みんなのQ&A

アイアンシャフトに関する御相談

2019/5/31(金)10:13

いつも楽しく拝見しております。
お悩み相談、宜しくお願い致します。※長文すみません。

身長:178cm 体重:68kg 年齢:40歳、ドライバーH/S : 42m/s前後
平均スコア:90前後(最近90を割り始めて焦っている)
ラウンド回数:1回/月程度 典型的な中年ゴルファー。
でも、ゴルフは大好きです。

現在、当方使用アイアンは以下です。
MIZUNO MP53 日本シャフト Modus105/R
軽くも重たくもなく、強い不満はないのですが、年齢のせいか、
飛距離がかつてより5~10y程度落ちてきたなあ、と感じています。
(私なりに筋トレ等に励み、対策は講じていますが…中々)

ここ一番でショートすることが増え、それを嫌がって力んでミス
(主として振り遅れでスライス) というパターンで伸び悩んでいます。
もう少し楽に、かつてのようにコントロールショット主体で攻めたい。

MP53→JPX919 Hot Metal で ロフト角UP、加えてシャフト軽量化で
飛距離を取り戻したい、と画策しています。これも年齢か、肘が痛い、
という症状も感じるような気もしてきてしまったので、これを機会に
負担の少ないカーボンシャフトを試してみようかな、とも思った次第。

JPX919は日本では未発売なので、ネットでUS仕様を購入予定であり
(当方、左利きなのでこういうことが多い)、カーボンシャフトは
UST/Mamiya Recoil95を本命として検討中の状況。理由は以下2点。

・カーボンなのにリーズナブル(スチール比 追加コスト無で購入可)
・Modus105よりも10g程度軽量化できそう(少しは楽に触れそう)

またフレックスに関しては、F3(R相当)、更には1番手ズラし(ソフト)も
やってもいいんじゃないか?ぐらいに考えてます。理由は以下。

・Modus105でもRを使っていて、適度にしなる感じが好き
 (カッチカチのシャフトをブンブン振るのは好きではない)
・US仕様はJP仕様に比べて1ランクほど硬いらしい
 (経験的に、US仕様のSフレックスは硬く感じることが多い)

ただ、Modus105はトルク1.9、Recoil95はトルク3.1、トルクとフレックスは
別物とは頭では理解しつつも、1番手ズラしとかやり過ぎ感あるのかな、とか。

【アドバイス頂きたいこと】 貴方なら、どうしますか?

A:Recoil95 F3(R相当) ズバリ
B:Recoil95 F3(R相当) 番手ズラシ (ソフト)
C:Recoil95 F4(S相当) ズバリ
D:NS950 R ズバリ
E:NS950 S ズバリ
F:Modus105 R ズバリ
G:それ以外

単に、誰かに発注確定ボタンを押す後押しをしてほしい、
ただそれだけなのですが、左利きですので右利きの方に比べると
試打機会は限定的ですし、せっかく奥さんを口説き落として獲得した
貴重なクラブ買替権利。やはり失敗はしたくない。

迷える子羊に、知見ある方々からアドバイス頂きたく。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2019/6/8(土)10:45

    可もなく不可もなくであれば今のクラブで十分では?
    7で届かなくなったら6で打てばいい話
    ツアーでもないんだから「木を見て森を見ず」DWからウェッジまでのトータルで考え直すならまだしも、アイアンの飛距離だけに固縮するのはどうかと思いますよ。

  • 2019/5/31(金)23:45

    G:それ以外でストレッチマット
    筋トレを始めたばかりの頃は効果を実感したい一心でスイングテンポが早くなりがち、トップが浅くなっていませんか?
    浅くなった分、スイングプレーンが飛球線より左方向にずれる。

    筋トレは加圧遅筋と減量速筋を混ぜながら最後は速筋トレーニングで終える。
    ストレッチ→(遅筋⇔速筋)→ストレッチ

    4ヵ月目から球筋が確実に変化します。

  • 2019/5/31(金)21:02

    AとEとGでしょうか
    全体的に的外れな意見かも知れませんがモーダス105から950 Rだとしなりに違和感を感じると思います
    なので950 Sもしくはリコイル95 R

    Gの回答はモーダス120 Rです
    やや重量がありますが振れるのであれば意外と合うかもしれません
    振らなければ論外になってしまいますが試す価値はあると思います

  • 2019/5/31(金)20:16

    F
    今のクラブを使い続けるべき

  • 2019/5/31(金)19:24

    個人的にはDのNS950Rです。

    当方もアイアンのシャフトはMODUS 105Rを使っています。

    更なる飛びを求めて。。。NS950Rの5Iも試しております。

    もちろん軽い分だけ。。。105Rより飛ぶ気がします。。。

    ただ。。。当方には軽すぎる感じもして打ち応えも無いので。。。NS1150Rも使っております。

    当方の感覚なら飛びは950R、コントロールなら1150Rのような気がするので。。。コントロールするなら重めのほうが良いかと感じます。。。

    ちなみにカーボンシャフトでのラウンド経験はないのですが。。。個人的には年齢的に早いカーボン移行のような気がします。

    乱文失礼致しました。

  • 2019/5/31(金)18:05

    選ばせて頂きますとAとGです。

    流行る気持ちには勝てず、同じような境遇の中、
    ゴルフはできない中ではありましたが、今後を見越してスチールからカーボンに変更しました。変更内容はモーダス120TX→ツアーAD95S、MCI100Sになります。

    でもやはり打って試して頂きたいというのが本音です。
    (背中を押して下さいとの趣旨に反してすみません。)

    ご提案としては、先に5番だけ購入をしてみる等は如何でしょうか?
    fairwaygolfさんで検索してみました。

    https://www.fairwaygolfusa.com/custom.php?productId=MZN_CS_19000119&cPath=400_557

  • 2019/5/31(金)18:03

    質問の趣旨とは逸れますが、端的に言うと素早いハーフスクワットやスタートダッシュをを繰り返すと、腰のキレが復活しヘッドスピードも回復します。毎日繰り返し、半年後期待といったところです。

    さて、クラブの軽量化は、一時的に効果があっても、体は軽いクラブに順応してしまい、元の木阿弥になります。これは自戒を込めてアドバイスします。

    次にスチールテイストのカーボンシャフトなら移行もすんなりかというと、そうではありません。私が試打したアイアン用カーボンシャフトでスチールテイストは、三菱OT95、藤倉MCI 90、マミヤrecoil 95、GD TOUR AD95の順です。ただし、OT95以外はカーボンシャフトテイストのほうが強いように感じました。回答はGですが、すでに回答している方々の言うとおり、試打必須です。

    参考までに、私は今年初めに、ビンiブレード、シャフトはモーダス105Sから、ストロングロフトのプロギア RSフォージド、シャフトはMCI110Sに変えました。ノーマルロフトからストロングロフトにして、5番で3°、PWで2°ロフトが立ちましたが、5.6番で1番手上の飛距離にはなりましたが、PWでは0.3番手くらい。それよりもクラブ1本あたりほぼ20gくらい重くなり、ショットの安定にかなり貢献してくれています。

    余情残心

  • 2019/5/31(金)16:30

    Aでしょ。無難な選択です。失敗はしないと思いますよ。
    ソフト側への番手ずらしは正直リスクあります。ヘッドスピード以外のことが不明なので、こんなことしか言えませんが。

  • 2019/5/31(金)13:03

    アイアンシャフトだと、どうしても丁度〜少し硬めを使いたくなっちゃいますね。
    あまりに柔らかいと、方向性も縦距離も高さもブレるんで、柔らかめにズラすのは推奨しかねます。

    abekke81さんも仰る様に、「何とか試打を…」と私も思います。
    レフティで、カスタムシャフトだと難しいとは思いますが、リコイル以外なら探せば打てるんじゃないかと…。


    上のA〜Gの中では、Aかな‥と。
    カーボンシャフトに変更して、腰痛、肘痛が収まった友人もいます。
    まだ長いゴルフ人生ですから、体に負担がかからないクラブを選択して上手く使いこなす、というのもクラブとの向き合い方の一つだと私は考えます。
    ベストボールが出るクラブが最良ですが、それで怪我をしてしまっては、元も子もありませんからね。

    試打をするに越したことはありませんので、参考程度で。
    背中を押す程度の意見と受け取ってください。

  • 2019/5/31(金)12:29

    ほぼ同世代で、昨年カーボンシャフトに変えて今に至るので私の経験で参考になれば。人それぞれだと思うのでほんとに参考程度に。
    DGS200からモーダス125、モーダス105を経て今はツアーAD95に落ち着いています。
    軽くしたから飛距離が伸びたと感じたのは最初だけで、結局はそんなに変わらず。
    5番アイアン27度のものから25度のものに、ややストロングロフトにすることで少々飛距離が伸びたかというと、ショートアイアンはあまり変わらない?ロングアイアンはちょっと伸びた?くらい。
    重量も飛距離に影響するのかな?なんて思いました。
    確実に体は楽になりましたが、少々慣れも必要でした。
    軽くなることで改めて体の捻転が足りなかったのではと思い、体の柔軟性の方を意識して飛距離を維持している今日このごろです。(今までは重いからしっかりまわってたのかも???という印象を持ったため)
    カーボンシャフトはスチールよりも動いているのがよくわかる印象ありです。試打せず買うのはちょっと心配です。
    私はたまたま工房さんでだいたいのメーカーさんのシャフトを打たせてもらえたので良かったのですが、、、
    きっと正解はSUBARUさんの体が知っているはず(笑)
    その工房さんに試打を取り寄せてもらうとか、なんとか試打して欲しいですけどね〜。
    DGの120にちょっと心が揺れましたが、私はもうスチールに戻す気はない感じです。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンシャフトに関する御相談
×