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クチコミ履歴
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テーラーメイドゴルフ/M5M5 ドライバー安くなったら購入しようとタイミングを見計らっていたところ、年末にグンと値下がりしましたので即購入しました。 購入するにあたり今まで使用していたM4(Dタイプ)9.5°を量販店に持ち込みM5と打ち比べてみました。 M5の9°は弾道が低くスピン量も少な目でM4より総飛距離は出るもののランで稼いでいる感じ、10.5°は弾道・スピン量ともにM4と同じような数値が出ているにも関わらず飛距離は5〜10ヤード伸びており、総飛距離もM5の9°と変わらないためキャリーで稼げる10.5°を選択しました。 購入時のシャフトはスピーダーエボ?でしたが、練習場で打ってみたところ走り系のシャフトで飛距離は出るものの、掴まりが良すぎてしまい左へのミスが怖いので、M4で使用していた中元調子のクロカゲを使うことにしました。 やはりTトラックシステムで弾道調整ができるところがいいですね。 ロフトは10.5°を選択したので、今のところウェイトは二つともフロント寄りにしてスピン量を抑え気味にしています。 今後、コースでキャリーとランのバランスで最も飛ぶ位置を探していこうと思います。 また、芯に当たるとカキャーンという打音、芯を外すと低い打音が出るので打音でも飛んだかどうかが判りやすいです。 今までのドライバーで一番気に入っているので当分買い替えないつもりです。というか買い替える理由が見当たらないですね。2020/1/5(日)17:203263
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ピンゴルフ/G410G410 LST ドライバーテーラーメイド派でM4を所有しています。 M5とM6が発売された際に試打した結果、M5が飛距離も方向性もベストな感じでもう少し安くなったら購入しようと考えていました。 先日いつも試打でお世話になっているゴルフ○に行ったときにG410LSTが目に付いたので興味本位で試打したところ、弾道・飛距離・ボールスピードなど今までで一番の結果が出ました。 HS43、ボールスピード63、飛距離(ラン込)270ヤードの中弾道。 シャフトはTENSEICK Pro Orangeも試しましたが、私にはピンツアー 173-65のほうがタイミングも取りやすく方向性も良い結果になりました。 興味本位で試打しなければ良かったと後悔しています。 テーラーメイドやめてPINGにしようかな。2019/7/16(火)14:013263
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ブリヂストンスポーツ/TOUR B JGRTOUR B JGR MATTE RED EDITION ボールモニター募集で当選したのでコースで使ってきました。 色はマットレッドでかなり目立つので見つけやすいです。 打感は柔らか目です。 スピンはツアー系のようにはかかりませんがその分曲りは少なくミスした時にケガしにくいかも。 飛距離はスピンが少なめで飛んでるかな。 とにかく目立つ色なので打球を見失なったり、ボールを見つけられないといった事は減らせそうです。2019/5/14(火)13:403263
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テーラーメイドゴルフ/MILLED GRINDミルドグラインド ハイ・トウ ウェッジ8割程度のスイングで100ヤードの距離が打てるようAWを50°から48°にロフト調整するのに合わせて52°と58°を購入しました。 52°は主に80〜60ヤードとランニングで、58°は60ヤード以下とピッチショット、バンカーで使用といった具合に使い分けています。 アプローチではしっかり打てた時のスピン量はもちろんフェースに乗る感じが最高です。 特に58°のATVソールは開いても閉じても扱いやすく申し分ありません。 また今まで使っていたドルフィンウェッジ56°よりもバンカーショットが簡単に感じています。 自分にとっては100点満点のウェッジです。2019/4/11(木)14:433263
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テーラーメイドゴルフ/M5M5 ドライバー(M4 9.5度 エボ? Sシャフト HS43前後)との比較です。 前作のM3はM4よりも弾道が低く飛距離も出ず、自分には手強く感じるスペックだったのでM4を購入し現在も使い込んでます。 今回はM6をメインで試打するついでにM5を試打したのですが、思いのほか結果が良く買い替えようか迷ってしまいました。 (弾道) M4と同等か少し低いくらいの強弾道でランも稼げそう。 (飛距離) M4を最大10ヤードほどオーバードライブ。 (つかまり) M4より掴まる印象です。M4で掴まえられれば全く問題ないと思います。 また弾道調整機能がついているで掴まり具合も調整できますね。 (やさしさ) 前作のM3より扱いやすく好印象。M4よりもやさしいかも。 今回のM5はM3よりやさしくM4より掴まる感じでかなり好印象でした。 なによりTトラックシステムで弾道調整ができるのでM4を手放してM5を購入しようか本気で迷います。 今シーズンはM4を使用して12月あたりにM5を購入しようかな。2019/1/21(月)13:413263
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テーラーメイドゴルフ/M6M6 ドライバーM4(9.5度、エボ? Sシャフト ドライバーHS43前後)との比較です。 (弾道) M4よりも低弾道、ロフト角0.5度の違いがでているのかも。 (飛距離) キャリーはM4、ランを含めるとM4と同等か多少M6が勝っているか。 (掴まり) M4より断然掴まります。M4と同じスイングで打つとスライスしません。 むしろフック傾向になるので掴まりにくいシャフトと相性いいかも。 (やさしさ) M4より素直にヘッドが返ってくる感じで無理に掴まえるようなことは しなくてよさそう。 フッカーにはあまり向かないように感じます。 また、9度のロフトは上がりにくいので10.5度のロフト選択が良いように思います。 ※ ヘッドスピードの早い方や強めのアッパースイングの方であれば問題ないのでしょうけど。2019/1/21(月)12:483263
Q&A質問履歴
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クラブによるスイングの違い皆様どのようにしているのか参考にさせて頂ければと思い質問をさせて頂きます。 皆様はクラブ(ドライバー・FW・UT・アイアン)によってスイングや意識を変えていますか。 私的にはアイアンとUTは一緒、ドライバーは別物、FWはどちらかというとアイアンやUT寄りの意識でスイングしていますが、特にドライバーとアイアンは別物なのかなと思っていて、大きくスイングを変えることはしませんが、ティーアップされているされていない・ボールの位置が違う・クラブ長・構造・バランスが違うなどの要因から同じスイングで打つにはムリがあるように感じています。 皆様それぞれ考え方も違うと思いますが参考としてお聞かせ頂ければ幸いです。2019/4/10(水)12:41
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ウェッジの購入を考えています皆様のご意見を参考にさせて頂ければと思いご質問させて頂きます。 半年前まで80ヤード以内のアプローチとバンカーショットをほぼドルフィンウェッジ56°一本で対応していましたが、練習の成果もあり最近では50°でのランニングが実戦で使えるようになってきました。 グリーン回りやバンカーショットを上達させてスコアアップを目指したいのでウェッジをもう一本追加したいと考えていますが、皆様なら何度のウェッジを追加しますか。またバウンスはどの程度のものを選択しますか。 今検討しているものは54°、58°、60°のいずれかです。 私のアプローチとバンカーショットの基本的なスイングですが、どちらもどちらかといえばレベルブローぎみで球を拾うような感覚であまり打ち込まずにショットしています。 アプローチでは目標に対しスタンスはそれほど開かずインサイドインのような感じで打っています。 バンカーではオープンスタンスでフェースは開いて打っています。正直バンカーは苦手です。 フルショットでは50°=100ヤード、56°=80ヤード程度です。 56°を抜いてほかのロフト角を入れる選択でも構いません。 ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。2019/2/1(金)14:43
Q&A回答履歴
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ドライバーの重量について以前はドライバーのトップやチョロで悩んだ時期がありました。 原因は、ドライバー=アッパースイングということに囚われすぎていたことによる上体の起き上がりとアッパーに入れようとする度合いが強すぎたことによるものでした。 その原因を改善するために、 ?ドライバー=アッパースイングをいう概念は捨て、むしろ軽くダウンブロー気味に入れる意識に変えた。 ?ティーの高さはそのままに、ボールを打とうとせずにボールの下のティーを打つ感覚でスイングする。 といった事で、強すぎるアッパースイングの度合いが緩やかになりトップすることもほとんど無くなりました。 クラブを変えるとか鉛で調整するとかの回答ではありませんが、少しでも参考になれば幸いです。2020/1/29(水)10:12
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ティショット=ドライバー??私の住んでいる近隣のゴルフ場でドライバーが使えないホールが多いゴルフ場は複数ありますが、大半は山岳コースでアップダウンがきつめ、ブラインドホール多め、左右OB多めです。 ドライバーをかっ飛ばして気持ちよく回れるコースが好きな方や、飛距離はでるものの左右のミスが多くOB連発といった初心者の方にとっては、精神的にキツイものがあるかと思います。 私の最近のコース選択ではトリッキーなコースで精度を高める練習をしたいのであえてこのようなゴルフ場を年に数回はラウンドするようにしていますが、こういうコースを予約するときは大抵1人予約になってしまいます。 ※ トリッキーなコースが好きではない仲間が多いので。 ということで、 私は技術向上のための練習目的では利用しますが基本的には好きではないですね。2020/1/9(木)09:39
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一人ゴルフ予約のマナーについて年に数回1人予約でラウンドしている者です。 私はスタート前に練習したいので基本的に1時間前には到着するようにしていますが、同伴される方がスタート20分前くらいにカートに来るようなことはたまにありますよ。 ※交通事情で10分前到着もありました。 だからと言って雰囲気が悪くなったことは一度もありませんし、ましてやプレーを辞退させるようなことにも遭遇したこともありません。 スタート20分前に到着しているし遅れたことに対して謝罪もしているので、それでなぜ辞退キャンセルさせられるのか理解ができません。 プレーを辞退しろと言う同伴者のほうがどうかしていると思います。2019/12/6(金)09:40
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ドライバーのつかまりの調整ノーマルM4(9.5°)ヘッドを約1年使用、左へのミスは激減したものの掴まえきれない時の右プッシュからのスライスが難点だったので、M4Dタイプ(9.5°)に変更して現在も使用中です。 ノーマルのM4ヘッド(10.5°)も試打したことがありますが、9.5°より全然掴まりが良い感じでだったので、私的にはM4(10.5°)で掴まえられるようアウトサイドイン軌道のスイングを見直すことが一番良いと思います。 とはいえ今回のご質問の主旨から、お手持ちのシャフトをスリーブを変えずにそのまま挿せるM6(10.5°)、M6Dタイプ(10.5°)、M4Dタイプ(10.5°)、M2などを試してみてはいかがでしょうか。 9.5°や9°のロフトは10.5°より掴まりづらくなるのでやめた方が良いと思います。 またM2やM6あたりは中古でも探しやすいと思いますよ。2019/12/5(木)10:14
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タメ、叩くについてTATSUMIIさん、 バガボンド、柳生石舟斎のこのセリフを使ってくるところをみると 只者ではありませんね。 めちゃくちゃツボにはまりました(笑) 質問者様には関係ないコメントで申し訳ございません・・・2019/11/4(月)16:50
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5鉄orUTゴルフを始めてしばらく安定して100台のスコアしか出ていなかった時に7Iから下のクラブはある程度当たっていましたが、6I・5Iはダフりやトップのミスが多く悩んだ時期がありました。 そこで、練習場では5Iを一番多く練習することを実践し克服しました。 苦手と感じなくなった今でも練習場では5Iのハーフショット⇒7割程度の力感でのショット⇒フルショットをしてから他のクラブの練習をしています。他のクラブを練習している合間にも5Iを1〜2球はさんでいます。 なので、グリップの交換頻度は5Iが一番多いです。また自分の調子のバロメーターは5Iがしっかりと打てているかどうかです。 5Iが普通に打てるようになればその下のクラブは今よりずっと簡単に感じると思いますし、コスパもいいのかなぁと感じます。 確かに5Iを普通に振れないとアイアン型UTを購入してもあまり恩恵が感じられないのではと思います。2019/9/4(水)11:15