みんなのQ&A

皆さまはクラブを何セットお持ちでしょうか?

2014/5/27(火)23:55

興味本位からのくだらない質問ですが、是非お付き合いお願い致します。
私は、
ドライバー:2本(正確にはヘッド2個とシャフト3本)
FW3番:3本(内、ドライビングスプーンなるもの1本)、5番・7番:各1本
UT:1本
アイアン:3番〜PWの1セット(別に3番単品:1本)
AW、SW:各1本
PT:2本
以上です。

同じ番手が複数あるのは、私の場合、ドライバーは「安心感抜群(910D3)」と「飛距離重視(SLDR)」、3Wは「小顔(913F)」と「大顔(Z525)」、PTは「センターシャフト(ピッケムアップ)」と「普通のタイプ(メタルXダート)」を気分で使い分けています。

私はアイアンは1セットのみの所有ですが、アイアンを複数セット所有しておられる方はどのような使い分けをしておられるのでしょうか?
複数セット賛成派、反対派の方のご意見をお願いできませんでしょうか?

以上をお尋ねする理由ですが、私の現在使用中のアイアンセットはナイキVRPROブレードなのですが、何故かミズノMP−H4のUS仕様(←これが肝です)の3番からの8本セットが気になっています。US仕様のMP−H4はストロングロフトではないこと、またMPシリーズの中では優しさが際立っているとのことで、ハードなブレードと易しいH4の同時所有を思案しています。この考えにも、例えば「無駄だやめとけ」のようなご意見でも結構ですので、何かアドバイスをお願いできませんでしょうか?

この質問に回答する

回答 13件

1〜13件/13件
  • 2016/6/12(日)01:25

    5セット近くあったものを値段のつくうちに宅配買取で3セット分近く売却
    それでも多いのでコンセプトを決めて2セットに抑えようということにしました。

    片方はスコア重視の13本
    もう一つは美しさも打感も、それなりのスコアも出せるセカンドセット

    パター除いて33本未満を目標にしております

  • 2014/11/25(火)17:20

    私は、2セットです。
    新旧で以前自分にあっていたものと今自分に合ったものです。
    ただ、パターは苦労していた分、5本持っております。
    良いパターに出会え落ち着きました。

  • 2014/6/9(月)14:46

    DR 5本 よく使うのは3本

    FW 2本

    ユーティリティー 2本

    アイアン 2セット

    ウエッジ 48°52°54°58°60°

    パター L字型3本 ピンタイプ 8本 
    いっぱい持っています、

  • 2014/6/2(月)16:17

    DR    4本+ヘッド一個(長尺ぶっ飛び1本、ドロー用1本、フェード用1本、エース1本)
    3W    1本
    5W    1本
    7W    1本
    21°UT 1本
    アイアン  3セット(4〜P×2、4〜S×1)
    単品ウェッジ  52°、56°、57°、58°
    PT    4本(中尺1本、Lブレード1本、ピン型1本、マレット1本)

    です。
    【補足】
    ▼DR
    コースによって持ち替えます。
    短いコースだとDR2本(3W抜き)もあります。

    ▼ウッド系・UT
    7Wは基本的に使っていませんが、打っても二束三文にしかならないくらい古いので、もちまま。

    ▼アイアン
    三浦+DGイシューのCB1007とMB5003がメイン。
    夏はMB冬はCB。
    もう1セットは、テーラーメイドの名器300フォージドと、320+NS950のコンボ。
    テーラーは古く、シャフトが軟すぎですが、打っても二束三文だし、いいアイアンなのでゴルフはじめたい後輩ができたら譲る予定。

    ▼ウェッジ
    52°と57°がメイン。
    56°は冬用
    58°はバンカーのアゴがきついコースが多い(とわかっている)時用

    ▼PT
    中尺がエースパター
    Lブレードは完全練習用。いつかはコースで使えるようになりたい。
    ピン型は準エース
    マレットは売却し、Lマレットを購入予定

    という感じです。

  • 2014/5/30(金)07:42

    出張族で、本拠地と出張先のどちらのコースでもそこそこのパフォーマンスが欲しいので、エースが2セット。サブが2セットの合計4セットです。

    ウッドは大差ないですが、アイアンは性格が異なります。
    ・練習用のマッスルバック×2
    ・本番用のフルキャビティ、
    ・体調不良時用の軽量シャフトフルキャビティ、
    です。

  • 2014/5/28(水)22:00

    1setのみです。

    何本も所有するとぶれると思います。

    逃げにも繋がると思います。

    信用できるクラブをコツコツ揃えてきたので1setで十分です。

    なにせサラリーマンゴルファーなのでそんなたくさん所有していたら

    かみさんに殺されます。

  • 2014/5/28(水)13:12

    DW:6本
    15°FW:2本
    17°FW:1本
    19°FW:2本
    21°FW:2本
    21°UT:1本
    24°UT:1本
    27°UT:1本
    アイアンセット:3組
    ウェッジ:16本
    パター:3本

    ですので・・・約3組でしょうか。

    FW&UTはその時の調子とコースによって組み合わせています。

    アイアンはヘッド2種類で、そのヘッド1種でシャフトのフレックス違いを
    季節によって使い分けています。
    その理由は、古いヘッドですがお気に入りなので末永く使いたいということと、
    たまたまXフレックスが入手出来たってとこです。

    ウェッジはアイアンセットに応じて選択、パターは気分次第です。

    ドライバーの内3本はもう使う機会が無さそうだけど、お気に入りで処分出来ない存在です。

    ウェッジも実際使ってるのは11本ですかねぇ。。。

    その他、売却するにも既に値が付かないお蔵入りが数本だけ存在します。

  • 2014/5/28(水)12:38

    ドライバーは数十本、アイアンセットも父の形見をあわせて8セットくらいですが、もう古すぎて使おうと思えるのはアイアン4セット、ドライバー4本くらいです。
    わたしも夏と冬で替えています。
    冬は以前と比べ格段に薄着になり動きやすくなったとはいえやはり体が動きませんからドライバーはシャフトも柔く、アイアンはカーボンシャフトのキャビティにします。
    真冬以外が私の中の標準で、ドライバーは冬より少し硬め、アイアンはスチールの軟鉄鍛造キャビティにしています。
    他のウッド、ユーティリティ、ウェッジはお気に入りしか使わないので年間とおしてほぼかわりません。効果のほどはわかりませんが、真冬にスチールシャフトは冷たいです。

    ラウンドにドライバーはたいてい2本持って行きますし、毎回違うセットでプレイするので友人からは「バランスとか狂わない?」と言われますが、1シーズンに1回くらいしかラウンドできない私にとってはお祭りのようで平常心ではいられないのであまり関係ないようです。
    それよりも楽しくプレーする方が大事なので、たまに友人と「ストロングスタイル」と称してお互い古いメタルウッドに私がホンマのPP737友人がブリヂストンのジャンボMTN3というマッスルプロモデルを担いでラウンドしたりしています。それでもスコアはあまり変わらないです(>_<)
    以上、エンジョイ派のゴルファーの戯言でした。

  • 2014/5/28(水)12:34

    操作ミスて最後まで記載できませんでした。 2セットともアイアンは同じ三浦技研のPP9003、シャフトも同じモーダス120のフレックスXです。ドライバーも同じシリーズのjbeamでシャフトはクレイジーCB50のフレックスSです。
    パターのみ揃っていません。

    従って、セットの違いはそれほどないのですが、息子はもう少し重いセットのほうが良いと言っていますので総重量調整をしようと考えています。

  • 2014/5/28(水)10:42

    ドラ 2本 
    3w 2本
    4w 1本
    5w 1本
    7w 1本
    UT  4本
    アイアン 1セット
    ウェッジ 5本
    パター4本
    このくらいですね。

    アイアンは新作を買ってもそれまでのエースは売らず手元に置いておき、新作が馴染めば売ります。
    新作がダメなら、値崩れ前に売ってしまう。・・これの繰り返しです。
    複数本持ってるものは、ibaraki0331さんと同じで予備というより試してダメだったものばかりです。
    良いクラブだけど、売っても二束三文にしかならない古めのモノが多いですね。

    使い分けは難しくないですかね?
    ロフトが同じでも、性能が変わればキャリーとラン、止まり具合など、距離感が変わる事になりますよね。
    アマの我々は、アイアンショットをグリーンに直接キャリーさせる事も少ないですから、それらを全番手把握するには数ラウンドこなさないといけないですよね。
    アイアンにおいて「縦の感覚がわからない」ほど難しいモノはないと思いますよ。
    毎回、正確に打てる訳ではないですが、マネジメント精度を下げてまで使い分けるメリットはあるのかな?って思います。

    易しいクラブに惹かれているなら、素直に変えれば良いと思いますよ。
    どのクラブを使うかはプレイヤーの自由ですが、MBは敷居の高いクラブです。
    プロフを拝見しましたが、Ave100〜109と書かれております。
    この段階でのMBの使用は、難しさが強烈すぎてゴルフにならないのではないでしょうか?
    情熱があるなら止めませんが、易しいクラブを使って、平均スコアを伸ばし続ける方が、私は楽しいと思いますよ。
    「ゴルフはあがってなんぼ」です。

    参考になれば幸いです。

  • 2014/5/28(水)08:25

    単身赴任先に1セット、自宅に1セットでしたが、今は、単身赴任先が比較的に近いので、息子が帰省してゴルフをいっしょにする時に備えて1セットを納戸に保管しています。

  • 2014/5/28(水)07:20

    DW・・・3本
    3W・・・2本
    アイアンセット・・・6セット
    ウェッジ類・・・10本くらい
    パター・・・10本くらい
    以上が家で眠ってます。
    予備というより皆レギュラーから落ちていったもの達です。
    ということで私はセットとしては考えておりません。1軍のクラブでも本番でしくじると入れ替え戦をすることとなり2軍から這い上がってくることもあります。
    しかし、友人でアスリートセットとレディースセットとシルバーセットを使い分けている者もいます。それはそれで楽しそうですね。まぁスコアは度外視ではありますが。

  • 2014/5/28(水)06:20

    当方の場合は下記になります。

    1W:3本(メインが1本、残りは予備)
    3W:1本
    5W:2本(メインが1本、残りは予備)
    2UT:1本(予備)
    1I:1本(予備)
    2I:3本(練習用1本、残りは予備)
    アイアンセット:1セット(3I〜PW)
    AW:1本
    SW:2本(メインが1本、残りはパターマットでの練習用)
    PT:3本(メインが2本:時々入替え 残りは予備)

    現在のアイアンセット(PING S55&GORGE)は購入当初は冬用との位置付けでアイアンセットとウエッジのセットを2セット所有してましたが、やはり、冬用のほうが簡単で扱い易いので使い続ける結果になってしまい夏用の位置付けだったアイアンセットとウエッジセット(ミズノ MP-67&MPT11)は売却してしまいました。

    個人的には使い分けれるほどの腕はないので良かったかなぁ。。と思ってます。

    アイアンとウエッジ以外のクラブは、パターを時々入替えるぐらいの使いまわしになっています。

    乱文、長文失礼致しました。

1〜13件/13件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 皆さまはクラブを何セットお持ちでしょうか?
×