みんなのQ&A

ウェッジ選びについて

2016/2/17(水)04:51

毎度お世話になっています。先日念願のPING G25 CFS(S)を中古ショップで入手。
5I〜SW(54°)まで揃えたんですが、今度は58°(又は56°)で悩んでいます。

30〜50Yのアプローチ、通常のバンカーショットはSWでまかなうつもりですので、
用途としては、
グリーン回り(特にグリーン奥から)のアプローチと顎の高いバンカー
と限定的に使用するつもりです。

候補としては、
SM6(ソールをどうするか?),EYE2 GORGE,ONOFF FORGED,G25 LW,…
それぞれ一長一短あって悩んでいます。
(本命はSM6 Mソールなんですが…)

主観で結構ですので皆さんなら何を選びますか?
また、58°前後で今使用されているウェッジを選んだ理由とかも教えてください。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2016/2/17(水)19:57

    アイアンとウェッジは同じメーカーで選ぶようにしております。

    似たような顔つきになるので構えた感じが違和感がないと思ってます。

    現在はPINGのS55アイアンにツアーウエッジのGORGEの52度SSと56度WSを使用しています。

    56度のバウンス13度でワイドソールですが、バンカー、アプローチ共に一本で対応しており使いやすいと思います。

    アイアンともどもバウンス多めなので練習場よりコース向きだと思ってます。

    乱文失礼致しました。

  • 2016/2/17(水)09:57

    個人的な考えです。参考になるか分かりませんが・・・

    ?飛ぶウェッジと飛ばないウェッジ
    ?転がしやすいウェッジと転がしにくいウェッジ
    ?ターゲットを狙いやすい顔
    上記が、自分のウェッジ選びの基準です。

    敢えて、スピン性能には言及してませんが、最近のウェッジは殆どスピン性能が高いですから、そこら辺はあまり心配してません。
    また、バウンスについてはローバウンスの方がロブが打ちやすい反面、距離のあるバンカーショットで砂を薄く取らなくてはならない時や、転がしにはスピンが邪魔になったりしてデリケートになりますね?
    候補の中で、ご自身の自信の無いショットを補ってくれる性能を備えた一本が一番良いと思いますよ。
    基本的にウェッジは長持ちしませんから、中古でフェースがあまり痛んでない安いもので、形状やクラブの性格を試してみて新品購入もアリかと思います。
    中古と新品の違いはスピン性能の違いが一番ですが、前述の通り、新品のスピン性能はどれも高水準ですし。
    この中で先日SM6を試打した時「飛ぶなあ・・・」と思いました。今まで自分が使っていたウェッジとの比較ですが。
    こうなってしまうと、今までのアプローチの打ち方を変えなくてはならないので個人的にはNGです。
    また、ハイバウンスについては、個人的にはターゲットが狙い辛いと思ってます。たまに、以外な程飛んでしまったりして、持ち上げる力が強いので距離感が合ってきません。
    個人差がありますので参考になるか分かりませんが。

  • 2016/2/17(水)09:52

    こんにちは。

    G25SWと性格の違うものにするとカバー範囲が広がると思います。

    G25SW
    54度とロフトが立っている → 58-60度とロフトの寝ているもの
    バウンス12度と結構ある → ローバウンスのものを
    ラウンドソール? → フラットソール

    といった感じ?


    で、私のお勧めはドルフィンだったりします。カッコはあまり良くないですがww

    私もグライド56度の下に入れています。

    ロフトは56or58度を購入して2度寝かせて58or60度にすると、最初から58or60度を購入するより圧倒的にザックリリスクが減ります。

    バウンスはセンターで6度、ヒールが3度、トゥはスクープソールで抜けが良く球を拾い上げやすい。

    短いバンカーや砲台グリーン下からの短いちょい上げアプローチ、なんちゃってロブなどに重宝しています。


    ちなみにグライドのワイドソールSWはワイドソールにしてはバウンスが大きすぎるためいくらなんでもバウンスが利きすぎて使いづらいです。

    私は工房でバウンス頂上をなだらかに落として使っています。

  • 2016/2/17(水)08:43

    SM5のMグラインド使っています。
    バンス少ないので、不安でしたが、杞憂に終わりました。
    開いて使えばバンスは出てくるし、バンスを使いたくなければ開かず使えば良し。
    要はそのクラブに合わせた使い方をすれば良いですが、そのためにはソール形状がもたらす効果や特徴をよく掴む事が大切です。

    質問者様が普段のアプローチでどのように構えて、どんな感じで打っているかが解らないので、答えにくいです。
    一度プロやお店の詳しい人にスイングを診てもらって相談するのが一番ではないでしょうか?

  • 2016/2/17(水)08:06

    同じG25アイアン使いのため、ご参考までに回答させていただきます。

    先ずはG25アイアンのご購入おめでとうございます!中古でも出物が少なく希望スペックの入手は苦労されたかと思います。ピンのセットクラブは優秀なのでSWまで揃っているのは羨ましいです。

    本題のウェッジですが、自分はG25をカスタムオーダーしたためシャフトだけでは物足りずバンズが邪魔にならない様にとG30ではストロング化されていたのでロフトを1度アップライトにしPWで44度としています。

    その下は以前から使用していたブリヂストンゴルフのフォージドウェッジの52度と58度でしたが、PWとギャップが大きくなったため間にピンのグラインドウェッジ47度を入れて対応しました。

    やはりピン同士は繋がりが良く感じ、また冬場になってそれまでは抜けが良く小技が効いたブリヂストンの2本のウェッジが技術の未熟さからザックリ等のミスも増えたため、最近になりマークダウンしたSM5の52度と58度に変更しました。

    58度は自分の場合サンドウェッジのため優しいKソールを購入しましたが、バンカーでの優しさとバンスもしっかりあるため薄い芝でもミスが減りました。

    ピンに合わせるならやはり外ブラ同士にしておいた方がバンス等の設計思想が似てるので向いているなと思いました。

    候補に挙がっているSM6格好いいですよね⁉バンカーでの利用はあまり無いと使途もしっかりされているためMソールも問題無いかと思いますが、1度Kソールもお試し下さい!PGAではKソールをロブウェッジで使用されている選手も多いため想定の使用用途でも対応できると思います。

    優しいアイアンに優しいウェッジがベストマッチだと思います!

  • 2016/2/17(水)07:47

    現在、RM21のワイドソールを使っています。ローバウンスはエクスプロージョンに不利と言われていますが、不足するバウンスを補う効果があります。アプローチもバウンスが邪魔になることもありません。

    ずっと出っ歯系に馴染んでいるので、掲げられた中では、SM6のMグラインドを選択しますが、エクスプロージョンでのバウンスの効きに多少不満がありますね。あくまで個人的な好みなので、参考まで。

  • 2016/2/17(水)07:03

    MACK DADDY2ノーメッキ 58(14)使用してます。
    SW選びに重要なのはロフトよりもバンスだと思います。
    バンカーが苦手なら幅広ソールでバンス多めの物がいいです。得意なら何でもお好きなものを。
    私はバンカーを簡単に打ちたいのと使い込んだ時の錆びていく様がカッコいいことから今のモデルを選びました。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウェッジ選びについて
×