みんなのQ&A

腰痛防止の体操何分くらいやってますか?

2020/7/17(金)18:34

毎年ぎっくり腰やってまして、また今年もなってしまいました。

腰痛防止のストレッチや体操をやってなかったので、朝と風呂上りにやろうとおもっているのですが、皆様は普段腰痛防止の体操などやられているのでしょうか。

方法とか時間とか間隔を教えて頂ければ幸いです。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2020/7/18(土)22:19

    ぎっくり腰歴40年近くになります。

    皆さんがジムやヨガの話をされていますからそれ以外の話を。

    市販の腰ベルト(マジックテープで固定するもの)を常用しています。
    多分姿勢も関係するのかこれでずいぶん楽になりました。

    それと、疲れがたまると必ず腰に疲労感を感じます。
    これが、いわゆる黄色信号だと思って無理をしないようにします。
    そして、私の場合は足から疲労が腰に上がっていくのを感じています。
    足の疲労を感じたら、ゆっくり入浴することと、足を少し高く上げて横になるようにしています。

    人間、多分、血の流れが良すぎても悪すぎても不具合が出るのかなと、最近思うようになりました。
    私の場合は、疲れた個所の血の流れを悪くする方が効果があるようです。

    多分、貴兄の場合もぎっくり腰の黄色信号はきっと感じていると思いますよ。
    ぜひ、ご確認してみてください。

  • 2020/7/18(土)15:35

    コロナでジムに行けないので、週5日1時間弱のジョギング、毎日50回の捻り腹筋、入浴時に膝裏ストレッチなどをしています。元々、腰痛持ちでしたが、かなり良くなっています。

    余情残心

  • 2020/7/18(土)12:22

    ギックリ腰常習犯から、昨年、ヘルニアになり手術しました。

    1番は、痩せること。
    質問者さんがどのような体系の方は存じておりませんが、中年になり目立ち始めるお腹周りの肉も大敵です。

    2番目に、姿勢を良くすること。
    常に姿勢を意識して猫背にならないように気を付ける。これだけでも違うみたいです。

    3番目に、腹筋、背筋のバランスを整える。
    ものすごく鍛える必要はないようですが、腹筋と背筋のバランス、大方は、背筋だけが強い場合が多いそうです。

    4番目に、柔軟性
    前屈がいいみたいです。腰からおしり、腿裏に掛けての筋肉を伸ばすようにすることで、予防になるようです。


    と、4つぐらいのことを毎回言われます。
    自分の場合は、まず痩せろ!って言われます。

    年齢と共に、筋力、柔軟性は落ちて行きますので、気を付けていないとギックリ腰になり易い状況を招いていることは多いみたいですね。
    ギックリ腰とヘルニアは別物ですが、予防の方法は一緒ですので、一概に無関係でもなさそうな気がします。
    お気をつけてください。

  • 2020/7/18(土)08:54

     普段はストレッチを気が向いたときに週2〜3回でしょうか。特に大腿ウラとお尻の筋肉を伸ばします。ぎっくり腰は腰そのものというより、骨盤周りや大腿の筋肉の硬さに原因があると思っています。練習やラウンドの前はかなり念入りに上半身も含めて15〜20分ほどストレッチをします。
     自前のコルセットである腹筋背筋を鍛えるのが良いとは思いますが、年齢もあり筋肉をつけることよりも、筋肉の柔軟性をなるべく落とさないことを重視しています。もう15歳若ければ筋肉もつけようと思うのですが...^^

  • 2020/7/17(金)22:14

    私は40過ぎたくらいから、ギックリではありませんが、年に2.3回、背中の筋を痛める事が有りました。
    決まって、気が抜けた時、歯磨きの最中や顔を洗ってる時に、屈んだ時にそのまま動けなくなる状態でした。

    ここ半年くらい、週に2.3回寝る前に30分ほど、初心者向けのヨガをやるようになり、体も少しは柔らかくなり、筋を痛める事も無くなりました。
    また体幹も少し強くなった感じがします。

    YouTubeで、初心者様のヨガが有るので、良かったら試して下さい。

  • 2020/7/17(金)22:00

    ぎっくり腰になってからだときついので、一度症状が治まってからになると思いますが、腹筋と背筋を鍛えるのが良いかと思います。
    私はぎっくり腰にはなっていませんが、運動不足で腰が痛むときは一度痛みが治まった後に背筋運動をします。
    3日やったら1日休んでをできるだけペースを守って長期間続けることが大事かと思います。私はその日の疲労具合を考えて30〜50回と変えています。絶対に何回やると考えないで、1回の回数は少しでも長く続けることが大事です。ドライバーの距離も伸びますし、疲れても痛むところまでは行かなくなります。
    参考になれば幸いです。

  • 2020/7/17(金)21:58

    こんにちは。

    太って腹が出るとなりやすい気がします。

    なので日ごろから節制してます。

  • 2020/7/17(金)19:36

    私も以前はギックリ腰の常連でしたが、フォームローラーなるもので下半身の筋膜リリースをやりだしてからは病院にお世話になることなく過ごせています。
    疲労が蓄積しているとなかなかの痛みがありますが、それがほぐれていくのがわかり快感に変わります。今はリビングに常設してあり、TVを見ながらゴロゴロしています。
    ギックリ腰は辛いですよね。ご参考になれば幸いです。

  • 2020/7/17(金)19:09

    自分の場合も過去に2回ほどギックリ腰やったことがあります
    2回とも腰を折って前屈みにしゃがんだタイミングでやってしまいました
    予防としてやっていることは
    朝目覚めたら寝まま大の字になって片足ずつ反対側へ大きく回し蹴りの要領で腰を捻るストレッチをやってます
    5回ずつで2日に1回ぐらいです
    かれこれ10年ぐらいギックリ腰にはなっていません
    効果があるかどうかは分かりませんが試してみてはいかがでしょうか
    お大事になさってください

  • 2020/7/17(金)19:04

    私は学生時代に酒屋のバイトをしていて(当時はビールケース3ケースは担いでました。もちろん中身入った物です)、その影響で初めてのギックリ腰が20歳頃でした。

    それ以降慢性的に社会人になっても忘れた頃にやって来ていました。

    ゴルフを始めてからも時々。
    そして医者に言われたのが「腹筋、背筋を鍛えること」でした。

    その後は意識して鍛えるようにしたところ、それが良かったのか、たまたまだったのか分かりませんが、それ以降一度もギックリ腰どころか腰痛もありません。(本当にギックリ腰の経験者だったのかと思うほど)

    もう30年ほど前の話です。

    今ではゴルフのために意識して体を鍛えています(筋トレも柔軟もですが、極力走ったり歩いたり下半身を中心に)ので、今が一番体調は良いですね。

    特に腰痛防止用(それ専用)の何かをやってるわけじゃないです。
    体全体をバランス良く鍛える(柔軟も含めて)のが良いように感じますね。
    どこかだけに特化するんじゃなく。

    そして何事も続けることでしょうね。

    頑張ってください。
    長くゴルフを楽しむためにも。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 腰痛防止の体操何分くらいやってますか?