スチールシャフト
いつも興味深く拝見させて頂いております。
z565アイアンにモーダス120Sにて使用中ですが、#5になるとミート率、飛距離とも落ちるため#5をリシャフト検討中です。
元調子粘り系の挙動は好きなため、同じ挙動で重量を落としたいのですが、スチールでどのシャフトがおススメかどなたかご教授いただけないでしょうか?DrのHS41、ボディターンのスインガーです。
いつも興味深く拝見させて頂いております。
z565アイアンにモーダス120Sにて使用中ですが、#5になるとミート率、飛距離とも落ちるため#5をリシャフト検討中です。
元調子粘り系の挙動は好きなため、同じ挙動で重量を落としたいのですが、スチールでどのシャフトがおススメかどなたかご教授いただけないでしょうか?DrのHS41、ボディターンのスインガーです。
スペックダウンの選択肢の一つとして番手ずらしが出ているようですが、おそらく現在ご使用中のクラブはリシャフトや新品購入の際に番手ずらししないで組んでくれと発注していない限りすでに番手ずらしされています。
なので5鉄にはすでに4鉄用のシャフトが使われていますので3鉄用を使う必要があります。
2番手ずらしでシャフトの強度がどれだけ保たれるかはわかりませんがご注意下さい。
純正のDST980が良いのではないでしょうか。
モーダス105でもいいですが、その時はRにしないとSだと硬く感じるかもしれません。(撓り量はモーダス120S=モーダス105Rくらいに感じます)
ただ、みなさん言われているように全番手同じシャフトの方が振りやすいです。
他の番手をいじりたくないならUTの5番とか入れる方が現実的な気がします。
Z545 Miyazaki カーボンSRを使用しています。
ヘッドスピード40未満ですが、5番アイアン打てますよ。
実戦では5Uを使用してますが・・・
Z565 Miyazaki カーボンSを試されたら如何ですか?!
スチール元調子粘り系となると、ダイナミックゴールド95ですかね。
せっかくなのでひとつ実験してみてはどうでしょうか。
4g(5gでも可)の鉛を用意して、5番アイアンのバックフェースに貼って
みて、貼る前と貼った後と振り心地を比べてみてください。
貼る前の方が断然打ちやすいと思います。
次に9番アイアンに同じことをします。
もし9番アイアンの振り心地が悪化しなかったら、9番は適正重量より軽い
可能性が出てきます。すると逆に5番は適正重量より重いかもしれません。
こういう場合、5番アイアンのシャフトの手元側を6mm(0.25インチ)ほど
カットしてみるといいかもしれません。効果としては4gほどヘッド重量を
落とした状態に相当します。重量が落ちすぎてヘッドに1-2g鉛を貼らないと
いけないかもしれませんが、このくらいやらないと効果が見えにくいです。
5Iより上の番手はこういう問題があるので(問題が出ない人も多いですが)
過小評価されがちですが、例えばPAR3のティショットにおいてはUTより
いい結果が出る可能性があります。私は百叩きですが4番5番大好きです。
もちろん下取りが非常に悪くなりますので、リシャフトして元のシャフトを
捨てる場合以外にはお勧めできませんが(汗)、せめて実験だけでもやって
みてください。
5I自体が非常にむずかしいクラブでご存知かと思いますが、女子プロさえもいれてる人は少なく、冬場は肩の入りが浅くなり長手の番手は非常に難しいとおもいます。
暖かくなると打てるかもしれないのでここはハイブリッド25,6くらいなロフトはどうでしよう?
でも気になるようでしたカーボンのSRくらいをお勧めします。切り返しで軟かく感じてダウンでヘッドの重みを感じたほうがミートしやすく思います。
565は多少飛び系の部類にはいるので5番は実は簡単じゃないんですよ。
ある程度しっかり打てないとダメです。
ご希望とは違いますがあっさり5番を抜いてユーティリティにしてはいかがでしょう?
ヘッドスピードからもハードヒッターじゃないし、女子プロのセッティングを参考にされるのが普通の男子アマには良いです。
リシャフトするなら断然カーボンで検討して下さい。かなり楽になりますよ。
なぜ5Iだけちゃんと振れないのか、その原因はクラブ重量だとわかっているのでしょうか。5Iを軽くすると、今度は6Iも打てなくなるような気がします。もし失敗反復で5Iによいイメージを持てないのが原因なら、シャフト重量を多少軽量化したところで効果は期待できないですね。それくらいなら、5Iを抜いてUTに入れ替えるほうがよいと思います。5Iじゃなくて4Iをみっちり練習すると5Iはやさしくなります。いずれにせよ5Iのシャフト軽量化はいかがかと思います。
余情残心
こんにちは。
5Iのスペックを多少落とすのはアリだと思います。
ただ、120→105はさすがにちょっとスペックに差がありすぎるかもしれません。
私の場合ですが
(私は6Iからしか使ってませんが便宜上5Iからだとして)
・5IのみRにする
・5Iのみ番手ずらしで4I・3I用を入れる
・5Iをほんのちょっと短く(6I+0.4inch)してバランスを落とす
とかはやったりします。
重量だけ落として、挙動そのままという条件なら、単純にモーダス105にするのが一番手っ取り早いのでは〜…と思います。
ただ、5鉄だけ重量を落とす。というのは、セット全体で見た時、あまり良い選択ではないです。
変えるなら、全番手変えた方が一貫性もでますしね。
HSだけでの判断になりますが、HS41では120g台の重量級スチールは、普通に考えれば、オーバースペックだと思うんです。
・この先練習を重ねて、振れるHSになるか。
・もう限界なので、全体の重量帯を下げるか?
ここの判断は私ではつきませんが、一本だけ軽くするのは、おススメしませんよ。