みんなのQ&A

T社C社のミニドライバーについて

2024/6/26(水)21:52

いつも楽しく拝見しております。
現在、3wを外して13.5°のミニドライバーを入れようか検討中です。というのも、3wはティーショットのレイアップのみで使用しており、パー5のセカンドでは使わないので地面から打つことはありませんし、3wだと50%の確率でミスをします。それを考えると、ミニドライバーのほうが優しく簡単にフェアウェイに置けるのではないかと考えております。そこで、
・1wからの流れが悪くならない為にシャフトは1wと同じ物もしくは重く硬くした方がいいのか。
・T社の物がいいのC社の物がいいのか。
もし、バックにミニドライバーを入れてる方がいればアドバイスをお願い致します。
(ドライバーは得意なので、ドライバーと同じ打ち方で打てればなと思った次第です。)
1w🟰TSR4 tour AD IZ 60s
3w🟰TSR3 15° tour AD IZ 60s
3u🟰TSR2 18° tour AD DI 85s
4u🟰ステルス UDI 22° tour AD DI 85s
5I〜PW🟰 ZX7 mkⅡ DG(s200)
50°54°58°🟰sm9 DG(s200)

質問者 taisyoさんからの追加コメント

皆様、丁寧で分かりやすい回答ありがとうございました。
特に、ヴァル様の回答は自分に置き換えてイメージしやすく今のところは不要なのかな、と思えたのでベストアンサーとさせて頂きます。またよろしくお願いします。

この質問に回答する

ベストアンサー

  • 2024/6/26(水)23:05

    バーナーミニドラ2024は、最近バッグに入れてます。
    芝が元気なこの季節、直打ちが楽しいです。
    クラブの使い方はそれぞれですが、私的な使用感として…

    ・ドライバーの代わりと考えれば易しい
    ・3Wの代わりとして考えれば微妙

    となります。
    ティアップの高さは3W(私の場合4Wですが)と同じで打ちますし、打ち方も同じです。
    3Wよりヘッドがデカいから、簡単で曲がりづらいと思われるかもしれませんが、曲がる時はちゃんと曲がります。
    ですので、3Wが苦手な方が楽に扱えるクラブなのか?と聞かれると、微妙じゃないかなと思います。
    私的には4Wを打つ方が簡単です。

    バーナーミニのヘッド重量は、スリーブなしで207g
    ドライバーより10gほど重く、3Wより少し軽いかな?って程度です。
    私は4Wと同じシャフトで長さが違う設定で、とりあえず使ってる状態です。お試し期間中なのでw
    質問文に記載されてるセッティングで言えば、IZ60Sで少しチップカットとかが良いかもですね。

    キャロウェイのミニドラはまだ打ってないので、比較できませんが、340㏄ってちょっと大きすぎるような気もします。
    バーナーミニドラは完成度が高いし、2023モデルと2024モデルの違いは、おそらく見た目だけなので、試しで買うなら2023を薦めます。
    ブラックヘッドなので、TSRとの見た目も違和感少ないと思います。

    ちなみにですが、ドライバーが得意であれば不要な気がしますよ。
    使ってて言うのもなんですが、ドライバーに不安がないなら、ミニドラを使用するシーンはあまりありません。
    ティショットでレイアップするのは、「ある地点に球を止めたいから。」ですよね。ミニドラはたまに大きく飛んでしまうので、正確に刻みづらい面があります。
    あとドライバーより捕まりが良いので、TSR4からだと、かなり違うヘッドに感じるかもです。
    私はTSR2を使ってますが、ミニドラの方が捕まる感じがあります。

    参考になれば。

ベストアンサー以外の回答 5件

1〜5件/5件
  • 2024/6/27(木)09:23

    ご質問の意図に合わないかも知れませんが・・・。(ミニドライバー入れてないので)

    検討されてる理由が、3Wが苦手とのこと。
    それは分かるのですが、3Wもミニドライバーもティーショットにしか使うつもりがないのか?
    それともミニドライバーなら地面から易しく打てると思われてるのか?

    >それを考えると、ミニドライバーのほうが優しく簡単にフェアウェイに置けるのではないかと・・・
    ここの意味がどちらを指しているのか理解できていません。

    ティーショットオンリーならドライバーと3Uの中間距離を打てるクラブ(つまり飛距離優先)を選ぶ方が良いと感じます。
    地面から打つことも視野にあるならば、圧倒的に3Wの方が易しいと思います。
    TSR3よりTSR2、TSR1も視野に入れても良いかも知れません。

    個人的にはドライバー以外は距離をコントロールする(置きたい場所に打つ)クラブと思っていますので、飛び過ぎても飛ばな過ぎても困ります。

    ちなみに、ここの中でも一定数の方が使われてますが、私も4W(実際は3HL)を使っています。
    FWはそれ1本です。
    まさしく上記に書いた理由で、1Wと3Uの間の距離が打てて、地面から簡単に打てること。
    1Wと3Uの間に3W・5Wと2本もいらない(飛距離差が大きくなく、逆にどちらを使うか迷うだけ)からです。

    まあ目的を明確にし、それを達成できる確率と優先順位の高いものを選べばいいと思います。
    ちなみに息子に初めてクラブ選ぶ時も似たようなセッティング(オールタイト)ですが、16.5度を勧めました。
    今では完全に武器になってるようです。

  • 2024/6/27(木)08:54

    前提としてミニドライバーが優しく簡単に扱えるか、です。
    何をもって優しいかは人によるでしょう。
    まず、ドライバーでは打ちにくいため、3Wでレイアップする場面。方向性重視で行きたいからだと思いますが、3Wよりもミニドライバーのほうが安定するのか。
    これについては僅かに安定する可能性はあるでしょう。3Wよりヘッドが大きく、とくにフェース高が増えるため打点の上下ブレには寛容です。
    一方で横方向のブレに対しては3Wとほとんど変わらないと感じます。
    では、ドライバーと比較してミニドライバーが方向性重視の簡単クラブなのか。これについて私は懐疑的です。ヘッド体積からみると20年前まで使っていたドライバーと同じです。
    当時のクラブを懐かしくて昨年ラウンドに持っていきましたが、現代のクラブのほうが曲がらないし優しいと改めて実感しました。
    ただし、フック、スライスと曲げて打つには最高です。
    次にドライバーだと飛びすぎてしまうから距離を落とすために3Wを使うケース。ミニドライバーはドライバーとほぼ飛距離が変わらないというのが皆さんの評価なので、距離的なレイアップとしては活躍しないクラブかも。

    シャフトはドライバーと同じで良いと思います。今お使いの3Wも同じですし。わざわざ変える理由がないです。
    T社、C社は打ってみないと違いが判らないです。
    ちなみにtaisyoさんのクラブセッティング、格好いいですね。

    1
  • 2024/6/27(木)06:36

    デカヘッドの前は、皆、いわゆるミニドライバーを使っていたんです。300CCでは、ミズノプロ300Sが大人気で、その一方で、ディープフェイスはボールが上がりにくいからと称して、シャローヘッドで対抗していたメーカーが多々ありました。バーナーミニなどは、昔のシャローヘッドのドライバーと同じ部類です。

    軸慣性モーメントがデカヘッドより小さいので、フェイスが開閉しやすい。この特性を踏まえてコントロールできるなら、使い勝手はよいでしょう。そうでなければ、1Wをいつもよりヘッドスピードを落として打てば、そちらのほうがはるかに易しいと思います。

    余情残心

    1
  • 2024/6/27(木)05:41

    C社の物はまだ打ってませんので何とも言えないのですが
    T社のミニは以前使用してました何より短いのでミート率が高いので240yd程度に置いていくのには良いと思います
    どちらかと言えばドライバー
    苦手な方ように思います
    ドライバーお得意でしたら
    短く持って置きに行けば済む
    ので自分は現在抜いてます
    3w50パーセントでしたら
    現地はやめて練習用にした方が
    良いと思います
    4wを入れてみてはどうでしょう
    下からも楽に打てると思います

    参考まで

    1
  • 2024/6/26(水)22:55

    自分の場合は、ドライバーの苦手意識を無くす名目でバーナーミニドライバー(11.5°)を入れてみました。
    当初は質問者様の構想と同じ感じでスプーンの代わりに使用しておりましたが、打ち方の悪さもあってミニドライバーでも通常スペックのドライバー並みの飛距離が出るので、現在はミニドライバーのみを使用しております。
    C社の340ccミニドライバー(11.5°)も予約しておりますので今後が楽しみでもあります。
    個人的な使用感で言えば、FWウッドが得意ならT社のヘッドが小ぶりなので良い気がします。
    逆にドライバーが得意なら、ちょいと大き目なC社のミニドライバーでも良い気がします。
    シャフトは、とりあえず標準を打ってから決めても良いかと思います。
    自分の場合は、43インチのスプーンが341gなので、43.5インチのバーナーミニドライバーが334g(ミッドサイズグリップへ交換)と良い感じの重量フローとなって標準シャフトのPROFORCEも気に入っているのでリシャフトせずに使用しております。

    1
1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. T社C社のミニドライバーについて
×