ジャスティックの対応どう思いますか?
法律の専門家でもなければ、本件該当者でもないことを前置きしておきます。あくまで個人的な疑問であり誹謗中傷が無いことを願っての投稿です。
ジャスティック・プロシードR4の9.5度が非適合になりましたね。
今回の件で非常に疑問に思うのですが、正規販売店で購入したモノ(便宜上、正規品といいます)と中古販売店やネットオークションで購入したモノ(便宜上、中古品といいます)との対応の違いが如実に。
中古品はメーカー対応無しのようです。メーカーは、今回のアナウンスをR&Aにも確認の上告知したと言ってますが、正規品、中古品の枠を越えたもっと違うところに本質があるのではないかと個人的には思ってます。
製品に欠陥があった場合、販売店対応になるのはよく耳にすることですが、今回の場合は、ちょっと違うような気がします。個体(個々の不具合)によるものであれば、メーカーが中古品に対する責務が無いのは納得できるのですが、今回の場合は高反発規制上のイリーガルな問題であり、メーカーのミスによる不良品を販売したケースではないか?極論を言えば、リコール同様とも思える製造責任問題ではないかと思ってます。個体の問題であれば、製造責任と販売責任もあると思われるので販売店対応で良いと思うのですが、どうも今回の件については合点がいきません。
皆さんの忌憚の無い見解をお願いします。
感情論でのご意見はご遠慮願います。(例:中古で買うから悪いんだ!等)
誤解の無いように申し上げておきます。
因みに、私もR4ユーザーですが、幸いにして8.5度ですので今回の件には現在無関係です。(あくまで9.5度が対象とのことです)
これから公式競技の予選が始まりますが、R4の9.5度ユーザーは慣れ親しんだドライバーを変更しなければならないと思うと非常に気の毒に思ってます。