みんなのQ&A

パターについて

2025/9/20(土)21:10

いつもお世話になっております。

今回は皆様のパターについてお伺いさせて頂きます!

最近お古のパターのインサート部分が酷く傷んでいることに気がつき新しく購入(ほぼ新品中古)致しました。

ODYSSEY BLACK SERIES
TOUR DESIGNS♯1

使用していた太いグリップも
ODYSSEY Putter Grip Mid
に交換してからというものすこぶる調子が良く

「とりあえずグリーンのせたら2パットで上がれる!」からとゴルフの楽しさが増しました。

そうするとやっぱり「アプローチも上達すればもっと楽しい」なんて当たり前のことを、、、。


パターに型なしなんて言葉があるほど様々な構えがあるとは思いますが

皆さまが行き着いた、もしくは試している
パターの種類、グリップ、持ち方を教えていただけませんか?

欲を言えばラウンドの当日のパッティング練習でのルーティンなどあれば勉強させて頂きたいです。

私はインターロッキングでウィークグリップ、当日は長いパットの練習のみ(朝は短い距離の練習はしない!入らなかった時のイメージが残るからっと誰かが言ってたような)をしております。



質問者 ゆとさんさんからの追加コメント

皆さまありがとうございました!

様々なルーティンをお聞き出来て大変勉強になりました!

お聞きしていると2ボールやスパイダーなどがやはり人気なのですね。

私も30パットを切れる様に頑張りたいと思います。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2025/9/22(月)08:39

    行きついたパターはありません。初代ホワイトホットの#5と2ボールブレードを手元に残しつつ、試しては替えてを繰り返しています。長尺も持っていますが、たまにプライベートで使うくらいで、競技に使ったことは無く単なる気分転換。
    最近はスパイダーツアーのLネックを試しています。
    パターを替えたいといういうか、同じパターを使い続けることが怖いのかもしれません。
    グリップは逆オーバーラッピングをベースに右手小指を外し。20年以上この握り方だけは変えないです。途中、クロスハンドやクローなど色々試しましたが、どれもしっくり来ないし、良くなる感覚も無いので変えないことにしました。
    ラウンド当日スタート前は7mくらいを10分、3mを5分、カップ回りの1mをグルっと1周、で終了。
    ラウンド後は3mと1mを中心にストレートラインをやります。このラウンド後の練習が一番上手くなりました。

  • 2025/9/22(月)00:12

     現在メインで使用しているのはテーラーメイドarc1 です。並行してオデッセイTRIPLE TRACK/2-BALL BLADEも交替で使用しています。握りは色々変えた結果、オーバーラッピングで打っています。
     練習はゴルフ場に着いたら8歩の距離でいつも通りの振り幅で流し込みをイメージして振って、次は縦回転を掛けて差分の距離を測ります。あとは傾斜のチェックです。仕上げは1.5~2mは必ずやります。これを怠たると良いスコア出ないですよ(笑)。
     
     

  • 2025/9/21(日)16:28

    パター:テーラーメイド ロッサモンザ イッツイビッツイ スパイダー(初代スパイダーの小さいバージョン)
    これのウェイトを純正4gから20gへ変更。さらに鉛ウェイトで重量アップ。
    グリップ:ゴルフプライド ツアーセンサー コンツアー140cc 124g
    握り方:過去に何度となく悩んでかなり試行錯誤した結果、15年以上前に(私は勝手にオリジナルと思っているが)両人差し指を伸ばして側面から挟み込むようにしています。その後女子プロなどで似たような握り方する人を見かけた。

    パッティング練習は毎日寝る前に部屋で1.2~1.5mをボールの大きさとほぼ同じサイズの穴を通す練習を。
    週末に本グリーンのある練習施設でロングパットからショートパットまで自由に転がしまくり。(横のアプローチ練習場と合わせて3時間ほど)

    歩測はしません。長年転がしているので見た目の感覚で体が距離感を覚えています。
    素振りもほとんどしません。(頭の中というか体の中で素振りのようなイメージが勝手に出てきます)

    ラウンド前はグリーンの速さをチェックするのが第一目的。
    まずはロングパット(距離は決めません。15mくらい?)いつもの自分の感覚のまま打って速いか遅いか確認し、そこから調整していく。
    最後はショートパットをカップインさせる練習。
    いつも通りのストロークでカップインさせて自信をつけるため。(毎日やっていることが間違ってないと言い聞かせ、ラウンド中のクラッチパットの前に自分自身に唱えます)
    ゆとさんとは全く逆の発想ですね。

    ちなみにJ-SYSのスタッツは1ラウンド29パット切っています。

    1
  • 2025/9/21(日)12:12

    今はオデッセイのスクエア2スクエアのジェイルバードを使っています。左利き右打ちのせいもあり、クロスハンドグリップです。

    ラウンド当日の練習では、まず、自分でコントロールできる範囲の最大ロングパットで歩数確認します。後は20歩、15歩、10歩、7歩、5歩の距離を練習し、最後は外し頃の1.5mくらいを1球毎に、違う方向から転がします。アプローチも練習するので、スタート時間の1時間以上前からゴルフ場に到着しています。

    余情残心

    1
  • 2025/9/21(日)06:30

    日々のパタ練ではL字からマレットまでの8本のパターで各パターそれぞれ1mから50cmずつ離れて行って3.5mまで6球づつで1セット48回以上を複数回繰り返す感じで練習しております。

    ラウンドに持って行くのは、このうちの3本になります。

    1)2024 ANSER D+BlackGraphite214(34インチ)+ミドサイズピストルグリップ。

    2)2021ANSER+MCPUTTER FIRM(33インチ)+スタンダードピストルグリップ。

    3)WHITE RIZE iX 3SH+BlackGraphite214(33インチ)+ミッドサイズピストルグリップ。

    打ち方はショルダーストロークの左肩と腕を意識して右腕は左肘をOKパットのポジションに納めてのアプやショットと同じオーバーラップなグリップで緩めな感じです。

    ラウンド当日は、マイタッチでグリーンの速さを確認して、グリーン上の空き具合のスキをみてロングパットを打ちまくる感じです。

    ショートパットはカップが切ってあるところは入ったらその日の運を使った感じがするので、カップが切ってないピンだけ立ててある所で打つ感じです。

    まあ、それでもパット下手が多少良くなった感じで平均パットは33なので目指せ30パットと言った感じです。

  • 2025/9/20(土)22:54

    進行形ではありますが、
    今は、真っ直ぐ引いて、真っ直ぐという事で
    P TはAi-ONE SQUARE 2 SQUAREを使用してます。

    当日の朝は、ロングパットで距離感等を
    確かめる感じですね

    グリップは現在ダブルロッキングです。

    参考まで

    1
1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. パターについて