みんなのQ&A

200Yのクラブ

2024/3/5(火)21:19

現在HS47 m/s
平均スコアは80台前半
1Wでキャリー260
5Wでキャリー220です。

200Yの距離を打つために
スリクソンU65のアイアン型UTを使っています。
シャフトはDGの純正です。

ただ、最近歳のせいかきつくなってきたため7W、ウッド型UT、今のUTにカーボンを入れる。に変更を考えています。

悩みに悩んでるので同じような経験がある方いましたらよかったらご教示ください。


質問者 ちょんまげ小僧さんからの追加コメント

遅咲きトムさんのお察しの通りでZ945の5Iでも200Yは飛ぶのは飛びます。
しかし安定性がなく、方向性重視で振ると185Yが限界です。
スイングを見直すのも当然なのですが、、、

ウッド系は苦手です。
シャフトをDG105にしたこともありますが腕振りがひどくなってトップしてチョロ、アーリーリリースでダフリ、チーピンが止まりませんでした。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2024/3/6(水)14:09

    ウッド型UTに1票です。ゴルフ歴3年以内でウッド系が苦手というのはあるかもしれません。そこを練習していくと、ウッドとアイアンの隔てみたなものは消えるのですけどね。この隔てをなくすために、あえてウッド型UTをアイアンのように振ることで、きっと見えてくるものはあると思います。

    余情残心

  • 2024/3/6(水)12:13

    追加コメントについて
    自身もHS似たり寄ったりですが、飛距離もさる事ながら、高さを確保できないとグリーンで止まらず意味が無いですよね
    ウッドが苦手でしたら、
    ヘッド替えずに、シャフト
    TOUR ad IRON115xを
    柔らかい方に番手ズラシすると
    丁度良いかと思います。
     
    参考まで

  • 2024/3/6(水)09:48

    ヘッドはそのまま。シャフトスペックを下げるのが良いと思いますね。多分、DGが重すぎるんだと思いますよ。
    方向性重視で振って、5鉄185。これが基準であれば、UTIにDGはハードすぎる気がします。

    7Wやウッド型UTは、利点が多いクラブですが、苦手ならわざわざ使わない方が良いです。(この先、本当に必要な時が来ます)
    スチールシャフト+アイアン型に慣れてるのだから、それを活かして、セッティングをもう少し煮詰めましょう。
    いきなりカーボンシャフトにする必要もないです。選択肢が多すぎて、多分、余計に悩みます。
    近しい特性のスチールシャフトの中から選び、スペックは少し下げてあげる。…という方針で様子見するのが良いと思いますよ。
    重量を少し下げるだけで、また十分に振れるようになる。
    そんな話だと感じます。

    キャリア3年以内で、アベ80台前半は素晴らしいと思います。
    だからこそ、振れる間はロングアイアンを使い続けてみるべきだと考えます。
    それでしか得られない技術があるからです。

    参考になれば。

    1
  • 2024/3/6(水)09:18

    ウッド型UTがよろしいかと思います。

    私も年齢が30代前半の頃にウッドとアイアンの中間クラブで苦労しました。
    最初はアイアンが2番からの構成。27歳あたりで2番抜き5W入れ、30歳過ぎあたりで3番抜きアイアン型UT入れました。当たると飛ぶものの、アイアンよりミスが増えて困りました。
    7Wも試しましたが、高さのコントロールが難しく使えず。今考えると当時付いていたシャフトは純正の軽量スチールだったのでグニャグニャしていて合わなかったと思います。
    そこから10年くらいはUT迷子に。毎年2本以上は買って売ってを繰り返し、結論はウッド型UTにシッカリ目のシャフトが良いとなりました。ヘッドにはやさしさを求め、シャフトにはお助け要素は邪魔になるという判断です。とくにピンのGシリーズを使い始めたころに強く実感しました。
    ちょんまげ小僧さんは「最近きつくなってきた」という感覚から主にシャフトに注目していますが、シャフトに楽を求めると迷子になりますよ。クラブ構成全体がそうでない限り、一部のクラブで軽くしたり柔らかくするのは賛成できません。
    ヘッドは優しくしても振り感は悪くならず、かつ楽な気持ちで打てます。
    歳のせいできつくなって、楽したいから軽くする発想は50歳すぎてからで充分ですよ。

  • 2024/3/6(水)07:29

    プロフ通りだと、33歳で経験1〜3年で「最近歳のせいでキツくなってきた」との文言に違和感はありますが。

    私もU65を今もスチールで使っていますが普通に打ってますが
    もちろん飛距離もスペックも違いますが。

    腕だけで打つと重さも感じ18Hプレーすると疲労度も大きいとは思います。

    個人的にはまだまだそのまま行って欲しいですが、変えるには色々注意が必要だと思います。

    マイキャディの質問で一番多いのがUTのシャフトの悩み。
    特にHSが速い人は影響が大きいでしょうから。
    あとは自分の好みの弾道に合わせられるか。

    私のような普通のHSの人間でも、ショートウッドは吹け上がる(球が高すぎてイヤ)ので使ってません。

    スピンが多い人はウッド型UTでも苦戦しかねません。そんな人を何人も知ってます。
    軽くすれば楽ですが腕主体のスイングにもなりかねないので、色々総合して検討されたら良いと思います。
    アイアンが得意なのかウッド系が得意なのかなども。

    単品中空アイアンなども選択肢に入れても良いと思います。

    勝手な想像ですがそのHSなら5番アイアンで200y打てるんじゃないかと思うのですが。

  • 2024/3/5(火)22:39

    UT に一票です。
    私の場合MIZUNO PRO使ってましたが、諦めました。
    貴殿の場合、シャフト変更は選択肢にないですか?ヘッドは好き好きですが、シャフトはNS PRO GOSTなら、DG移行でも相性はいいと思います。

  • 2024/3/5(火)22:06

    u65以前使用して、年齢とともに、弾道高さ落ちグリーンで止まらずオーバーになる事が多くなって風の強いラウンド以外はUTにカーボン仕様を使用してます。
    7wだとフケるので、
    UTの選択をしてます。

    参考まで

1〜7件/7件
×