みんなのQ&A

ティーショット

2017/9/4(月)17:17

自分の平均スコアは90前後です。ドライバー飛距離平均(うまく当たれば)230から240ヤード。
人からのスコアアップアドバイスとして、ティーショットでドライバーを振り回してOBを打つくらいならFWでティーショットすべき。と言われました。
FWならドライバーよりはOBは減るかもしれませんがグリーンまでの距離が長くなり場合によってはセカンドOBも考えられます。
はたして何が正解なのでしょうか。
6500ヤード程のコースで85以下で上がらないとならないとゆう条件付きです。

この質問に回答する

回答 19件

1〜19件/19件
  • 2017/9/7(木)23:24

    ドライバー無しでラウンドされたことありますでしょうか?
    使わない、ではなく、バックに入れていかない、です(バック入っているとどうしても使いたくなって使っちゃうと思いますので)

    もしドライバー無しラウンド経験1度もないのであれば、1度試してみることをおすすめします。これをやってみる事でドライバーを使う事の自分にとってのメリットとデメリットが浮き彫りになると思いますよ。

    スポット目標の85なら、ドライバー抜いてOBリスクを減らした方が達成できる可能性は高いと思います。
    ですが、長い目で見てその先さらなるレベルアップを目指すのであれば、ドライバーによる安定した距離稼ぎって必要だとぼくは思います。

  • 2017/9/7(木)21:37

    85って事は、5ホールparであとはボギーでOKですよね?
    parは2オン2パットだけではなく、3オン1パットでも良い訳です
    par5なんてparオンさせる事に注力するならドライバー必要ないですよね
    ドライバーでよくOBを出すが、3WではOB出さないって腕なら、ドライバーは必要ないと思います(むしろスコアは纏まると思います)
    ドライバー200yしか飛ばない人でも片手ハンデの人いくらでもいますし
    要は考え方なのではないでしょうか?

  • 2017/9/6(水)07:09

    ドライバーは大事です。たくさん練習して220から230をコントロール出来るようになった方がいいです。

  • 2017/9/5(火)21:08

    ドライバーの飛距離と方向性の安定を目指すべきだと思います。やはりドライバーが気持ちよく飛ばないと楽しくありません。スコアにこだわるのもいいですが、苦手なものを上手くなって行くから、ゴルフが楽しいのだと私は思います。

  • 2017/9/5(火)20:45

    ケージさん

    恐縮です。
    しかし私も色々経験しているので、それなりに分かってるつもりです。

    HC15とのことですが、ギリギリAクラスに届かない感じでしょうか?

    スコア85が1つの指標のようですが、1ラウンドのスコアではなく年間平均で考えると85は簡単ではないです。

    85はHC10レベルです。(コースレートなどの差はありますが)
    簡単そうに言われる人も居ますが、常に85で回るにはそれ相応の技量やマネジメントが要ります。

    HC15と10には、それなりの差があります。
    10と5には、その数倍・数十倍の差があります。

    越えるべき壁は沢山ありますが、頑張って1つずつクリアしていって下さい。

  • 2017/9/5(火)10:38

    僕ドライバー持ってるけどコースには持っていきません。
    アイアンが好きなのでほぼアイアンで打ってます。
    ティーショットはhttps://longiron.stores.jp/items/57f1c0f200d331f66701a78e
    コレ使ってます。
    230くらいは飛びますよ。

  • 2017/9/5(火)09:23

    正解は無いでしょうね。

    その人の技量とマネジメント次第でしょうか。

    セカンドOBするような人は、何を打っても同じでしょう。
    逆にOBを恐れてFWで刻みを選択した方が、置きに行って下半身が止まり左へ引っかけてOBなんてことはある話です。

    私は徹底的にハザードをさせたり、見えないエリアを避けたりするので、それに見合ったクラブを持ちまし、弾道も打ち分けます。

    それが逆に1Wのケースもあります。(必ずしも番手を落とすのではない)

    ドライバーを持たないのが「逃げ」だとか「消極的」と言う段階で、どうなのか?って個人的には思います。
    まあ、最後は結果なので、結果が出せるなら何でも良いんだと思います。(それが正解ってこと)

    但し、1ラウンドだけ良くてもダメ。
    大叩きのラウンドがあっても、それは実力ですので。

  • 2017/9/5(火)08:29

    クラブ14本、何を使っても良いです。何を使うかはプレイヤーの自由。
    ドライバーでとにかく飛ばすことに魅力を感じているならドライバー一筋で良し。ドライバー以外で打つことによって落とし所、残る距離を考えてマネージメントする事が楽しいならそれも良し。
    ただし質問者様は80台もだせる腕前なので、スコアアップとして、またマネージメント力をつけるためにはドライバー以外で打ったほうが良いホールがあると認識しましょう。
    何も固いゴルフをしてください、と言いたいわけではありません。
    ドライバーで打つより他のクラブで打ったほうがバーディー奪取率が高いホールがあるんです。それは飛びすぎることによって傾斜のきついライまで行ってしまうとか、難しいバンカーに届いてしまうとか、木が邪魔でグリーンが狙えなくなるなど。
    単に狭いから刻むという守りのゴルフも有りますが、そこは否定しません。ドライバーが得意で曲がらないなら狭いことを理由に刻むことはほとんど無いですが、飛ぶけど曲がる人にとっては選択肢に入るでしょう。

    質問者様がスコアアップを考えていないなら余計なお世話ですが、もし向上心があるならドライバー以外のティーショットを否定してはいけません。

    飛距離がアドバンテージなのは間違いないです。しかし、あえて残りの距離を残す事によって長い番手でもそれなりに上手く打てる技術は上がるし、グリーン周りのアプローチがいかに重要か、身に染みてきます。

    何で打つかはあくまでプレーヤーの自由です。
    ただし、状況によってドライバー以外を持てる人は何か考えがあって行動している人であり、上級者ほどその傾向が強くなります。
    そういったマネージメントが出来るから上達したのか、上達したからマネージメントし始めたのか、どちらが先かわかりませんが因果関係はありそうですね。

  • 2017/9/4(月)21:13

     ドライバーを使うべしですね。ドライバーを避けている間は、ドライバーショットの正確性向上はないですね。振りすぎなら、振りすぎにならない練習を積むべきで、コースで使わずにというか、痛い目にあって、明日への練習のモチベーションにすべしでしょう。

     ゴルフは飛距離を競うスポーツではないとよく言われます。でも飛距離はアドバンテージなんですよね。一番遠くにボールを飛ばせる球技なんですから。スコアは良い練習をいっぱいすれば、後からついてきます。

    余情残心

  • 2017/9/4(月)19:50

    同じような事を言われた経験があります。
    若かりし頃90前後で中々安定して80台でないなーと知人と1Rした後に漏らしたっころ、
    追加でハーフを5Iから下縛りで回ってみろと言われ、言われたままやってみたところ

    ...当時のハーフベスト38が出ました。




    ( ゚д゚) チッ (舌打ち)

    ベストなのになんとも言えない気持ちになったのを覚えています。

    つまらないなーと思う反面、長いクラブで如何に無駄打ちしてるかも思い知ったので
    是非、機会があればやってみる事をお勧めします。

  • 2017/9/4(月)19:45

    85?
    何をどうやっても俺には無理。

  • 2017/9/4(月)19:20

    85を切るには飛距離よりもパター力とアプローチ力が必要ですよ。
    多くの90以上の方は勘違いされてると思います。
    ドライバーの精度云々はさらなるスコアを目指す人ですよ。
    パット力とアプローチ力こそ85以下でラウンドするコツです。

  • 2017/9/4(月)19:17

    アドバイスされた方はコースマネジメントのことを言われたのかも。
    各ホール毎で考えると、パー悪くてもボギー(絶対にダボを回避)で回れるかの判断基準をもってDRとFWのどちらでティーショットするか決断しているか。スコア85を目標にラウンドする場合、各ホール毎の個人パー数値を設定して個人パーで回れるコースマネジメントをプランニングしているか。DR or FW ではない様な気がしますが。

  • 2017/9/4(月)18:39

    私の個人的な経験から言いますと、全て2I(200y前後)でティショットして月例(6600y)に優勝しました。11年前の40歳のHC14で84で回りました。

    現在51歳(HS46)で月例で1/3は3W若しくは5Wでティショットします。ミドルの半分はFWという事です。平均スコア80前後(HC6 78でパープレイ)です。スコアを出したいなら、ロングと370yまではドライバーでそれ以下は3W220y、5W200yで十分でしょう。ミドルの370以下はセカンド7番以下のショートアイアンです。

    戦略的にスコアだけを考えるならそうするべきですし、私自身もそうしています。転がしのアプローチでの寄せワンと2mのパターを半分入れれば70台は十分可能です。20%のパーオンなら2Pでパーですし+パーオンしなく80%を半分寄せワンなら70台行けるでしょ。

    スコアに関係ないラウンドの場合、、、
    OBはラウンド当り2個以下ならドライバーを打てばいいと思います。
    遊びならガンガンドライバーを打ちましょう。スコアーを気にする必要はないです。ガンガン打ってるうちに上手くなるでしょう。

  • 2017/9/4(月)18:26

    正解というよりも、貴兄自身の考え方とそれに基づく努力かと思います。ロングホールは無理せずにOBを打たないティーショットを貴兄自身が選択するとして、ミドルホールを前提にして、考え方?として基本的にドライバーを使用してセカンドを短いアイアンからユーテリティーでグリーンを狙う。この場合には、ドライバーの球筋をドローかフェードに決めて、その球筋のスイングでティーショットを打つ。ドローかフェードの打ち方はインターネットか本で自分に合う打ち方で逆玉が出ないようになるまで練習しましょう。但し短いミドルホールは3W以下で打つこともあるでしょう。考え方?として、知り合いのアドバイスのように3W以下でのティーショットに徹して、アイアン〜FWでグリーンを狙う。この場合、3WでのテイショットにH.ステンソンのようにかなり自信が持てるようになり、また、長いミドルではセカンドでも5Wなどを使用せざるを得ず、貴兄が記しているようにセカンドOBのリスクも考え方?より高くなりますので、3Wのティーアップでの安定したショットと5W、UT、5ironなどのミドルアイアンでのFWからグリーンを狙える精度を高める練習が必要になります。どちらかを貴兄自身が選択して、練習するのみですね。この練習の結果平均80台の平均スコアになると思います。どちらにしてもゴルフは努めて少ないスコアで18ホールを回るゲームですので、OBをなるべく減らすことも大変重要なことで、自分も飛距離を追求しつつOBを如何に少なくするか常に悩んでいます。

  • 2017/9/4(月)18:07

    85以下でよくて、ティーショットfwならobしないならfwでいいと思いますよ。
    同様にセカンドでobがでる距離なら刻む。

    85ならこれで出ます。

    届く距離だけ、パーオン狙いダメなら3オン2パットをティーショットの段階から狙っていけば5つくらいはパー拾えます。

    その飛距離ならfwで220位いくでしょうから、
    400ヤード弱まではobリスク少ないし、バンカーリスクをマネジメントできるかの問題だと思います。
    6500のコースなら長いショートもない可能性が高いし、スリーオンにリスクが伴うパー5もないでしょう。

    実際は、
    スコアは出るでしょうけど、それで楽しいのか?
    という論点と、
    刻むと言うのは、基本的には狙いと目的や球を止める場所のイメージがあって初めて刻むので、それがなければ刻まなくていいと思います。
    fwでもOB出るでしょうし。

    私の意見としては、OBが5回以上ならOB減らす方法考えた方が良いですが、
    そうでないなら他のこと改善目指した方が早いです。
    ペナルティー無しのダボを0にすることができれば、結果的に85になると思います。
    85ならダボ4ボギー5パー8〜9バーディ0〜1
    位のイメージだと思います。
    パーオン率とリカバリー率が同じくらいが良いと考えてますので、共に33%位です。

  • 2017/9/4(月)18:06

    私も平均スコアは90前後でOBも1ラウンドに1個程度は出すぐらいです。
    今後の事を考えると加齢に伴う飛距離の低下もあるのでドライバーは絶対に必要だと思ってます。

    上手な人ほどドライバーも上手なので私はドライバーを使う方が良いかと思います。

    FWはドライバーでどうにもならない時ぐらいの時に使用するぐらいで良いと思ってます。

    乱文失礼致しました。

  • 2017/9/4(月)18:04

    「スコアアップしたいなら、とにかくOBを打たないようにしよう。」というアドバイスなんだと思います。
    なので、セカンドOBが考えられる状況なら、OBが出ないクラブで打つ。というのではだめでしょうか。
    そうなると、前出ですがYU-SO-YOさんのおっしゃる通り、
    やはり、アプローチの精度やパット数で、回答が変わると思います。

  • 2017/9/4(月)17:34

    アプローチの精度や平均パット数によって、回答が変わってくると思われます。

1〜19件/19件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ティーショット
×