みんなのQ&A

バンカー専用ウェッジについて

2020/10/22(木)17:37

いつも参考にさせて頂いてます。

今回はバンカー専用ウェッジについてです。

以前はアイアンの延長でセット物のウェッジを使用していましたが、アイアンの変更に伴いウェッジも新調しました。

現在は44度のピッチングの下に50度と54度を入れており(54度のサンドウェッジが簡単だとネットで見たため)、フルショットやアプローチでは特段問題なく使用できています。

ただ、以前は苦にしてなかったバンカーショットがうまく打てなくなったように感じ、苦慮しているところです。

そこで、本数にも余裕があるため56~60度程度のバンカー専用ウェッジの購入を検討しています。

以前使用していたセット物のウェッジはアイアンセットのものよりも重めで(アイアンNS950SとウェッジDGS200)、それが良い方向に働いたのかなとも思ってますが、既に知り合いに譲ってしまったため、新しいものを検討中です。

皆さんにお伺いしたいのは、バンカー専用ウェッジとして利用するにあたり
?重量(アイアンに合わせるか重くするか)
?ロフト角
?バンス角
はどのように設定するのがオススメか。

また、モデルとしておすすめなものがあれば教えて頂きたいです。

拙い質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2020/10/23(金)06:05

    手持のバンカーで使うクラブの使用感を自分なりに記しておきます。

    凡例:種類 クラブ名 ロフト バンス シャフト クラブ長 重量

    SW PING EYE2 XG 56°12° DG S200 35.0 466g
    ※フェイス形状と2段ソールによる抜けの良さとクラブ重量による砂への爆発力で一番扱いやすいと思っています。

    SW PING EYE2 57.7°13.7° K's3001 R 35.25 446g
    ※オリジナルのEYE2でクラブ重量が軽いのがXGよりも劣る点でシャフトさせ重くすれば一番扱いやすくなると思っています。

    SW PING GLIDE 56°13° K'sNW110 SS 35.0 456g
    ※単品ウエッジとしては普通。。。悪くはないが。。。EYE2形状のほうが圧倒的に良いので。。。

    LW PING GLIDE2 60°8° K'sNW110 ES 34.75 464g
    ※EYEソールな2段ソールを採用しているものの。。。ロフト角とバンスの影響で柔らかいバンカーは難しい印象。。。硬いバンカー、砂の薄いバンカーでは威力を発揮できると思ってます。。。

    以上、参考になれば幸いです。

  • 2020/10/23(金)00:27

    私は未だにG25の56度を54度にしたSWを使用しています。ステンレスで悪くならないし、全く不安なく高いアゴも出てくれます。不得意意識ないのであんまり意識しないで砂と一緒に出すだけです。シャフトはCFS-MAXです。

  • 2020/10/22(木)22:35

    バンカー専用にするにあたり、私なら最初に3点を考えます。

    ?いつも行くコースのバンカーの砂の状態はどうか?フカフカなのか固く締まっているのか。
    ?自身は重いクラブを負担に思わず、重いクラブの方が結果が良いのかどうか?
    ?フェースを開くのが好きか?或いは単純にスクエアに構えて打って行ける方が好きか?

    バンカーに特化すると大きめのヘッドで、バンス角の大きいものを勧められます。
    しかし、砂が固く締まったバンカーでは、これが意外と苦戦する原因にもなります。

    また、世間ではボーケイが人気のようですが、平均的なウェッジに比べて15g前後重いように感じます。
    DG200だと480g弱の設定ですね。

    私は、バンカー専用ではありませんが、マックダディーが気に入って使っております。
    56度でバンス角は12度。
    DG200で、463g。
    MCI80Sを入れているものでは、450g強です。

    ヘッドの形が丸くて中くらいのサイズが好きで、時には開いて使いたいタイプですので、現状では最も気に入っています。
    また、メッキではなく、多分独自の染で色付けしているのだと思いますが、ダークグリーンのヘッドです。

    ちなみに私のよく行くコースは、雨が降った後は、カチカチのバンカーになります。
    サンドウェッジよりもバンスの少ないウェッジの方が対処しやすいことを
    仲間は誰もが知っています。

    バンカー専用のサンドウェッジというより、アイアンの流れの中にウェッジもあるという流れの方が私にはゴルフが易しくなるという考えです。
    そのために、あえてシャフトも揃えてしまい、総重量も飛び抜けて重いということがなくなりました。
    ご参考になりましたら幸いです。

  • 2020/10/22(木)21:45

    バンカーならキャスコの「ドルフィンウェッジ」がイイみたいですよ!

  • 2020/10/22(木)20:13

    どのようなミスが出るんですか?
    ミスの種類でオススメウェッジは変わりますよ。

    バンカーで使うとして、54度のサンドが簡単というのはどうかなと思いますね。

    個人的にはかわせみ!さんと同意見で、EYE2ウェッジはオススメです。見た目悪いですが、かなり出しやすいです。
    カラーコードでライ角が違うので、気を付けてください。

    あと、60度くらいのウェッジもバンカー限定なら使いやすいですよ。
    バンスは多いほうがいいですね。
    フォーティーンやボーケイの古いモデルなら3000円(旧溝なら1000円とかもあるかも)くらいで売ってるので試しに買ってみるといいと思いますよ。
    バンカーでは重いほうがいいと思うので、DGのモデルを勧めます。

  • 2020/10/22(木)20:12

    ?重量は以前使用していたのとほぼ同じ重量を選ぶ。
    ?50°、54°と4°ピッチで58°にしてはどうでしょう。
    ?バンス角12°以上か、ローバンスでもワイドソールを選ぶ。

    50°、54°の総重量が分からないので、おススメは難しいのですが、個人的にはフォーティーンRM−4が好み。重量帯もシャフト違いで2シリーズあります。バンカー専用とするにはもったいない多機能ウェッジなんですが。


    余情残心

  • 2020/10/22(木)20:03

    自分は7年前に自宅近くのゴルフ場に入会したら、ここのガードバンカーの顎が高くて、それまで使用していたクリーブランドのTA588では1回で脱出できないことが時々あり、色々なSWを3本ほど購入しても上手くいかず、このサイトのウェッジ覧を見て、バンカーからの脱出が容易との口コミ評価が高い、ピンのEYE2XG(ロフト56°、バンス12°、ダイナミックゴールドだと思いますがスペック不明)を中古で購入しました。フェースはグースで、TA588のティアドロップと異なり、始めの頃はやや違和感がありましたが、なにしろバンカーからの脱出が容易で、しかもフェースが軟鉄鍛造ではなく、恐らくステンレス製だと思いますが、フェースの傷も付きにくく、それ以来7年間使用中です。フルショットで約80Y、アプローチショットも開いても良しで慣れれば使いやすく、大変重宝しています。また、重さ、ロフト、バンスについてですが、重さについては好みではないでしょうか。ロフト角はレベルの高い競技に参加するような人ならば58°、自分のように倶楽部対抗の地区予選レベルで、グリーンの早さが10フィートぐらいならば56°のほうが使いやすいのではないかと思います。バンスはバンカー専用ならばハイバンス角が脱出しやすいと思います。なお、余談ですが、バンカーショットは独特の打ち方なのでゴルフ雑誌での記事(自分は池田勇太プロ、柏原明日香プロがゴルフ雑誌でコツを説明した記事を保管中)を参考に、真似てみることをお薦めします。プロのようにピンに寄せることはそう簡単ではありませんが、1回での脱出の確率は高まると思います。

  • 2020/10/22(木)18:45

    自分の所有しているウェッジは3本、アイアンと同じ流れのシャフトやウエッジ専用のシャフトのものなど。。。
    中でも。。。好んで使用しているのが。。。ダイナミックゴールドS200が挿してあるEYE2XGウエッジ。。。
    S200の重さとウエッジの溝問題の提起にもなったEYE2形状がバンカーでも扱いやすいです。。。
    異形のフェイス形状とEYEソール。。。そして。。。適度なバンスがお気に入りで。。。砂イチを狙えるウエッジとして使用しております。
    スペック的には、新溝対応、ロフト角は56°、バンス角は12°。。。フェイスの違和感にさえ慣れれば良いクラブと思います。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2020/10/22(木)17:54

    もしバンカー専用なら少し重め、バランス多めもありと思います。ダブりたいわけですからダブりやすいクラブを選ぶのはありです。

    ロフトはやはりバンカー専用なら58-60くらいが楽だと考えてます。いわゆるグリー周りのガードバンカーを想定すると上げやすいのが1番ですね。特に私も60度を入れたらあごの高いバンカーやらグリーン小さく、上げて止めたいバンカーにはかなり有効でした。結構58との差は感じてます。ただラフにはめっぽう弱いとも思ってます。

    バンス角は難しいです。これ好みなんで。
    まあバンカー専用で苦手ならやはり多めが使いやすいとは思います。中途半端に12-14とかじゃなくてミズノとかで出してる20度前後?とか、素直にドルフィンやキャロのシャアアウト、クリーブランドなんかのバンカー専用設計的なウェッジを選んでしまうのが王道と思います。
    入れてる方結構いますよ。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. バンカー専用ウェッジについて
×