みんなのQ&A

ギアセッティングについて

2016/10/18(火)13:07

いつも楽しく拝見しております。

少しずつラウンド回数も増え、さらなるスコアアップを目指すために、1Wと4Uの隙間を埋めるギアを検討し悩んでおります。
よく行くコースは7000ヤード強で現在のセッティングは以下の通りです。
※ギアはプロフ参照願います。

1W9.5° 230-260ヤード
4U:23° 180-190ヤード
5U:27°
6鉄~PW 31°~47°の4°ピッチ
GW49°
AW54°
SW58°
パター

球筋
ドライバー:ややスライス気味フェード
アイアン:ストレートドロー

どちらかというとウッドよりアイアンの方が打ちやすいですが、
下手ゆえにあまりロフトが立つと玉が上がらないのが悩みでもあります。

500ヤード近いロングホールや、フェアウェイの狭いパー4が苦手です。

皆様の豊富な知識から忌憚の無い意見を聞かせていただければと思います。

この質問に回答する

回答 14件

1〜14件/14件
  • 2016/10/20(木)10:58

    1W9.5° 230-260ヤード
    4U:23° 180-190ヤード
    5U:27°
    6鉄~PW 31°~47°の4°ピッチ
    GW49°
    AW54°
    SW58°
    パター

    かなり実践的でよく考えられたセッティングですね。
    狭いパー4が苦手であれば距離が出なくても曲がらないドライバーを入れるか、3wを入れるかでしょうね。

  • 2016/10/19(水)11:37

    私も忌憚なき意見・・・に便乗し皆さんの色んな意見を含めて、マコPさんに再コメントします。

    まず、他のクラブは変えないことを前提に。(本当は折角なので全体の見直しも含めて検討されると良いとは思いますが、予算の関係もあるでしょうし)

    下から58・54度と来てるので、GWは必要と思います。(GWと言う言い方も可笑しくて、通常の49度なだけですね)

    そして、7Wは球が上がり過ぎるはずなのでお勧めしません。

    後は、飛距離の穴を埋めるのが目的であれば必然的に190〜230yの間を均等に配分した距離を打てるクラブになります。

    すると、細かいですが3等分した「203y」と「217y」前後を打てるクラブってことになります。

    それをご自身で探されることに尽きますね。
    番手の数字などに囚われずに、その距離が打てるクラブが大事です。
    メーカによってもロフトや長さや色々違いますし。

    一般的には、まこPさんの4UTの上には1W・3W・5W・7W(もしくはUT)と4本持つケースが多いと思いますが、そうすると190〜230yの間を200・210・220yと10y刻みで打つクラブってことになります。

    200y以上の距離を正確に10y刻みで打ち分けられる技術が必要かと言うと、NOです。
    しかも、その技術はかなりレベルが高いです。
    なので、3本は不要でしょう。

    今のHS(46〜50m/sが本当なら)相当の距離が出るようになれば、各番手の飛距離差が今以上に開いてきますので本数が必要になるかも知れません。
    但し、下の方も飛距離差が開いてきますので100y以内の調整が難しくなってくると思います。

    力量やパワーの変化によってセッティング(ギアも含めて)の見直しは今から何度となく出てくると思います。
    それを考えるのも楽しみですし、それまでの経験が色々と生きてくると思います。

    ※打ち方が正しければ基本的にはロフトが多いほど左右の曲りは少なくなりますので、曲げたくない時のためのクラブ(200y強打てる)を1本は持っておくことでしょうか。
    それを2回打てば、550yのロングでもパーオンは簡単です。
    無理に1Wを持つ必要は無いのです。

    色々検討して下さいね。

  • 2016/10/19(水)09:35

    ウッドに苦手意識があるなら、ウッドの中でも易しい7Wを追加したらどうでしょう?
    楽に打ててボールも上がると思うのでストレスのないゴルフになるかも。

  • 2016/10/19(水)02:54

    ヘッドスピードに対して飛距離が少ないですね
    っと言うことは、きちんと当たってない可能性が高いです
    ロフトが立ってるクラブで高さが出ないのであれば、自分なら4Wと7W入れると思います
    3Wは飾りになる可能性が高いでしょうし、ご自身のヘッドスピードと4UTの飛距離から考えて3UTを使っても満足のいく飛距離は得られないと思います
    球が高いのであれば4Wと3UTがベストのような気がします
    4Wは選択肢が少ないので5Wと7wの選択もありかな?と思います。
    クラブ選びしてる時が1番楽しいので、気にいるクラブ見つかると良いですね♪

  • 2016/10/18(火)22:56

    重複しますが、距離の階段が作れるクラブですね。二本余裕があるので、

    球が上がる3w※16度位
    19度位の5wまたはut

    が良いと思います。

    忌憚のないとの事なので、お節介含めて回答させていただきますが、
    特別な理由がなければGWはいらない気がします。
    14本構成するなら、ドライバー250ヤードとして、飛距離のフローとしては、
    230 3w
    215 5w
    200 7w
    185 4u
    170 5u
    155 6i
    145 7i
    135 8i
    125 9i
    115 pw
    105 aw51度
    90 sw56度
    位じゃないでしょうか。
    変わったセッティングにしたいなら、左右勝手に打ち分けられるウッド二本もアリかと思います。昔自分もやっていて結構良かったです。

  • 2016/10/18(火)22:39

    求める飛距離と球筋を考慮して選ぶことをおすすめします。
    ティーショットでも使いたいと考えるなら3Wもありだと思いますが、そうでなければ4W〜5Wもしくは3Uが適当だと思います。

    伺ったお手持ちのクラブの飛距離から予測すると5Wで210〜220ヤード、3U(21°)でしたら200〜210ヤード狙えると思います。ロング、ミドルホールの2打目で何ヤードを狙っていきたいのか、その際に前後のクラブの球筋を考えてどういった球筋で狙いたいかを決めるべきだと思います。

    一般的にドローで攻めたいならユーティリティが向いているでしょうし、フェードで攻めたいならウッドが適していると思います。
    次のステップとして200〜210ヤードをある程度正確に狙えることを目標に19°〜21°位のクラブを入れて、その次のステップとして15°〜17°位をいれてはいかがでしょうか。

  • 2016/10/18(火)21:43

    余計なことですが、7000y強なら

    平均で
    ロング550y
    ミドル400y(または410y)
    ショート200y(または180y)

    程度になります。

    500yや370yや150yなら6300yにしかなりません。

    そして、ロングホールが一番簡単なんです。
    550yでもパーオン(3オン)は容易いです。
    500yならもっと簡単なはずです。

    結局は真っ直ぐ打てる技術を身に付けないと、何も持っても同じってことになってしまいます。

    一番大事なのは、1Wからウェッジまでの飛距離の間隔を一定にし隙間を作らず、どの距離でも対応できるようにセッティングすることなんです。
    長かろうが短かろうが、残り距離に応じ選べるクラブを持つことです。

    そしてホール距離に応じ、ティーショットのクラブを使い分けれることが出来ればスコアは作れます。

    得意を作るよりも、苦手を無くすことが大事かと思います。

  • 2016/10/18(火)21:30

    セッティングから推測させて頂くと、
    200以上〜230ヤード。よく言えばコントロールできてドライバーに次ぐ、
    飛ばせるクラブを求められているのではないかと思います。

    (ご提案)
    1.ユーティリティーを既に2本使用されているという事で、
    流れから19度のユーティリティーは如何でしょうか?
    飛距離は200ヤードを下限に、ティーショットで使用された場合、
    上限210ヤード位になると思われます。

    2.ロングでのティーショット、Par5での2打目でも使われていく事を
    お考えになられる場合や、記載されていらっしゃる狭いホールでの
    コメントから、3HL(16.5度)から試されて、4W(17度)もお薦めです。

    3HLや4Wだと、220ヤード以上を打てると思いますので、
    ティーショットで19度のユーティリティーだと仮にうまくいった場合でも、
    2打目以降が厳しくなるケースを想定するとお薦めです。

                                以上

  • 2016/10/18(火)20:58

    将来的にFWの追加を考えてティショットにも直打ちにも対応出来る5Wが良い気がします。

    ドライバーが苦手ならティショットオンリーの3Wでも良いかと思いますが。。。加齢するにつれドライバーが重要になっていくので一時的な感じになるかと思います。

    UTは使用されているのでスコアに貢献する気配があるようなら3Uの追加もありだと思います。

    個人的には、手持ちがないフェアウエイウッドに5Wを一本入れてラウンドを重ねた結果で更に入れるクラブを考えるで良い気がします。

    乱文失礼致しました。

  • 2016/10/18(火)19:02

    コースに関しては少々疑問が残るのですが7,000yd強の(フル)バックティーでレギュラーティーでのセッティングという意味でしょうか?
    (フル)バックティーだとロングだと550yd、ショートは短くても170yd程度になると思いますが まあコースの件はおいておいて

    ギアですがUTが好きかどうかによるのではないでしょうか?
    アイアンの延長上であればUTの設計の方が近いので必然的にUT18°がいいかと思います。
    私も以前FWが食わず嫌い(昔のFWは合わなかった)でUT18°で凌いでいました

    現在はマッチングのある3Wのお陰でFWから250ydを攻められるのでかなり攻略が楽になりました。
    因みにホームコースは7,000yd無いですがバックティーでロング560yd ミドルで430ydあります

  • 2016/10/18(火)18:13

    本当は具体的なコースレイアウトがあるとよいのですが,ロングホールの平均距離を500ヤード,ミドルホールを370ヤード,ショートホールを150ヤードにすると7,040ヤードになります。実際にはドッグレッグやハザード,背の高い木々などがあるので,距離のみ考慮する極めて乱暴な前提で考えさせていただきます。

    ?ドライバーでナイスショットすれば500ヤードのロングホールで2オンが期待できる距離のクラブ
    ?狭いフェアウェイの380ヤードのパー4をドライバーに代えてFWで打っても残り距離がショートアイアンの距離150ヤードくらいになる。

    というクラブで考えますね。

    ?では,ドライバーで260ヤードはヘッドスピード47m/s。このナイスショットで残り距離240ヤード。3Wでナイスショットしても3Wは230ヤードくらいなので,2オンは難しいかもしれません。ましてロフトの立っているクラブは苦手ということなら,500ヤードのロングホール攻略では確実に刻んで,3打目に苦手な距離を残さないというのが常道なのではないかと思います。従って,ここで3Wを入れる意味合いはないでしょう。

    ?では,370ヤードのパー4で残り距離140ヤードとし,8Iでパーオンする確率の高いゴルフをするには,230ヤードのFW,しかも狭いフェアウェイに対応する方向性のよいものということになります。マコP様のヘッドスピードなら230ヤードは3Wでのナイスショットということになります。5Wでは第2打はミドルアイアンの距離が残り,パーオン率が低くなるのではないかと推測します。

    結論としては,ティーショット専用の3Wを選択するということでいかがでしょうか。私の一押しはテーラーメイドのエアロバーナーのミニドライバーですね。USのみですがロフト角12度と14度があります。ボールは上がりやすく距離も出ます。距離が出るから方向性重視で打てるということですね。ただし,地面では使わないほうが無難です。参考まで。

  • 2016/10/18(火)15:16

    ?将来の3W→5Wの流れを見越しての5W。
    または、もう少し距離を捨てての優しめな、
    ?4W→7W、もしくは4Uに十分な高さが出ているのであれば7Wを3Uに。
    上記のどちらかじゃないかなぁ。

  • 2016/10/18(火)14:39

    私が、1W・3W・3UT・4UT・5〜P・48・52・58・PTの14本です。
    (今まで色々試した結果、現状のベストセッティングです。他にも色んなパターンはありますが)

    で、マコPさんの現状を見ると、私との違いは「5U」と「5I」です。

    それからすると、「3W」と「3U」を追加となりますが、3Wが難しいのであれば「5W」が良いと思います。

    最近は飛ぶ5Wが出てますので、3Wは不要かも知れませんね。(4Wは最近あまりないので選択肢は少ないです)

    何れにしても、色々打ってみて自分が絶対的に安心して打てるクラブを持たないと、机上の飛距離計算だけではコースで使えないです。

    ※私の3WはVスチールですが、絶対的自信があり狭いホールや短いホールでのティーショット用です。
    ロングのセカンドはこれまた絶対的自信がある3UTを使ってます。(3Wで打っても乗らないなら確率が高いクラブを使います)
    3Wは5Wの代用にもなるので5Wは使ってません。

    気になるのは、MBのアイアンで芯を捉えられてなくて球が上がって無い気がします。(46〜50m/sのHSなら本来は球は上がりますので)
    アイアンも易しいモノにすると、もっとゴルフが簡単になるように思えます。
    今のHSにしては全体的に飛んでないので、芯に当てるための練習が必要でしょうか?

    偉そうにすみません。

  • 2016/10/18(火)13:31

    無難なのは3Uとその上にウッド5Wもしくは4Wあたりでしょうか。
    3Wが無いのは苦手だから?と察しての回答です。

    4Wと7Wでもいいですね。

    ウッドにするかUTにするかは弾道の傾向、打ちやすさで決めてください。
    選択肢がたくさんあって迷ってしまいますが、友人のを借りたり、中古で試したり、ショップで試打するなど、出来るだけたくさん経験する事をお薦めします。
    クラブ選びの時間は苦悩と楽しみが混在していますが、私はプレーと同様に有意義な時間と思っています。

1〜14件/14件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ギアセッティングについて
×