みんなのQ&A

アイアン選びが分からなくなってしまいました…(特にクラブ重量/硬さ)

2024/5/20(月)22:32
アイアン選びが分からなくなってしまいました…(特にクラブ重量/硬さ)

現在、PING:G25アイアンを6i〜LWまでセットで使用しています。
(シャフト…CFS :フレックスS)

最近身体の柔軟性が減る一方で体重は増加、身体のキレも少しづつ無くなってきたと感じます。
アイアンもすこーし重いかなぁ?くらいに思っていたので、PING:G425にDG105が刺さったアイアンを購入してみました。
(その節はQAでアドバイス頂いた方々ありがとうございました)

。。。これが不思議なのですが、全くハマりませんでした。
現在のCFSは109g、カット後で107g前後だと思います(5i実測で414gです)。
DG105はカット後は96gで、5iで400g前後なので明らかに軽量化されている筈なのですが、全くその恩恵を感じなかったのです。
振動数も下がっていると思うのですが、シャフトのしなりもあまり感じられず、何故かシャンク連発でラウンドせずに早々に手放してしまいました。

結論から言うとG25のCFS(S)がマッチしていただけかもしれませんが、どうも気持ち悪さが残り、素直に手持ちのG25を楽しむことができません。。。
是非下記ご教示いただけますと幸いです(どれか1問だけでも大変有難いです)。

①PING純正のCFSシャフトというのはどのような特性なのでしょうか?ネット上では
『かなり硬いガチガチのシャフト(DG並のハードスペック)』というコメントもあれば、
『NS950や1050比でよくしなる重柔シャフトで、万人向け』とのコメントもあり、
自分の感覚が信じられなくなりました…
②一般論としてトラックマンでHS40-43だとすると、このCFSシャフトは重さ/硬さ的にハードスペックなのでしょうか?

ちなみにG25で打つと。。。
・方向性…どちらかというとやや左(フックで曲がる訳ではなく、出球から真っすぐに左方向に出る感じ)
・高さ…それなりにでており、特段低弾道ではない
・ミス…ダフリ/トップどちらもあるが、どちらかといえばダフリの方が多い
・飛距離(7i)…145-150㍎前後(トップトレーサーレンジ計測)
・スイング…典型的なアウトサイドイン軌道(週末ゴルファーなので明らかに練習不足であることは自覚しております笑)

皆様よりご助言を賜れますと幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

質問者 ドライブさんからの追加コメント

たくさんのご助言ありがとうございます。
いつも皆様から的確なアドバイスを頂けて、大変有難い限りです…。
ネット上では、
『CFSのSflexは超ハードシャフト!一般アマチュアの手出し厳禁!』なんてコメントも散見され、
『オーバースペックでスイングを崩す、典型的な大失敗チョイスだったか!?』と心配しておりましたが、実際に使用された方々のコメントを拝見し、そんなことはなさそうだと分かり少し安心致しました。
またクラブ選びは最後はやっぱり自身の感性だとも改めて認識した次第です。
まずは今のクラブで基本に立ち返って練習をしながら、引き続き色々と試打をして、もし自分によりマッチするものがあれば乗り換えも検討してみようかと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

■かわせみ!様
いつもご助言ありがとうございます。
僭越ながら勝手にかわせみ様とは感性等が近いのでは?と思い、よくレビュー&セッティング拝見させて頂いております。
(実はレビューを拝見して最近ATTAS KINGも買ってしまったり笑)
CFSの実使用ご経験談、大変参考になります。
オーバースペックに陥っていないかと心配していましたが、今のクラブを使ってスイング改善に努めようと前向きな気持ちになれました!

■72smile様
毎度アドバイス頂きありがとうございます。
軽量シャフトへの移行はやっぱり難しいのですね…
950は無印を過去使用したことがあり、Sは特に手元硬さとピンピン感を感じてしまい合いませんでした。
Rはゴルフ始めたてで使用しており、撓りも感じられて気持ち良かった記憶です。
追加コメントもありがとうございます。
『オーバースペックはスイングを壊す』とよく目にするので、最後は個人の感覚次第と重々承知しながらもまさに仰って頂いた通り、目安として自分の実力からかけ離れたクラブを使ってしまっていないかを知りたかった次第です!

■タナゴン様
ご助言ありがとうございます。CFSシャフトの設計思想、非常に勉強になりました。
実際にCFSをご使用されてのご感想もなるほどと思いました。つい1年前まではシャフトに不満を持つこともなく、大変僭越ながら私の何となく、モヤ〜と感じていたことを表現して頂きスッキリした気持ちです。
(トルク/振動数はしっかりハードな数値だと思うのですが、実際の振り感は数値比で軽快&動きもありというのは、クラブというのは本当に不思議/奥が深いですね…)
オーバースペックではなさそうとのことでしたので、今のクラブを継続使用しながら今後はチャンスを見つけて色々試打してみようと思います!

■ヴァル様
いつもアドバイス頂きましてありがとうございます。
ゴルフって本当に不思議なスポーツですね…スチールシャフトなんて本当に僅かな差だと思うのですが、こうも結果が異なるんだと実感しました。
実は過去にミズノのスイングオプティマイザーで診断を受けたことがあり、推奨は中元調子の100-110g代だったのでまさかDG105がここまでハマらないとは予想外でした(最終推奨は同じTTのXP115でこちらは当時好感触だった記憶です)
ns950はSは合わずでしたが、Rには凄くいい思いを持っています。スペックダウンには弊害が付き物とのことなので、今後幅広く試打の機会を探ってみたいと思います!

■遅咲きトム様
いつもアドバイス頂きありがとうございます。
記載頂いた通りで、最後はやっぱり自分の感覚なのですよね。結局は言い訳探しをしているだけなのかもしれませんね。←何故なら調子が良かった1年前には、シャフトの硬さ/重さなんて感じたことも無く、「やっぱりG25は名器だなー」とロブウェッジまで同シャフトで中古をかき集めていたくらいなので(苦笑)
前向きな叱咤激励ありがとうございます。もう少し今のクラブを使用しながら、自身のクラブ知見を広げる意味でも折を見て色々と試打の機会を探ろうと思います(その過程でもっと自分にマッチするクラブがあればベストですよね!)

■アルシビスト様
毎度ご助言頂きありがとうございます。
CFSがとんでもないハードシャフトではないということが分かり、安心致しました。
(振動数計測値を載せて、『一般アマチュアの手出し厳禁!』なんて記載しているサイトもあったものですから…)メンフィスはよく聞くCallawayの名器シャフトですよね。そのシャフトを彷彿とさせる…ということであれば、あとは打ち手の技能の問題ですね。
スイングはご推察頂いたような問題山積だと思います(苦笑)
1年前は納得いく珠が打てていたので、もっともっと!と、次第にスイングが大味になってきてしまっているのかもしれませんね。
改めて基本に立ち返りたいと思います!(クラブよりもまずはレッスンに時間とお金を費やすべきかもですね)

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2024/5/21(火)19:22

    ①cfsシャフトはピン グライド ウェッジで使いました。スチールでトルク2.2でもわかるとおり、重柔シャフトです。モーダス105は真逆、打ち比べると、モーダス120Xフレックスより105Sは硬いです。シャフト重量だけで判断しないほうがよいです。cfsは、適度なしなりとボールを上げやすい、比較的対象範囲の広いシャフトだと思います。
    ②私は、シャフト重量は違いますが、かつてのキャロウェイのオリジナルスチールシャフトだったユニフレックスのメンフィス10DSを彷彿させると思っています。このシャフトは繰り返しになりますが、ハードではありません。

    質問者様のショットの状況は、典型的な力みからくる手打ち、ダウンでのアーリーリリース、下半身の動きを追い越した上半身の動きからくるものと思われます。地味ですが、脱力してのハーフショットをしつこく練習することから始めてはいかがでしょうか。老婆心ながら。

    余情残心

    1
  • 2024/5/21(火)15:00

    皆様の回答
    個々違うスイングですから
    試打して自分に合うシャフト、クラブを見つけて下さいという当たり前の回答してますが、それはその通りなのですが、
    質問者は多分
    目安を求めているのであろうと考え私は自分の経験で回答してます

    そうでなければ、此処に
    質問する意味あるのでしょうか?

    独り言です!

    1
  • 2024/5/21(火)14:44

    書こうか書かまいか悩んでましたが(直接質問の回答ではないので)、ヴァルさんが全く同じコメントをされたので私も少し。

    まさしく打ち方(振り方)やその人の感覚の違いで感じ方は人それぞれで、全く同じように感じる人はいないと思います。
    100人100様で。(それこそ他人の感覚は分からないし、言語化できるものでもない)
    なので、試打レビューほどアテにならないものは無いと思っています。
    食べ物と同じと思って良いでしょう。
    見た目や金額など誰でも判断できる評価は参考にできても、使ってみないと(食べてみないと)分からないことは限界があります。
    繊細な人ほど、好みがハッキリしている人ほど分かりにくいでしょう。

    私なんて鈍感なので、スチールシャフトなんて少々重くても軽くても、硬くても柔らかくても違いは分かっても打てないことはないです。(それほど顕著なミスはない)
    それ以上に慣れたものが使いやすいだけです。(慣れというものほど怖いものは無い)

    またアイアンはそれほど進化してません。
    メーカーの謳い文句や他人のレビューに惑わされず、前のアイアンで良いと思いますね。
    そして足りないところは腕や体を磨いて補えるように努力した方が、目標やモチベーションも保たれて良いと思いますよ。(ストレッチしたり筋トレしたりスイング見直しなど)

    まだ35歳。若すぎます。
    50歳、60歳になったら打てるクラブが無くなりますよ。(冗談ですが)
    他の方の回答も含め色んな側面で総合的に検討されてはどうですか・・・・。

    2
  • 2024/5/21(火)13:13

    個人的な考察です。

    シャフトのしなりの感じ方には個人差があります。
    元調子のしなりが感じやすい方と、先調子の方がしなり感を感じやすい方です。
    ゴルフを長く嗜んで、様々なシャフトを打ってきてる人だと、どちらの動きも感じ取れる様になるんですが、好みというかしなりを感じるポイントは人によって違います。
    スイングのタイプによって違うって場合が多いですね。
    同じ振動数、同じレベルのスペックでも、自分が打ちづらいタイミングでしなるシャフトでは当たらない、飛ばない、曲がる、総じて安定しないです。
    先調子と元調子のしなるポイントなんて、わずか数センチの差なんですが、不思議にも現実として起こる事です。

    ですので、ネット記事などの他人の評価を見て、評価が分かれているのも、あながち間違いではないんです。
    このマイキャディの、クラブクチコミでも同じ事が言えますが、自分と感覚の近い人を探す、もしくはちゃんと俯瞰で評価出来ている人の記事を参考にする方が良いでしょう。

    DG105が合わないという事は、粘り気のある元調子は合いづらい。という事がわかります。
    起こってる事を想像すれば、ヘッドが降りてこない、軽いので手元が先行しやすい、シャンク…みたいな流れなのかなと。
    自分が振りやすいタイプのシャフト、振りづらいタイプのシャフトはあって当然なので、気にする事は無いと思います。
    合わないものは合わない。と割り切りましょう。

    CFSシャフトがハードすぎるとまでは思いませんが、シャフトスペックを下げる事で起こる弊害は多いです。
    手打ち、手元が浮く、手元が先行するなど起こりやすく、楽になるけど難しくもなった。というケースはあります。
    この辺の見極めは、自身でやるしかないですが、重さを下げたいのであれば、NS950Sとかの方が扱い易いのかもしれませんね。普通ですが、良いシャフトですよ。

    参考になれば。

    2
  • 2024/5/21(火)09:09

    まず①について私の感覚です。
    CFSはスチールシャフトを軽くしながらも剛性を落とさない意図を感じるシャフト。
    まず、軽量化のためには肉厚を落とすこと。肉厚を落とすと剛性は下がるので、内径を広げたりステップ位置を再設計して剛性不足を抑えたことで目的を達成。
    これが私の想像する設計者の意図です。
    振ってみて感じるのは、けっしてガチガチに硬いことは無く、重柔とも違い、計測上の重量よりも軽く感じて、やや動きのある(しなりを感じる)シャフト。
    自分が使うならSだと少し頼りないが、Xにすると粘り感が無さ過ぎて振りにくいので正直選択することはない、という感想です。
    他人の評価コメントは参考になりますが、人の感覚は比較評価でしか成立しないのがゴルフクラブ。そのひとが今までどんな道具を使ってきたかによって感じ方が決まるものです。鵜呑みにすると振り回されるので自分の感覚を信じましょう。使うのは自分自身ですから。

    質問②について
    ハードスペックとはおもいません。しかしマッチしているかはわかりません。
    そもそも、スペックはヘッドスピードだけで適正が決まるわけではないです。
    まずシャフトというのは振りやすさが損なわれないことが前提として考えるもの。そして実際にボールを打って打点が揃う、出玉が良い、スピン量と落下角度が良いなどで決まります。
    ただそこまで出来る環境が無いと不可能なので、練習場やコースでの感覚に頼らざるを得ないのであれば、振りやすさと思ったところにボールが運べているかの目に見える結果で判断しても事足ります。

    現状のアイアンに少し不満を感じているようなので、たくさん試打クラブがおいてあるショップに行って、打ってみてはいかがでしょうか。
    その際、固定概念は捨ててゼロから選ぶ感じで。
    もしかしたらモーダス120が合うかもしれないし、950NEOが合うかもしれないし。
    打ってみないとわからないものですよ。30年ゴルフやってきた私の答えです。

    1
  • 2024/5/21(火)06:09

    まず、シャフト軽量化した時に気を付けて無いといけないのは、軽硬シャフトにした場合シャフトの撓りを感じづらくなり合わなくなったりします!
    CFSは中調子で
    DGは元調子です
    まったく違いCFSに近い
    もので軽くしたいのでしたら、950neo辺りで良いかと思います!
    どのシャフト、クラブも
    ヘッドの重みをしっかり感じて振ることが大事!

    参考まで

    1
  • 2024/5/21(火)05:57

    以前PING S55アイアンにCFSのSシャフトを使用しておりました。

    個人的な感想は以下になります。
    ①この頃のCFSシャフトは日本シャフトが担当していたと記憶しております。
    その事を踏まえて、類似するシャフトは自分の中ではNS1150が重軟って感じで煮ていて振りやすかった気がします。
    また、DGのR300も重軟って感じで近かったような気がします。

    ②については、お身体のスペックで充分振れると思います。

    乱文失礼いたしました。

    1
1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアン選びが分からなくなってしまいました…(特にクラブ重量/硬さ)
×