向を忘れる)

    ところが平均スコアが80前半の15年ほど前に2サムで予約していたら、ある競技の練習ラウンドに来てたトップアマと組み合わせになり、その人がパットを入れまくっていた時にラインを合わせていたのを見てからマネを始めました。

    最初は片山晋呉などのように縦3列、横も1本引いていましたが、その内沢山ありすぎて鬱陶しいのと、ラインがかすれて見た目が悪いのなどで今は1本だけ引いてます。

    ライン合わせも慣れたので時間かかりませんし、正直無しでも練習では関係なく打てるのでどっちでも良いのですが1つのルーティンになってますね。
    また間違いなく(個人的に)言えるのは、ストレートラインはカップの真ん中に合わせるのは簡単でその通りに打てば良いのでカップイン率は上がったと思います。
    それに近いほぼ切れない(と呼んだ)ラインなどは合わせやすいのでアドレスが決めやすくタッチだけに集中できるので私は良いと思ってやってます。

    まあプロも半々ですよね。

  • 2024/7/22(月)10:38

    線は引いていません。
    もしプリントされていても使わないです。
    試したことはありますが、効果を感じられなかったことと、線を合わせることに集中しすぎて距離感がぼやけたため辞めました。
    パッティング技術はタッチとフェース面を合わせることが重要だと思います。そしてボールに線があるとセットアップの助けになるのは理解しています。
    ただ、私にとっては情報が多すぎて処理できないのだと結論づけました。
    パターのサイトラインも視界には入るものの、セットアップには使わず、フェース面で合わせるタイプということも原因かもしれません。
    セットアップの合わせ方は人それぞれですね。
    ちなみに、左用のパターを使ったことがあるのですが、その時はどこを向いているのかわかりにくかったです。フェース面、サイトラインとも上手く合わせられず。もしその時にボールの線を活用していたら上手くいっていたかもしれません。

  • 2024/7/22(月)08:48

    今シーズンから1本線を引いております。ただし、狙い目にラインを合わせるのではなく、狙い目のボール寄り20センチくらい先に直角にラインを合わせます。このラインにフェイス面や肩のラインなどを合わせます。室内練習でパッティングチューターを愛用していますが、縦の白いラインにフェイス面を合わせると、鉄球に触れることがぐっと少なくなり、実戦でも応用することにしました。昨シーズンよりは今のところ良いように感じます。ゴルフ仲間がやってみてもうまくいかない人が多いようです。それが何故なのかはわかりません。

    余情残心

    1
  • 2024/7/22(月)03:46

     自分は、ボールの線とかマークが無い白いところを上にしてパターをストロークしています。ただ、自分のパターには中央に一本白い線が入っているので、その白い線は狙う方向に向けています。
     ボールの線を狙う方向に合わせる同伴プレイヤーの動作を見ていると、合わすのに時間を掛けたり、何回も線をセットアップし直す人も居てめんどくさそうなので。
     ただ、確かキャロウェイが3本線のボールで、3本線のボールをカップに合わせると入る確率が高いという宣伝を見たことはあります。

  • 2024/7/21(日)17:21

    私は 線あると合わせるのが

    面倒なので、何も書いて無い

    真っ白な部分を真上にセット

    してます!

    参考まで

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ボールにライン書いてますか? 何本線書いてますか?
×