ossan1957さんのクチコミ履歴
ossan1957さんのクチコミ
1〜30件/36件
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スコッティキャメロン/SPECIAL SELECTデルマー パター口コミの評価を自分なりに入れるとなぜか低い得点になってしまう。 L字パターなのだから今の優しいパターとは当然違って当たり前、構えやすさもこのパターに合わせて変えなければいけない、方向性もニューマレットには遠く及ばない、打感は良い。優しさはブレードタイプやピンタイプに比べると難しい。 グリップをしっかり握り、ヘッドを真っ直ぐに送り出せる構えを作り、アッパー気味に純回転を意識した長めのインパクトを作れる人には今はこれしかないと思う。 今流行りの当てに行くパターに仕事をさせる打ち方でなく、ジャンボ尾崎やジャックニクラウスの打ち方で伸びる球をラインに乗せてゆくイメージが必要なモデルだと思う。2023/12/13(水)10:55ossan1957
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タイトリスト/プロV1プロV1x(2023)PINGのG430との相性があまり良くないのかもしれない。打音が高く金属的で元々のPINGドライバーの音に戻ってしまう。 比較に前回まで使っていたBSのツアーBxsの方が重厚で打感も柔らかく吸い付き感があった。 飛距離も若干ツアーBが良い。 スピン性能は殆ど変わらないがパターの打感はV1の方がコツンと重みがある。 どちらも最上級の物だがV1は思ってたほど硬く感じてアプローチでも操作性は良くなかった。 但し、外皮は強くカート道等で跳ねても傷が小さく耐久性は多々あるボールの中でも強いと思う。2023/7/5(水)17:50ossan1957
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ピンゴルフ/G430G430 MAX ドライバーG-410プラスからの乗り換えです。 同じシャフトで飛距離は8~10ヤード伸びました。 方向性も相変わらず素晴らしくストレート打ちには有難い方向性です。 打感は少し柔らかく球離れは吸い付き感が増しています。 スイートエリアが拡大しているのでしょう、ミスヒットの時に410より飛距離が安定します。 ヘッド重量が410より少し重いのでヘッドの利きが感じられます。 今のところ不満はありません。 これを超えるドライバーは多々あると思いますが、構えやすさからの方向性と飛距離との安定性では他の追従は許していない気がします。2023/3/1(水)16:04ossan1957
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ブリヂストンスポーツ/BRIDGESTONE GOLF TOUR BTOUR B X ボール(2022)何かの特集で見たのだがボールの価格帯比較で結論は高いボールほどよく飛ぶとあったので、今までは1スリーブ¥2.000~¥4.000迄のキャロウェイ、ホンマD1、タイト、レディース向けのローコンプレッション等様々。 使用クラブはPING G-430MAXで平均36~38m/sのスピン量2000~2500回転でキャリーが185~195ヤード、弾道もゆっくりと放物線を描き途中で急に失速しストンと落ちるイメージでした。 今回ツアーBのスピン多めのXSを現場で使用したところ明らかに10ヤード以上飛んでおり弾道も高く上がって失速の少ない最後の一伸びが見て取れる球筋でした。 勿論アイアンも初速が上がった感じで各番手フルショットで5ヤード程キャリーが伸びていました。 結局のところボールも高いのが良いという単純明快な結果と感じました。2023/3/1(水)15:51ossan1957
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マスダゴルフ/M425/S(ストレート)現在使用中のアーティザン52sとの比較です。 SWにM425の58度を使っているのでAWもM425でと思い購入しましたが飛距離性能と操作性でアーティザンの方が一枚上手と感じました。 打感は同じ軟鉄でもアーティザンは軟鉄鍛造、M425は軟鉄鋳造と製法の違いこそあれどちらも軟鉄ですが明らかにM425が柔らかくかんじます。 ランニングアプローチなどのショートゲームの場合薄い板で打感が伝わり軽くコントロールしやすいヘッドが扱いやすいと考えていますがM425はサンドウェッジの延長線上のAWでアーティザンはPWからの延長と感じ、好みによって分かれるとこです。 私の場合はM425の58度一本しかアプローチに使わなないので52度は70〜90ヤードの短距弾用のクラブですのでその場合はM425Sよりアーティザンが使いやすいと感じました。2022/9/23(金)12:03ossan1957
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マスダゴルフ/M425/S(ストレート)優しさも構えやすさ操作性スピン性能もすべて最高得点の5をつけましたが手放しました。 メインに現在同じスタジオウェッジのグースタイプ(ノーメッキ)を使用しています。今回ストレートタイプを購入しましたがヘッドが小さくなり安心感が薄れ何より他社のウェッジとあまり差がなくなったと感じました、これなら大手メーカーのウェッジと同等なので無理にマスダでなくても良いのではと、それ位今使っているグースタイプのM425は優しいクラブだったと改めで実感しました。 同じシリーズでこれほど違うとは少し驚きましたが最大の違いは構えたときのバンスとリーディングエッジ丸みと角度が違うためほんの少しストレートタイプが突っかかります。特にライの悪い所からだとチャックリが出る確率が高くなります。 又ラフやフェアウェイの絨毯の様なライからも抜けは問題ないですが抵抗が強く感じます。 ロブショットも本来グースが低く出るのですがフェースを開いて打てば簡単にロブが打てるのがM425グースでストレートは開いて打つときもバンスが足りなく引っ掛かりやすいです。 という事でM425に関してはやはりジャンボ尾崎が使用しているM425のグースネックが良いと思っています。2022/9/23(金)11:46ossan1957
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三浦技研/KM-700 アイアン現在使用中なのが三浦技研CB-301でKM-700との比較ですが、はっきり言ってヘッドスピード38ⅿ/sの私には差が分からない、CB-301はニッケルメッキで打感も柔らかくシャフトがダイヤモンドスピーダーIRON6R、KM-700はフジクラMCI50S、とどのつまりシャフトの感度と打感の違いが大きくてヘッド自体の打感はメッキによっても違い(銅下メッキ等)KM-700はクロムメッキのみなので球の弾きと吸い付き感はCB-301の方がキャビティーの分不利なのだがメッキで帳消しになる程度、勿論どちらも軟鉄鍛造のしっとりした打感は極上ですが。 スイートスポットはCB-301が広くミスでも距離の差は少ない、シャフトのキックポイントの違いからかKM-700はヒール寄りに当たりシャンクが出やすくCB-301はトウ寄りに当たりやすい、このクラブの良さが分かる人は少なくとも片手シングルでヘッドスピードが45ⅿ/S以上あるアスリートゴルファーしか無理という事で私にはどちらを使ってもほとんど差が無いしKM-700の恩恵も分からないので購入後1週間で早々にオークションで手放しました。2022/9/23(金)11:14ossan1957
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ecco/バイオム ゴルフBIOM COOL PRO BOAECCO MEN'S GOLF BIOM COOL PRO のダークシャドウを購入、以前同じくECOOの紐タイプを使っていましたがサイズがワンサイズ大きく中敷きを厚めにして使用していましたがラウンド中の紐がほどけるのが嫌で靴箱に眠る事になってしまいました。 その後アディダスのスパイクレスでBOAダイヤル式を使っていましたが白の布タイプの為汚れやシミが目立ち頻繁に洗う事になっておりました。 今回は汚れにくい黒系の以前よりワンサイズ小さい物にしたのですが、中敷きもゴルファーご用達の物に交換し使用しています。 2ラウンド程ですが、汚れは目立たず軽く拭くだけで綺麗になり冬場で寒いので評価はで来ませんが靴蒸れも皆無でフィット感、歩きやすさ、グリップも問題なく以前からずっと使い慣れている靴のような良い感じです。 今回撥水コートをかけて汚れや水に強くしておりますが、もともとゴアテックスをインナーに使っているので雨の日でも安心して使えると思います。2022/2/13(日)12:31ossan1957
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ecco/バイオム ゴルフBIOM COOL PRO BOAECCO MEN'S GOLF BIOM COOL PRO のダークシャドウを購入、以前同じくECOOの紐タイプを使っていましたがサイズがワンサイズ大きく中敷きを厚めにして使用していましたがラウンド中の紐がほどけるのが嫌で靴箱に眠る事になってしまいました。 その後アディダスのスパイクレスでBOAダイヤル式を使っていましたが白の布タイプの為汚れやシミが目立ち頻繁に洗う事になっておりました。 今回は汚れにくい黒系の以前よりワンサイズ小さい物にしたのですが、中敷きもゴルファーご用達の物に交換し使用しています。 2ラウンド程ですが、汚れは目立たず軽く拭くだけで綺麗になり冬場で寒いので評価はで来ませんが靴蒸れも皆無でフィット感、歩きやすさ、グリップも問題なく以前からずっと使い慣れている靴のような良い感じです。 今回撥水コートをかけて汚れや水に強くしておりますが、もともとゴアテックスをインナーに使っているので雨の日でも安心して使えると思います。2022/2/13(日)12:30ossan1957
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ピンゴルフ/G410G410 PLUS ドライバー一昨年G425LSTにSPEEDER デイトナSRにて半年余り使用していました、方向性も良く小さめのヘッドも気に入っていたのですがHS38〜40m/sの私では200ヤードしか飛ばずナイスショットでも急激に失速し落下する球が目に見えておりました。 もっと飛距離をと地クラブのプログレスBBやEPICのツアー支給更にテーラーメイドのミニドライバー等と次々に購入し試しましたがデーターを見るとどのドライバーでも練習場で40M/S、コースでは振れないので37〜38m/s、今は真冬なのでそれでも尚飛距離ダウンは否めず何を使っても良くて200ヤードが目いっぱいでした。 どうせ飛距離が出ないならと方向性を重視することにし曲がらない評判のPING G410プラスをオークションで探し求めお気に入りのシャフトが入ったG410プラス10.5度を落札しました。 持っていたG425LSTはHSの低い人にはスピン量が不足しすぎて逆に飛距離に不満があったため今回は410の中でもスピン量・方向性・飛距離とバランスの取れた410PLUSに決めていました。 気温が10度以下でのラウンドでは今のところ200ヤードになかなか届かない状況ではありますが、方向性は抜群でフェアーウェイキープが大幅に向上しています。 おかげさまでドライバーのミスが無くなりスコアーもハーフ30台が頻繁に出ております。 シャフトはSPEEDER EVO・5のRシャフトですが40M/S前後には丁度良くぶれも感じません。但し夏場になって気温が上がりHSも42M/Sぐらい迄振れるようになったらSRが必用になると思います。2022/2/13(日)12:13ossan1957
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ニコン/COOLSHOTCOOLSHOT PRO STABILIZED測定器2台目です。 先のは一般的な計測器なので目標に合わせたとき手振れでなかなか合わせずらく測定まで時間がかかってしまい適当な所で判断してショットしていました。 年寄りはどうしても手が震えます。ましてやボールのところまで歩いてそこからクラブを置いて両手で構えて計測なのでこれがもし片手でさっと手振れ補正してくれてピンまでの距離が出れば楽なのにと思い高い買い物ですが購入しました。 所がやはりこの機械でも片手では手振れ補正が間に合わず計測が不安定になり結局両手で固定しないと測れませんでした。 但し両手で固定する場合でも手振れ補正の無い機械よりは安定しておりターゲットを捕えやすいのは間違いなく、年寄りには使いやすい事は間違いありません。 壊れても次も手振れ補正付きにします。 1点だけ改善を望むのは純正のケースです。 とにかく作りが安っぽくてすぐに蓋が外れて落としてしまいます。 今のところフェアーウェイの芝生の上なので本体に傷は入っていませんが次はもう少し出し入れがしやすく且つ蓋がしやすいものに変えていただければと思います。2021/11/11(木)18:15ossan1957
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藤倉コンポジット/スピーダーエボリューションスピーダーエボリューション V 569PINGG410FWの5番に純正カスタムでエボ?569SRが付いていた中古クラブを購入したところそれまで使っていたEPICフラッシュ5Wより方向性、ミート率も格段に上がり大変気に入りそこで次は3Wも同じものと思っていたら店頭のディスカウントで新品が安く手に入り喜んで練習場へ、この3WにはPINGの純正シャフトのSRが付いており5Wと同じフレックスなので使えるだろうと思って練習開始。 所が3Wはなぜかトップ気味の球が多く強めに振ると何とモグラたたきのチョロ球が出る始末、そこで5Wのシャフトエボ?569SRとシャフトを変えたところナイスショットの連発、まさかのシャフト効果、これほど違うとは思いもよらす慌てて今度はエボ?569SRのシャフト探し、偶然にも良いのが落札出来て早速グリップを好感して純正シャフトと付け替えて練習に、勿論先の5Wと同じ感覚でナイスショット。 少し力を入れて振ってもトップ球やチョロ球は出なくなりました。 多分私の振り方にはジャストマッチしたのだと思います。 先の走り方、インパクトの手ごたえ、スイートスポットを外した時のシャフトのブレも非常に少ない良いシャフトです。 HS39M/Sの私には569のSRがマッチしました。2021/11/11(木)17:58ossan1957
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LAMKIN/LAMKINDEEP-ETCHED PADDLE CORDご存じ松山英樹のマスターズ優勝時のスコティーキャメロン+ラムキンの予備パターのコンビ、エースパターはキャメロン+ピンのグリップらしいですが優勝から2日後にネットで予約、¥3.000代で販売しているサイトは未だ在庫があったのですが、定価¥1.600で販売している良心的なサイトで予約注文、ところが流石の人気でしょうか半年後にやっと届きました。 早速自前のキャメロンを1インチほどカットして装着しました。 グリップ自体の重量が前の物より重いので1インチカットしてバランスは同じぐらいになっています。 グリップのホールド感は私の持ち方(両手を合わせ気味にしたジャンボ尾崎流)には太さも長さもピッタリです。 手に伝わるヒット感も柔らかいスポンジタイプと違いダイレクト感があって上出来です。 最近では稲見 萌寧やアマチュアNO1の中島圭太もこのグリップだと思います。2021/11/11(木)17:31ossan1957
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マスダゴルフ/スタジオ ウェッジ M425今流行りのウェッジ アーティザン58Rからの交換です。 私とアーティザンの相性は40ヤード以内のロブショットでダフリ率70%以上、30ヤード以内のピッチショットでダフリ率50%、20ヤード以内のランニングアプローチでチャックリ率20%トップ率20%でした、唯一バンカーからの脱出率は100%でしたが1メートル以内に寄せるのは20%ぐらいでしたアーティザンは何処でもとにかく刺さるので残念ながらお蔵入りです。そこで良いウェッジを探していたところM425を見つけヘッドのみで購入、持ち合わせたシャフトに刺して使ったところ何と上げる転がす止めるフェースを開く閉じるボールの位置を左足先から右足前、更により右迄寄せるすべてのポジションで超簡単で優しくて且つダフリにくくチャックリも出ない、その使いやすさに流石はジャンボ尾崎と驚きました。 今や完全にエースウェッジとして陣取っています。 ただノーメッキを選んだのが失敗で、打感はメッキより硬く感じる音が出るし、とにかく手入れをその日のうちにしておかないと翌日には錆だらけになっています。 次回は銅メッキを購入します。2021/8/6(金)17:04ossan1957
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ダンロップ/スリクソンスリクソン X2 ボール単刀直入にHS45m/s以上の人しか恩恵をこうむることはできません。 私はHS38〜40m/sでドライバーの飛距離が200〜220ヤードですが、ツアーBのXSやRXS、JGRと、テーラーメイドTP-5、キャロウェイERCソフト、ホンマD1等を使っていますがそれぞれのボールで飛距離の差は気が付かないぐらいでした、今回ドラコンプロご用達と言うことで買ってみたのですがいつもドライバーで殆ど同じ飛距離の友人より10〜15ヤードほど飛んでおらず友人までもがそのボール飛ばないなぁ〜DI貸そうか?と言われる始末でした。 気温は30度以上ありボール自体に硬さは感じられなかったけど、私にはまったく使えないボールになってしまいました。2021/8/6(金)16:44ossan1957
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テーラーメイドゴルフ/300 ミニドライバー追加投稿になります。 純正シャフトTENSEI SRから→ワクチンコンポGR350 Rシャフトへ変更し早速コースにて使用しました。 プログレスDD4ーSB01にデイトナスピーダーLS 46.25インチとの飛距離比較です。 私のヘッドスピードは40m/s〜38m/sなのでエースドライバーでも芯喰って235ヤード、平均210ヤードぐらいです、今回河川敷のパブリックで且つ一人で2球ずつ打っていけるコースなのでそのまま飛距離比較になります。 全9ホールのうち6ホールでドライバーのティーショットが打てるのですがそのうち300ミニドライバーがDD−4を上回ったのは1ホール、残りはすべてDD4が10〜20ヤード上回っていました、但しシャフトを変えたことによりバックスピンの多い吹け上がる球が出なくなり少なくともキャリーは伸びており純正シャフトより方向性も格段に良くなっています。 左に巻いていく捕まり過ぎた球は出なくなりドロ〜ンとしたストレート球が殆どでした。 シャフトを交換すると戦闘力が上がるヘッドだと改めて確認できました。 さらに方向性とコントロール性が良いのでHS43m/s以上の人が使うと狭いコースでドローやフェードの打ちわけを楽しみながらコース攻略の武器になると思います。2021/8/6(金)16:27ossan1957
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テーラーメイドゴルフ/300 ミニドライバー話題でショップで見つけて衝動買いで結局何に使うのか迷うし不要なスペックの道具になってしまうかもしれないと思っています。 46インチのドライバーでヘッドスピード42m/s、芯喰って220Y〜240Yの65歳がミニドライバーでヘッドスピードMAX40m/s 現場打ちで38m/s 飛距離185Y〜195Yのドライバーをどう使えばいいかが分からない、結局のところロフトを1.5度立てて13度としてスプーンと同じに使うぐらいしか方法が見当たらない。 それでもPINGのG410スプーンと飛距離に差が無いのでさらに悩ましい。 只このミニドライバーはインパクトファクターが1.4を切らない所だけは確かに恩恵がありそうで、ティーショットでのミスショットでもソコソコ距離は稼げるのだろうが、だからどうした程度の事、それよりはミート率の高い曲がりにくい普通のドライバーで200ヤードは出るわけで現場ではそちらの方がはるかに良い。 今のところ頻繁に練習場へ行き計測データ等を見ながらどうやれば使い物になるか、自分好みのシャフトでどう変化するか等の一通りの楽しみ方は出来るので今後シャフトを変え計測しながらコメントするかもしれないし、どうにもならず売ってしまうかもしれない。 正直ドライバーと3Wとの飛距離差があってコース攻略に支障がある人ぐらいが使う道具かもしれない。2021/7/25(日)18:14ossan1957
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藤倉コンポジット/スピーダーデイトナ スピーダー エルエスいわゆる軽硬です。 今回はDD4 SB01に組みましたが以前はPING G425LST10度にデイトナスピーダーのSを組んでいました。 HS40m/sの私にはオーバースペックで球も上がらず途中で失速し200ヤードが精いっぱいでしたが、今回のLSはフレックスSRシャフトで少し柔らかかく且つ重量も40g代と軽くなり、先調子の為に球も上がり、飛距離も20ヤードUPしています。 高価なシャフトですがフジクラのジュエルラインの優れたところはトルクが少なく方向性が良い事が一番の安心です。スイング中にしなっているが捻じれていない事が分かるシャフトです。 HS40m/sの私にはフレックスSRで十分に感じるしっかりしたシャフトです。2021/3/7(日)16:35ossan1957
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プログレス/BB4 ドライバーヘッド正確にはDD4新型SB01へのPING G425LST(デイトナスピーダーS)からの買い替えです。 手元に届いた時地クラブなので造りや品質にはあまり期待していなかったのですが塗りも良くソールの蛇腹周りの作りや交換ウエイトも大手クラブと全く遜色なく高品質を感じられます。 飛距離はヘッドスピードに比例します、G425は置きに行って38m/sぐらいマン振りで42m/sでしたので現場では190ヤードから210ヤードでした。 G425の重さが310gあり長さが45.75インチでしたが、DD-4 SB01は重さが297g長さが46.25インチありますから必然的に軽くてHSが上がります。 置きに行って39m/sでマン振りで43m/sになり現場では210〜240ヤードになりました。 球の高さもG425はLSTでSB01と同じ10.5度だったのですが一目瞭然でより高くより遠くへとんで行きます。 但しもう一本EPICフラッシュ10.5度ツアー支給を持っていますが芯喰いならばこちらが飛びます。 平均飛距離はメジャーブランドにも引けは取りませんのでこれで飛ばなければ「腕」が悪いとあきらめてます。 さて一番個性的なのが「打音」です。かなり好き嫌いが分かれる音で、金属音のしないテーラーメイドの様な「バシッ!とかガキッ!」等が好きな方には向きません、かなりやかましい金属音「カキーン」や「キーン」の音で、耳鳴りがするぐらいの大音量の時もあります。 G425も「ピンとかキーン」ですがそれよりも鳴ります。 スイートスポットですが芯を外した時上下左右ともに方向性は確保されています。 PING並みの曲がりが少ない部類に入ると思います。 面白いのは少し下目にあたった時にソールの蛇腹を感じます。「ボヨン」とした手ごたえがあります。 フェースへの喰いつきはG425はヘッドが厚く硬い印象でしたが、SB01はそれより一回り薄く柔らかいフェイスの感じがします。 地クラブだからと言って圧倒的な飛距離はルール適合クラブには存在しない事は分かったうえで使う事が肝心です。 とどのつまりヘッドスピードを上げる以外方法が無いので、後はシャフトが胆と思われます。 今回はデイトナスピーダーLsのSRを選択しましたが、私のスイングと相性は悪くないのでエースドライバーとして大切に使いたいと思います。2021/3/7(日)16:20ossan1957
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アーティザンゴルフ/アーティサン ウェッジボーケイSM8からの乗り換えですが、ボーケイが60D度と54M度、アーティザンが58R度と52S度で一度は使ってみたいノーメッキ仕様です。 シャフトはボーケイがタイトリスト純正カーボンのディアマナVF50、今回がフジクラダイヤモンドスピーダー6Rです。 先ず打感ですが、驚いたのは軟鉄鍛造のアーティザンより軟鉄鋳造のボーケイの方が柔らかく感じます、フェイスの厚さのせいでしょうかアーティザンはパチン感が強く、さらにスピンはミーリングや溝の在る無し、表面のメッキや硬度などよりロフトが最も影響するのでSM8の60度が圧倒的にかかっています。 只、打感やスピンコントロールは今回練習場の球なのでこれが本球だと表面の喰いつきの違いが出るのではと期待しています。 構えやすさはライ角を一度ほど寝かせているのでSM8から違和感なく構えられます。 SM8のディアマナと今回のダイヤモンドスピーダーでは性能が違うので一概には言えませんが、ボールのコンタクト感はアーティザンが感度が良いです。 とどのつまりウェッジを選ぶ際は顔、そしてバンスを含めソールのグラインドの仕方からの芝の抜け具合、己の技量による正確性など色々なファクターが絡んできますがアーティザンは万人受けの非常に無難なウェッジだと思います。2021/3/7(日)15:10ossan1957
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ecco/バイオム ゴルフBIOM HYBRID3 Mens Golf GTX良い靴がないか探していたところ店員のお勧めで且つかなり安くなっていたので購入しました。 今まではアディダスのソフトスパイクを使っていたのでグリップが一番不安でしたがそれはやはり的中、残念ながら平坦地は問題ないですが、急な斜面や深いラフでは滑ってアドレスが出来ない事もありました。 特にバンカーの縁ではずり落ちてショットが出来ない事もあり新たに新しい靴を探す羽目になりました。 靴底のパターンが縦方向にはどう見てもグリップが弱そうで横方向に重点を置いている様に思えます。アッパーは高級感もあり、ゴアテックスの防水性と浸透性が安心ですので、この靴は普段履きとして使えばと思っています。2021/2/3(水)14:49ossan1957
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キャロウェイゴルフ/E・R・CE・R・C ソフト ボール一年前に使っておりそれから色々試してマークダウンを見つけたので再購入です。 直前まではツアーBのJGRでその前がツアーB RXSです。 飛距離はハッキリ言ってヘッドスピード38m/sの私では比較しようもなくすべてソコソコしか飛びません。 アイアンでのスピン量も毎ショット同じに打てないので何とも分かりません。 唯一ハッキリ違いが分かるのはティーショットとパッティングで音と手に伝わる堅さの様なものが違います。 ただ上記のボールはどれも各メーカーの主力商品なのでそれほど差があるわけもなく同じ様なものです。 そこで何を基準にボールを選ぶかと言うと私の場合は冬は柔らかめ、夏は硬めのボールを使うようにし、主力商品だったのにマークダウンになったお買い得感で選びます。 一ラウンドで1個のペースなので(競技や上級者、プロは3ホールで1個)その間打感と見た目で満足できるものにしています。 キャロウェイは3本の線が入っているので自分のボールと分かりやすいのが気に入っています。 但し、パターの時はこの線は下側にして見えなくしています。 ハッキリ言ってこれをカップに合わせるとかえって要らぬ情報が入ってきてミスに繋がりますので。2021/1/31(日)18:41ossan1957
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スコッティキャメロン/SPECIAL SELECTスクエアバック2 パター何を買おうか迷っていた時、某サイトの大型テストで2020パターの一位を獲っていたのを見つけ、それまで使っていたピレッティーも錆がどうにも付いて再メッキに出さないといけないので思い切って購入しました。 先ずすぐにオリジナルグリップから手のひらに合ったグリップに差し替えたのですがどうにもしっくりこない、どちらかと言うとアッパー気味に純回転を付けて打つスタイルの為ロングパットでボールが飛んでしまう癖が出る始末、そこでライ角とロフトを調整してもらいにショップに持ち込んだのですがメーカー送りになるとの事でその場で微調整をしたかったのにNGになりました。 それから数ラウンドするも飛ばない様にボールを中に入れると引っ掛けがでるし左に置くとロフトが付きすぎてボールが飛び出しタッチが合わない。 それではとウエイトを重くすればと思い30g×2に替えてみるが結局何も変わらずストロークが安定しただけ。(但しウエイト変更はこれはこれでグリーンのコンディションで使える) どうしようもなくお蔵入りにしようか迷った挙句、昔のPINGのやり方を思い出し、木槌(ゴム)を持ってきて自分でネック目掛けて一振。 曲がるではないか! とそれから叩いては構え叩いては戻しを数回繰り返して違和感なくアドレスが取れる様になった次第。 メッキのしわも無く折れるそぶりも無く傷もつかず無事愛着の一本になりました。 只、あまりお勧めはしませんし腕に覚えのない方は絶対にしない方が良いと思います。 私もこれで3本目なので少しのスキルが役に立ったと思いますので。2021/1/31(日)18:23ossan1957
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三浦技研/CBCB-301EPICフォージドからの乗り換えです。 数十年前から三浦のアイアンを知っておりPRGRデータ801(三浦製造)を使った時から打感と作りが気に入っていたので思い切って乗り換えました。 EPICはほんの半年余りの使用でシャフトがオリジナルカーボンのRのせいもあり飛距離は出るが方向性が悪く左右に散っていたためシャフトだけでも交換しようと思っていた矢先にオークションでCB301を見つけ、出品写真の画質が悪く程度もあまり良くない様にみえ、さらにカーボンRシャフトもあって7万円で落札できた次第。 その後46度のウェッジが必要になり又オークションを探すとCB301のGWが新品で落札できたので早速長さやライ角を調整してもらい6番からGWまで6本揃って完成系が出来上がりました。 さてインプレですが、先ず付いていたダイヤモンドスピーダー6Rの打感、飛距離、方向性共に文句のつけようがない事に関心、限りなくスチールに手ごたえと方向性良く走る先端とが非常に気持ちの良いショットを打てること。 そして軟鉄鍛造の吸いつくような打感がキャビティーなのにマッスルバック同様に感じられる事がさすがは三浦技研とうならされます。 正直有名な海外ブランドのマッスルバックを使っている上級者の人を見ても全く羨ましくなくなりまして、ショップに行っても飛距離追求のMだのSだのを全く見なくなりました。 限られたショップでしか購入できないしマークダウンなどには無縁のクラブですがコスパは良い、そして何よりチューニングが出来るし万が一は日本メーカーなので同じものが注文できる。 これからも主力部隊として大切にしたいと思います。2021/1/31(日)18:02ossan1957
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ピンゴルフ/G425G425 LST ドライバーキャロウェイEPICフラッシュツアー支給10.5+VENTUSブルー5Rからの乗り換えです。 LSTの小振りなヘッドが気に入ってさらに左右のブレが少ないと聞き購入しました、ヘッドスピードが38m/sしかないので飛距離追求なら長尺軽量クラブでパコ〜ンと打たねばならないのですがせめて70歳までは現役クラブで戦いたいと意地の抵抗でクラブ選びをしています。 純正シャフトは即日デイトナスピーダーのSに交換しましたが先の思いシャフトなのでしょうバランスを取ると320gを軽く超えてしまい更にヘッドのウエイトを外しグリップを軽くして300gまで落とすと案の定失速する球しか出ずに現在はヘッドはそのままにグリップを軽量化し304gのE7バランスで無理やりタイミングを取って使っています、そこで次回はデイトナスピーダーLSのSRシャフトを第一候補に新たな軽硬シャフトを模索中です。 実践では飛ばない為かもしれませんが方向性の良さでOBが激減し、スコアーも安定しましたが如何せん200ヤードしか飛ばないので2打目の距離が残りすぎてEPICよりもちょうど1クラブ大き目でショットなのでパーオン率が下がりスコアーは伸びません。 しかしティーショット毎にナイスショットの掛け声がかかり真っ直ぐに飛び回転の少ない強い球が出ている様に見えますがその後驚くほど速く失速しポトンと落ちてピタッと止まっています、着弾点で計測すると185〜209ヤード・・・笑うしかありません。 何処のクラブでもそうですが、顔が美しく小振りで構えやすく且つコントロールしやすいヘッドを使いこなすためにはやはり43m/s以上のヘッドスピードが必用なのはわかっています。 それでも尚マッチするシャフトに出会うため模索を繰り返すと思います。 LSTも決して悪いクラブではないのですがあと5ヤードの為Tsi3と思っています。2021/1/31(日)17:13ossan1957
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キャロウェイゴルフ/EPICEPIC FLASH ドライバーツアー支給ヘッドは難しい、一般モデルと違いスイートエリアが小さい気がする、ヘッド重量も重くなっている。芯に来たときのみ良い球が出るがそれ以外は上下左右と球が暴れる、その点市販モデルがはるかに楽だと思う。 チューニングもウエイト重量やカチャカチャ調整等が素直に表れるので難しいがベストポイントを探す楽しみはある。 腕前がそのまま球に出るので、いつも芯を意識してインパクトを作る必要があり上達する為にはすごく良いクラブだと思う。2020/7/17(金)00:04ossan1957
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本間ゴルフ/TOUR WORLDTW747 UT案外マイナーな部類のUTだと思いますが、現在U19とU22の2本を使っています。 実は非常にやさしいクラブで球も上がりやすく飛距離はそこそこですがスピンの効いた綺麗な放物線を描き止まる球がHS40m/s(ドライバー)ソコソコでも出ます。 方向性がよくてサイドスピンが出にくいヘッド形状なので上級者には物足りないかもしれませんが打ちやすくミスの少ないロングアイアンだと思える作りだと思います。 これ将来的には名器と言われる部類かもしれません。2020/7/16(木)23:46ossan1957
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藤倉コンポジット/VENTUSベンタス 5ヘッドスピード38m/s〜41m/sの63歳ですので純正に付いてたディアマナBF-60 Sシャフトからの交換ですが、重さはシャフト重7グラム軽くなり長さが0.25インチ短くなった状態でHsが38m/sから41m/sに上がりました。 勿論弾道も高くなり飛距離で20ヤード以上上がっています。 見栄を張らずRシャフトにして正解でした。 但しVENTUSのRだからであってマーベリック純正のディアマナ40Rは頼りなさを感じました。 もう一本の方は国産のディアマナDF50 Sシャフトですがこれと比較するとヘッドが走るのを感じます。 インパクトの手ごたえも伝わってくるので、当たり所もつかみやすい感度があります。 VENTUSは国産で使っているシャフトよりワンランク柔らかいスペックで丁度良い感じだと思います。2020/7/16(木)23:33ossan1957
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キャロウェイゴルフ/EPICEPIC FORGED STAR アイアンホンマTW737Pからの乗り換えです。HS/38〜41の爺ではTW737Pの5番で150〜160ヤード、130〜140ヤードが7番、391g(7番)の重量がその日の体調で重く振れなくなり距離にばらつきが、ショットではポケットキャビティーの狭くないはずのスイートスポットが上下のずれで飛距離に10ヤード以上のばらつきが出る、ティーアップできるショートホールでの飛距離も10ヤード前後は合わないのでピンまで155ヤード風は微風で6番か5番で迷い、5番ちょっと浅い当りで手前のエッジ、かといって後日同じところで6番芯喰いでナイスオン、と言う様なばらつきが多くありもっと優しくスイートスポットが広く飛距離のばらつかない楽なクラブが欲しくなり更にダウンブローではなくスイープ打法の私に軽くて打感も悪くないクラブの選択からの決定でした。 試打したクラブはPRGRのRSレッド、egg、RSチタンフェイスで構えた時の顔の基準から選択したクラブ達でした、トップブレードの厚みのあるものは全て却下で勿論ゼクシオもMグローレもヤマハもすべて顔で却下でした。 さて本題のEPIC FORGED STARですが打感は先ず先ずで硬くもなく音も金属音は少ないタイプで及第点、軽くて振り易く構えやすいので非常によろしく飛距離は2番手(TW737Pからは1番手)立っているロフトと低重心化のおかげで確実に飛んで上がります。さらにアドレスのボールの位置でコントロールショットも容易に打てる寛容性も備えており、計測器によると7番ミスショット150ヤードから175ヤードでPWでは130ヤードから100ヤードまでと飛距離コントロールやりやすい。 少なくともゼクシオは未だ使いたくなく、かといってヤマハやPRGRのぶっ飛び系は打感が悪いと思われる方にはお薦めです。 価格は高いですが構えて振って当たって飛んで同じカテゴリーの他社のクラブと打ち比べると価格差も納得できる製品です。2019/10/20(日)15:09ossan1957
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タイトリスト/TOUR SOFTTOUR SOFT(2018)HS40以下の私にはこれほど飛ばないとはと言うのも、このボールの前にホンマD1を使っており、それとの比較だとHS38〜41の私で10〜20ヤード落ちます。 その後ツアーモデルのテーラーメイドTP5Xを使ったがそれよりも同じく10〜15ヤード落ちます。 アイアンの番手きっちり1番手、オンネームサービスにつられて新品が後1箱ありますがそのままお蔵入り決定です。パターでも距離に差が出るとは驚きです。 タイトリストは天然ゴムの糸巻き3ピースの時代から飛ばないのですが、今も尚同じなのですね。2019/6/1(土)23:50ossan1957