みんなのQ&A

シャフトのしなりって感じてます?

2019/2/15(金)18:45

ゴルフ大好きなみなさんにお伺いしたいのですが
シャフトのしなりって感じてますか?
また、どのように感じてますか?
感覚的な問題もあるので回答が難しいと思いますが。。。


たまたま練習場で無料レッスンがあり
受けました。
私のスイングではシャフトのしなりを
感じる事は難しいと言われました。

バックスイングはプレーン通りに
上がるが切り返しでクラブヘッドが
立つ動き・・?クラブヘッドが
プレーンから外れる・・?
文章で伝えづらいのでいい画像があったので
リンクします。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/image/sports/174297/33580

動画を見せてもらったのですが
リンク先の画像と似たような動きです。

そのため、シャフトに仕事をさせてなく
右手に力を入れすぎてるらしいです。
そのため、打つ球も左右どちらも
行くでしょうと言われました。
たしかにその通りです・・・・。

みなさまは
シャフトのしなりや
自分に合うシャフトの探し方や
シャフトが立つ動きを修正された方の
アドバイスをお願いします。

私の特徴として
・ヘッドスピード 42〜45ぐらい
・球は引っかけもスライスも打ちます
・平均スコアは90台後半

この質問に回答する

回答 19件

1〜19件/19件
  • 2019/7/3(水)20:17

    シャフトの撓りは、切り返しの時感じますネ(練習場では)。プレー中は、意識してないせいか感じたことはありません。シャフトのフレックスに関しては個人的にはタイミングの取りやすさ等ありますので一概には言えませんがフレックスS相当を基準に探さればよろしいかと思います。因みにシャフトのトルクによっても同じフレックスSでも硬く感じたり柔かく感じたりするので、現在装着しているシャフトのデーターを基準にご検討されるのが正解かと思われます。最後にスイング軌道はグリップを指の付け根付近で持ちグリッププレッシャーはシャフト部分を(片手で)持ち、もう片方の手でヘッドを回転させて下さい。シャフトを持っている手の力を徐々に入れていき回転できなくなったプレッシャーが標準(あなたの)のグリッププレッシャーになります。それで、スイングしてみてください。以外に単純にしなりを感じると思います。

  • 2019/5/15(水)00:54

    そんなことを言われるとは。レッスンプロもピンからキリですので、すべて信じなくていいと思います。シャフトのしなりはどんなスイングでも必ず起こります。しなりを感じるかどうかはスイングの問題ではなく、自身の感覚による部分が大きく影響します。最初のうちはしなりを感じることは大切ですが、長年ゴルフを続けているとシャフトのしなりを感じるよりもタイミングで打つようになり、しなりを感じて打つことは少なくなります。シャフトのしなりに合わせるのではなく、自分自身のタイミングにシャフトを合わせるのが理にかなっています。ですので様々な硬さのシャフトが販売されています。

  • 2019/5/15(水)00:54

    そんなことを言われるとは。レッスンプロもピンからキリですので、すべて信じなくていいと思います。シャフトのしなりはどんなスイングでも必ず起こります。しなりを感じるかどうかはスイングの問題ではなく、自身の感覚による部分が大きく影響します。最初のうちはしなりを感じることは大切ですが、長年ゴルフを続けているとシャフトのしなりを感じるよりもタイミングで打つようになり、しなりを感じて打つことは少なくなります。シャフトのしなりに合わせるのではなく、自分自身のタイミングにシャフトを合わせるのが理にかなっています。ですので様々な硬さのシャフトが販売されています。

  • 2019/5/15(水)00:54

    そんなことを言われるとは。レッスンプロもピンからキリですので、すべて信じなくていいと思います。シャフトのしなりはどんなスイングでも必ず起こります。しなりを感じるかどうかはスイングの問題ではなく、自身の感覚による部分が大きく影響します。最初のうちはしなりを感じることは大切ですが、長年ゴルフを続けているとシャフトのしなりを感じるよりもタイミングで打つようになり、しなりを感じて打つことは少なくなります。シャフトのしなりに合わせるのではなく、自分自身のタイミングにシャフトを合わせるのが理にかなっています。ですので様々な硬さのシャフトが販売されています。

  • 2019/5/15(水)00:54

    そんなことを言われるとは。レッスンプロもピンからキリですので、すべて信じなくていいと思います。シャフトのしなりはどんなスイングでも必ず起こります。しなりを感じるかどうかはスイングの問題ではなく、自身の感覚による部分が大きく影響します。最初のうちはしなりを感じることは大切ですが、長年ゴルフを続けているとシャフトのしなりを感じるよりもタイミングで打つようになり、しなりを感じて打つことは少なくなります。シャフトのしなりに合わせるのではなく、自分自身のタイミングにシャフトを合わせるのが理にかなっています。ですので様々な硬さのシャフトが販売されています。

  • 2019/5/15(水)00:54

    そんなことを言われるとは。レッスンプロもピンからキリですので、すべて信じなくていいと思います。シャフトのしなりはどんなスイングでも必ず起こります。しなりを感じるかどうかはスイングの問題ではなく、自身の感覚による部分が大きく影響します。最初のうちはしなりを感じることは大切ですが、長年ゴルフを続けているとシャフトのしなりを感じるよりもタイミングで打つようになり、しなりを感じて打つことは少なくなります。シャフトのしなりに合わせるのではなく、自分自身のタイミングにシャフトを合わせるのが理にかなっています。ですので様々な硬さのシャフトが販売されています。

  • 2019/5/15(水)00:54

    そんなことを言われるとは。レッスンプロもピンからキリですので、すべて信じなくていいと思います。シャフトのしなりはどんなスイングでも必ず起こります。しなりを感じるかどうかはスイングの問題ではなく、自身の感覚による部分が大きく影響します。最初のうちはしなりを感じることは大切ですが、長年ゴルフを続けているとシャフトのしなりを感じるよりもタイミングで打つようになり、しなりを感じて打つことは少なくなります。シャフトのしなりに合わせるのではなく、自分自身のタイミングにシャフトを合わせるのが理にかなっています。ですので様々な硬さのシャフトが販売されています。

  • 2019/5/15(水)00:54

    そんなことを言われるとは。レッスンプロもピンからキリですので、すべて信じなくていいと思います。シャフトのしなりはどんなスイングでも必ず起こります。しなりを感じるかどうかはスイングの問題ではなく、自身の感覚による部分が大きく影響します。最初のうちはしなりを感じることは大切ですが、長年ゴルフを続けているとシャフトのしなりを感じるよりもタイミングで打つようになり、しなりを感じて打つことは少なくなります。シャフトのしなりに合わせるのではなく、自分自身のタイミングにシャフトを合わせるのが理にかなっています。ですので様々な硬さのシャフトが販売されています。

  • 2019/2/18(月)10:22

    ドライバーでの話ですよね?

    まず、しなりと言ってもスイング中に3回ほど発生すると言われてますが、全てを体感してません。
    実際は切替しからハーフウェイダウンにかけて何となく感じる程度で、インパクト前のしなり戻りなどは分かりません。(撮影した動画を見るとしなり戻ってますが体感は無いです)

    で、感じられないのは上半身と下半身が一緒に動く(いわゆるドアスイング)傾向や、手元が大きく動く(ヘッドのとの動きの差が少ない)傾向があるように感じますね。

    そしてシャフトが立つ(と言うよりもアウトサイドから降りる)のは、打ちに行こうという意識が強く利き手(右腕)に力が入り“力任せに振ろうとする”のが原因でしょうね。

    殆どの人がそうですが、ボールは腕力(パワー)で飛ばすものと思っている。
    そのために右サイド(右肩や右腕や右腰など)がインパクト前に左へ向かってく。
    そのために下半身と同時に上半身も動いていく。

    テークバックでインサイドに入ったシャフトとヘッドがダウンスイングの途中で飛球線ラインを超えてアウトサイドに出る。

    ご自分で感じているよりも遥かに上半身と下半身は捻転差が無いとインサイドからクラブは降りません。

    この辺りは実際に体を支えて貰ったり強制的に体感させてもらわないと分からない感覚ですね。
    そしてカルチャーショックを受けて、その感覚を染み込ませるくらい練習しないと(常に動画などで確認しつつ)治らないです。

    とにかくご自分の今の常識や感覚は全て取り去らないと治らないです。

    しなりは勝手に感じるようになるでしょう。

    普通に持ってワッグルすればしなりは感じているはずなので、ゆったりと大きく力まずに素振りすれば、それなりに感じるはずです。
    感じなくなるのは、そんな素振りから余計な動きをしてるからです。

    ちなみにワンスピードなど振った時はしなり感じますが、普通の時は分からないのであまり意味は無いですね。
    ヘッドスピードアップするなんて言いますが、直後のショットだけです。
    そんな使い方をラウンド中にしないので、実際はあまり効果ないんですよね。

    常にワンスピードを振った時のようにクラブを振れる人は稀でしょう。
    そしてワンスピードではヘッド(フェース)の動きは習得できませんので、スライスは治らないです。

  • 2019/2/17(日)01:37

    試打などで多くのシャフトを打ってると、「この感触は先が走ってる」「しっかりしてるなぁ」「全体的にしなやかな感じ」「ゆったり戻るなぁ」など、自分なりの物差しみたいなのが出来ますね。
    試打などで、多くのクラブを触る方は、こう言う感覚が身につきます。
    でも、それ以外の方の場合、「しなりがわからない。」という方も多いです。

    自分の経験上ですが、人によって感じやすい「調子」が違うと思うんですよね。
    タメが強い人だと、先調子の方が動きを感じやすい。とか、切り返しの強い人は元調子の方がしなりを感じやすい…とか。
    スイングの中で「シャフトへの負荷が大きくなる瞬間」というのがあって、その時に負荷を受けやすい部分がしなってくれると、しなりが感じやすい=タイミングが取りやすい=打ちやすいシャフト。になるのかなと、自分は思っています。
    他人が打つと「柔らかい、よく動く」と言うシャフトが、自分にはとても「ハードなシャフト」に感じたり、その逆だったり。
    スイングのタイプによって感じ方は違うと思いますよ。

    スイングの形的な事はあまり言えませんが、「インパクトまでヘッドを減速させない。」と言うのは大事だと思いますよ。
    適正フレックスであれば、スイング中、シャフトは必ずどこかでしなっており、ヘッドが加速、等速以上であれば、必ずしなり戻りが追いつきます。
    これはどんなスイングの形であれ…だと思うんですよね。
    ただ、スイング、もしくはヘッドが途中で減速してしまうと、しなりと戻りは感じ辛いです。

  • 2019/2/16(土)10:55

    表題の「シャフトのしなりって感じてます?」についてですが、感じます。

    どのようにというと長嶋茂雄みたいになってしまいますけども
    「ぐぅぅぅ」としならせて
    「にょ〜ん」と戻りを感じながら(戻らせながら)
    スイングしています。
    スイングは一瞬なのですが、「にょ〜ん」の小さい「ょ」「〜」の間ぐらいでインパクトしている感覚です。
    (ちなみに自分のシャフトは全体しなりに感じます)

    リンク先の画像を拝見しました。
    飛球線後方から見た時にシャフトが首あたりを通過するスイングですね。
    個人的に「首切りスイング」と呼んでいます。
    (ちなみにプロはほとんど二の腕あたりを通過します)
    この状態ですと切り返しから極早い段階でキャスティング(コックをほどく)していかないととんでもなく振り遅れるのでしならせられないのでしょう。
    所謂「タメが出来ない」スイングという事だと思います。
    「タメが出来ない(作れない)スイング≒「シャフトをしならせられない」
    ですので無料レッスンのコメントになるのでしょう。
    リンク先の画像どおりだとすると、基本的にはカット軌道にしかならない位置ですので素直に(手の力を使わずに)振るとスライスし、それを嫌がって手を使いすぎると引っ掛けが出ると思います。

    参考
    マキロイの写真が載っているリンクです。
    http://golfdigup.com/70/

    デイの動画もどうぞ。
    http://golf-video.com/jason-day-344-yard-drive-extreme-slow-motion

    個人的にはダウンでシャフトが立つ動き自体は悪い事では無く、むしろ良い動きだと思っています。
    手の位置が前に飛び出している(浮いている)のが問題だと思います。

    「自分に合うシャフトの探し方や・・・」に関してはたくさん試打をするしかないでしょう。
    現状のスイングでは撓りを感じづらいでしょうけれども
    現状のスイングでも結果の良いシャフトは存在すると思います。

  • 2019/2/16(土)10:31

    こんにちは

    左脇が開いてしまう(右手が強い)とよくなる症状ですね

    私はレディース用のふにゃふにゃクラブを左手一本で振りまくってどちらも解決しました

    右手が太いグリップもオススメです。

    参考になれば幸いです。

  • 2019/2/16(土)05:13

    なんとなく感じていると思っています。

    ドライバーでL硬度のシャフトなのでかなりの柔らかさを感じます。

    少し硬めのシャフトを打つと棒みたいな感じがあるので実感出来ているのだと思っています。

    ヘッドに位置とかはわかりませんが。。。振らなくてもヘッドが摑まえてくれる感じがあるので撓っているのではと思っております。

    乱文失礼失礼致しました。

  • 2019/2/16(土)02:28

    なんとなくですが感じています。
    ただそれがシャフトのしなりなのか?体のポジションに対してのヘッドの位置なのか?は微妙です。

    しなりを感じたいだけならワンスピードとかでもいいんですが、出来ることなら実際にボールを打つことができるテンポマスターとかスイングドクターアイアンとか買うことをお勧めします。
    私はテンポマスターしか持っていませんし使ったことがありませんが、ちょっとお高いのでAmazonで5,000円程度のスイングドクターアイアンも候補に挙げました。

    実際のスイングの中でシャフトは捻じれながらしなります。
    ヘッドのついていないワンスピードではそれが感じられません。
    クラブを、フェースをコントロールする感覚は得られないのです。

    フニャフニャシャフトのクラブを使ってスイングするとシャフトもヘッドもものすごくクラブが動きます。
    実際には硬いシャフトでも大なり小なり同じようにクラブは動いています。

    正しい体の動きができればフニャフニャシャフトのクラブでも普段使っているクラブとそれなりに同じような弾道がフルショットで打てます。
    それができない人は動きすぎない硬いシャフトで誤魔化しているだけなんです。

    向上心があるならトライしてみて下さい。

  • 2019/2/15(金)23:22

    シャフトのしなりは感じている つもりです。
    ただ どのように と言われると なんとなくです。すいません。

    しなりを体感できる練習器具が一番だと思います。
    (前出のワンスピードしか思い当たりませんが・・)

    シャフト選びは色々試すしかないと思います。
    カーボンorスチールとかDGorNSとか。

  • 2019/2/15(金)23:11

    アンダースペック気味のシャフトにしているので、しなりを感じられていると思います。

  • 2019/2/15(金)21:58

    ぜひ、極端なものを振ってみてください。きっとわかると思います。または、ワンスピードとかでもいいんですよ。
    しなりってこうなのか。こういう動きをシャフトはしてるのかって分かります。
    だんだん慣れてくると、シャフトの打ち比べなんかやるとすごく良くわかります。

  • 2019/2/15(金)21:23

    シャフトはスイング中を通じて、必ずクラブヘッドのトウアップ/トウダウンの1方向にしか「しなり」及び「しなり戻り」しません。
    これ以外の方向にシャフトをしならせようとする身体の動きは「間違った動き」ということができます。

    これを実現するためには、両腕の『前腕』が作る三角形の形が崩れることなくいつも一定の形にキープされ、この三角形に対して垂直な方向に(両)手首のコックが行われなければなりません(コックの方向=しなりの方向)。

    この事を念頭に置きながら、超スロー素振りで自分のスイングフォームをチェックすれば、どこを直すことでシャフトのしなり方向がトウアップ/トウダウンの1方向になるかを自分で確認することができます。

  • 2019/2/15(金)19:43

    元々、アップライトに過ぎる傾向があったので、スイングプレーンを少々フラットにするため、アドレスでの膝の曲げをやや浅く、前傾をやや浅くしました。この前傾をいつも取れるようにしないとスクエアなインパクトができなくなります。

    質問者様には、スイングプレーン全体を見直すとともに、右手に力が入るのを防がなくてはなりません。アドレスから両腕の肘から先はユルユルで脱力し、切り返し以降も、特に手首はユルユル、下半身リードに引っ張られるように、スイングプレーンのみをなぞるようにダウン、右膝手前からしっかりグリップする意識で振ります。そこにクラブを立てるという意識は不要です。

    自分に合うシャフトとは、まずシャフト重量を絞ります。そのシャフトを装着したら最適総重量になるかどうかで絞ります。次に先端剛性の高い高いもの、その結果としてキックポイントは元調子から中調子に絞ることになります。あとはユルユルリストでひたすら試打を繰り返し、自分のスイングとタイミングが合うものを選びます。最近のシャフトメーカーは、大体、中調子と表記する傾向があり、試打しないとわかりませんね。

    余情残心

1〜19件/19件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャフトのしなりって感じてます?