みんなのQ&A

一人ゴルフ予約のマナーについて

2019/12/5(木)14:24

皆様のご意見を伺いたく、質問させていただきました。
これまでは、会員としてゴルフをしておりましたが、転勤により1人予約のサイトを活用してゴルフをしております。
先日、渋滞と不慣れな土地で到着に時間を要してゴルフ場への到着が30分前となってしまいました。
一人予約では、30分前にカートに集り自己紹介等の挨拶を実施するため、集合に遅れた場合はクレームとなるとありました。
急ぎ用意をしてスタートの20分前にはカートに到着出来たのですが、プレーをすることが出来ずキャンセルフィーを支払い練習のみして帰ることになってしまいました。
一人予約を始めたばかりで要領が分からず、対応することが出来ませんでした。
もちろん、時間に遅れた自分の責任ですが、これまでは、最悪、スタート時間の15分前にカートに到着すれば大丈夫だったのですが、どのように対処することが正解か分からないので、一人予約に慣れている方のご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。
一人予約のサイトでは、明確なルールの記載は無く、ゴルフ場に確認しても問題無いと回答いただきましたが、トラブルを避けるため、上記の対応をしました。
ご回答をよろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 25件

1〜25件/25件
  • 2020/2/24(月)15:30

    私も一人予約はバリューゴルフ、楽天共に使用しています。関越では事故も多く何回か交通渋滞でギリギリの時間になったり、遅れて途中でゴルフ場の方にカートに乗せて頂いて合流した経験、同じ組の方が遅れてしまって同様になった経験はありますが、お互い気持ちよく受け入れていますし、jun1977さんが言われるような経験はないです。
    それに、そんな特別なルールも聞いたことがありません。どこかのゴルフ場でチェックインに関して記載があったので、それを参考に到着はいつもスタートの40分前を心掛けています。それに間に合わない場合はゴルフ場に電話入れますが、一人予約でも、コンペでも、メンバーさんご紹介でも問題視されたことはありません。
    一人予約の方との顔合わせで10〜15分前にカートでちょうどいいと思います。ゴルフ場によっては15分前にキャディバッグが積み込まれるケースも何回もあります。
    その自称紳士会員の方は自己中心的にルール作りをして、勝手にスタートしてしまうなんてもってのほかです。人災以外の何物でもないですよ。jun1977さんはこれに懲りず、一人予約で気軽なゴルフ場を探してください。一人予約でメンバーさんとよくご一緒しますが、貴方が遭遇したエセ紳士みたいな嫌な方はお会いしたことがありません。殆どの会員さんは良い方でした。
    私は関東地方のゴルフ場が中心ですが、今回は中部地方との事。私も名古屋に7年居住していましたが、少し変わった性格の人は確かに居ました。特に名古屋から少し離れた地域は癖が強い方が多かったかもしれません。狭い地域で小金を持っている事で威張ることでしか自己存在を確認できない事故物件みたいな方ですので、名前を確認して以降はご一緒しないようにすることです。
    また、今回はゴルフ場の対応は全くよくないですね。このゴルフ場はこういった一部のメンバーから収益を上げてきた歴史があり、この傍若無人な振る舞いに目をつぶっているようです。二度と行かないことをお勧めしますし、できればゴルフ場の名前を教えてほしいです。時々名古屋の友人ともゴルフをしますので、こういったゴルフ場には行きたくありません。
    多くの方もおっしゃっていますが、一人予約は転勤者等ゴルフ仲間が見つけにくい方には強い味方でもあります。これは最悪なケースと捉えて、次の楽しいプレーに挑戦してください。

  • 2019/12/11(水)14:09

    この3年程、月3回くらい1人予約を利用しています。主にVG、そして楽も利用させてもらっています。地域は九州なので1人予約の雰囲気も違うかもしれませんが、私なりのコメントをさせて頂きます。

    私自身は30分前くらいに着くことが多いです。15分くらい前についても挨拶をして普通にプレーをしていますし、嫌な顔をされたこともありません。
    それよりは連絡もなしに来られない方が時にいて、ギリギリまで待つのでそのほうが迷惑です。事前にゴルフ場に連絡を入れられていたのであれば、全く問題はないです。
    私は自分のメンバーコースでも1人予約でプレーすることがありますが、個人的にはメンバーであれ、片手シングルであれ、個々の客としてお金を払って参加している以上は、人と人とのマナーを守れば対等であると思っています。ましてや初対面の方に上から目線はないですね。今回の「災難」は相手の片手シングルの方にマナー違反があると思いますし、事前連絡を入れているにも関わらずしっかりとした対応を行っていないゴルフ場にも責任があるように思います。
    過去に、スタート時間のOn Timeに来られた方がいました。高速の事故渋滞に巻き込まれてギリギリになる旨の電話連絡が事前にあり、その後も状況連絡が2回ほどゴルフ場にあって、我々にも伝えられていましたので到着と同時にスタートしましたが普段と変わりなく楽しい時間を過ごしました。
    私からすれば事前連絡していた上に、20分前に到着したのであれば問題視されること自体が不思議です。
    運悪く問題あるプレーヤーに当たってしまった事故と思ってください。
    1人予約はゴルフ好きにはいいシステムと思います。こんなことで1人予約を敬遠するのは勿体ないと思いますので、これに懲りずにぜひ次をトライして、これからのゴルフを楽しんでください。

  • 2019/12/11(水)00:52

    1人ゴルフが便利でよく利用しております。(過去200回ほど)
    基本ゴルフが好きで楽しくてたまらない方々が多いのでほとんど嫌な思いをした事はありませんが、ごくたまに自己中過ぎる方もおられます。
    自分で片手シングルだからと上からモノを言う方なんぞと一緒になってしまったのは不運でしたね。
    私がご一緒したシングルさん達は皆さん紳士的でニコニコして周りを気遣いながら終わってみたら70台って感じです。
    きっとその方はゴルフ仲間から煙たがられて仕方なく1人予約を利用しているのでしょう。

    30分ルールってのも聞いたことないですが、たまたま前の組が空いていて、いつでもスタート出来る状態で後ろの組も数台いてメンバーも揃っていて、まだかまだかとスタートしたがっている状態ってよくあるので、1時間前にはゴルフ場に到着して30分前くらいに準備完了しておくようには心がけてます。

  • 2019/12/9(月)21:42

    今度一人予約デビューするので興味深く読ませて頂きました。
    メンバーとして月例競技に毎月参加しており、ゴルファーとして気になる書き込みがありましたので意見します。
    遅刻して途中から合流など論外です。
    ゴルフ場のキャディバッグので積み下ろしやカートへの積み込みを考えれば、最低40分前に到着を心掛けるのがゴルファーです。
    ゴルフプレイヤーの方には理解出来ないと思いますが、真のゴルファーには理解して頂けると思います。

  • 2019/12/8(日)03:19

    jun 1977さんは、とても大人な方で尊敬しました、自分なら間違いなくブチキレています。

    皆さんイロイロ言われていて同意見ですが、自分からは別視点で。

    決して一人予約はハードルは高くなく、様々な方々と出会う事ができて、自分自身は素晴らしい出会いがあり、見識や友人の幅が広がりました。
    今回の件で萎縮する事なく、続けていけば良いと思います。
    jun 1977さんなら間違いなく受け入れてもらえます。

    マナーはモチロン大事ですが、先ずは自分が楽しむ事、コレからも楽しいゴルフライフを♪

  • 2019/12/7(土)22:51

    自分がjunさんならそんなに穏やかに考えれないので見習わなければと思いました。
    色々と考えたのですが一番悪いのはスタート時間にもなっていないのにスタートを許した、止めなかったゴルフ場じゃないでしょうか?遅れると言う連絡をしているにもかかわらずスタート時間まで待たないと言うのは終わっていますがそれはそのカスの問題としてスタートさせたそしてキャンセルフィーを払わそうとするゴルフ場に大いに問題があると思います。
    Junさんは自身が悪いことをしたと思っており紳士的な方なようなので文句言いにくいと思いますがその一人予約サイトに文句を言った方がいいと思います。

  • 2019/12/7(土)17:50

    まっちーさんの意見に賛成です。
    1人予約でローカルルールなのかパーソナルルールなのか知りませんが、
    遅刻もしてないのに初対面の人に叱責する名士?って意味不明です。

    ちなみに私も1人予約を時々利用しますが、30分前集合の暗黙のルールとか聞いたこともありません。
    そもそも私はラウンド前の練習もパットを数回するだけなので、
    1人予約だとスタート時間の早くて30分前、遅くて15分前くらいしか着きませんし。
    それでトラブルになったこともありません。

    質問者様の今回の行動は悪くないと思いますが、
    そんなわけのわからん威張り腐った人を増長させてしまった可能性があるので、
    その点ではあまり良くない対処法だったと個人的には思います。

  • 2019/12/7(土)16:46

    片手の中途半端なゴルファーが一番めんどくさいんですよね。
    ゴルフは遊び。コースに出たら身分も年齢も関係なし。ゴルフ仲間の人数が片手シングルくらいですか?って言ってやれば良かったのに。
    って思う経験でしたね。

  • 2019/12/7(土)16:12

    こんなことを言って申し訳ないですが、所詮1人予約を受け付けている程度のゴルフ場に名士もくそもないですよ。

    厳格なゴルフ場はたくさんあるし、メンバーを圧倒的に尊重するのも本当は正しい姿ですが、1人予約者とメンバーを一緒にしてスタート時間に遅れたわけでもないのにそんな扱いになったゴルフ場は確実に三流です。まさにゴルフできりゃそれでいいだろってレベルです。

    お気になさらず、よほどのハズレくじに当たったと思ってそこにいかないことです。やられてるとは思いますけど、予約する際には事前にゴルフ場のコメントや評価を見ておけばそんなに酷い目にも合わないと思いますがその特別変な人の難癖によるものであったとしか考えられないですね。というか、1人予約で来る人に俺様に挨拶もないのかって、、、
    たぶんあっちの世界の人だと思われますね。

    その界隈の有名人?笑
    300なんかいったら日本を代表する有名人がゴロゴロいますからね、、
    まあそれは大袈裟だとしても各地の名門クラブの会員なら各地域や職業で一定の成功を収めてる人かどこぞの誰さんっていうのは普通です。俺様になんていう人が1人予約者とは回りませんから。まあそれが嫌だったから意地悪してきたのかもしれませんが、だったら所詮その程度です。

    ちゃんとしたゴルフ場なら、食堂や練習場などでマナー違反があればすぐに注意してきたりはまあ普通ですし、マナーを守れないと周りが楽しめなくなるので、自ら楽しみたいならマナーは尊重してください。それは大切なことです。そういうのがどうでも良いなら、どうでも良いゴルフ場だけを選択してジーパン、Tシャツなんでいけないんだ?って子供のような低俗な議論になるのもどうかと思います。それぞれのゴルフ場でマナーやルールは違いますし、ドレスコードは最低でも事前にチェックして、プレイファストができ、メンバーでないならこちらはやらせて貰うという気持ちを常にもって臨んでいればトラブルなど起き無いと思います。

  • 2019/12/7(土)15:33

    気になったので、

    「朝の受付時点でどのような方との組み合わせになっているかを確認し自分では対応出来ない技量、身分の方とはプレーせずにその場でキャンセルして帰宅することがトラブルを避ける手段であること、一人予約が難しいことを学習出来ました」

    とありますが、これは違いますよ。そんなにへりくだる必要はないです。

    実際見たわけではないので想像ですが、今回はどのゴルフ場にもいる時代錯誤な考え方のメンバーに当たっただけですよ。
    たぶんその方は時代錯誤の変な人で、その界隈では有名人で一緒に回る人が少ないのではと思います。

    ゴルフ場もカートにバックを積んでいるのに本人には午後まで待てといのはどうかなと...
    しかも、本人の都合とは別の理由でプレーしてないに金を払えなんて考えられません。サービス業として疑います。
    ゴルフ場的にも、そのメンバーの方がよっぽど変な意味で有名人で手が出せないのでしょう。


    クラチャンでも、片手シングルでも、地元の名士でも常識のある気さくな方はたくさんいます。
    今回は事故にあったと思って今まで通りにゴルフを楽しみましょう。
    次回その問題の方にあっても、避けずに一緒に回るメンタルも身につけましょう(そのゴルフ場に行く限り避けれないことと思うので)。

    ただゴルフ人口が減少の昨今に、その時代錯誤な人はほんとに迷惑です。

    ゴルフの印象が悪くなる要因でしかないですね。

  • 2019/12/7(土)13:06

    追加コメントでようやく事情がわかりました。

    一人予約に関しては、明文化されたルールが無いのであれば、後はその人の人間性に基づくマナーしだい。

    ゴルフの技量やその人の身分は問題ではないですよね。
    その人の人としての度量の問題です。
    だからそんなにへりくだる必要はないと思います。

    集合時間に遅れるというマナー違反をとても反省しているようですが、その事実に対してあなたは出来ることすべきことを誠実にしたんですから。
    つまり人としてのマナーをあなたは守ったわけです。

    世の中にはめんどくさい人がいるな〜。
    今日はアンラッキーだったな〜。
    くらいに思って忘れちゃいましょう。

    僕はやはり「ゴルフは楽しむこと」が大切だと思います。
    マナーはプレー中の特別なものではなく、日常のその人の性格や人間性が反映されます。
    マナーを常に頭の片隅に置きつつゴルフを楽しめばよいと思います。
    もしマナーを優先すると楽しめないという人がいれば、それはその人の普段からの生き方の問題です。

    自分も楽しく、周りも楽しくプレー出来る人であること。
    それが一番のマナーだと思います。

    その同伴者はあなたを威嚇し、恐縮させ、キャンセルを選択する精神状態に追い込んだのですから、その人こそがマナーから大きく外れていると言えますよね。


    自分も楽しく♪
    みんなも楽しく♪

    ルールやマナーはそのためにあるべきですからね。

  • 2019/12/6(金)19:24

    私も子供と行く時など練習のために一人ゴルフを30回ほどは使いましたがそんな話は聞いたことないです。
    ましてや、遅刻ならともかく30分前についてて、プレイできないとかあり得ないと思います。明らかに変です。どちらかに大きな問題があったとしか思えません。カートには10分前に集合ってのが何となくのマナーでしょうか。スタートの30分前からカートに集合とかあり得ないです。時間に遅れた自分の責任とありますが何も遅れてませんよ。なので別の問題です。

    競技などではエントリー時間が定められていて失格対象になりえますが、普段コミュニケーションあって遅れますと電話連絡して時間に間に合いそうでしたら分かったとやってくれそうな気がしますね。
    まあ、慌ててたとしても帽子やサングラスを取らずに謝罪するのは正直マナー的には無しですが他人だしそんなにシビアな人がいると考え辛いですね。その3人が実はメンバーで1人予約反対派なのかもしれませんね。フリー枠にメンバーや1人予約者を入れてたりするところもあるようですから。
    名門じゃあるまいしそんなにいじわるなメンバーがいるとも思えないですけどね、、、

    普通はギリギリでも到着すればOKなはずですし待たせてキャディ積むなんてのも何回かみてきました。。最悪遅刻してもカートで送ってくれて2ホール目から参加とかそんな人すら見たことあります。1人ゴルフなら今まで相当ギリギリになった方や当日ドタキャンは見たことありますけど平日ならプレイ前ならキャンセル料は取られないと思います。遅刻してきた若いにーちゃんにはさすがに頭にはきましたがプレイが始まったら仲良くプレイできました。

    ただ、土日ならキャンセル料取られたりするところもありますしやはりマナー違反極まりないです。最近飲食店で予約してキャンセルするのが訴えられたりしてるのと全く同じで営業妨害に近いです。

    最近、霞ヶ関ccに行きましたがやはり厳しいですよ。マナーの徹底ぶりが半端ない。今時かもですが名門らしくむしろ好感がもてました。オリンピックのせいもありますが平日35千円もしましたが満員パンパンに詰まってました。

    私は気が小さいので遅刻したことはないですし遊びゴルフでも最低1時間くらい前についてるタイプですけどね笑

  • 2019/12/6(金)17:01

    そういう人たちと嫌な気持ちで一日過ごさなくて良かったと思いますよ。
    どうせプレー中もあれやこれやクレームを言ってくることでしょう。
    予めゴルフ場に連絡して、自分の状況を伝えたうえで、その3人が受け入れないというのであれば、キャンセルフィーなんか払う必要ないですし、むしろその3人にキャンセルフィーもガソリン代も払ってほしいぐらいです。
    今回のはいい勉強だと思って、楽しく過ごせる人と一人予約で出会えることを願っております。

  • 2019/12/6(金)10:10

    かれこれ300回以上一人予約やってますがそんなシビアな条件を強いられたラウンドは一度もないです。
    周りではトラブルの話なんかチラホラ聞きますが自分は一度もないですし、知らない人とゴルフするって事を容認して来る人達なのでみな寛容な心でラウンドします。
    今では仲間内でラウンドする方が時間合わせや場所決めだのが面倒で一人予約オンリーです。
    逆にそのシビアなルールを強いているのは何の一人予約サイトで何処のゴルフ場だったのでしょうか?参考のために教えていただきたいです。

  • 2019/12/6(金)09:40

    年に数回1人予約でラウンドしている者です。

    私はスタート前に練習したいので基本的に1時間前には到着するようにしていますが、同伴される方がスタート20分前くらいにカートに来るようなことはたまにありますよ。
    ※交通事情で10分前到着もありました。

    だからと言って雰囲気が悪くなったことは一度もありませんし、ましてやプレーを辞退させるようなことにも遭遇したこともありません。

    スタート20分前に到着しているし遅れたことに対して謝罪もしているので、それでなぜ辞退キャンセルさせられるのか理解ができません。

    プレーを辞退しろと言う同伴者のほうがどうかしていると思います。

  • 2019/12/6(金)05:06

    よく楽○系で一人予約利用しますが、そのようなルールありませんよ。
    20分前カート到着の方もたまーにいらっしゃいますが、スタートには間に合っているわけですし、何ら問題ないかと思います。
    さすがに五分前とかだと、「おいおい」と思ってしまいますが、プレーを辞退させるなんて事はあり得ないと思っています。
    私なら逆にゴルフ場にクレーム入れてキャンセルフィなど払わず帰りますけどね。あの客どうにかしろという事と、不当にキャンセルさせられたとゴルフ場側から予約サイト側にも確認してもらいます。
    悪質な客は利用禁止にした方がいいです。

  • 2019/12/6(金)00:24

    予約サイト・ゴルフ場にもよるんでしょうか。スタート前にキャンセルフィー支払って、という話は初めて聞きました。

    遅れそうになった場合、連絡を入れればゴルフ場が上手く対応してくれてましたよ。
    それこそ渋滞で10分前に到着という方がいました。マスター室から「後ろの組を先に出していいですか?」と相談があったので入れ替えてスタートしたこともあります。

  • 2019/12/5(木)23:48

    こんにちは。

    おかしな人に当たっちゃってついてませんでしたね。
    キチと一日一緒に過ごすことにならなくて良かったですね。

    一人予約ときどき使ってますがおかしな人たまにいますね。
    友人知人からは排除されてて、でもラウンドしたいみたいな人。
    私は基本的にカートに乗らず食事も食べ終わったらすぐにパッティング練習に行って会話とかあんまりしないようにしてます。

    しかし30分前集合ってどの一人予約サイトですか?
    バリューゴルフだとあんまり聞いたことないような。

    まあなんにせよ早く行ったほうがいいですね。

  • 2019/12/5(木)20:05

    なんか残念な心の狭い人たちに遭遇したようですね。
    遅刻していないのにそんなことをいちいち指摘して、回らせないようにするのはどうかなと思います。

    ただ残念なことにゴルフに一人で参加すると、一定数そういう人達はいます。

    かといって気の知れた人達だけでラウンドしてもゴルフはうまくなりませんし、転勤族なら一人で参加することは避けられないことです。

    今後はそういう人に何を言われても一緒に回って、メンタルを鍛えるといいとは思います。

    因みに、一人目半額等の優待プランが解禁になったら一気に仮押さえして、メンバーでも何でもないのに常連面している人と回ったことあります。
    なんか感じの悪い人だったので、気合い入れて好スコアで回って黙らせました。

    上手い下手が全てではないのは分かっているのですが、そういう人たちには上手いゴルフを見せつけると優位に立てると思います。

  • 2019/12/5(木)18:50

    そんなことあるんですね!
    その三人が元々の知り合いで他人を入れたくなかったとか??

    いずれにしてもその人たちの性格の問題ですから、あまり気にしなくても良いのではないでしょうか。
    きっとその人たちとラウンドしててもつまらなかったでしょうから、キャンセル料だけで済んでラッキーだったかもですよ。

    しいて言えば、ゴルフ場に連絡した時に、同伴予定の人たちにもギリギリになりそうなことを伝えて欲しい旨を言っておけばよかったのかな〜くらいですかね。

  • 2019/12/5(木)18:42

    最近は使わないですが、以前一人予約多用してましたが、そのようなルールは聞いた事ないです。
    なんなら、カートで遭遇しなければスタートする直前に顔合わせも良くありますし、他の方も同様の感じでした。利用していたの一年以上前なので、その間にルールがかわっているのかもしれませんが、
    10分前にティーグラウンドがよくあるマナー
    スタート5分以上遅れたら失格がよくある競技の際のルールです。

    それとは別に30分前にチェックインしていないと、確認の電話が入る事はあります。

    2サムでない限り、同伴者が来なくても、時間通りスタートできるなら、ゴルフ場以外はともかく同伴者にはなにも迷惑かからない気がしますが…。
    私は一人予約のお一人が、遅刻してなぜかスタート遅らされた経験はあります。
    挙げ句の果てにその人に、今度一緒に回って教えて。とか、仕事なにしてるか聞かれて、うちも手伝ってよ。と言われましたが、丁重にお断りしました。

    30分前挨拶のルールがなぜ引かれたのか分かりません。

  • 2019/12/5(木)17:16

    それと、コメントの追加は前に投稿した続きに付け足す形で投稿しないと、前の追加コメントが消えてしまいますよ^^;

  • 2019/12/5(木)17:12

    自主的にキャンセルとのことですが、20分前にカートに行って同伴予定の人たちに会った上で事情を説明しキャンセルしたのでしょうか?
    それとも会えばトラブルになると思い会うことなくキャンセルしたのでしょうか?

  • 2019/12/5(木)16:47

    一人予約は良く利用しますが、その30分前の自己紹介ルールはどこに載っていて誰が制定してるんでしょうか?
    そんなルールは自分の周りでは聞いたことはないです。

    ギリギリで到着してプレーしたこともありますし、遅刻して2ホール目から参加したこともありますし、遅刻してもゴルフ場が気を利かせてくれて、予定とは別のメンバーさんの組に入った事もあります。

    逆の立場でも遅刻して来てなければ、何も思いませんし、「渋滞でギリギリになりましたー」と一言言われれば仕方ないとしか思いませんよ。

    遅刻して来ていても、色々な事情があるのですから、ゴルフ場に電話一本入れとけば、待つのかスタートして途中合流にするのかは他の人とゴルフ場で話して決めますよ。

    もし競技の場合だったら、受付をスタート何分前というルールが公式にあることが多いので、競技には参加資格なしになるとは思います。(それでも順位は出ませんが、プレーはさせてもらえることが多いですけどね)

    たぶん一人予約に来ている皆さんは楽しみに来ているし、競技と違ってガチガチ感ある人は少ないので、話せば融通聞くと思いますよ(たまに変な人もいますが(笑))

  • 2019/12/5(木)14:58

    私もあまり一人予約の経験がないので、勉強のために教えていただきたいのですが、「スタートの20分前にはカートに到着出来たのですが、プレーをすることが出来ず」という意味は、同じ組の方にプレーさせてもらえなかったのか、自分から辞退したのか、ゴルフ場から断られたのか、どういうシチュエーションだったのでしょうか?
    ローカルルールがわからないので対応が難しいですよね。
    スタート時間には間に合っているからキャンセルフィーを払う必要はないと思うのですが。

1〜25件/25件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 一人ゴルフ予約のマナーについて
×