みんなのQ&A

酷暑対策について

2024/7/27(土)18:16

自分は7月から9月の時期は、酷暑対策として
①スタートは、一人予約で6時台スタートでスループレー(ホームコースは7時半トップスタートなので行かない)
②服装は、薄地のCAP、上はポロシャツのみを裾出しで、クールネックを着用して、下は夏用スラックスで、氷嚢を携行して、時には日傘使用(扇風機付ベストは現在着用していません)
③水分補給は、ペットボトル(500cc)2本と氷嚢の水を飲用
皆さんへの質問は、
①扇風機付ベスト、半ズボンを着用すると、もっと涼しいですか?
②他に酷暑対策で、お勧めすることはありますか?

質問者 あんちゃん3833さんからの追加コメント

 皆さん、早速のアドバイス、誠に有難うございました。実は、自分自身、5年前にホームコースでハーフ終了時点でふらついて、プレーをハーフで止めたことがありました。
①服装は、自宅で使用していた半ズボンにして今朝の練習で使用したら涼しいので、もう1着色違いの半ズボンを、これから買いに行きます。ネッククーラーも1本から2本にするため、もう1本、これから買いに行きます。
②ペットボトルは、水分補給に良さそうなポカ〇2本とお茶2本の4本として、各1本を凍らせてクーラーボックスに入れて携行しようと思います。氷嚢も1個から2個に増加するつもりです。
 その他のアドバイスについても、今後、やってみようと思います。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2024/7/28(日)19:04

    7~9月はナイターゴルフ一択ですね。20時からハーフ、18時から18ホールとか。朝ゴルフよりは涼しいかなーと。

    1
  • 2024/7/28(日)14:20

    無理なさらない方が良いと思いますよ。
    どれだけ普段から暑熱順化対策しているか、体力付けているか、そんな状況に慣れているかだと思います。
    私も自分自身は暑さにも寒さにも普通の人より自信はありますが(一度も体調が怪しいと思ったこともない)、それでも早め早めの予防はしています。

    あまり年齢や体格などは関係なく、その人の個人的体調次第だと思いますので、一番は日頃から健康で丈夫な体づくりと生活を心がけることでしょうね。

    私は毎日この暑さでも走っています。
    汗をかく習慣はありますし、練習も屋外です。

  • 2024/7/28(日)09:58

    ①ただでさえ中年or高齢者で不格好に見えるので厳しい装束だと思ってます。

    ②ホームコースが標高700m辺りに位置するので夏場はホーム主体でラウンドし、平地や海岸のゴルフ場でのプレーは避けるようにしております。

    熱中症対策としては、点滴のシャア率が高い大〇製薬のポカ〇を凍結させたペットボトルを1本、水1Lを保冷剤入りの保冷バックに入れて保水しております。

    保冷バックにはネッククーラーを2本入れて前半と後半に適度に使う感じです。

    それでも暑い時は、保冷剤を頭に乗せて氷嚢替わりに使用したりします。

    あとは、白内障や緑内障も怖いのでサングラスは必須で、勿論日焼け止めも必須でそこそこ快適だと思ってます。

    熱中症は最悪脳細胞が壊死すると教わったのでこれ以上ボケ無い為にも絶対に掛かりたくない症状でもあります。

    乱文失礼いたしました。

  • 2024/7/28(日)01:21

    個人的に半袖ウェアの下に長袖のスポーツインナーが必須です。
    日光に当たるとそれだけ体力も消耗するのでできるだけ日に当たらないように心がけています。
    最近取り入れてよかったものは
    ・自前の日傘
    ・タレ付のハットタイプの帽子
    ・シャツにかける冷感スプレー
    ・自宅で凍らせた氷嚢
    ラウンド後の疲労や体のほてりが段違いでした。

    1
  • 2024/7/27(土)22:49

    まずは皆さんへの質問の回答は、
    ①夏は短パンに限ります。
    明らかに長ズボンより風も抜けて爽やかです。
    そのためにGW頃から足も日焼けさせて青白い足で短パン姿にならないように準備してます。
    空調服は個人的にナンセンスでダサいと思ってますので絶対に着ません。
    そんな服着てまでゴルフするくらいならやめておけば良いのにとさえ感じています。
    (ご批判覚悟で)
    ②ぶっちゃけ 暑くてイヤならわざわざゴルフしなくて良いと思います。
    それは真冬も同じです。

    私は先に書きたようにGW頃の紫外線が強くなる頃から夏対策に暑熱順化のために限りなく紫外線浴びて日焼けしてます。
    普段の練習(屋外で数時間)からスポーツドリンク冷やして数本持参。
    ラウンドよりも過酷な条件なので、ラウンドの方が楽です。
    バカだと思われるでしょうが練習は帽子も被ってません。
    全ては酷暑でのラウンド対策の一環です。
    競技は天候関係なしですので、如何なる場合でも天候のせいにしないように。

    氷嚢も気休め程度と思ってます。
    個人的にはほぼ効果なし。

    真夏と真冬はエンジョイゴルファーが練習場から姿を消すので(レンジだけでなく屋外のアプ・パタ練習場が)私には天国のようで自由に使い放題なので大好きな季節です。
    他人から見たら変に見えると思います。

    最後に500ml2本は少な過ぎますね。
    熱中症になりますよ。
    私は毎週の練習のために2Lのアクエリアスを箱買いで買い溜めてます。
    練習とラウンド用です。必ず1日1本は無くなります。

  • 2024/7/27(土)22:01

    ②保冷バッグに凍ったペットボトル4本!
    カートに戻るたびその内の2本を取り出して首筋や脇の下に当てて氷嚢の代わりに使います。
    もう2本が保冷剤代わりになるので氷嚢代わりに使ってもラウンド終盤までほとんど溶けません。
    溶け出したら冷たく飲むことができます。
    その後は残り2本が最後まで溶けずに第二の氷嚢代わりになります。
    酷暑はいつもこれで乗り切ってます!

  • 2024/7/27(土)21:53

    ①空調服は暑さ軽減って意味では、効果あります。
    ただ、気温が35度以上とかになると熱風が入ってくるので、効果は下がります。
    最近はペルチェベスト(電冷ベスト)というのがあって、これを空調服と併用すると、軽減効果は上がります。

    ただ、これらは見た目と音、動きづらくなるなどの問題があります。
    アドレス入って、しーんとしてる時、あのファンの音が聞こえる事があるし、見た目が作業服みたいな物も多い。
    重ね着になるし、空気で膨らむので、動きづらいって感じる人もいると思います。

    ②ラウンドの持参品は水筒、氷嚢、日焼け止め、日傘、タオルですね。
    競技ゴルフが主体なので、スタート時間は選べないですし、空調服は着たいけど、音が気になっちゃうので着ないです。

    アマ競技は夏の試合が多いので、「夏はゴルフはお休み」って訳にもいかないので、色々準備はするんですが、その日に出来ることは限られてて、何を準備しても、暑いものは暑いですね。
    暑いのは仕方ないけど、熱中症は怖いので、そのリスクは下げたいって思ってます。
    ・夏になる前に身体の熱順応させる。
    ・前日に深酒、睡眠不足はしない。
    ・体調が悪い時はすぐにやめる。(自分の体力を過信しない)
    ・カートが使えない歩行ラウンドの競技は出ない。

    元々、暑いのが得意じゃないし、パーティに迷惑はかけたくないので、こういう事にはとても気を配ってます。
    ゴルフ中に熱中症で亡くなられた方もいるし、私自身も軽い熱中症を何度も経験しているんで、無理をしない事が大事ですね。

  • 2024/7/27(土)19:15

    クーラーボックスに
    氷嚢トリプルですね!

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 酷暑対策について
×