みんなのQ&A

アイアンのカーボンシャフトについて

2024/10/25(金)16:44

いつも参考にさせていただいています。

以前より手首に若干の違和感があったのですが、先般の練習時にはっきりと痛みが現れました。

現在アイアンとウェッジにはmodus105Sを利用していますが、肘や手首に優しいと聞くカーボンシャフトにすることで、趣味のゴルフをストレスなく続けていけるのではと安易に考えています。

質問内容は以下に書きますが、前提として現在のアイアン(Z565 modus105S)は見た目等気に入っているもののフック傾向が強く、どうだかなーという感じです。

ドライバーとウッドはtour-ad DI-6S(ウッドは9003もある)で、こちらは結果含めて気に入っています。

ユーティリティはEPIC FRASH23°(tour-ad HY85S)が気に入っています。最近G425 26°(MCI80S)を購入して代わりに使用したりしていますが、こちらはあまり結果が芳しくありません。

なお、アイアンはリシャフトではなく中古品の購入を検討しています。

以下、質問内容です。
①カーボンシャフトのアイアンを使うことで、手首痛の改善が測られると思うか。
②tour-ad95S辺りを本命に考えているが、上記内容からお勧めのものはあるか。また、各シャフトのレビュー等について。
③手首痛に効く、その他の方法かあれば(スチールシャフトでもこれなら大丈夫、や、アイシング等の対策など)。
④その他、お伝えいただける内容があれば。

以上です。
奇譚のない意見をお願いします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2024/10/25(金)21:18 NEW

    スチールからカーボンに
    変える際、重量軽めを選択すると軽い分で多少緩和されますが、基本スイングを
    ターフ少なめなフラットに
    した方が効果絶大かと思います。


    参考まで

  • 2024/10/25(金)19:08 NEW

    スチールシャフトns950 neoからカーボンシャフトラウネ75Sに替えました。
    ①私の場合は、左の手首、肘、首に練習後違和感がありましたが、カーボンシャフトにしてから感じていませんので効果はあると思います。
    ②ツアーadは75を使用した事がありますが、硬くてしなやかさがあまりなかったと記憶しています。
    グラファイトデザインならラウネの95Sがお勧めです。
    メンバーの友人がラウネ95Sにリシャフトして、クラブを打たせて貰ったのがきっかけでラウネ75Sにしました。
    もちろん試打をしてからです。
    ③シャフトを交換する前にスチールシャフトのまま、グリップを衝撃吸収する柔らかい物に交換するのも効果がありました。
    イオミック だったと記憶しています。
    ④手首を痛めるのは打ち方に問題があるかもしれません。
    私もゴルフを始めた頃、手首に違和感を感じて、打ち方を工夫したら無くなった経験があります。

    参考になれば幸いです。

  • 2024/10/25(金)18:51 NEW

    ①カーボンシャフトでクラブ重量が軽くなるので、手首痛の緩和に繋がるかもしれない。
    ②力まない、振り回さない、ダフらないという基準で選ぶとよい。80g台でも良いものがあります。
    ③腱鞘炎予防なら、長い目で見て亜鉛サプリの摂取をおススメします。また、練習では、実際にボールを打つより、素振りのウェイトを高めましょう。
    ④リストはあまり使わず、フェイス面をスイングプレーンにスクエアにキープした、腰、肩、足中心のスイングに改めるのを長期目標にしてはいかがでしょうか。今のままでは手首痛は治らないと思います。

    余情残心

  • 2024/10/25(金)18:47 NEW

    自分の場合は、モーダス105RやNS950Rを使用していましたが、約2年ほど、左膝痛と右肘痛に悩まされていましたがG425アイアンのMCI80Rを始め、14本のクラブを全てカーボンシャフトに替えて膝痛も肘痛も治った感じです。
    基本的には、ダフリ屋なのでスチールシャフトの衝撃が蓄積されて痛みになる感じがします。
    カーボンシャフトだと練習場やラウンドでのダフリも軽減されるので思い切りダフっても大丈夫だと思います。
    カーボンシャフトはスチールシャフトの10g減表記のシャフトを選ぶのがセオリーだと思ってMCI80Rにしましたが、少し軽く感じて現在は、マミヤのRECOIL95F3とATTAS FF95を使用しております。
    ただ、リシャフト予定で購入したi210アイアンに刺さっていたDG95R300も調子良いので肘が痛くなりそうになったら再度カーボンシャフトにしようかと考えております。
    参考まで。

  • 2024/10/25(金)18:43 NEW

    私は幸いにも手首を痛めたことが無いのとアイアンカーボンシャフトを使ったことが無いので全然分かりませんが、将来スチールが辛くなったり万一手首や肘を痛めた時にはカーボンも視野に入れないといけないので皆さんの意見を参考にさせて頂きたいです。

    但し、手首や肘を痛める原因は必ずあるはずなので、私ならまず原因を掴むことから始めますね。
    過去に(15年以上前)一度だけ肘を痛めましたが、素人ながらにスイングが悪いからと直ぐに分かりました。
    それ以降必死でスイング改善を図ってきました。

    手首の痛みの原因は分かりかねますが、スイングの可能性も無いとは言い切れないと思います。

    無いが言いたいかと言うと、カーボンシャフトに変えたから手首痛が治るとは限らない(原因を掴まないと)のでは?と思うことです。

    まだお若いので重さなどでは無いのかなあと。

    私はUTもスチールですが体の痛みは感じたことはないです。

    過去にはカーボンに変えて痛みがなくなった方のコメントは何回も見てますので、直ぐに効果あるかも知れませんしね。

    回答じゃなく感想みたいになりすみません。

  • 2024/10/25(金)17:56 NEW

    カーボンシャフトはスチールシャフトに比べると体への負担が少なくなるため手首や肘を痛めにくいと言われます。
    その理由として、まず重量。カーボンは軽量なものが多いことから効果があると思われますが、重量級カーボンにした場合は体への負担もそれなりにあると推測されます。
    次にシャフト硬度。これも柔らかいカーボンシャフトが多く存在するので、結果的に効果があると言われます。硬いカーボンもありますがスチールよりは衝撃吸収効果があるため体への負担は少ないと言われるものの、その効果は分かりません。
    私も手首を痛めたことが何度もあり、アイアンのカーボンシャフトを使ってみたことがありますが、ドライバーからの流れで重めのシャフト(100~110g台)にすると少しは軽くなるものの負担としては大して効果がありませんでした。
    カーボンは数字上軽くなっても同重量のスチールより硬く感じるので、結果振り過ぎてしまうリスクがあり、それで痛みが出るということもあり得ます。
    70g台くらいまで落とすと楽に振れますが、セッティング全体で整合性が無くなり、振り感が揃わないので採用できず。
    結局モーダス120sに落ち着いています。スチールだけど独特の柔らかさがあり手首への負担は少なくなりました。以来、痛みから解放されていますし、120は先端がしっかりしているので軽量シャフトのような当たり負けも無く気に入っています。
    tourAD95sでも重量は減るので効果はあると思います。
    参考まで

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンのカーボンシャフトについて
×