正しいドライバーのライ角を知ろう!おすすめの調整機能付きドライバーもご紹介
ドライバーのライ角とは、シャフトの軸線とクラブのソールとの間にできる角度を指します。アドレスした時にライ角の大きいものをアップライトと呼びます。反対にライ角が小さいものをフラットと呼びます。クラブはヒール側が若干浮いて、右に向きやすくなります。
ライ角はゴルファーの身長やスイング軌道に大きく影響するので、ライ角が合っていないと方向性が安定せず、飛距離にも影響が出ると言われています。この記事はライ角がドライバーショットに与える影響と、適正なドライバーのライ角を紹介します。
最近の一般的なドライバーのライ角は、ボールのつかまりを重視するモデルが増えてきているため、60度前後のドライバーが多いです。以前は58度前後が多かったため、2度程アップライトになっています。
これは、スイング自体が変化してきたことがあります。最近の傾向ではクラブを寝かせて打つシャロースイングが主流になってきたので、ドライバーのライ角も変化してきたとされています。
ドライバーのライ角が合っていないと、方向性が安定しないと言われています。シャフトの傾きの角度が自身に合っていないと、アドレス時とインパクト時の形が違ってしまいます。
ここではドライバーショットにライ角がどのような影響を与えるかについて紹介します。
ライ角を1度アップライトにすると、シャフトの長さが半インチ短いドライバーを振っているのと同じになるとされており、振り心地が変わってきます。
振りやすさはボールの「つかまり具合」に影響するので、自身に合ったライ角のドライバーを見つけましょう。
ドライバーのヘッドをソールするとシャフトが傾きますが、この角度をライ角と呼びます。アドレスした時にシャフトが立っている構えを「アップライトな構え」、シャフトが寝ていると「フラットな構え」になります。
一般的なアドレスの姿勢は、肩幅にスタンスを広げて軽く膝を曲げて、前傾姿勢の角度を取り、テークバックからダウンスイングではその角度を保ってスイングします。
この時にライ角が合っていないと、自分のアドレスの姿勢をライ角に合わせるため、不安定なスイングになります。
ドライバーのライ角は、構えた時にトゥ側が地面より少し浮いているのがスクエアな状態です。ライ角はクラブによって微妙に異なり、ゴルファーの身長によっても適正なライ角は異なります。
ここでは、ライ角が異なった時に起こる現象と、適正なライ角の合わせ方を紹介します。
フラットなライ角のドライバーは、横振りのスイングのイメージになります。身長がそれほど高くない方が、長いシャフトを振るとフラットなスイングになります。また、横振りのスイングになるためフックが出やすくなりますが、フラットに振っているためヘッドが遅れてくると、体が開きやすくなるためスライスが出やすくなります。
ドライバーのライ角がアップライトの場合は、インパクトでヒール側が浮いてシャフトが縦に立っている感じになります。ボールと体の位置が近くなるので、ボールを捉まえやすいと言われています。
また、縦に振るイメージのスイングになるので、アイアンなどと同じ感覚で振れる安心感があります。
一方、デメリットとしては、アップライトすぎるとフックやチーピンなど左に引っかけやすく、打点がずれた時に意図しない方向に飛ぶことがあります。
ゴルファーにとっての適切なライ角は、主に身長や手の長さ、スイングの軌道の3つの要素で決まります。ライ角が合わないとインパクトの時のフェースの向きがズレやすく、フックやスライスの原因になります。
購入したいクラブのライ角が合わない時は、クラブフィッティングを活用して適正なライ角を見極めることが重要です。
アイアンは地面から直接打つので、地面にソールが振れる部分が多いためライ角が重要と言われています。
一方、ドライバーはティーアップして打つのがほとんどなので、ライ角はあまり関係ないと思う方も多いかもしれませんが、ライ角は飛距離やスライス、フックに大きく影響します。
一般的なライ角のドライバーでスライス気味のボールが出る方が、同じシャフトの重量やスペックでアップライトなドライバーで打つと、スライスからドローボールに変わり平均飛距離も伸びると言われています。
ボールがつかまらない、スライスばかりで飛距離が伸びない場合は、アップライトなドライバーで試してみましょう。
一方、使用中のドライバーがつかまりすぎてフックボールばかり出る場合は、ライ角をチェックしてみましょう。一般的なドライバーのライ角よりもアップライトだった場合は、フラットなドライバーで試打してみましょう。
それでもフックが出る場合は、さらにフラットなライ角のドライバーを探してみるのも一つの方法です。
ドライバーのライ角を調整するには専門の器具が必要です。多くのゴルフショップではライ角調整のサービスを行っています。ドライバーの場合は調整可能なモデルが多いので、簡単に設定ができます。
なお、自分に合ったライ角を見つけるにはフィッティングを受けるのがベストです。適切なライ角が見つかれば、方向性や飛距離の大きな向上が期待できます。
最近のドライバーは、ライ角やロフト角が調整できるモデルが多く発売されています。モデルによっては調整スリーブを回すだけでライ角が変更できるので、簡単に調整できるので活用してみましょう。
ここでは、ライ角調整機能つきのおすすめドライバーをご紹介します。
本日、コアとMAXをトラックマンで試打して、結果が良いので予約してきました。
最初は吊るしのシャフトで打ちましたが、軽く感じるのと若干左につかまる傾向なのでGCに変更。
シャフトを交換したところ、とにかく曲がりません。多少ヒールに当たってもスピンも大きくは増えずに曲がり幅も抑えられます。YoutubeではGCは振動数も高く、硬く感じるということでしたが、私は硬さは感じず、とにかく振りやすかったです。
現在QI10を利用しており、比較もしやすく、とにかくヘッドサイズから安心感があります。また、なぜかMAXよりもコアの方が芯に当たる確度が高く結果も安定しましたし、、振り抜きもコアの方が良いことから、コアで予約をしてきました。
2025年にテーラーメイドから発売されたQi35シリーズ。カーボン、チタン、スチール、アルミニウム、タングステンなど複数の素材を組み合わせ、最適に配置したマルチマテリアル構造がさらに進化。フェース面上の重心位置(バランスポイント)を徹底的に低くしたことで、有効打点エリアが拡大し、飛距離アップに貢献。テーラーメイドが使用しているスリーブでは56~60度の間で調整が可能です。
ヘッドスピードに関係なく初速を出せるドライバーでした。
キャロウェイの試打会で室内レンジでコースボールを使ってトラックマンで計測しました。
構えた感じはフェース面がAi SMOKE程開かず、ややOPENで構え易いです。
まずは純正シャフトの5Sで試打したのですが、左に巻く球が殆どだったので、BB53に変えて打ったところ、ほぼ真っすぐ飛ぶ様になりました。
バックスピン量は2,500rpmと比較的低スピンのヘッドでした。
打感はPARADYM程柔らかく無いですが、自分好みの柔らかさでした。計測結果は写真の通りになります。
試打後、数人の方(HS38~47)の試打を見学してましたが、多くの方がドロー~フック系の球を打たれていて、2,000rpm以下のドロップ寸前の弾道も多々ありました。HSが速い方かアッパー軌道で打ち出し角を出せる方以外は10.5°ヘッドを選択される方が良いかと思います。
左にふける球でも1.40~1.45程度のスマッシュファクターが出ており、1.40以下の球はほとんどありませんでしたのでヘッドスピードに関係無く初速が出せるドライバーだと思います。
前後のウエートの重さを変えれると思いますので、浅重心にして低スピンヘッドにする事が出来ると思います。
購入後も色々遊べるヘッドで面白いと思いますが、性能面でAi SMOKEと変わっていないのも事実で、定価11万弱は高額ですので売れるのか心配になります。
2025年にキャロウェイから発売されたELYTEシリーズ。実際のゴルファーの打点位置などをAIが解析して設計したAi 10xフェースを搭載。スリーブは、歯車を使用したタイプで、ロフト角とライ角の調整が可能。ライ角はアップライト方向に調整ができて、全部で8ポジションの選択できます。
TSi4から買い替えをしました。
シャフトはTENSEI BLUE 1K 65Sの45.5インチを購入し、1ラウンドしましたが、モッサリとしたしなり感があり、左に捕まり過ぎてしまうためどうにも気持ちよく振れませんでした。
もう少ししっかりとしたシャフトを試してみたくなり、自宅に眠っていたKUROKAGE XTを試しに装置したところ、相性バッチリでストレートフェードの240〜250ydを安定して打てるようになりました。
自分はヘッドスピード42〜43程度ですが、今回のGT2はヘッドの捕まりが良いため、しなり感が少ないしっかりとしたシャフトの方が良いと思います。
2024年に発表されたタイトリストの「GT」シリーズのドライバー。GT2は新開発の軽量ポリマー素材をクラウンに採用して、低重心でクリアな打音と打感を実現した、直進性の高さとミスへの寛容性を重視。このモデルはスリーブ弾道調整機能のほかに、脱着式のウェイトを2つ搭載しています。
タイトリストのスリーブは歯車が一つ搭載されて、歯車の向きとシャフトの位置を変えることで、ライ角は最大1.5度アップライト、0.75度フラットに調整できます。
G430 MAX 10K を使っています。その曲がらなさの恩恵を存分に受けているのですが、安定重視の仕様にしていることもあり、トレードオフなのは承知しているものの、やはり飛距離があと少しあるともっと面白い。
というわけで「衝撃の飛び重心」のG440 MAXを何度か試打してきました。自分的には、うん確かに飛ぶ、です。
1) MAXなのに振りやすい
G440 MAXは今までのMAX系で一番振りやすいんじゃないでしょうか。後ろのウエイト結構重いみたいですけど、ヘッドスピードを阻害している感じが自分は殆ど感じないです。10Kのシャフトを両方に入れて比べても440 MAXの方が平均ヘッドスピードは常に高かったです。
2) 46inch のALTA JCB
長くて振りにくくなるんじゃないかと思いきや、全然振れます。430 の45.75inchに差し替えて試打したりしましたが、ヘッドの振りやすさと相まってか、なんなら46インチの方が気持ち良く振れるぐらい。
3)ロフト9°
シャフトが長くなったおかげもあり球を上げてくれるので、9°でも割と打てる。スピンが減らせる。
測定器によりますが、初速が3m/s前後上がってスピンも減ってという感じでデータ上は20y近く飛ぶことに。
左右ブレは当然増えるしロフトから難易度も上がるのですが、もしブレを許容範囲で収めることができるのなら、、欲しい!
今までのMAX系に比べたら、ちょっと上手い人向けというか、ゴルフ慣れしている人向けになったかなという感じはしますね。
2025年に発表された「G440」シリーズのドライバーです。G440 MAXはスタンダードなポジションに位置するモデルで、前作と比べて僅かに投影面積が小さくなり、構えやすくなりました。
スリーブの弾道調整機能以外に、3つのポジションを持つ可変式ウェイトを搭載しているので、ポジションを変えることでボールのつかまりを調整できます。
2024年モデルの「ダークスピード」シリーズをベースに基本性能の改良を加えつつ、最新の弾道調整機能を搭載したのが「DS-ADAPT」シリーズ。スリーブの弾道調整機能は33通りのポジションを選択することができて、ライ角は最大±2度の調整が可能。
商品名 | 画像 | 累計の 総合評価 |
価格 | スペック | クチコミ 件数 |
飛距離 | やさしさ | コスパ | 打感 | 方向性 | 構えやすさ |
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Qi35 ドライバー |
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99,000円 |
ヘッド体積:460㏄ ロフト角:9°、10.5°、12° クラブ長さ:45.5インチ |
14件 | |||||||
エリート ドライバー |
|
107,800円~ |
ヘッド体積:460cc ロフト角:9°、10.5°、12° クラブ長さ:45.5インチ |
4件 | |||||||
GT2 ドライバー |
|
107,800円~ |
ヘッド体積:460cc ロフト角:8°、9°、10°、11° |
12件 | |||||||
G440 MAX ドライバー |
|
107,800円 |
ヘッド体積:460cc ロフト角:9°、10.5°、12° クラブ長さ:46インチ |
15件 | |||||||
DS-ADAPT X ドライバー |
|
93,500円~ |
ヘッド体積:460cc ロフト角:9°、10.5° クラブ長さ:45.5インチ |
0件 |
ドライバーのライ角は、自身の身長やスイングに合ったライ角のドライバーを選び、適切に調整を行うことで理想的な弾道と飛距離を手に入れることができます。自身に合うライ角を見つけるために、フィッティングや試打を利用して最適なライ角を見つけましょう。