みんなのQ&A

ゴルフ場までの乗合せについて

2020/6/23(火)09:50

なかなか聞けないので意見を聞かせてください。
仲の良い友人宅がゴルフ場に向かう途中にある場合で、片道1時間程度掛る場合は乗合せもアリかなと思い、自分から乗合せと提案することもあるのですが。


しかし、私の自宅からゴルフ場と全く逆方向の友人や1時間以内で来れる距離でも迎えに来れないか?と、同乗をお願いされる場合があります。
理由は、仕事用の軽バンしかないとか、長距離(1時間以上は運転したくない)とか、帰りが疲れるからなのです。
1時間以上離れたゴルフ場を選択する理由も、安いゴルフ場ということで、どうしても遠くなるのですが、交通費や疲れを考えれば、近場の高いゴルフ場でも変わらないと思っているので、どうしても不満が募ります。
それぞれ経済事情もあるので、安いゴルフ場にしたい気持ちはわかります。

最近は、私の自宅まで来てもらうなりしてもらっていますが、
皆さんはどのように感じますでしょうか。

すいません、文脈がバラバラですが、ご意見聞かせてください。

この質問に回答する

回答 15件

1〜15件/15件
  • 2020/6/24(水)18:36

    ゴルフ場と全く逆方向の友人や1時間以内で来れる距離の方にはお断りしたほうが良いです。親しき中にも礼儀ありです。それが出来ない人は友人とは思えません。少なくともご自宅までは来てもらう方が良いと思います。まあご不満がたまる位ですから、そこまで仲も深くないと察します。それならご自分で行って頂いた方が良いと思います。そんな思いをしてまでご一緒してもスコアが悪くなりますよ。
    私は基本は自分の車で行きますが、乗せて貰える時はドライバーさんに飲み物とちょっとしたお菓子(車を出来るだけ汚さない物)を持参しますし、高速代とガス代の割分の端数または少し多めにお渡しします。逆のケースも同様にして頂きますので、良い関係が続いています。
    お付合いもあるのでゴルフ場でご一緒してプレーするまでの知り合いでもいいのではないでしょうか。

  • 2020/6/24(水)12:43

    乗せてもらう人が、前日から準備したと思われる、ちょっといいコーヒーなど最初に渡されると気分よく行けますよね。

  • 2020/6/24(水)00:12

    はっきりと言ってみる。
    これにつきるかと。
    それが言えなくてこうむる不利益と、それを言ったがためにこうむる不利益。
    後者があまりにもデカい場合は迷う事は無いはず。
    (そのところが微妙なときの塩梅は個々人で違うと思いますが)

    とりあえず中田あっちゃんの
    Think clearly 1~3がおすすめ↓

    https://youtu.be/OEAoBN3A0gs

    今回の事に限らず安請け合いを「思い切って」断ってみると、新たな世界が開けるやもしれませんね。

    昨今はカーシェアリング時代(タイムズ等)。そんなもんどうとでもなるでしょ。

    ぐらい言っはどうですか?
    (なんてね)

  • 2020/6/23(火)23:58

    色んな意味で貴殿の環境次第ですが、いくら仲良くても大人のマナーってのがなくなると長くは続かないですよね。
    私もゴルフを始めた若かりし頃に何回か連れて行ってもらったことがあります。その際は運転手以外の人で燃料代と有料交通費代を割るようにしてました。また千円ずつくらいお礼もしてましたね。運転手だけ酒も飲まず眠い思いで義務を果たすのはかわいそうですし、相手が後輩なんかだと特に気をつけます。まさか先輩に車出せとは言えませんしね笑

    おそらく年代からは皆さん家族もいるんでしょうし嫁に怒られてとかなんか理由つけて断ればいいですよ。何もそんなに嫌な思いして迎えにいったり運転手させられたり、経済負担させられたり?する必要ありませんから。

    学生の部活ってのなら断れませんが、運転手じゃあるまいし、まさか割り勘もなく迎えにいってたらやってられるかと思うのが当たり前です。それを考えても迎えにいって遊んで楽しいと思えるのは大学生くらいまででしょう。

    自分に家族もいて、仕事もしてたらギブアンドテイクができない人間とは長く付き合うのは不可能です。それでも楽しいのなら逆に家族が犠牲になってます。相手も分かってて言ってるんでずうずうしいだけです。分かってないなら単なるバカなんで付き合うのやめた方がよいです。

    だから、ゴルフ場関係ってだんだん金銭的にも近い人を選んだりせざるを得ないのかなと。相手の懐具合を心配しなきゃいけない人とは友達にはなれないとおもいますから。私はビジターなら平日3万以上とかするので心配しなきゃいけないなあという相手だと何人連れてても全額負担して招待します。要は接待になりますね。それができない昔ながらの友達なら安いゴルフ場を選びます。

    本当はお気に入りのゴルフ場の会員になってそこでご友人を作るとかした方がよいかもですね。話を聞く限りはその方とゴルフ場選びの価値観も合わないし、結局遊びに行って不満やストレスがたまるし、気をつかえない三流の人って感じなんでしょうから行かないことに尽きますよ。それか必ず交代で送り迎えするルールにするとかですね。よほどゴルフが上手くて教えてもらえるとか仕事上仕方ないとかでないなら大人になってセコイだけの人と一緒にいても何も得るものも無いと思います。

  • 2020/6/23(火)21:54

    基本逆方向は迎えには断ってます
    仕事関係は別の話ですが

    というより逆方向から迎えを要求する神経が理解できません
    動線上なら迎えに行ったり、迎えにきてもらったりは全然あります

    特別な事情でもない限りは面倒ですし次も要求されるのが嫌なので必ず断る方が良いかと思います

    お金は乗ったり乗せてもらったりなので受取はお互いなしにしてます

  • 2020/6/23(火)21:08

    コロナは無視した場合、
    1.乗り合わせはする方もされる方もありだけど、運転手の導線を損なわない範囲で。
    2.交通費は実費プラス謝礼
    以上は友人なら
    クライアントならこちらから、乗り合わせ提案します。

    遠くて安い所に行きたい方は、配偶者さんとの兼ね合いで、ゴルフ場に払う費用を減らしたいのではないでしょうか?

  • 2020/6/23(火)18:16

    友人宅がゴルフ場と逆方向なら貴兄ので家まで来て貰い、貴兄の車で一緒に行かれるのがよろしいかと思います。
    逆方向の友人宅まで普通迎えに行きませんよ!

  • 2020/6/23(火)17:41

    似たようなお話は、その昔に、接待のゴルフや、上司の方とのゴルフの時によくありましたね。
    でも、お仲間の方がですか?
    やはり、これは完全に甘えの問題なんでしょうね。

    私のような地方都市在住者は、公共交通機関がほとんどないクルマ社会ですから、車が無いと会社にも行けませんので、一家に一台ではなくて一人に一台の状態です。

    多分、上記のようなお話は、関東で言えば、東京近郊の電車で通勤圏内などではよくある話なんだとお察しいたします。車が要らない家も多いでしょうから。
    こんな私のような地域でも、仕事の関係で車を持たない家もあります。
    恵まれている方とも言えますが、ある面頑固な方もお見受けします。
    そんな方とゴルフに同行したことがありますが、特にクルマをお持ちでない方は、暗黙のルールをご存じない方が多いように感じております。

    クルマは、保険料を払い、ガソリンで動き、高速道路を走れば、当然高速料金が発生する。当然、ドライバーは酒は飲めないし、送り迎えの分だけ、睡眠不足となり、眠気を我慢しての安全運転が義務となる。
    頭の中では理解しているのでしょうが、根本は理解していないと考えた方が良いのでしょう。

    これはお仲間さんの中で、同じ価値観を共有される方とご相談されて、結託をして、やはりキチンと伝えるしかないと思います。
    それが伝わらない時は、自然とゴルフに誘わなくなるのが、世間一般の現実ではないでしょうか。

    ちなみに、地方都市の我々の場合は、ゴルフ場に一番近い駐車場の余裕のある家に集合します。そして車を置いて1台の車で出かけます。
    暗黙のルールで車を提供した仲間には、ゴルフ代以外のお金は一切出させません。食事代や交通費、ガソリン代は残りの3人で負担します。
    ドライバーは行きと帰りで交代します。
    お酒などの都合で、1人のドライバーが往復運転した場合は、途中の道中で、奥さんへのお土産を買って渡すか、皆から寸志を徴収して、ドライバーにご苦労賃として渡します。

    クルマの提供者とドライバーに感謝と配慮をする!
    お金だけの問題ではないとは思いますが、我々はこれで何となくうまくやっております。

  • 2020/6/23(火)17:40

    地方の車がないと移動が難しい地域なので、乗り合わせと言うことがほとんどないです。

    ゴルフに行きたいけど、嫁が車使って足が無いけど、迎えに来てくれるなら行けるよっていうパターンで何度か送迎したくらいですね。

    仲がいい人だったし、ゴルフの為ですから苦ではなかったですねー。

    当たり前感出されると嫌かもですね

  • 2020/6/23(火)14:20

    2つのホームコース(片道30分と1時間20分)も色々なコースに赴く1人予約も、基本的に1人での単独行動です。理由は自分の出発したい時刻に家を出て、気分で経路も変え、帰りもマイペースで運転したいのが一番の理由で、乗り合わせにするとお互いの気持ちのズレが生じ、また、其のうちお互いに不満が募るからと思っているからです。確かに乗り合わせよりも、出費は多くなるかもしれませんが、誰にも気兼ねなくマイペースでの往復が一番ストレスが掛からないと思っています。折角のストレス解消のゴルフの行き帰りでストレスが発生すると何のためのゴルフか分かりませんし。もし、乗り合わせをされるのならば、最初に、よく話し合って、お互いの気持ちや高速代の交通費の分担等にズレが無いようにされることが重要ではないでしょうか。

  • 2020/6/23(火)12:27

    例えば、メンバーの細君が先に車を使用するのでゴルフに行けないとか、一方、こっちはメンバーをそろえるためにやむなく送迎するというくらいですね。基本、皆、単独行動です。


    余情残心

  • 2020/6/23(火)11:38

    新型コロナの時代に4Bでの移動は避けたいので最大2Bで移動しております。
    コロナを盾に断りも入れやすいと思うのですが。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2020/6/23(火)10:43

    時々ある悩みですよね。
    それぞれの関係性(友人と言っても色々)次第で変わるでしょう。
    本当に気の許せる長年の友人なら、そんな不満は出ない(あっても面と向かって言える)でしょうから、中途半端に仲の良い関係と察します。(いわゆるゴルフ仲間)

    一般的には乗せて頂く立場の人間が交通費(ガソリン代や高速代)を負担するとか、プラスαで手渡すとか(結局は現金が一番話が早い)だと思います。
    ある種の「ゴルフあるある」でマナー的と言っても良いと個人的には思っています。

    私の場合は、乗せてあげるケースでも乗せてもらうケースでも事前にいくら払うか決めています。
    複数人が相乗りする場合は人数割りして1人いくら払うか決めています。
    運転者が損をしない金額を設定しますね。

    中には他人を乗せたくないって人もいます。
    個人的には乗せてあげるケースはほとんどですが、同じゴルフが目的で行き帰りにゴルフ談議することほど楽しいことはないですから。

    ※しかし自分の車を他人に運転させるってことはあり得ないですね。(保険かけさせてもNGです)
    だいたい帰りの道中は同乗者は途中で寝てますね・・・・笑

  • 2020/6/23(火)10:35

    こんにちは。
    拾いに行くの面倒ですよね。

    私の場合は、友人なら人間関係次第で臨機応変に決定。
    逆方向とか、足があるのに「疲れる」だ「車が」とかは基本お断り。

    サークルなら
    ・動線上ならOK
    ・動線上でないなら余程のことがないとお断り
     (コンペ参加者会社減ると減組になって困るとか、巨乳美人とかならOK)
    ・料金は交通費総額(友人宅からではなく私の家からコースまで)を割り勘
    ・先にどらなび・地図で交通費を調べて金額提示
    でやってます。

    なるべく拾いに行かなくていいように車小さくしましたww

  • 2020/6/23(火)10:11

    自分もミニバンに乗っているので よく車を出しますが、
    燃料代、高速代割り勘
    車は出すけど運転はお願いする とかですかね

1〜15件/15件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフ場までの乗合せについて
×