みんなのQ&A

ゴルフウェア 襟なしについて

2020/7/29(水)23:34

タイガーのようにゴルフメーカーの襟なしウェアはありだとは思いますが、テニスウエアの襟なしウエアをゴルフコースで着用はありですか?
みなさんの奇譚のないご意見よろしくお願い申し上げます。

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2020/7/31(金)04:56

    私はポロシャツオンリーですが、良いか悪いかで言えばコースによる、となってしまうでしょうか?

    事前にそれを確認するというならコースに従えばいいのかもしれませんが、コンペやメンバーとの同伴などであればもしOKだと言われた(OKにしても様々なニュアンスがあると思うので)としても私なら着ません。

    予約して頂いた幹事さんやメンバーさんがコースから嫌な顔をされるかもしれない、少なからず迷惑をかけてしまうかもしれないからです。
    なのでそのようなラウンドでは夏場でも私はジャケット着用で行きます。

    私自身それなりに敷居の高いコースのメンバーでコンペの予約などを頼まれることがありますが、コンペ当日少々だらしない格好をしている参加者がいたりすると「2度と取りたくない」と思ってしまいます。

    よほどひどくなければコースもメンバーである私に気を遣って苦情までは言ってこないでしょうが、何か言いたいのだろうなぁと雰囲気から感じるだけで少なくともその日1日が苦痛です。

    個人的にポータルサイトから予約するようなラウンドであればコースがいいと言えば構わないでしょうが、コンペ等他人が予約したラウンドではそのようなことも考えてみてはいかがでしょう?

  • 2020/7/30(木)18:41

    ウェアの規制の厳しい時代を経験しているので、中々今の自由な発想には馴染めずに時を過ごしてしまいました。
    クリケットをするような古風な服装でゴルフをした時もありますが、今は、どこにでもある、ありきたりのゴルフウェアを着ています(笑)

    特に会員の皆様がたくさんいらっしゃるゴルフ場は、会員の皆様の厳しい目があります。
    猛暑の40度近い日でも、由緒あるゴルフクラブでは、ハウス内においてはジャケット着用を義務付けていたという話も聞きます。

    真冬の服装は意外と甘いのに、真夏の薄着の服装に厳しい風潮は感じております。

    やはり、国内においては避暑地や観光客が集まるようなところ以外は、他人の目がやはり気になるところですね。

  • 2020/7/30(木)15:44

    こんにちは。

    テニスウェアやサイクルウェア、ゴルフウェアより機能的で涼しいことが多いので結構着ることが多いです。

    襟無しは着ないかな〜。
    アリかナシか調べるのがまず面倒くさいので。

    同様に短パン時のソックスはハイソックスにします。
    アリかナシか調べるのが面倒くさいので。

  • 2020/7/30(木)14:05

    モックネック、ジップアップのゴルフウェアは好きで着用します。短パン時もショートソックス、アンクルソックスです。キャップは100%被ります。以前、本来なら今年オリンピック会場になる予定だったクラブに行った際はジャケットはもちろん、半袖のポロシャツの下の長袖インナーも禁止、携帯電話でのメールのチェックもレストラン、コースとも禁止と言われて「これが名門かー」と感心した覚えがあります。今はこのコロナ禍で殆どのクラブでドレスコードも緩和化してるのでは。なんでも一緒ですが格好よりマナーの方が大事だと思います。ツーブロックの髪型を禁止する学校と同じではありませんよね。プレイファスト、ピッチマークを直す、ティグラウンド近くで大声を出さないそれに他人を不快にしない身だしなみで良いと思います。

  • 2020/7/30(木)11:40

    自分は好んでハイネックシャツでラウンドをしています。
    たまたまですが来週、お付き合いで名門ゴルフ場さんでラウンドを
    予定してますが、ハイネックでラウンドするつもりです。
    もちろん了解は得ています。
    テニスの襟なしは拝見してないので、よくわかりせんが・・・
    時代の流れはあると思いますが、ハーフパンツの時は
    ハイソックスを履いてラウンドしています。

  • 2020/7/30(木)10:01

    タイガーウッズの赤い襟なしシャツを着ている姿は様になりますね。ただ、ローネックでしたよね。あれを襟に入れるなら、あそこまでかな。でも、時代とともにファッションは変わるし、ゴルフウェアにも押し寄せてくるものがあるでしょう。日差し対策で、襟足部分を日光から守って4〜5時間、熱中症対策にするのは合理的なので、襟はあったほうがよいと思います。

    余情残心

  • 2020/7/30(木)08:24

    タイガーの「襟なし」がどのようなものか鮮明に記憶がないのですが(雰囲気は脳裏にあるが)、Tシャツのように全く襟もなく高さもないシャツでは無いと思うのですが、どうでしょうか?(画像があれば良いのですが)

    私自身も普段はポロシャツじゃなく、モックネック(ハイネックじゃなく、ネック部が1〜2cmだけ高い)のTシャツを好んで着ています。
    キャロウェイやルコックや色んなメーカーが出しています。

    タイガーもそのような感じのシャツだったような記憶があるのですが、違ったでしょうか?

    テニスの襟なしがどのようなものか知りませんが、普通のTシャツのようなシルエットはゴルフには似合わないと勝手に思っています。(練習場などでも普段着の上下としてTシャツなら良いですが、ゴルフパンツにTシャツは似合ってないと見ています)

    ちなみに、ハイグレードなコースへ行くときは襟付きシャツにブレザー(夏でも)で行きます。
    (カジュアルコースは短パンですが、それも履きません)

  • 2020/7/30(木)08:18

    それぞれのゴルフ場にドレスコードは存在しているので、気にしません。
    テニスウェアなのか、ゴルフウェアなのかは、実際に確認しない限り思い込みに過ぎないかもしれませんし、それだけ崩れてきていると思っています。

    私自身は、ゴルフを始めた時に散々言われたので、ポロシャツか、ハイネックを着用する時はセーターなどを重ね着する時に着用する感じで使い分けしています。しかし、半パンを履くときは、ハイソックスでと言われていたのが、現在はショートソックスでもOKになってきていることを考えると、だらしない恰好でなければそれほど気にする必要は無いと考えるべきかなと思っています。

    ポロシャツの裾を出している、タオルを首から掛けて、などに比べれば、テニスウェアであっても、きちんと着ていれば目くじら立てるような事では無いのでは?と思います。

    やはり、基本はプロがどのようにしているか?
    という影響は強いと思いますので、ゴルフ業界全体でどのようにしたいかはしっかり話合って、先ずは影響の強いプロがきちんとするべきだと思いますけどね。

  • 2020/7/30(木)01:14

    ゴルフに嵌って33年の60代ゴルファーですので、自分自身のゴルフウェアはポロシャツのみです。2つのホームコースのうち、1つはドレスコードありで、ドレスコードで襟なしウェアは認めていないです。夏に暑くて昼食休憩前に着替えて昼食を食べて、昼食後にポロシャツの裾をズボンから出していたところ、キャディマスター室の従業員が飛んできて、裾をズボンの中に入れてくださいと注意されたことがありました。もう1つのホームコースはビジター優先のゴルフ場で、若いプレーヤーのなかには色々なウェアのプレーヤーがいますが、ゴルフ場の従業員が注意する場面を見たことがありませんので、こちらのゴルフ場では、襟なしテニスウェアの着用者が来場している可能性があると思います。ということでゴルフ場によっては、貴殿の質問のようなウェアを着ていても、積極的に注意しないゴルフ場もあるかもしれませんね。自分の意見としては、襟なしウェアはゴルフにはどうかと思う60代ゴルファーです。

  • 2020/7/30(木)00:20

    逆に、テニスにゴルフウェアやフットサルにゴルフウェアだったらなんか場違い感が出てかっこ悪くないですか?

    そう言う理由で個人的には無しです。

    ドレスコード的にはコースにもよりますが、ゴルフメーカー(アパレル含む)が販売しているのだったらオッケーと言うのは聞いたことあります。
    テニス用でもナイキやスリクソン等メーカーが被るものあるので、そのへんは良いのではないかと思います。

    ただ、本気でゴルフに取り組む人はそんな中途半端なウェアで来ないでしょうね。

  • 2020/7/29(水)23:53

    それは行かれるコースによると思います。
    コースがOKのところやカジュアルなゴルフ場ならもちろん良いと思います。
    ただある程度のところではやはり無しです。

    プロの洋服はビジネスや契約できてるのでなんの参考にもなりません。あの服と同じものが欲しいで買うのはOKですしOKなゴルフ場には着ていけば良いと思います。

    自分のことで言えば一応襟なしのゴルフウェアはありません。保護も兼ねて帽子も必ず被ります。
    意外と誰と会うか分からないですし、やはり最初にそういうことも年配の方に色々指導されたのでできません。

1〜11件/11件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフウェア 襟なしについて
×