みんなのQ&A

練習器具について

2024/8/8(木)14:29

いつも参考にさせていただいています。

数年前から家族が増え、ラウンドや打ちっ放しでの練習がめっきり減りました。

それでもたまに行くラウンドではそれなりのスコアでプレー出来ていたのですが(何故か半年ほど前にベストスコアを更新しました 笑)、直近2ラウンドで散々な結果だったため、ここ2ヶ月ほどは時間を作ってゴルフと向き合う時間をなるべく増やしています。

ただ、時間があまり取れないのは変わらないので、今後のより効率的な上達に向けて、練習器具を使うのが良いのではないかと画策しているところです。

しかし、YouTubeやネット上の情報はメリットが先行するものが多く、またプロが紹介しているものが多いため、アマチュア目線での意見を伺いたく質問させていただきます。

ちなみに、今持っている、あるいは使ったことのある器具は↓

フレループ(効果を感じられず売却)
素振り棒(長い、打ちっ放し等用)
素振り棒(短い、室内用)
室内用の飛ばないボール
インパクトスナップ
肘につけるバンド

今気になっているもの↓

I.plane pro
GRAVITY FIT
the hanger
プロセンダー
パターマット

上記した器具のレビューやメリットデメリット、また、その他におすすめの器具や、逆におすすめできない(使ってみたけどあんまりだった)などなど、練習器具に関する情報をお寄せいただければ幸いです。

なお、室内、屋外どちらのものでも結構です。
ちなみに、当方宅ではアプローチのハーフスイング程度なら問題なくできる環境にあります(戸建て、普段は短い素振り棒を振ったり、マットからアプローチの練習をちょこちょこしています)。

長くなりましたが、皆さんのご意見をよろしくお願いします。

質問者 George423さんからの追加コメント

遅咲きトム様の回答に一部質問?があったのでお答えします。

まず、現状の腕前についてですが、直近の平均スコアは90をギリギリ切っているぐらいです(直近2ラウンドは考慮しなかった場合ですが。。)。

今後の目標として、とりあえず平均スコアを縮めたいと考えています。

欲を言えば85とかにしたいですが、5打近くの改善をすぐにできるとは考えていませんので、長期的な目標となると思っています。

単発の目標としては、70台を出してみたいというのもあります。

共働きであることと、幼子2人の育児に追われ(小遣い制で財力の問題もありますが 笑)、まとまった時間を取ることが難しいので、ラウンドは2ヶ月に1回、打ちっ放しの練習は2週間に1回程度が限界なので、自宅でできる器具等があればという思いもあり質問させていただいた次第です。

個人的に課題と感じているのは、出球が安定しない(左右ブレ(特に引っ掛け)やチョロ)、インパクト時の伸び上がり、左肘の引け、フォローが小さいこと、その中で現在は伸び上がり防止のドリルをYouTubeを見ながら取り組んでいます。

まだしばらく解決済にはしませんので、本コメントを見て、先にご回答いただいた方も含めてご回答いただけると幸いです。

想像以上の多数のご回答ありがとうございました!

器具うんぬんの前に「見る目を養う」ことが重要であるというのに感銘を受けましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

可能かわかりませんが、まずは自分のフォームと向き合うために、可能であればスイング部屋に鏡でも設置したいと思います。

改めて、皆様ご回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

この質問に回答する

ベストアンサー

  • 2024/8/9(金)15:48

    練習器具使用感想の前に

    いつも思うことですが、どこまでのレベルになりたいか、どこまで本気か。
    裏返すと、そこそこで良いのか、それほど真剣じゃない、普通で良いのか。
    目指すべき目標で練習内容や方法や使う器具や結果に対する判断や対策や何もかも全部違うってことです。

    そしてもう一つは、見る目を養うこと。
    同じ人を見ても上手いと思うかそうでも無いと思うか。
    具体的にどこがどう良いか悪いか。
    プロなどの良い例を見ることでアマチュアの悪い点を見る目を肥やすことで自分はフィードバックできる。
    練習場で初中級者を見ていると良い勉強材料がタダで転がっています。
    それを全て自分の成長につなげる。
    プロとどこがどう違うか。
    それが分かってくると、練習方法やポイントも分かってくるし、練習器具の違いも構造から分かり何を矯正するものか使い方も分かり、自分に必要なものかどうかも分かるようになります。

    矯正器具は器具を使わなくてもその通りに動かせるようにならないと(体が覚える)意味がないので、器具頼りにならないように注意したいです。

    iプレーンプロもその一つ。
    私は友人のを使ったことありますが全然効果と言うか変化なし。
    ショットは何も変わりませんでした。
    イントゥインができてない人には良いのかも知れませんが、オレンジの残像が残って良いとか絶賛されてますが。全くと言って良いほど良いと思いませんでした。

    ザハンガーも使ったことありますが、あれはアームローテーションを強く使う人でないと上手く打てません。
    打ち方(スイング理論)は何種類もあるので、合う人と合わない人はどうしても出てきますね。

    インパクトスナップもそうかもしれません。私はアレでハマりましたが。

    グラビティフィットは知りませんでしが、調べる限りチューブにテンションがかかり手打ち防止を促すようですが、促されても体で打つ方法まではマスターできないですね。

    プロセンダーは以前も書いたことありますが、アーリーリリースは直せないですね。
    (ハンドファーストをマスターできない)

    フレループを違和感なく振れたならスイングプレーンに大きな不自然さはないと思います。
    それ以上を求めても何も得られないモノです。
    どうせならウテループの方が良いかな。

    少し走り書きでした。
    また何かあれば書きます

ベストアンサー以外の回答 16件

1〜16件/16件
  • 2024/8/13(火)07:23

    解決済みですが

    私は正しく部屋に大きな鏡(80×160cm)を置いて素振りしています。
    基本は正面に置いてますが、時々右側(テークバックが分かる位置)に置いたり、自分自身が斜めになったりして色んな角度からチェックしてます。
    スイングだけでなくアドレスチェックもしています。
    特にパッティングのアドレスやボール位置は日々変わっていないか確認してますね。

    昔はエレベーター内の鏡や、窓ガラスに映したり毎日生活の中でゴルフが上手くなるために練習場やコース以外でできることを探してました。
    駅のホームの白線にアドレスして左側100mくらいを見て、狙いたい飛球線に真っ直ぐアドレスした時の視界の見え方をチェックしたりしてましたね。

    できることは色々あります。
    まずは他人に頼らず自分の頭で上達できることを考えられるか。それは上手く打てない時の対策も同じ。

    何度も書きますが、本気でどこまで(具体的に)どうなりたいか。
    そのために具体的に何をすれば良いか。
    何が苦手か。
    難関大学受験などと似てるかもしれません。
    塾や家庭教師の力で達成できる人もいればダメな人もいる。
    自力で達成できる人もいればダメな人もいる。

  • 2024/8/12(月)20:40

    ラウンド数はスコアと完全に比例しません。
    それは私が断言します。
    練習方法、頻度、内容、考え方、目標、やる気、本気などで全然変わります。

    私は必ずラウンド数を言うと誰もが信じてくれませんがそれを補う芝の上からの練習環境を見付けて、週末に何時間か練習してます。
    真夏で誰もいない中、使いたい放題で転がしてます。

    レベルによって上手い上手くないのスコアも違いますので、一般的には85なら上手いと言われますが、正直85はスイング曖昧でも到達できるレベルです。
    そこそこ器用にボールに当てれて距離感がそこそこあれば達成できます。

    追記の課題を見ると全部がまだまだ足りない感じを受けますので、基本の動きを矯正してくれる器具がいいでしょうね。

    1
  • 2024/8/12(月)09:20

    ラウンドや練習に時間をかけることが難しい状況にあり、それでも上達したく自宅で出来る練習器具で何とかならないか。という事ですが、それだけで上手くなることは無いです。
    厳しいようですが、ラウンドが少ない状態で上手くなる人は見たことも聞いたこともありません。結局スコア作るためにはショートゲームが最重要であり、それはコース上のあらゆるライから打つ経験でしか得られないからです。

    しかし、将来はラウンドを増やせる環境になるのであれば、今のうちにできる自宅練習でスイングづくり、体づくりをしておくことは大変意味のあるものでしょう。
    時間が無いからと言って何もしないと体は衰え、スイングスピードは落ちるばかり。再現性も落ちます。
    そうならないために今やっておられることは素晴らしい。別に新たに器具を買う必要はありません。素振りとアプローチができれば十分です。これさえもやらない(できない)人のほうが圧倒的に多いですから。
    そして、その後ラウンドを増やせれば増やした分だけ必ずスコアは良くなります。
    もし週一が可能となれば目標の85なんて簡単です。今それだけ努力している人が出せないはずがありません。

    1
  • 2024/8/10(土)10:14

    Georgeさんの心境、お気持ちよく分かりますよ。
    私が歩んできた道と同じですから。
    先の会員権の話題で私が書いた中身を読んで頂けると少し分かるかと思いますが、格言にあるようにリスクもありますので、今後のご自身の目標や計画の参考にもされて欲しいです。(なかなかその身分にならないと分からないですが)
    時間も金も不自由ない、家族や仕事に何も心配ない人には関係ないですが、制限だらけだけどゴルフが本気で上手くなりたい人には大変さもあると言うことです。

    私は平均スコア80台後半の時に、スクラッチプレーヤーやグロスアンダーを目標にして(何の根拠もなかったですが)、本気でどうすれば良いか制限だらけの生活の中でスタートして、結果的に目標達成しいまだに年々上手く強くなってる自分を感じています。

    その意味で目標を聞きましたし、本気度や覚悟を確認しました。
    私の場合は特殊かも知れませんが、普通はそこそこ経験すればそこそこ上手くなれます(しかしそれ以上は難しい)
    70台は今のレベルでも、たまたま全てうまくいけば出ますよ。

    何が言いたいかと言うと、練習時間やラウンド回数や球を打つ数ではないと言うことです。

    私のターニングポイントは、素振りバット(650gくらい?)で左右の片手素振りを3年間毎日続けたことです。
    しかも空中素振りではなく、小さなマット(20×10cm)を置いてターフを取るように擦る素振りです。
    実際に打つように。
    そしてその結果、マットに穴が開くほど同じ場所を擦るのですが、そのマットを5枚ほど穴開くくらい振りました。

    それくらい毎回同じ場所を通るスイングプレーンを身に付けないと、両手シングルからは打破できないと思ったからです。
    最初の数ヶ月は体の使い方が分からず腕で振るので筋肉痛で止めたいと何度も思いましたが、止めたら何も変わらないしそのままのゴルフやっていても意味がないと思っていたので仕事のように義務付けてやってました。
    まあ異常ですよね。

    そこまでとは言いませんが、何となく上手くなりたい程度(それは皆さんそうだから。でも実現していない現実もある)なら気持ちさえ切らさず少し余裕が出てきてからでも全然大丈夫ですよ。
    逆に変なクセを固めない方が良いので、おすすめは動きを矯正する器具ですかね。

    それはまた書きます

    1
  • 2024/8/10(土)01:31

    この回答は不適切と判断されました

  • 2024/8/9(金)16:04

    見る目を養うと書きましたが、例をあげれば
    ・フライングエルボーでシャフトクロスになっている
    ・手打ち(これが普通の人にはなかなか見分けが付かないみたいだが)
    ・インパクトの伸び上がり
    ・左肘のひけ
    ・テンポやリズムが悪い
    ・すくい打ち
    ・オーバースイング
    ・力み、振り回しすぎ
    などなど
    特に難しいポイントではなく、単純にスイングの綺麗なプロと比較したら確実に違和感あって変に感じるスイングです。
    人のフリ見て我がフリ直せです。
    まずは変だと思える目を養うこと。
    それがないと自分を直せません。

    そしてそう見える人から教わらないこと。
    7

    1
  • 2024/8/9(金)09:43

    I.plane proとワンスピードは手元に残ってますね。

    I.plane proはスイング起動を視覚化するというか自分がインサイドに引いてるのか、アウトサイドに引いているかを理解しやすくするって意味では役立ってるので、打球が不安定になってくると置いて確認してます。

    ワンスピードは重い方でしなりを感じるためとストレッチにちょうどいいって感じで使ってますが、スイングスピードを上げるという目的としては・・・。

    1
  • 2024/8/9(金)01:06

    書きたいことが多すぎて一度に書けませんので、時間があれば、ご迷惑でなければ、何度かに分けて書きます。

    今までに練習や練習器具については持論を何度も書いてますが、まず使っただけでスコアが良くなる器具はそれほどなく、しかも1つ2つだけで全体が良くなる物もないです。

    器具には大別して、矯正するものと確認するものがあり、素振りモノは全て後者で体に装着するようなモノは前者ですね。
    なので素振り器具でスイングは良くならないし上達もしません。
    逆に理に叶わないクセのあるスイングが身についていて使うと、振れば振るほど余計にクセを固めることになります。
    それを長年やってきて身をもって感じています。(他人を見た経験も)

    持論ですが、素振りって空中を振るのでどうにでも振れます。
    自分で悪さが分かりません。
    それで地面のボールを上手く打てる保証はどこにもないです。
    だってその練習はしてないのだから。
    だから私はマットの上で仮想ボールを打つマットを擦る素振りをしてるのです。
    そして週末の天然芝の上で実際にターフを取る素振りをしています。

    ある程度良い意味でスイングが固まった人が確認のために、身体をほぐすために使うのには効果的ですが、スイング作りはできないと思っています。
    パターマットも然りです。
    あれでストロークが良くなるわけではない。

    そしてレベルや目的に応じて器具の効果や必要性も変わるので、選び方も難しいですし人それぞれ感想も結果も違いますね。

    私の具体的過去の使用歴や感想は後ほど書きます。

    1
  • 2024/8/8(木)23:49

    ハーフスイング程度が可能であれば個人的にはスイングバッグがおすすめです。
    スイングバッグをアライメントスティックで打つ
    スティックに重さが無いので、叩いたときの音で力の伝わり具合がモロに分かります。
    振り感というか打ち感というのか、上手く言葉にできませんが「しっかり振って打つ」感覚を自宅にいながら養えます。

    1
  • 2024/8/8(木)23:33

     私の場合、やや太めのロープ(45インチ相当)の先にプラスチックの球を結んで素振りしています。
    トップからの切り返し、下半身リードのタイミングをとるのに重宝しています。球が軽いので難しくちょっとイラっとしますが手を使わなくなりました。お薦めです。

    1
  • 2024/8/8(木)21:02

    この回答は不適切と判断されました

  • 2024/8/8(木)18:39

    練習器具はめちゃくちゃ軽い素振り棒(ヘッドのないシャフト)と重めの素振り棒のセットをキャディバックに入れているのと、家でメディシンボールを使いたい筋肉のみで投げる等をしています。素振りと筋トレをしてればゴルフは上手くなります。

    2
  • 2024/8/8(木)17:15

    この回答は不適切と判断されました

  • 2024/8/8(木)16:58

    パットは、パッティングチューターで3球連続で鉄球に触れないようにと目標を立てて、何年も経ちます。結果から遡って、自分のストロークの癖を矯正するものです。これで外し頃のショートパットの確実性が上がりました。根気と気付きが必要。

    スイングでは、ゴルフスイング練習器具という商品名。右肘のフライングエルボーの癖を直し、最近では、握力の低下により、オーバーラッピンググリップからテンフィンガーグリップに変えたのですが、アドレスで左腕より右腕が前に出やすくなりますが、これを癖にならないようにこの器具で、バックスイング時の右肘の絞り込みを意識するようにしています。質問者様が持っている両肘のバンドは、両腕で作る三角形を絞るものですが、バックスイングで右肘が正しい位置に向かう保証はありません。その先の動作をイメージできる器具です。試す価値はありますよ。

    余情残心

    1
  • 2024/8/8(木)15:28

    自分的には練習器具ではないのですが
    タオルを両脇に挟んで練習してます。
    調子が悪くなった時だけですが。

    練習器具ではイケ面くんくらいですかね。
    自分的には為になりました。

    2
  • 2024/8/8(木)14:53

    この回答は不適切と判断されました

1〜16件/16件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 練習器具について
×