みんなのQ&A

fwシャフト

2019/11/1(金)11:47

現在、ドライバーは、ホンマtw737 450に元調子のex-z65sを使用。3番と5番は、tw727に同じく、元調子のyz65と75sを使用。ドライバーと5番は普通に打てるのだが、3番ウッドはタイミングが良くないのか、球が低く、スライスの球が捕まらない。ティーアップはさほど問題なし。こういう場合、シャフトを中調子に変えるべきか?

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2020/3/24(火)17:04

    シャフトをいじり始めるてドツボにはまった者の話です。

    シャフトいじりは、基本的に自分でできないし、かといって試打の機会も少ないしで、結果的には購入と組み込みの繰り返しとなります。

    お金はやたらとかかる割に、中々満足する結果になりません。

    ここは視点を変えてみませんか??

    ?まずは3Wがどうしても必要なのか??

    ?ティーショット専用ではダメなのか?

    ?果たして、合っていないのは3Wのシャフトなのか?ドライバーと5Wのシャフトは自分に合っているのだろうか?

    最近の3Wは、一昔前の3アイアンや4アイアンなのではと思えてなりません。
    自分も含めて、セットに入っていない方が多いです。
    多分、以前に比べて5Wのロフトが立ってしまっているため、距離差が出ず、
    その役割が非常にあいまいなクラブになっていると思われます。

    私は、3Wを結果的に4本買い、シャフトもいろいろ試しましたが、諦めて、現在はドライバー2本の体制に致しました。

    3Wのシャフト選びですが色々と考え方があると思います。
    他のFWに揃える考え方。
    ドライバーに揃える考え方。

    私は、結果的にドライバーに揃えるくらいならと、地面から打つのを諦めた代わりに、打ちやすいドライバーをもう1本入れました。

    一つだけ言えることは、安直にシャフトを揃えて交換することはやめた方がいいです。
    結果が伴わないし、無駄になることが多いです。
    私は、結果的に新品クラブ2本分くらいの浪費をしてしまいました。

    ご提案します。

    まずはご自身の3Wの役割を自問自答された方がいいです。
    どうしても必要と判断されたなら、
    ご自身のクラブは一切いじらずに、中古店回りをして、3Wの試打をされてみてください。
    要は、ご自身が最も打ちやすい3Wを根気よく探してみるのです。
    しばらくして、見つかったとします。
    結果的にこの3Wに惚れて購入したとします。

    問題はここからです。
    この3Wを使い始めると、意外や意外に、ドライバーや5Wが不調になることが多いのです。
    いじり始めると元に戻れなくなります。
    どうか試打を繰り返して、出来れば追加で購入された方が原点に立ち返れますのでご注意くださいませ。
    そして、気持ちよく打てた3Wのクラブのスペックを詳しく分析されて
    下さい。
    自分の好みが、ご自身で良くわかって参ります。

    全部のクラブを打てるようにする!!
    というのは、
    誰もがみな悩んでいることです。
    ご安心ください。貴殿同様に、皆さんその繰り返しをされています。

  • 2019/11/3(日)21:24

    3Wの方が長いから掴まらないと思います
    といいますか、3Wなんてフェアウェイからそう簡単に芯を食う道具ではないと思います
    43インチを超える長さの3Wは最早「奇形クラブ」とさえ言えるのではと思います
    素人にとって最も難しいクラブかと思います
    ヘッドの投影面積と長さの関係では嘗てのパーシモンDR並みに難しいと思います

    短い5Wが当たるならば3Wはティーショット専用でも良いと思います
    同シリーズのヘッドの3Wと5Wのシャフトを変えるとフローが崩れて更におかしくなると思います
    変えるならばDRから5Wまで全部同ブランドの中調子に変えるのがいいかと思いますが結構コスト掛かりますね

    そういう私は3Wのヘッドに短い5Wのシャフトを刺してFW一本派です
    ロフトはカチャカチャで16度に寝かせています
    ですから内容的には4.5Wです(^^;
    3Wのヘッドは5Wのものより大きいので安心感があり、5Wのシャフトは短いのでミート率が向上します
    それでもティーショット以外滅多に使うことはありません
    フェアウェイや浅いラフから距離を稼ぎたいときは3Uで行きます

    どうしても3Wと5Wを2本揃えないと気持ちが悪いというこだわりをお持ちならば別ですが、勇気を持て3Wを抜く、というのも一策ではないかと思います

  • 2019/11/2(土)09:38

    僕もTW717TZ65SのドライバーとTW717TZ75Sの7FWを現在も使用しております。
    以前私も同じような質問を『FWの飛距離』で口コミサイトに相談しました。
    https://mycaddie.jp/qanda6.php?QID=3798

    沢山の諸先輩方からアドバイスを頂きとても参考になりました。

    ホンマのウッドで行くなら、747のFP6のHLがドンピシャに合うと思いますが、まだ新製品のためかなり高額であるためリスクもあると思います。

    またホンマ契約プロの岩田寛プロや谷原秀人プロ・小田孔明プロもFWは他メーカーを使っていることから、僕も以前に旧M2のツアーADのPT6SRを試打したところ割と真っすぐに飛んで行ったので、PTのシャフトが挿入されたFWを探していたところ、今回ヤマハのRMX 5FW(17)でツアーADのPT7Sの挿入されたFWを見つけることが出来ました。

    僕自身がホンマ被れではありますが、実用性を求めて、ホンマの3や5FWではなく、シャフト重視で今回に至っております。

    恐らくHPやカタログを見る限り、PTは中調子とおもわれますので、同じような悩みを持たれた方と存じましたので、口コミさせていただいた次第です。
    お役に立てれば幸いです。

  • 2019/11/2(土)08:54

    本間ゴルフのホームページとここのクチコミと合わせて見ましたが、かなりハードなスペックですね。ドライバーも45.5インチと長い割に316gということは45インチ換算だと320g台相当です。3Wも42.75インチで333gでバランスD2。しかもクチコミでは相当シャフトが硬そうな記載があります。

    かっきーさんが普通の体格で、ヘッドスピードが41-45で間違いなければ相当厳しいスペックだと思います。そしてオーバースペックですとちょっとした重すぎ/軽すぎが影響するんじゃないかと思います。

    つまりはドライバーも3Wも5Wも合っていなくて、一番難易度の高い3Wに顕著に表れているのではないか?という想像です。

  • 2019/11/2(土)08:13

    ロフトが立っている難しいスプーンで
    よくある症状だと思います。
    ティーアップで差ほど問題が無いということは地面から球を捕まえられていない事が原因だと思われます。

    原因はミート率とヘッドスピードの可能性ありますので私ならスプーンのシャフトの重さを軽くします。
    ドライバーのシャフトと同じものから試しますね。

    簡易的にする事はボールを左に置く。
    バランスを計ってドライバー、クリークとの違いを調べ揃える。

    スプーンはかなり好みが個人差あり、ドライバーより20〜30?重い方が合う人も入ればドライバーと同じ方が合う方も居ます。

    この辺の調整がピタッと決まるとさらに面白くなると思います。

    少しでも参考になれば幸いです。

  • 2019/11/1(金)17:56

    その状況でリシャフトはしませんね

    球1個か2個分左に置けば解決しそうですけど…。

  • 2019/11/1(金)17:17

    3Wのバランスが出過ぎているということはないでしょうか。
    5Wのヘッドに5gくらい鉛を貼って同じ症状が出たとしたら可能性大です。

  • 2019/11/1(金)15:19

    3Wと5Wでシャフトを同じものにしていたほうがよいですね。5Wが打てて、3Wは捉えきれないということはよくあるケースです。なぜ3Wが打てないかを追求する意味でも。3Wをうまく打つ人は、ロングアイアンもうまく打っています。このことは、一定のヘッドスピードもさることながら、3Wもアイアンのようなイメージで打っています。3Wは払い打ちのイメージで打つと方向性とミートのミスを誘発しそうに個人的には思えます。

    申ジエ選手やアンソンジュ選手の3Wは、すっと上げて、まるでアイアンのように振り下ろしています。身長がそれほどない両選手でも練習すればできるという証明じゃないでしょうか。


    余情残心

  • 2019/11/1(金)13:15

    ヘッドスピードがどれくらいかによりますが、シャフトでは解決しないと思います。
    スプーンは必要ですか?
    スプーンは難しいクラブで、ヘッドスピードがないと直で打つのは難しいですよ。

    自分の飛距離では、200ヤード以上残ったらグリーンに乗せようとは思わないので、クリーク(もしくはバフィー)で打つか、得意距離を残す為の番手で打ちます。
    精度の低いスプーンは潔く入れてません。

    ドラが苦手でティーショット用でスプーンを入れるのはアリだとは思います。

  • 2019/11/1(金)12:54

    私もスプーンとクリークは同じシャフトです。
    やはりスプーンのほうが掴まりが悪いです。
    シャフトは変えずに練習したほうが良いかと思います。
    乱文失礼致しました。

1〜10件/10件
×